ドコモの2G携帯と携帯接続式のカーナビを所有しています。
 カーナビから出ているケーブルを携帯の通信コネクタに刺して、VICS情報の取得やハンズフリー通話などが出来るものです。

 カーナビ側からは電源が供給されておらず携帯の電池を使って通信・通話しているみたいで、長時間繋いだままで使用していると電池切れになってしまいます。

 電池切れになったらシガーライターから充電できるケーブルに差し替えて使ってますが、その間はハンズフリーでなきなかったりで不便です。

 通信コネクタを殺さずに電源を供給できるようなケーブルって市販されているでしょうか?

 最悪は延長ケーブルを材料に自作するしかないかも?って覚悟していますが、市販品があればそれを使いたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、まったく同じ事で悩んでいました。


昨日DoCoMoに聞いたら、先月のOPカタログにそういったのがあると聞きましたので早速カタログの入手手配しました。
まだ、販売されてるみたいなっこオペレーターは話していました。(6000数百円だそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 6000円ですか。。
 100均ショップでUSB充電器が買えることを思えば、随分と・・・

 携帯側が独自のコネクタでなくWillcomのようなUSBだと何かと助かるんですけどね。
 何はともあれありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 14:31

昔(といっても5年くらい)は同時に出来るのが


普通(でないと、すぐに電池切れだったから)
でした。

今は、そういう要望もあまりないので、メーカも
作ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 昔・・・私もG1世代から使ってますので、今でもあると思い込んでました。

お礼日時:2005/04/11 14:28

http://66.102.7.104/search?q=cache:qqeBqjPvWrAJ: …

>「P用の部品が欲しいんですけど。通信しながら充電もできるように端子を二股に分けるパーツが純正オプションとして出てると思うんですが」
>と聞いてみる。

2003年当初は、カタログにそれらしい用途の純正パーツが
あったとの記載がありますが、このページの製作者すら
ドコモショップで純正パーツが見つけられないという、酷い有様だったようで。

仮にあるとしても、探すのは絶望的のようですね・・・。
自分にはこれくらいしか探せませんでしたが。

参考URL:http://furo.kdn.gr.jp/cgi/mt/archives/000016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざレアな情報を探していただき、ありがとうございました。
存在しても純正品で揃えれば万に近いコースになりそうですね。

100Vインバータと置き台を使った方法か、延長ケーブルをちょんぎって電源線だけ分岐してシガーライター充電機の線に直結してやる方法か、どっちかで迷ってみます。

お礼日時:2005/04/07 18:25

機種がわからないので、何とも言えませんが…。



例えば、
3GのP900iにある卓上フォルダは、画像を見ればわかりますが
ホールドした時にコネクタを避けて接続できるよう、配慮された作りです。
卓上フォルダ側にシガライターから電源ケーブルを繋ぎ、
コネクタには通信ケーブルを接続すれば問題ないですよね?

今あなたの使ってる機種の卓上フォルダを、まず確認して下さい。
このP900iのように、ホールド感を考えた作りと違うかも知れませんが
卓上フォルダを併用すれば、同時利用できる可能性が見えてきます。

No.1で言いたいことは、概ねそういう事です。

参考URL:http://panasonic.jp/mobile/p900i/option/index.html

この回答への補足

>卓上フォルダ側にシガライターから電源ケーブルを繋ぎ、
>コネクタには通信ケーブルを接続すれば問題ないですよね

 卓上フォルダが単なる置き台でなく、それ単体で充電もできるのであればそうなりますね。

補足日時:2005/04/07 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

手持ちの携帯は D210 と プレミニ だったりします。。。
(どちらもご提案の内容は不可のタイプなので、D210あたりの機種変で考えざるを得ない)

ちょっと用途は違うんですが
http://www.iodata.jp/news/2005/02/05_pr003.htm
では、シガーソケットから携帯に電源供給するらしいです。
こんな感じの繋ぎ方ができる市販品を探していたのですが、なさそうですね。

お礼日時:2005/04/07 16:31

携帯電話に付属していた充電スタンドを使用すれば可能かもしれません。


充電スタンドには「充電」しながら「通信」を行なう用途があったと思います。

充電スタンドで充電中はコネクタ部ではなく、金属端子で電源を受けるはずです。

充電スタンドが見つかれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分のが充電スタンドに置いた状態で通信コネクタが生きているタイプかどうかに拠りますね。

 部屋で充電するときはUSB充電ケーブルを使うことにすれば、スタンドを追加で買わなくてもいいでかね。

 100Vインバータも必要ですね、
 携帯の充電にインバータってのは思い浮かばなかったです。

 どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFIRE WIREのコネクタについて

先日、スマートメモリーカードリーダーを購入しました。IEEE-1394コネクターですが、うちのノートパソコンのコネクタとは合いませんでした。FIRE-WIREと書かれていましたがこれはDOS-V機のコネクタとは異質なのでしょうか?またこの少し大きめのコネクターに合う機種はどのようなおものでしょうか?

