こんにちわ。私は31歳の女です。
まだ両親と同居しています。
去年の5月に7年勤めた会社を退職しました。

高校を卒業してからずっと働いてきて、転職もしましたが1ヶ月と間をあける事なく働いてきました。そんな訳で今回退職したら自分のやりたい事を色々やってみる!と決めていました。この1年間の間に自分の行きたかった所に旅にでたり、勉強したい事を勉強して資格を取ったり、自分のやりたい事をやらせてもらってきました。

好きなことをやらせてもらったのも両親と同居してるからこそできた事でとても感謝しています。
だからといってあたりまえかもしれませんが親にお金をだしてもらうなんて事はは一切していません。

1年間好きなことをさせてもらってきましたが、今どうしてもチャレンジしてみたいことがあり・・でもそれをなかなか両親にいいだせなくて悩んでいます。
私は動物に関係する仕事につきたいという夢があり一度北海道に数ヶ月(未定)ファームステイしてみたいなと考えています。


両親にしてみれば早く再就職しなさい・・って感じだしその雰囲気からなかなか言い出せません。でも年齢的にもこれが最後のチャンスだと思うのでどんな結果になろうともチャレンジしてみたいんです。

私が自立してればこんなことで悩まなくてもいいですが、両親と同居させてもらっているという事で両親の反応が怖くてすごく悩んでいます。

なんだか質問が子供じみてますね・・。
こんな私ってどうなんでしょうか?わがままなんでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やらないで後悔するより、やってみて後悔しても自分自身に納得できますよ。

可能でしたら、1ケ月など、短い期間にして、それから答えを出してはいかがでしょうか?明確な理由を両親に告げれば、貴方の相談に両親も耳を傾けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後父に話したところ、『もうお前も一人の大人。お父さんがどうこういう問題じゃない。お前がやりたいならやってみなさい。ただ娘を遠く離れた地に行かせる事を心配してるという事はわかったおいてくれよ・・』ということでした。
先日母に怒鳴られたのも、人一倍心配性な母が私のことを心配してのことだと思います。その後父と母と話したようで母もわかってくれたようです。
みなさんのおかげて酪農実習にも無事応募でき、なんとか実現できそうです。後悔しないよう頑張ってきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:33

お母さんに怒鳴られたそうだけど、それくらいでくじけないでね。

怒鳴る人というのは、いったんわかってくれたらあとはすごい味方になってくれるもんだからね。
ものわかりのいいような態度をとりながら、たくらむような人が一番厄介だからさ。
お父さんに話して、お父さんからも口添えしてお母さんを説得してもらえばいいと思います。
帰ってきたらちゃんと仕事を探すから、と約束したら大丈夫じゃない。この一年だって遊んでいただけじゃないんだろうから、卑屈にならないでね。31歳なんて、一歩踏み出すの、全然遅くないですよ。

でも万が一説得できないにしても、あなたには行く自由も権利もあることを忘れないで。あなたはもうお母さんの意志どおりに動く人形じゃないんだから。あなたの人生を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その後父に話したところ、『もうお前も一人の大人。お父さんがどうこういう問題じゃない。お前がやりたいならやってみなさい。ただ娘を遠く離れた地に行かせる事を心配してるという事はわかったおいてくれよ・・』ということでした。
先日母に怒鳴られたのも、人一倍心配性な母が私のことを心配してのことだと思います。その後父と母と話したようで母もわかってくれたようです。
みなさんのおかげて酪農実習にも無事応募でき、なんとか実現できそうです。後悔しないよう頑張ってきたいと思います。みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:30

もちろん相談するべきだと思います。


新たな仕事にチャレンジをする時、精神的な面だけでも周囲の協力と理解がある方がよいです。そのためにはまず相談して、あなたのやる気を理解してもらうことだと思います。
子供ではないのですから、許可を得る必要はないと思います。
もしも反対をされたとしても、親御さんはあなたのことを心配してくれているのですから、自分の選択が本当に正しいのかどうかを考える良い機会だと思ってきちんと話し合ってみてはどうでしょうか。
物事の選択をする時は、なるべく客観的に考えることが必要ですが、自分に関することはなかなか客観的に見られないですよね。
親身になって考えてくれるであろう親御さんの意見というのは、きっとすごく助けになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考に勇気を出して母親に話したところ、予想通り頭ごなしに怒鳴られました(**)
『1年近くも好きな事しといて何考えてるの!その年齢でいい加減にしなさい!普通で考えたらそんな事するのはおかしいでしょ!!!地元で仕事探せばいいでしょ!自分の事もまともにできないのに牛の世話ができるわけないでしょ!』だって・・。

