僕は今建築系の大学4年生で将来は住宅や空間をクリエイトするような仕事をしたいと思っております。
ですので、アルバイトもそういう関係のものをしたいと思っているのですが、僕にとって将来プラスになるようなアルバイトはどのようなものがあるのでしょうか?
名古屋や、愛知県あたりで探しております。
そういったアルバイトをされている方、またはご存知の方教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ^^私は現在建築科の3回生です。

私は設計事務所に興味がありオープンデスクを通して1ヶ月程事務所に通いました。思い描いていたのと現実の違いも感じるかとができ本当にいい経験が出来ました。また先輩で事務所で模型のアルバイトをしている人もいます。この先輩は事務所の方に気にいられ、就職が決まっています。大手の企業でのアルバイトは難しいように思いますが、自分の興味のある会社に直接アルバイト又はオープンデスクを受け入れているか聞いてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qゆう遊空間でアルバイトしている方に質問です。

ゆう遊空間でアルバイトしたいと思っています。
ゆう遊空間はシフト制でしょうか?
またバイトの掛け持ちOKですか?
また交通費は支給されますか?(学生なので長期休暇中だけでもいいです。
また仕事内容も教えてください。

Aベストアンサー

バイトの掛け持ちは正社員ではないので迷惑をかけないようにするのなら大丈夫なはずです

学生は学校とバイトを掛け持つわけですから

ですがどこもバイトの掛け持ちはあまりいい印象には受け止めてもらえません

バイトがかぶったり、体がキツイとか、どちらか一方しか入らなくなる可能性があるからです


>また交通費は支給されますか?

それはそこの会社によります

すべてのゆう遊空間が同じ条件ではありません

出るところ、出ないところがあるでしょう


>また仕事内容も教えてください。

自分で電話して聞いてください

最近は質問者様のように自分のことも自分で出来ない人間がすごく多いです

バイトをするのはあなたですよね?

ですので自分自身でゆう遊空間に電話をかけて聞くべきなのです

電話をかけて聞いたからといって必ずしもそこで面接を受けないといけないということはないですし、お金がかかるわけでもありません

「そちらでアルバイトをしたいと思っているので、少し教えて頂きたいのですが」

と尋ねればいいのです

それで交通費や業務内容、シフトなど聞きたいことを教えてもらい

「検討してみます。ありがとうございました」

と電話を切ればいいのです

相手もそのような問い合わせに答えるのが仕事です

面接を受けないとしても気にすることはありません

そんなことも自分で出来ないような人にバイトなんか出来ません

あなたみたいな人はバイトを始めてもここで回答された内容と違えば、「聞いたことと違う」とすぐに辞めるでしょう

普通はバイトがしたければいくつか候補を選び、電話で詳細を聞き一番自分の条件に合うところを絞って面接を受けるのですけどね

もし不採用なら、次の候補にしていたところに面接に行けばいいわけですし

こんなに大事で簡単なことも出来ないならバイトをするべきではありません

当たり前のことが当たり前に出来ないような人は世間では通用しませんから

バイトの掛け持ちは正社員ではないので迷惑をかけないようにするのなら大丈夫なはずです

学生は学校とバイトを掛け持つわけですから

ですがどこもバイトの掛け持ちはあまりいい印象には受け止めてもらえません

バイトがかぶったり、体がキツイとか、どちらか一方しか入らなくなる可能性があるからです


>また交通費は支給されますか?

それはそこの会社によります

すべてのゆう遊空間が同じ条件ではありません

出るところ、出ないところがあるでしょう


>また仕事内容も教えてください。

自分で電話し...続きを読む

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Q建設コンサルタントのアルバイトとはどのような仕事をするのですか。

25歳の女です。
ある会社でアルバイトをすることになりました。
業種は建設コンサルタントということです。

一応、パソコンのスキルが身につくということで、
以前働いていたバイトで、多少ワード、エクセル等使っていたということで応募しましたが、
面接などで、一緒に面接を受けていた人が、キャドを使えますとか言っていたので、ダメだと思っていたのですが幸いにも合格しました。