Aベストアンサー

IEEE1394はアップルだとFire Wireといい、Sonyはi Linkなんて言ったりしますが、基本的に同じものです(DV端子なんて言い方もあります)。
ただ、IEEE1394には6ピンのものと4ピンのものがあり、6ピンのものはPCから電源が供給されるようになっています。
4ピン6ピンの違いですが、変換ケーブルで変換が可能です。
多分、ノートPCは6ピン、カードリーダーは4ピンではないかと思いますが、変換ケーブルでOKだと思います。
では。

Q車のハンズフリー通話ができなくなりました。

車の中から携帯電話を使ってハンズフリー通話をしていましたが、どういうわけか通話できなくなりました。携帯電話は、ドコモのスマートフォン、SH-09D ZETAです。
症状は下記の通りです。
(1)電話をかけることはできます。
(2)車内のスピーカーから呼び出し音が聞こえなくなりました。
(3)通話先には、こちらの音声は一切届いていないようです。
なお、仕事用に使っている携帯電話(FOMA)に切り替えて試してみると、車内スピーカーからは呼び出し音も聞こえますし、相手先と会話もできます。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スマートフォン側に、問題がある可能性があります。

切り分けとして、イヤホンマイクで使ってみてください。

それでも利用が出来ない場合は、本体の故障と言うことになります。

QLANコネクタのあるテレビをパソコンのモニターとして使えるか?

パソコンのモニターは専用のコネクターを接続して見ていますが、
LANコネクタのあるテレビでは通常使っているパソコンのモニター
のようには使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビについているLANコネクタはモニタとかで使うための物でなく電子番組表にアクセスするためだけの物ですので不可能です。

Qハンズフリーで通話のできる腕時計を探しています。

スマートフォンではなく、通常の携帯電話に対応して、ハンズフリーで通話のできる腕時計を探しています。
フォッチなどが今はやっていますが、これは通常の携帯電話でもリンクして、携帯を使わなくても通話ができるのでしょうか?
初心者ですのでどうかお教えください。

Aベストアンサー

機械の相性問題があるとしても、基本的には通常の携帯電話でも
問題なく繋がる筈です。
※その為のBluetoothです。
ただ、最初にも書いた様に”相性”としか言いようが無い様な、
 ”繋がらない状態”
がたまに発生します。
ですから、やってみないと分からない…と言う所ですね。

尚、商品を検索してみると
 参考:http://kakaku.com/search_results/%83u%83%8B%81%5B%83g%83D%81%5B%83X+%83n%83%93%83Y%83t%83%8A%81%5B+%98r%8E%9E%8Cv/
の中に、数点通話も出来るものがあるようです。

QIDEドライブのフラットケーブル自作コネクタ

10GB制限のある古いMTR基盤に、50pin SCSIのスロットがありまして、そこから 50pinSCSIフラットケーブルを通じ、さらに変換コネクターを介し 2.5incHDD(44pin)が繋がれている現状なのですが・・

44pin > 40pin変換コネクターを使って、UATA100・120GBの3.5インチHDDを取り付けてみましたところ、予想外にフォーマットも録音再生もできていました。静穏度や取り扱い速度も非ではないようです。

50pin SCSIのケーブルを切断して、40pin IDEのコネクターを取り付けたく考えています。

電源用の電圧が何処に来ているのか分かりませんが、多分、5Vでしょうから、3.5インチHDDを動かすには不足しますので、USB外付けHDD用のものを用いて、外部電源としてみようと考えています。

電子部品やさんをあたってみたのですが、正式名称も分かりませんし、何処にもありませんでした。40pin(40芯か80芯かは不明)フラットケーブル用の「自作コネクター」を取り扱っているお店などがありましたら、教えて頂けますと助かります。

10GB制限のある古いMTR基盤に、50pin SCSIのスロットがありまして、そこから 50pinSCSIフラットケーブルを通じ、さらに変換コネクターを介し 2.5incHDD(44pin)が繋がれている現状なのですが・・