自分の親なので想像はついてましたが・・(泣)悲しいです。今までも何かあるたびにこんな感じで。私もバカじゃないのでいつまでも好きなことばっかりやってるつもりははないし、ファームステイを終えたら仕事を探すつもりなんだけど・・・。

いつも母親に頭ごなしにどなられる度に自分に自信がなくなります。明日は父親に話してみます・・・。

お礼日時:2005/04/08 01:13

こんにちは>donguri340さん



動物相手の仕事と聞いただけで体力的に大変と思って、あなたの為に反対するでしょうね。
女性ですし、お母様は特に、自分が歩んできた女の幸せを一日でも早く掴んで欲しいと願っているかもしれません。
自身で費用は賄えると言っても、離れて暮らすだけでも心配は尽きません。
年齢的に女性は出産適齢期というものもありますから親御さんの心配のメモリもかなり上昇しているのではないでしょうか!?

でもあなたの人生ですから、ここまで親に甘えついでにワガママを突き通しましょう☆
たとえ失敗して後悔しても悔いだけは残したくないですものね。
夢を叶える第一関門と思って、ご両親の説得がんばってください。
    • good
    • 0

ファームステイって、住み込みで働くんでしょ?


お金はもちろんかからない(むしろ小遣い程度はもらえる)んじゃないんですか?
どうして心配するの? 北海道に行く旅費だって自分で工面できるんでしょ?

親がなにか言うとしたら、そろそろ結婚して安定した人生を始めてほしいから、さらに言えばあなたの幸せな姿を見届けて(あなたを守ってくれる人にバトンタッチして)から、安心して死にたいと思ってるからでは。あなたにやりたいことがあって、そのように具体的に実行できる道があるのなら、それを知ったら応援してくれるんじゃないでしょうか。

人生には転機ってものがあります。卒業して7年もまじめに働いたのなら、親孝行も十分したのでは。万が一今回反対されても、説得できなくても、今やらなきゃ一生後悔すると思うよ。外国に行くわけじゃないんだから、あなたが思い込んでいるほどの大冒険じゃないって。決行しなさーーい!

幸せの女神は、誰の前でも通り過ぎるんだって。その後ろ髪をさっと掴まないといけないんだって。手を伸ばすタイミングを逃さないようにね! 下を向いていじいじしてたら女神は行っちゃうからね!
    • good
    • 0

donguri340さん、こんにちは。



31歳からのチャレンジ、いいじゃないですか!
北海道のファームステイ、とても夢があるし、いいなあと思います。
それは、結婚されてからではできない夢だと思うので
今仕事もキリがついている状態で、動きやすい今がチャンスだと思います。

子供じみても、ワガママでもないと思います。
あなたの人生は、あなたのものです。
後悔しない、納得のできる選択をしていってくださいね!

やってみたらよかった・・・と後で悩むのであれば
数ヶ月のファームステイ、やってみるべきだと思います。
きっと、今後の人生のいい経験として残っていくと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

何歳でもやりたい事にチャレンジするのっていい事だと思います。



これを機に自立なさってみてはいかがですか?
本当に動物に関する仕事に付きたいと願うのなら
数ヶ月間のファームステイではなくてもう北海道へ定住する
くらいの勢いで北海道へ行くのです。
「帰ってこらる家(実家)がある」と思うとやはりいろいろ甘えも出てしまうと思うし。
仲たがいをして家を出ろってわけではないのですが
自分は本気なんだって分かってもらうのは大事なことだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0

いいのではないでしょうか^^



英語が喋れないのにアメリカに行くと言えばビックリするでしょうが^^;まぁ同じ日本国ですし

私は質問者さんと同じ年齢です、結婚してますし子供も二人いますから、いまさら冒険は出来ませんがしてみたいともおもいます、私は沖縄で農家をしたいとか思いますが

応援してます頑張ってください^^
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。


自分の好きな道に進みたいということを両親に言えば、『よし、いいよ』と言ってくれると思います。


>北海道に数ヶ月(未定)ファームステイ

ちょっと、両親が心配するかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q旦那の両親との同居のメリット、デメリット教えてください‼︎(これから二世帯考えてます) また同居して

