アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場合の数について質問です、写真の問題はサイコロを3回投げるとありますが、大中小というふうに区別されてないと思うんですけど、例えば1,2,3回目に456とでる場合と1,2,3回目に654と出る場合は区別しないと自分は思うんですけど答えはサイコロを区別してるように見えます。これは自分が間違っているのでしょうか?

「場合の数について質問です、写真の問題はサ」の質問画像

A 回答 (5件)

区別のつかないサイコロを渡されたとして、

投げる前に各サイコロにマジックで赤青緑のマークをつけたとしても
問題の答えが変わるとは思われない。
赤マークのサイコロ、青マークのサイコロ、緑マークのサイコロについて
計算すれば、大中小のサイコロの場合と同じように考えられる。
外見がどれだけ似ていようとも、3個のサイコロは別々の物体なのだから
区別できないことなんてないんだ。
    • 0

問題文に 特にカウントの仕方が指示されていなければ、

サイコロの場合 (1, 2) と (2, 1) は 別物として 考えます。
そうしないと 今後やるであろう問題で、
場合の数 → 確率 と進んだ時に、変な結果になります。
    • 0

半分間違ってる。

回答ではサイコロを目のでる順で目の出方を区別しているし
あなたの考えでは目の出る順で目の出方を区別しない。

これは単に場合の分け方の違いであって、どちらも正しい。
ただ、写真の文章では、分け方の基準を明確に述べていないので、
数学の文章としては失格。

一方、あなたは区別しない方が正しいと思っているみたいだけど
根拠が無い。
    • 0

出た目を紙に書いて比較し、同じ組み合わせのものは1個と考えれば456も654も同じもの。

でもね・・・、組み合わせじゃ無いのだから。

1回目4と1回目6は別事象なんだから、試行としては別試行だね。
場合の数=場面の数=試行の数なんだから、456と654は別試行。
だからカウントする。
    • 0

わざわざ大中小とサイコロを容易に識別出来る状態に設定していると言うことは、サイコロの出た数の場合分けでも区別する為なんですよ

日常で大中小と大きさの異なるサイコロがそろっている状況なんかありえないでしょ
    • 0