44pin > 40pin変換コネクターを使って、UATA100・120GBの3.5インチHDDを取り付けてみましたところ、予想外にフォーマットも録音再生もできていました。静穏度や取り扱い速度も非ではないようです。

50pin SCSIのケーブルを切断して、40pin IDEのコネクターを取り付けたく考えています。

電源用の電圧が何処に来て...続きを読む

Aベストアンサー

以前はフラットケーブル用のコネクタはいくらでも入手できましたが、最近はそういったお店が少なくなってしまいました。秋葉原の東京ラジオデパートの1Fのケーブル店、B1の中古PC店あたりにあるのではないかと思います。
貴殿のおっしゃる通り、50Pinのコネクタを使っているが、配列はIDEというのは事実だと思います。現にIDEのHDDが動いているので。
コネクタが入手できないときは、IDE(ATAPI)接続のCD/DVDドライブ用のケーブル(40Pin、40芯)を購入して、コネクタを取り外して使います。コネクタの両サイドにあるフックを尖ったものを使って慎重に外し、コネクタのボディ部分とケーブルを押さえている部分を離します。フックはもろくて折れやすいので注意してください。
分解したらケーブルをむしり取り、そこに50芯のケーブルから40芯だけ選び出した部分を載せ、ケーブルを押さえる方の部分を載せて、プライヤで圧着します。圧着する前に、ケーブルを前後に動かしてなじませ、コネクタとケーブルの芯線の位置がぴったりとくるようにします。
プライヤを使うと、コネクタ全体に均等に力を加えることはできないので、挟む場所を右、左、中と変えてながら、少しづつ押さえていきます。コネクタを傷つけないようにプライヤの先にテープでも巻いておくといいと思います。ペンチは、大きく開かないし、押さえが平行にならないのでうまくいきません。
40Pin-80芯のケーブルはこのような荒っぽい工作では隣の芯線を踏んでしまってまことに難しいです。コネクタは40Pinですが、ケーブルを圧着する部分は3列になっていて、間隔が狭いのです。
ATA66以後は、40Pin-80芯のケーブルを使うようになっているようですが、長さが短ければ40Pin-40芯でも使えます。

以前はフラットケーブル用のコネクタはいくらでも入手できましたが、最近はそういったお店が少なくなってしまいました。秋葉原の東京ラジオデパートの1Fのケーブル店、B1の中古PC店あたりにあるのではないかと思います。
貴殿のおっしゃる通り、50Pinのコネクタを使っているが、配列はIDEというのは事実だと思います。現にIDEのHDDが動いているので。
コネクタが入手できないときは、IDE(ATAPI)接続のCD/DVDドライブ用のケーブル(40Pin、40芯)を購入して、コネクタを取り外して使います。コネクタの両サイドに...続きを読む

Q通話中に切れるんです。

先日、ドコモのSO210iに機種変更したんですが、通話中に突然通話が切れるんです。ドコモショップに行って調べてもらったんですが、別に異常は無い、と言われました。私の操作の仕方が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

これってとても難しいんです。切れたのは移動中ですか、それとも同じ所に止まっていた時ですか?
移動中の場合、今話している基地局が弱くなってくると、次の基地局を探し、それが見つかると自動的に次の基地局につなぎ替えます。この場合、ほんの一瞬だけ通話が途切れる感じがしますが、通話は継続されます。しかしこのつなぎ替えがうまくいかない場合があります。この場合は突然切れてしまいます。
同じ所に止まっている場合でも、電波はとても敏感で、細かくいえば携帯のアンテナの位置がちょっと変わっただけでも強弱が激しい場合があります。こうなると、次の基地局につなぐ間も無く切れてしまうことがあります。
その他にも、繁華街等で同時に携帯を使う人が多いと切れやすいとか、なかなか再通話ができないとか、いろいろな問題があります。
頻繁に切れてしまうとか、特定の場所で切れてしまうとか、なにかヒントとなるものがあれば、また教えて下さい。

QアコードワゴンCF7 エンスタ取付時のコネクタ位置

アコードワゴンCF7にオークションで入手したエンスタを付けたいのですが。
コネクターの位置がわかりません。
適合ハーネスはついていますのでコネクタの位置を教えてください。
コネクタがカバーの中に隠れているのであればカバーを外す手順も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私も以前、CF7に取り付けていました、サンヨーテクニカのSTARBOというスタータです。
その製品の適合ハーネス取り付け位置はステアリングコラムカバーの中です。
イグニッションスイッチから出ているコネクターに割り込ませます。

