プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードのショッピング枠を現金化する事は禁止されているらしいです。

もし、現金化したら、利用規約違反なので、強制解約されるそうです。

強制解約されたら、信用情報に傷が付きますか?(信用情報機関に登録されるか?)

また、強制解約となった場合、ショッピング枠で使った額を一括で返済しなければいけなくなるのでしょうか?(通常通り、“リボ払い”で返済していく事は可能なのでしょうか?)

A 回答 (5件)

ヤフオクで、商品券、金を買い買取店で現金化



店頭ですとカードで買えない。
    • good
    • 1

JCB士のサイト


https://www.jcb.co.jp/loancard/special/credit_ca …

SMBCのサイト 現金化は厳禁ですなんて小洒落付き
https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/shopwaku.jsp

で司法書士のサイト
https://saimuseiri.kabarai-sp.jp/creditcard-genk …

クレジットカードの契約書には書かれているはずだけ
解約時には期限の利益は失われる <-つまり即刻全額精算しろということ

リボ払いなんて優しい対応はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2022/10/01 16:53

> ショッピング枠を現金化する事は禁止されているらしいです。


らしい、ではなく、禁止、です。

> 強制解約されたら、信用情報に傷が付きますか?
はい、当たり前です。信用情報機関に登録されます。
なお、信用情報機関の登録とは危険人物としてであって、
優良という登録はありません。登録自体が傷なのです。

> 強制解約となった場合、ショッピング枠で使った額…
一回払いであれば、次の引き落としでそのまま引き落とされます。
分割払いやリボ払いでは、残金を一括請求されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> はい、当たり前です。信用情報機関に登録されます。

その根拠を提示して下さい。

お礼日時:2022/10/01 17:07

No.3です。



> その根拠を提示して下さい。
信用情報機関の存在目的が、危険人物の共有だから、です。
    • good
    • 2

>クレジットカードのショッピング枠を現金化する事は禁止されているらしいです。



禁止されています。

>もし、現金化したら、利用規約違反なので、強制解約されるそうです。

強制解約です。

強制解約されたら、信用情報に傷が付きますか?(信用情報機関に登録されるか?)

もちろん「規約違反をした」ので「強制解約」したという履歴がつきます。

>また、強制解約となった場合、ショッピング枠で使った額を一括で返済しなければいけなくなるのでしょうか?

当然です。規約違反をしたのですから。
これまでクレジット会社がはかっていた便宜(支払の猶予)はなくなります。

>(信用情報機関に登録される)根拠を提示して下さい。

信用登録情報というのは事故情報だけではありません。誰がどこから借りて返済状況がどうなのか、それが登録されているのです。そこに「規約違反をした」ので「強制解約」という情報が追加されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!