プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人脈(友人、知人)ってどうやって作るんでしょう。セミナー、英会話教室、ジム、など何に参加しても、その時話すだけで、名刺交換したとしても連絡をとることはなく、人脈にはなりません。人によっては、電車で会った、子供のオープンスクールで会った、程度でホームパーティーに呼ばれたりしてるの、不思議でたまりません。会社ではワイワイしゃべってますが、外でプライベートで会う人はいません。人と関わり過ぎるのも苦ですが、誰もいないのは淋しいです。いろんな人とすぐ知り合いになっちゃう人って、どんなコツがあるんでしょうか。

A 回答 (4件)

青年会議所はいる

• 0

名刺を貰ったら翌日にメール送るようにしてます。

• 0

自分から誘うしかないですね。

• 0

あなたが聞き上手になれるかどうかですね。

ワイワイやってるうちは大勢の1人ですが、1対1や少数同士なら自分の趣味や興味を話しつつ、相手が関心を示すかどうかを見極めて、そうだと分かったら話をうまく引き出す役になる。
関心のあることには相手も饒舌になるので、話も弾んでくると思いますよ。
そのためにはいろんなニュースや情報を普段からしっかり見ておいて、引出しの数を増やしておくことです。

たいして楽しくもない人と何時間も一緒にいても苦痛なだけですよね。
いろいろ話せると言うことは、やはりいろいろ知っている人の方が楽しい訳です。
    • 0