ショボ短歌会

映画を家で見ると、飽きやすいのはなぜでしょう?(だらける)

A 回答 (10件)

集中力を阻害されるから。



映画の画面以外のものが目に入るだけでも、観てる映画以外のことが頭によぎったりするわけです。部屋を暗くして、他の物が目に入らないようにするだけでも効果がありますよ。

また、音も同様で映画以外の音が聞こえない、聞こえにくい環境を作るといいです。ヘッドホンで聞くとかね。

あと、スマホの電源もオフにしときましょう。スマホで映画を観てる場合は通知をオフにするとか。
    • good
    • 0

周囲に人が居ると、無意識に神経が高ぶり緊張感があるからです。


そんな緊張感って、
「吊橋効果」での錯覚と似ていて、体験している事をハイテンションになったり、魅力的に感じてしまう傾向があります。

だから、その逆で、
緊張感が皆無になる家だと、
いつでも寝落ちして良いぐらいの安心感がありますからね。相乗効果での興奮も高まりきらない。
    • good
    • 0

わたしのお財布に


1,900円入れてから見て下さい
2回目以降も割引はありません

多分それで解決できると思います
    • good
    • 0

途中で眠くなって2日に分けて観る時もあります。


自分の好きなジャンルの映画は一気に観れます。
途中でやめても特に損しない。
止められる。
いつでも、どこからでも続きが観られる。
とかですかね。
    • good
    • 0

一時停止できるからじゃない?

    • good
    • 0

学校の授業と同じです



授業が始まる前に
トイレに言っておこうとか
授業中に飽きたからといって
抜けるわけにはいきません

その点
自宅での勉強は
集中力に欠けます

でも
わたしは
自分の部屋で見る映画が
一番集中してみられます
    • good
    • 0

私は映画館の方が周りに気も遣うし、家の方が思いっきり泣いても鼻かんでも大丈夫だし、のんびりくつろいで観られます(^^)

    • good
    • 0

いろいろ邪魔があるからです。


部屋の明かりを消すだけでも集中できますよ。
    • good
    • 0

見るぞ!


と言う真剣さに欠ける。
    • good
    • 0

家の方が気が散らないです。


外だとまわりの人や自分の小さい音が気になるし、泣きそうになったとしてもぐっと我慢したり、いすも窮屈。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!