プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で当選する為に必要な得票率は何パーセントでしょうか?
最低ラインを教えてください。
知事、都議、県議、区議、市議
でそれぞれどのぐらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いや大体このぐらい取れば当選できるってラインはありますよね。
    それを聞いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 15:22

A 回答 (4件)

最低ラインなどありません


1票でも多い立候補者が当選します

また議員は議員定数まで得票が多い順で当選です
そして足切りになります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

選挙区によって全く違います



立候補者の参謀は過去の選挙結果のデータを基本に考えます
また知事や市長など首長選挙は
県議会議員や市議会議員が何人が支持・支援するか
その県議会議員や市議会議員が過去の選挙の得票を合計します

議員の多くは引退議員の継承が多いです
新人であれば政党の公認があるか?が重要です
    • good
    • 0

追記



>新人であれば政党の公認があるか?が重要です

党公認・・・・政党に所属している
党支持・・・・他の政党員だが応援する
党支援・・・・とりあえず応援

また党公認とは、党から選挙資金も出ます
ですので当選したら党の言うことを聞かなければなりません

東京都や大阪、大阪市以外の首長は、ほとんど公認はありません
    • good
    • 0

当選は得票率では決まりません。


候補者が増えると、当選者の得票率は低下します。
前提が間違っているので回答は不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!