コラムカバーの取り外しはカバーを下から覗くとカバーを固定してるネジが数本見えます。
そのネジは全て外して下さい。
外すとカバーが上下に分割しますが、上下カーバーはハメコミ接合している箇所もあるので
引っかかりを外して分割します。
万一引っ掛かり部分の爪が破損しても、ネジでカバーを止めればカバーは固定されます。

イグニッションスイッチから出ているハーネスをたどるとイグニッションスイッチから出ているコネクターと同じ様な形状のコネクターが有り、そのコネクターにもスタータのハーネスのコネクターを接続出来てしまいますが、端子配列が合わないので正常に作動しません、イグニッションスイッチのそばのコネクターに接続して下さい。

Qドコモの無料通信通話分 と 動画のパケ代

今月からドコモのパケホーダイダブルにしました。
通話のプランは(バリューではない)SSです。

まだ数日間分ですが、Mydocomo の料金案内を見ても(下記)理解できません

※無料通話・通信料のご利用状況をご案内します。
無料通話・通信ご利用状況 残り金額 986
無料通信ご利用状況(パケホーダイダブル) 超過金額 263

タイプSSの無料通話通信分が1000円分(現在は残り金額 986)あるのに、パケダブルの無料分 467円を超えた分がそこから引かれずパケ代として超過金額 263となっていますが、なぜでしょうか?


あと、先月末ごろからファミリー間は動画もパケ代が無料になりました。そこで1.99MBの動画を添付して家族に送ったのですが、受け取ったほうは普通に添付されてこないで「ダウンロード」になったらしく、
それって添付じゃないからパケ代かかるのでは?という話になりました。
ダウンロードの時のパケ代はどうなのでしょうか?
どのぐらいの大きさの動画なら普通に添付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイプSSの無料通話通信分が1000円分(現在は残り金額 986)あるのに、パケダブルの無料分 467円を超えた分がそこから引かれずパケ代として超過金額 263となっていますが、なぜでしょうか?

パケホーダイを契約すると、全てのパケット代はパケホーダイ料金体系の中で賄われ、無料通話通信分を充てる事は出来なくなります。



>ダウンロードの時のパケ代はどうなのでしょうか?

ドコモのサイト見る限りではダウンロードしても無料となると思われます。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090428_00.html#p02



>どのぐらいの大きさの動画なら普通に添付されるのでしょうか?

100KBまでです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/index.html#p02

Qプリンターケーブルの変換コネクタを探しています。

プリンターケーブルの変換コネクタを探しています。

SUB D-25ピンからSUB D-9ピンへのコネクター変換器を探しています。

なかなか、ありません、(家電量販店)

どうやれば、手に入るでしょうか??

Aベストアンサー

>この特殊PCと、ノートPCのプリンターポートをケーブルで、接続して、・・・ハイパーターミナルで通信します。(以前、実際に ノートPCに読込み出来ました)

>PC側は、ノートパソコンで、プリンターポート25ピンを使用します。

ここ、勘違いですよ、ノートPCのシリアルポートへ接続したはずです(25ピンポートは古いタイプのPCの場合シリアルポート(RS232Cポートとも言う)です)
普通ハイパーターミナルは、シリアルポートを使用します

PCのシリアルポート接続ならば 通常のシリアルケーブルを探せば良いと思います
コネクタのオスメス、結線がストレートかクロスかの確認は必要です

相手側機器のコネクタのピンアサインと信号名を確認してください

多分 RD,SD,RTS,CTS,DTR、DSR等の名称だと思います

Q無料通話・通信 繰り越しはパケット分は無理?

未確定
無料通話・通信ご利用状況
残り 2,964円

ってあるんですが、これはiモードで使える金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

契約内容が分かりませんので、現在契約可能なサービスを想定して大まかですが。

パケット定額サービス(パケ・ホーダイ・フラット、パケ・ホーダイ ダブル2、
パケ・ホーダイ ダブル)を利用している場合:
・基本料金に含まれる無料通話分は通話でしか利用できません。

上記パケット定額サービスを利用していない場合:
・無料通話分は通話でも、パケット通信(いわゆるiモード通信など)にも利用可。


なお、現在、新規受付が終了した、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフルを契約している
場合も、無料通話分は通話でしか利用できません。
ただし、パケットパック(パケット割引サービス)を利用しているなら、通話でも、
パケット通信でも無料通話分は利用できます。


無料通話分がパケット通信にも使えるかは、パケット定額サービスを受けているかどうか
で変わってきますので、契約内容をご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報