バイクで日帰りツーリングをした場合。
「あー、あそこがよかった、あの道がよかった」と思い出があります。 デジカメで写真を撮ることも。

後から、パソコンにルートを、例えば「1号線→2号線→3号線」と記入するよりも、よい方法はありますか?
地図に忠実でなくても、アバウトでいいのですが。

一太郎をワープロで使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はツーリング行く前の準備や行った後のメモとして「MapFan」を利用しています。

これは約\2,000/年の有料ソフトで、パソコンにインストールして使います。

<このソフトのおススメPOINT>
1.ルートを設定すると地図上に緑色のルートラインが表示され、通った道が分かりやすい。
2.ソフトで表示した地図をコピーして、他のソフトに貼り付けられる。(きっと一太郎も大丈夫)
3.縮尺が好みに変えられる。詳しく表示したい交差点を拡大表示できる。

私はワープロソフトでこの地図とデジカメ写真と自分の吹き出しコメント(××が綺麗だったとか、美味しかったとか)をつけて管理してます。よく観光地にある「散策マップ」のバイク版みたいなのが出来ますヨ。

参考URL:http://www.mapfan.net/

この回答への補足

結果報告です。マップファンに試用登録してみました。とても使いやすいソフトですね。と、言うわけで、1年間の会員登録もしてしまいました。
これを使い出すと、ヤフーhpの地図は使えなくなります。

ありがとうございます。

補足日時:2005/04/12 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味のあるソフトですね。 金額的にも、いけそうです。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/08 20:55

ナンバー1の方の回答を補足します。


いいよねっとさんのHPにもLINKがありますが、カシミール3Dというフリーソフトがあって、デジカメEXifデータとGPSを紐付けるadd-inもあります。
まったく偶然ですが、昨日、私がその機能テストリポートをUPしたばかりです。参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fun/fun/bike2/small-advic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはご回答者さんのhpですか? すごいですね。びっくりしました。 
クラッチについて、このところ迷っていたので、明快な分析に脱帽です。 
テストリポートもこってますね。 
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 20:54

こん**わ



 ワープロも良いですが
 HPやブログなんてのはどうでしょうか?
 写真もあつかえますし。
 みんなに見てもらえますからね^^

 がんばってください^^
    • good
    • 0

携帯用のGPSをバイクに取り付けるのが良いと思います。

GPSにログが残せる製品を選べば、帰宅後にそのログで軌跡を再現すればご希望のことが実現できます。
他のマップソフトなどと連携している製品だと、作業が容易になります。

専門店のURLを貼っておきますので色々参考になさってください。

参考URL:http://www.iiyo.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話 ブログ セキュリティー

携帯ブログ セキュリティーなんですが、
高校生ですが学校に自分のブログにセキュリティーコードが掛けてあるのに
先生が「そんなもの簡単に解除して誰のでもいつでも見れるソフトがある」って言われ、
友人も秘密の写真{バイク禁止でツーリング写真}を友人何人かで映した写真を、
A4に伸ばして「この写真はあまえらやな」って見つかりみんな停学退学になりそうです、
本当にこんな事が出来るソフトなどあるんでしょうか?

それともだれか友人がブログのアドレスとセキュリティーコードをおしえたんでしょうか?

いろいろあるでしょがソフトの事だけ答えてください。

Aベストアンサー

>ブログにセキュリティーコードが掛けてある
>簡単に解除して誰のでもいつでも見れるソフトがある

セキュリティコードとは、具体的にどんな事ですか?
パスワードがないと、閲覧できない様な意味合いのブログという事ですか?
そして、そのパスワードを解除や解析をして不正に閲覧できるという意味合いでしょうか?

盗聴や総当たり攻撃の様な形(ソフト)で、パスワードの解析を試みるという意味合いで・・
不正に入手したパスワードで、許可がない者が勝手にアクセスすればそれは不正アクセスになると・・。
そして、それは犯罪です。
「不正アクセス」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku34.htm


>それともだれか友人がブログのアドレスとセキュリティーコードをおしえたんでしょうか?

