アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についての質問です。

遊戯王の自作のプレイマットを作成したいのですが、
公式が配布しているカードの画像イラストを使って、個人用として使う物を作成した場合何か罪に問われたりなどありますでしょうか?

印刷は業者を使いたいと思っています、注文枚数は1枚でさ。

法律系のカテゴリ見当たらずカードゲームにしています。

A 回答 (4件)

残念ながら違法行為です



まず、前提として著作権法に、自身の所有物を、所有者個人
またはその家庭内の範囲に限り複製する行為は私的使用にあたり
著作者に無断で複製する行為は合法です

例えば、兄がレンタルショップで借りて来たCDを弟が
自分のパソコンにmp3で吸い出して、自身のスマートフォンに
コピーして音楽を聴くと言った行為は合法です

そう言った意味では、先の回答者の言っている事は正しいです

ただ、貴方は業者に依頼すると仰っています
業者は、カードの所有物ではありませんし、貴方は
業者に対価を支払う事になりますが、この行為が
所有者以外の物が著作者に無断で複製し営利目的で
複製物を販売したとみなされます

実際に、小説や漫画をPDF化してタブレットで
閲覧する自炊と言う行為が流行った時があり、それを請け負う
業者もいましたが、その業者が著作者から著作権侵害の
訴えを受け、裁判になり、裁判長は著作者の主張を認め
業者に対して違法判決を下しています

https://nao-lawoffice.jp/venture-startup/platfor …

自身の所有物を自身の所有する機械でスキャンし
印刷して複製物を作る行為は合法ですが
それを業者に依頼したり、機器をレンタルして
自分で複製をする行為は違法です
    • good
    • 0

個人で使う分には、私的使用となるので可能なハズ。



文化庁 - 著作物が自由に使える場合
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …

| 私的使用のための複製(第30条)
| 家庭内で仕事以外の目的のために使用するために,著作物を複製することができる。~


> 印刷は業者を使いたいと思っています、

業者は著作権法違反って事になる可能性があります。
そういう素材の複製は引き受けられないって、きちんとしてる業者もあります。
    • good
    • 2

一部訂正


以前見た記事で、機器のレンタルも不可とかって見たと思ったのですが
先のリンク先では、自身が作業を行うのであれば
レンタル等は適法との事です
    • good
    • 0

はい、個人や家族であれば特に問題ないです。



それを売買しない、不特定多数に配らないのであれば特に問題無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!