旦那の両親との同居のメリット、デメリット教えてください‼︎(これから二世帯考えてます)
また同居してる人の体験談も聞きたいです。(良いこと嫌なこと両方)

Aベストアンサー

嫁さんがフルタイムの旦那の立場で

メリット
・子供の面倒を見てくれる
 うちは保育所ではなく幼稚園だったし、学校に通うようになっても放課後の児童クラブなどは利用せずに済んだ
 それ以外にも、病気になった出張で長期間不在なんて場合に助けて貰える
・食事の面
 嫁さんが残業なんかの場合も、温かい晩ご飯が食べられる
 多少の事なら自分でするが、やはり子供の分も全部俺が作るのは大変

デメリット(まぁメリットの裏返し)
 世代が違うと習慣や価値観が違うし食生活も違う
 最初は互いに遠慮もあるが、年月が経てば互いの違いがいらだちの原因にもなる

なので、完全同居は難しい
最低限水回りを分離した二世帯住宅があると良いね

後は、嫁さんと姑さんの性格次第

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q同居の両親への見舞金

同居している義父(私は嫁です)が入院して手術を受けました。まだしばらくは入院したまま闘病生活です。
こういう場合、同居しているしていないにかかわらず、見舞金を渡した方がいいのでしょうか?
相場として1万円では、同居していながらよそよそしい感じがします。「足しにしてください」などと言って、もう少し上乗せした額を渡した方がいいのでしょうか?
初めてのことで、どうして良いか分かりません。もちろん、家にいる義母の手助けや協力はしているつもりですが、金銭関係では、どうしたものだろうと悩んでいます。
同居している義両親が入院した時に、金銭的な援助(?)みたいなことをした経験のある方、参考にさせて下さい!!

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

実両親と同居しています@9年目
nrikami-mkさんとは 義理と実 でまた多少違う面があるとは思いますが、何か参考になればと書かせて頂きますね。

お見舞いのお金は 渡してません。
我が家の場合は 実母の入院でした。
食事の制限が全くない(食欲が無かったので何でも食べて良いとの医師の話)状態でしたので、毎食食事を作って持って行ったり、食べられそうな物を買って持って行ったりしました。
退院後は 通院の送迎、子供の下校時間等で途中で帰ったりもしましたが、子供を連れてまた病院に戻ったり。
同居しているので、金銭的には援助はしなくても良いかと思いますよ。
旦那さんに相談しないとですが。。。。

病院まで毎日行くのなら、その送迎をするとか。。。
お金じゃないと思います。 病室にほぼ一日中居るのなら、お弁当を作ってみるとか。。。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q夫の両親との同居

夫の両親と同居してから5年になります。五歳と一歳の子どもがいます。
今までいろいろ姑から叱られたり、注意されたりしたことがあります。確かに私の悪い点もあり反省しています。私が困っているのは、注意されたり叱られるのが嫌なのではなく、誰も姑に意見ができなくて何でも姑の思いのままに事が進むことです。私はもちろん今まで姑の生活態度に意見を言った事がありませんが(言いたいことは山ほどありますが)、夫、そして義理の父親も全く何も言えません。
例えば、言葉遣いが悪く、子どもの前でも「この人気持ち悪い」とか、「ばかじゃないの」とか「頭おかしい」とか平気で言う。テーブルに足を上げでテレビを見る。子どもがじゅうたんや床を汚す度に「おじいちゃんとおばあちゃんの家がキズだらけだ」などと言う。頻繁に「ここはおばあちゃんの家だ」とか「おばあちゃんのテレビだ」と言う。遊んで帰ってきて「疲れた~」とリビングに横になり、「おばあちゃん今から寝るから静かにしてね」と子どもたちに言う。などなど挙げればきりがありません・・・
これは、やはり誰かが注意するべきだと思いますが、誰も注意してくれません。夫に相談しても、「言っても全然話を聞かないから意味がない、僕たちの家じゃないから我慢するしかないんだ」と言います。
この状態で今までやってきましたが、ほんとにこのままでいいのでしょうか。私のストレスも溜まる一方で何も解決しないので、みなさんに相談してみることにしました。もしアドバイスいただければ幸いです。同居している方がいれば、ぜひアドバイスください!
ちなみに姑は、時々は子どもたちと遊んでくれたり買い物に連れて行ってくれたり、悪いところばかりではなくやさしいところもあります。