そうかもしれません・・。
ブログを開設しているという事と、そのブログのURLを知らなければ不正なアクセスすらできない訳ですから・・
ブログの事を知っている者が、写真と情報を提供した可能性が一番高い可能性では?
リークした者を守る為に、先生はその様な表現をしたのかも・・ もし、不正アクセスをしていれば先生も罪ですね。

何にしても、不正な事はダメですよ。

>ブログにセキュリティーコードが掛けてある
>簡単に解除して誰のでもいつでも見れるソフトがある

セキュリティコードとは、具体的にどんな事ですか?
パスワードがないと、閲覧できない様な意味合いのブログという事ですか?
そして、そのパスワードを解除や解析をして不正に閲覧できるという意味合いでしょうか?

盗聴や総当たり攻撃の様な形(ソフト)で、パスワードの解析を試みるという意味合いで・・
不正に入手したパスワードで、許可がない者が勝手にアクセスすればそれは不正アクセスになると・・。
...続きを読む

Q国道349号線って原付(50cc)通行できましたっけ?

千葉から福島へ今夜25:00頃旅立とうと思っています。
そこで国道349号ってバイパスだったと思うのですが
通行可能でしたっけ?大至急返事お待ちしてますг〇゛

Aベストアンサー

結論は、通行可能。
http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
こんな情報源もありますので、今後に役立ててください。

Qツーリング合流について

ブログ仲間でツーリングに誘われ行くことになりましたが、最初から参加が出来ないので、途中から合流することになりました。合流場所が時間が読めないので、とりあえず山中湖に向かってほしいとのこと。ところが山中湖に着くと河口湖に変更。富士吉田辺りで再度確認すると、これから中央高速に乗るところと。結局、合流を諦めて帰りました。誘ってきた相手によると遠方の人達がいたのでこうなったと。…と、ここまでは、仕方がないと思いましたが、このあと一部は奥多摩に寄った様です。なんだか納得がいかなくて皆さんの考えをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

主催者によっても違いは有りますが、途中合流は難しいです。
僕らの仲間がツーリングで出かける時、ネット仲間なので「集合地」「集合時間」「予定コース」「途中予定時刻」等は事前に公開し、併せてメーリングリストを臨時に設定し、ツーリング中も主催者が随時「出発した」「~に到着した」等をメールにて各人へ流しています。

ただし、バイクは車と違い、運転中にメール確認等が出来ないので、主催者から随時流れるメールを元に合流予定者がコースと要所要所の出発・到着時刻を読んでコースを先回りする等の対応が求められます。
(どうしても情報は即時に受け取れない為)

途中合流者も同じ様に要所要所での情報を流してくるので、出発場所と時刻で「これは20分程度待てば来るな」などと想像できれば待つこともします。

この辺りが出来ないと途中合流は難しいでしょうね。

Q国道1号と国道23号について

こんにちは。

今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。

時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。

できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。

実際はどんな感じなのでしょうか?
このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっきり、先を目指せます。
おまけに、深夜と言うか、早朝などは、一般国道とは思えない流れの良さです。

豊明から豊橋まで1回だけ23号線を使ったことが有りますが、橋上バイパス
では、逃げ道も無く、当時バイパス道路工事と、大型車両に捕まって、
随分イライラいたしました。
抜くに抜けない状況が起こります。
また、蒲郡市を抜けるのも混雑いたします。
交差点の右左折が有りますから、道路標識を追えば良いのですが、気を使います。

その点でも、1号線のほうが、コンビニやGSや、トイレにだって寄れます(笑)
おまけに、信号は有りますが、けっして遅くない流れで、この区間で言えば、
1号線の方が、うんと早いですよ。

近畿在住です。

原二スクーター、ツーリストです(笑)

愛知県を抜け、静岡まで、何度か走り易いルートを探した事が有ります。
目的地は、大崩海岸道路(r416)と、富士山スバルラインでした。

名古屋市街を抜けるのは、23号線が圧倒的に便利です。
交通量は有りますが、流れも有るため、1号線は走る気が致しません。

しかし、「豊明IC」からは、1号線に乗り換えた方が、早いです。
ご質問者様から言えば反対ですね。
道幅も有りますし、流れも良いです。
しかも、交差点を気にする必要の無い、一本道。
思いっき...続きを読む

Q原付二種でツーリングって、どうなのでしょう?