いったいどんな仕事をするのだろうと思って調べてみましたが、
建設コンサルタントという仕事(?)があるということも初めて知ったような状態で何もわかりませんでした。
建設関係なので、やっぱりキャドとかを使うのでしょうか。

建設コンサルタントでアルバイトをしたことがある方などおられましたら、どんな仕事をするのか教えて欲しいです。
勤務は来週からですが、前もって知っておきたいなと思って質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きな会社であれば、部署によって仕事内容は大きく変わります。
大別すると、設計系と計画(調査)系の2つを挙げられますが、CADを必要としないのであれば、後者かもしれません。

後者だと、基本的にワードとエクセルを使えれば十分。
部署によっては、写真やイラストを描いたり加工したりということが求められるかもしれません。IllustratorやPhotoshopを使用して。
使ったことがなくても社員や先輩アルバイトが教えてくれると思います。

建設コンサルタントというのは、さまざまなものを調査・設計したり政策立案をする会社です。”建設”と名のつく通り、建設関係のそれです。
顧客のほとんどが、国(国土交通省・農林水産省・環境省等)や地方公共団体(都道府県・市町村)や、それらの外郭団体(独立行政法人や公社・財団法人・社団法人等)です。
民間の顧客であれば、航空会社・鉄道会社・ディベロッパー・銀行などを相手にする会社・部署もあるかもしれません。
大手では、国土交通行政全般や農水・環境の一部、ありとあらゆるものを手がけています。

それらを相手に何の商売をするかというと、道路やダムの場合、実際に調査し図面をひいたり、環境アセスメントの資料を作ったり、中には住民説明のための資料を作って説明会に同席することも。
その他、空港の拡張計画とか航空需要予測、もっと大きな視点では、国土形成計画等の策定とか、観光活性化施策の立案とか、都市再生、地域再生など、さまざまな政策立案のための補助など。自治体からだと洪水ハザードマップ作成とか、上下水道関係とか。
部署によって、やっていることはまったく異なり、ほんとさまざまです。

本省(霞ヶ関の中央省庁のこと)からの発注で、このページPDFそのものを作る仕事もあります。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010804_.html
これはパワーポイントで作ったんだと思います。
こういうのを手がけるのは、だいたい大手かな。
日本工営とか、オリエンタルとか、八千代、千代田、三菱総研、パシフィックとか。

逆に、中小も多く、地質調査しかやらない、環境影響評価しかやらない、交通量調査しかやらない、という会社もあります。いったん、大手につとめて独立した人が興した会社がほとんど。


アルバイトの仕事は、パソコン上での仕事がすべてだと思います、文章書いたり、イラスト描いたり、エクセルでデータ処理したり。社員のお手伝いといったところ。つく社員によっては、結構頭を使わなければいけないかも。逆に単純作業しかやらせない社員もいるかもしれません。

あと、社員は2月3月は休みなし。月の残業時間200時間超もざらの部署もあるかもしれません。お役所の仕事は締め切りが年度末(3月末)のものが多いためです。予算の関係。
アルバイトは休みもらえるとは思うけど。

大きな会社であれば、部署によって仕事内容は大きく変わります。
大別すると、設計系と計画(調査)系の2つを挙げられますが、CADを必要としないのであれば、後者かもしれません。

後者だと、基本的にワードとエクセルを使えれば十分。
部署によっては、写真やイラストを描いたり加工したりということが求められるかもしれません。IllustratorやPhotoshopを使用して。
使ったことがなくても社員や先輩アルバイトが教えてくれると思います。

建設コンサルタントというのは、さまざまなものを調査・設計し...続きを読む

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Q日中だけのアルバイトで将来性のある仕事

女です。
私には会社員の彼氏がいて今年か来年に結婚する予定です。
彼の収入は安定してるし、彼は性格も良く他人に好かれるし、頭も良く高学歴です。
彼は専業主婦になって欲しいと私に言ってくれています。
とても嬉しいことです。
結婚後は夕飯を作って彼を待ってあげるため日中だけ働こうと思います。
しかし、もし彼がいなくなったとき私には過去の仕事経験と家事スキル(介護職)しかありません。
彼がいなくなったとき安定した仕事に付けるか保証できません。

質問なんですが、日中だけのアルバイトで将来性のあるもの、正社員になりやすい仕事はありますか?