夫の両親と同居してから5年になります。五歳と一歳の子どもがいます。
今までいろいろ姑から叱られたり、注意されたりしたことがあります。確かに私の悪い点もあり反省しています。私が困っているのは、注意されたり叱られるのが嫌なのではなく、誰も姑に意見ができなくて何でも姑の思いのままに事が進むことです。私はもちろん今まで姑の生活態度に意見を言った事がありませんが(言いたいことは山ほどありますが)、夫、そして義理の父親も全く何も言えません。
例えば、言葉遣いが悪く、子どもの前でも「この人...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

姑さんがおじいちゃんおばあちゃんの家だと言っていることと、ご主人が自分たちの家ではないと言っていることは今の家は義父母が建てた家ということですよね?
それならそういうのも仕方ないかもしれません。
要はいくら生活費を払っていたとしても「住まわせてもらっている」状況には変わりないわけです。

誰も注意しないのなら思い切ってcu-chanさんが言うのも一つの方法かとおもいます。
姑さんとなんでも言い合う仲になるのもいいかと思います。

手っ取り早いのは若夫婦は別居するか、ご主人名義で二世帯住宅に建替えることですかね。
それで玄関も台所も風呂場も全部別にするほうがいいです。
食事も別々にとればさほど気にならなくなるかもしれません。
おじいちゃんおばあちゃんからしても、若夫婦や孫とは生活リズムが違うのでそのほうがお互いにはいいのでは?

そして子供たちは時々おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くことで、子供の面倒を見てもらうのが良いかと思います。

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q両親と同居のお嬢さん

22歳~27歳くらいの勤労独身女性で両親が所有する持ち家
に同居しているような場合、特別な理由・事情がない限り毎月
家に「お金」を入れるのが一般的でしょうか。
仮に「入れてる」という場合金額はどの程度(額でも率でも)
でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は23歳で就職し、26歳で結婚するまで親と同居していましたが、毎月給料から5万円ほど入れていました。
友人は3万円入れているそうです。

男女を問わず、就職してからも親元で暮らしているなら、金額はそれぞれでしょうが「お金」は入れるべきだと考えます。

親に「貯めとけ」といわれても、食費+αくらい渡すべきだと思います。今まで無償で散々世話になってきたんだから、自分で稼げるようになったら少しでもお返ししなくちゃ…。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q要介護の両親との同居の場合の税金等

以下の状況の我が家ですが、この先税金の面や控除の面などの経済的な部分で、同居をした方がよいものか、独立世帯同士で生活していった方がよいのかをおたずねしたく、書き込みいたします。


今春、実母が68歳で脳梗塞を起し、要介護2の認定を受けました。私の自宅から徒歩10分くらいの場所に73歳の父と2人で暮らしていますが、父の状態も気になったので、介護申請をしたところ、要支援1の認定を受けました。
生活力の面では、今のところヘルパーさんの手を借りながらやっていける状況に持って行っております。
私は1人娘で、同じ歳(43歳)の主人と3人の子供(15,11,6歳)との5人暮らし。パートと少々の自宅業務を行っております。
11歳の二男に知的障害があり、療育手帳A(一級)を支給されています。
両親、私の自宅とも、持ち家です。

現在まだ我が家は住宅ローンも定年まで残っており、将来を考え、転居または改築等によって同居するか、このままの別世帯で過ごすか、悩んでおります。

税金対策などに詳しい方、同じような経験をお持ちの方の回答をお待ちしています。

以下の状況の我が家ですが、この先税金の面や控除の面などの経済的な部分で、同居をした方がよいものか、独立世帯同士で生活していった方がよいのかをおたずねしたく、書き込みいたします。


今春、実母が68歳で脳梗塞を起し、要介護2の認定を受けました。私の自宅から徒歩10分くらいの場所に73歳の父と2人で暮らしていますが、父の状態も気になったので、介護申請をしたところ、要支援1の認定を受けました。
生活力の面では、今のところヘルパーさんの手を借りながらやっていける状況に持って行っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

>税金対策などに

今までは同居し、一定の所得以下の場合は扶養控除がありましたが
民主党の子供手当ての施行に伴い、扶養控除が廃止になります。

よって所得の無い親の面倒を見ても税制面で全く優遇措置はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報