私は原付二種(ヤマハ・シグナスX)に乗っています。
今までツーリングと言うものに行った事がないのですが、
やっと気候が良くなってきたので今年ツーリングに挑戦してみようと思っています。

が、原二ツーリングってどうなのでしょう?
旅行先で見かけるバイクを見ても、ネイキッド・オフ車・アメリカンなどなど…
ビッグスクーターですらほとんど見かけませんし、原二なんて見た事ありません。

大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)

高速に乗れない事は承知ですが、原二ツーリングをやってらっしゃる方いますか?
原二ツーリングって楽しいですか?原二ツーリングの魅力とは??

Aベストアンサー

原二ツーリング。
とてもいいですよ。

確かに「長距離」(どれくらいを長距離とするか?はさて置き)はちょっとツライかもしれませんけど、、、

なんと言っても「気軽」です。
(気軽=交通法規無視ではありません)

他の回答者さんの言ってるように何しろ「ちょっと気になる所」でもホイホイ「寄り道」出来ますね。
高速道路は使えないけど、高速道路には無い「下道」の魅力を肌で感じる事ができます。

一般道で原付二種なら十分に他の車の「流れ」に付いて行けます。
「目的地へ到達する事」だけを主眼にしてない「ツーリング」です。

「どんなツーリング」をしたいのか?によってしまいます。
確かに「原二」だと「限定」されてしまう部分もありますが「原二」だからこそ「可能な部分=魅力」も沢山あります。

「原二」の特製を「生かしたツーリング」を大いに楽しんでください。

>大きいバイクがたくさんいる中、原二なんてちょっと恥ずかしいです(^^;)<
そんな事、全く気にする事なんか無いです。

QキーをONの位置よりも右に回すハンドルロック

あけましておめでとうございます。

カワサキのGPX250Rに乗っているのですが、ハンドルロックについて質問があります。

ハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらOFFよりも左に回すとハンドルロックがかかるじゃないですか。

で、今日偶然に気がついたのですが、同じくハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらONよりも右に回してもハンドルロックがかかるのです。
その際、フロントのポジション球とリアのテールランプがつきっぱなしになるのです。

これはいったいどういう状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

カワサキ乗りです。

#1さんの言われるとおり、パーキングですね。

そのままにしておくとバッテリーが上がるのでやめましょう。
しかし、バイクのパーキングっていつ使うのかな?
私のカワサキにはハザードもついてるし、無用の長物のような気がしないでもないです。

Qどれぐらいの距離を走るとツーリングなのですか。

ある程度の長距離を走らないとツーリングと言えないのですか。
カブで片道3キロの場所まで行くのはツーリングと言えるのですか。


片道最低何キロの距離だとツーリングなのですか。

Aベストアンサー

何キロ以上がツーリングって決まりがあるんですかね??

私は125スクーターと大型バイクの2台所有で
数キロ程度のものでも「プチツー」と称して走ってますよ。

往復100キロでも「プチツー行ってくる」と家族に伝えて行く事もあります。
人それぞれだと思いますが・・・

Q富士山周辺でのツーリングコース

今週末の土・日でバイクにて河口湖一泊ツーリングを計画しています。

富士山周辺は初めてですので土曜の午前から夕方までと日曜の朝から昼過ぎまでここぞとばかりに目一杯走り回ろうと思っております。色々と観光本で調べてみましたが、やはり実際に走られた方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

バイクは400CCと1400CCの二台で行きます。有料道路でも結構です。お勧めのコースがありましたら教えていただきたいと思います。併せて食事所も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいいコースです。

 中央高速からなら、普通は富士吉田まで行ってしまいがちですが、一之宮御坂で下りて、御坂道をまっすぐ河口湖方面へ。途中で御坂トンネルは抜けず、手前から三つ峠の峠道へ。これで天気が良ければ峠の茶屋で富士山がぽっかりときれいに見れます。ここから河口湖へ下りていき、前述つのルートをつなげたりできます。峠道もそこそこ楽しめます。

 走ろうと思えば一日でも富士山一周走り切れてしまう距離なので、途中観光なども織り込んで行けるでしょう。三つ峠下りて河口湖すぐのところに「ほうとう」の食べられる大きいお店もあります。

