バイクで日帰りツーリングをした場合。
「あー、あそこがよかった、あの道がよかった」と思い出があります。 デジカメで写真を撮ることも。

後から、パソコンにルートを、例えば「1号線→2号線→3号線」と記入するよりも、よい方法はありますか?
地図に忠実でなくても、アバウトでいいのですが。

一太郎をワープロで使用しています。

A 回答 (4件)

私はツーリング行く前の準備や行った後のメモとして「MapFan」を利用しています。

これは約\2,000/年の有料ソフトで、パソコンにインストールして使います。

<このソフトのおススメPOINT>
1.ルートを設定すると地図上に緑色のルートラインが表示され、通った道が分かりやすい。
2.ソフトで表示した地図をコピーして、他のソフトに貼り付けられる。(きっと一太郎も大丈夫)
3.縮尺が好みに変えられる。詳しく表示したい交差点を拡大表示できる。

私はワープロソフトでこの地図とデジカメ写真と自分の吹き出しコメント(××が綺麗だったとか、美味しかったとか)をつけて管理してます。よく観光地にある「散策マップ」のバイク版みたいなのが出来ますヨ。

参考URL:http://www.mapfan.net/

この回答への補足

結果報告です。マップファンに試用登録してみました。とても使いやすいソフトですね。と、言うわけで、1年間の会員登録もしてしまいました。
これを使い出すと、ヤフーhpの地図は使えなくなります。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味のあるソフトですね。 金額的にも、いけそうです。
検討してみます。

ナンバー1の方の回答を補足します。

いいよねっとさんのHPにもLINKがありますが、カシミール3Dというフリーソフトがあって、デジカメEXifデータとGPSを紐付けるadd-inもあります。
まったく偶然ですが、昨日、私がその機能テストリポートをUPしたばかりです。参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fun/fun/bike2/small-advic …
    • 0
この回答へのお礼

これはご回答者さんのhpですか? すごいですね。びっくりしました。 
クラッチについて、このところ迷っていたので、明快な分析に脱帽です。 
テストリポートもこってますね。 
ありがとうございます。

こん**わ

ワープロも良いですが
 HPやブログなんてのはどうでしょうか?
 写真もあつかえますし。
 みんなに見てもらえますからね^^

がんばってください^^
    • 0

携帯用のGPSをバイクに取り付けるのが良いと思います。

GPSにログが残せる製品を選べば、帰宅後にそのログで軌跡を再現すればご希望のことが実現できます。
他のマップソフトなどと連携している製品だと、作業が容易になります。

専門店のURLを貼っておきますので色々参考になさってください。

参考URL:http://www.iiyo.net/
    • 0