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

介護職のご経験があるのなら、その経験を活かしたアルバイトで良いかと思います。この高齢化社会、介護の現場は、増えることはあっても減ることはありませんしね。頑張って下さい。

ただ、貴方の恋人が、「専業主婦になって欲しい」というのが希望であるなら、まず恋人さんときちんと話し合うべきかと思います。日中だけとはいえ、働きに出るのなら、「専業」ではありませんからね。その辺りの認識のすり合わせは、今のうちにしておくべきでしょう。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Qアルバイトの面接でどのような事を聞かれる?

こんにちは

どうしてもやりたいアルバイトがあるのですが
自分に自信がもてないため何を聞かれるか
不安です。
下のURL質問でアルバイトの面接のことで不安なのですが
アルバイトの面接は就職のときとぜんぜん違い
あまり緊張する必要は無いのでしょうか?
(漫画喫茶関係です)
またどのような事が聞かれるとおもいますか?

簡単にでもいいのでいくつか教えてもらえませんか?

できれば今日、明日中におねがいします。

ここで疑問が浮かびました
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1458668

Aベストアンサー

一番問題なのは、面接でどういうことを聞かれるかではなく『自分に自信がもてない』ところにあると思います。
私は人事の仕事をしているので面接もしますが、やはり履歴書よりも何よりも、その『人』を見ます。
『みんな初めは未経験!』なんてよく求人情報誌に書かれてますが全くその通りで、よっぽど急募じゃない限り経験等は要しません。(慣れてることに越したことはありませんが。)
それよりも、『この人と一緒に働きたいな』と思ってもらえることの方が大事だと思います。

面接で良く聞くこととしては、

●なぜこの仕事をやりたいと思ったのか
●今までのバイト経験
 →経験があれば、なぜその仕事を通じて何を学んだか・印象に残っていることはどんなことか
 →そのバイトを辞めているのであれば、なぜ辞めたのか
●自分の長所・短所

などですかね。
要は、『あなたってどんな人?』って聞きたいのです。
『どうしてもやりたい』って思ってらっしゃることを前面に出せるように、自分の気持ちを上手に伝えられるように、考えを整理してみてください。

面接って雇用側が応募者を見るだけでなく、応募者が雇用側を見る場でもあるので、こちらからも何か質問が出せるようにしておくといいですね。
積極的に見えて、好感度も増すと思いますよ。

いい結果が出るといいですね。
あなたらしく、頑張ってください☆

一番問題なのは、面接でどういうことを聞かれるかではなく『自分に自信がもてない』ところにあると思います。
私は人事の仕事をしているので面接もしますが、やはり履歴書よりも何よりも、その『人』を見ます。
『みんな初めは未経験!』なんてよく求人情報誌に書かれてますが全くその通りで、よっぽど急募じゃない限り経験等は要しません。(慣れてることに越したことはありませんが。)
それよりも、『この人と一緒に働きたいな』と思ってもらえることの方が大事だと思います。

面接で良く聞くこととして...続きを読む

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Q春から大学生になりアルバイトを始めようと思っています。そして私の将来の夢は消防士になることなのです

春から大学生になりアルバイトを始めようと思っています。
そして私の将来の夢は消防士になることなのですが、その就職のためにどのアルバイトをしておけばいいのか分かりません。
おすすめのアルバイトを教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

チームプレーを学び、身体を鍛えたければ引っ越し業。
大手の引っ越し業は繁忙期は1日に2軒組合わせて行うのが普通です。
(1件目で積んで目的地で荷卸し、目的地での2件目でまた積んで帰ってくる)
狭い階段から荷物を運べず、路地に面した窓から荷物を出し入れするなどありますし、安全管理・事故防止も徹底しているので、身体の使い方が上手になります。
また、ガソリンスタンドでもアルバイトも、車両に鳴れる、というのでおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報