 静岡側なら、ちょっと足を延ばして、由比のシラスか、沼津漁港のお寿司。

 西側は朝霧高原のあたりに馬飼野牧場でご飯、白糸の滝のそば県営養鱒場前のニジマス料理なんてのもあります。

 ルートの中で、高速以外ではスバルラインのみ有料で、割と大きめのコーナー、静岡側チェリーラインは後半かなりのタイトコーナーの連続です。高度があがると400ccバイクはやや吹き上がりが悪くなり辛いかもしれませんね。

  裾野の周遊道路はなだらかなカーブの続く走りやすい道ですが、富士山に登る両方の道はどうしても観光客のもたもた走る車にふさがれる可能性大です。しかし、無理な追い越しはとても危険なので気を付けてください。高低差が激しく、天候も急変するので、ウエアも温度調整ができるようにしたほうがいいです。

  私は東京なので、帰りについでに箱根抜けて帰ったり。逆に行きに西湘バイパス、箱根から乙女峠、御殿場へ抜けて行ったりもします。二輪も四輪も走りますが、四輪の時は温泉入浴セット持参ですね(笑)。

 どちら方面から富士山へいらっしゃるのでしようか。それによってもいろいろあるんですが。

 神奈川方面から、宮ケ瀬ダムからひたすら道志道の山道を楽しみながら山中湖に抜け、忍野八海、道の駅の富士山レーダードーム館なんぞを見て河口湖、スバルライン富士吉田五合目往復で一日目宿泊。翌日翌日西湖方面へ逆時計回りに回りながら、蝙蝠穴や風穴、氷穴、白糸の滝、で表富士スカイライン、チェリーラインで、富士宮口五合目まで。で御殿場口東名で帰宅。富士山スカイラインは林間コースでゆったり走れるいい...続きを読む

Qスポーツタイプのバイクでツーリングすると疲れますか?

ロングツーリングもしくは1から2時間程度のツーリングをスポーツタイプのバイクで走ると疲れますか?
ネイキッドとスポーツタイプのどちらかの中古バイクを買おうと思うのですが・・・
スポーツタイプとしてはNSR250が欲しいです。
どちらかというとスポーツタイプが欲しいのですがツーリングを視野に入れるとどうもスポーツタイプは前傾姿勢が多そうで長時間のツーリングは疲れそうです。
スポーツタイプでツーリングしてみたいのですがどうでしょう?やっぱりネイキッドの方が疲れないでしょうか?
知っていましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NSRなら2時間くらいのツーリング程度は何の問題もありません。
ソロですが1日で日本半周した事もあります。
疲れると言う方は単に慣れていないだけです。
また、年式によっても違いますが
CB400SFのトップブリッジがボルトオンで付きますので
後はケーブル類を変えて簡単にアップハンにもできます。
低速トルクも異常に強いです。

Qツーリングクラブって??

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置きが長くなりましたが、
ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。
私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?

私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。
情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
宜しくお願いします。

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置き...続きを読む

Aベストアンサー

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
>そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?
程度…によりますよね。たとえば、クラブでツーリングしていて「この店でお昼食べよう」ってまさにお店の暖簾をくぐろうとした時に「私この店はイヤです」とか…って言うのじゃ困っちゃいます。あらかじめ「コレが食べたいのですけど」と希望を行ってもらえれば、それにあわせてみんなで「どこの店にする?」って検討しますけど…。
ウチのクラブのツーリングでも、途中から「用があるからここから別行動」って言うパターンはあります。ただ、途中から合流と言うのは現実的に難しい事が多いです。交通状況によって待ち合わせの時間がずれたりするので…。

>情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
いえ、最初はみんなそんなモンですよ、特に女性は。ウチのクラブも坂道発進でさえヤッとだったメンバーが今では大型免許を取ってソロで長距離に出かけるようになったりとか…。ツーリングでいくコースもそれぞれが交代で情報をだしあうので同じ行き先でも「ああ、この道で来ると楽しいんだ!」なんて気が付いたりね。

ただ、いろんなクラブがあるのは事実ですから、自分の波長に合うクラブと合わないクラブはあります。1つのクラブに入って「コレは違う」とおもっても、「クラブなんてこんなもんだ」と見限らないで欲しいです。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。

>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意...続きを読む


人気Q&Aランキング