アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争ですが、自身の周りにロシアが悪い、一方的だの意見しかないので伺いたいです。僕はウクライナも悪いから攻められてるのでは、、と。
プーチンが昔、ロシアに成った際に、周辺国を解放した。しかし、彼らはNATOに加盟するという。それは我々を裏切る行為だ的な話してた記憶があります。それに関連する戦争ですか?

A 回答 (10件)

西側諸国だけではなく国際社会の約7割(侵攻当初の国連総会)がロシアの軍事侵攻を批判してました。


ロシアに一理あって他国への武力は許さないのが国際社会の常識です。
だから、世界で最も戦争紛争の当事国となっている米国を嫌う国々が多い訳です。 
太平洋戦争も日本の攻撃から始まり、結局、 攻撃を始めた日本が一方的に悪いとする評価で国際社会は落ち着き現在に至ってます。
現在の日本社会でも、公人が公の場で太平洋戦争における日本の正当性を訴えただけで公職を辞職する羽目となります。
日本の正当性を言うのも時と場を考慮しないと世間から叩かれるのです。
日本が一方的に悪いとするのが日本国内も国際社会でも常識なのです。
    • good
    • 1

ロシアは現在のウクライナ地方で食糧や農地を略奪し、


最大で1500万に達する死者を出した(ホロドモール Holodomor 1932-1934)のだから、
ウクライナがロシアから離れようとするのも、
一国でロシアに対抗できそうにないならNATO等の集団に頼ろうとするのも当然の事です。
    • good
    • 0

そうです



もし日本が米軍基地を全て拒否したら
アメリカは日本を敵とみなすでしょう

10年前の民主党政権で普天間の基地を「最低でも県外」と
発言したらアメリカから圧力がかかりました

また、敵基地攻撃能力(反撃能力)を計画していますが
これは中国や北朝鮮・ロシアなど仮想敵国に対し
にミサイルを打ちますよ
と宣戦布告していると言われても仕方ない
こちらは防衛と言っても相手国から見たら先制攻撃です

北朝鮮の目と鼻の近くで米韓軍事演習を繰り返しています
北朝鮮が威嚇としてミサイルを打つのは当然だと思います

このような全てに因果関係があります
単純にロシアが一方的に悪いなどと考えているのは
国際政治を理解できない人たちです
    • good
    • 5

「悪い」にも複数のレベルがあります。

第一には、問題を引き起こした直接の責任がある、第二には、もっと賢く立ち回ったら問題は回避できたのではないかというものです。

仮に、若い女性が独りで夜道を歩いていて襲われたら。襲った野郎が一番悪いというのが第一です。第二の議論として、そんな危ない場所を独りで歩かなければ襲われずに済んだとは言えます。

しかし、これを「そんな危ない場所を独りで歩いてたのが悪い」と断じるのは、日本人の倫理基準に照らし合わせてまっとうではありません。被害女性を家族が殺しちゃうらしい一部のイスラム国家ではどうか知りませんが。

ウクライナがロシアを刺激したのが戦争の原因だという主張はこれとだいたい同じです。

ウクライナも旧ソ連諸国のご多分に漏れず、政情は不安定で腐敗も酷い。そうでなければもっと上手く立ち回ってロシアを上手くいなすやり方できた可能性はあります。

しかしだからってロシアが侵略していいことにはなりません。「ロシア系が住んでいる」ことは関係ない。侵略は国連憲章に明確に違反します。

プーチンだってそんなことは承知している、だから今年の2月以前は、ウクライナ東部の分離独立派を裏で支援しておきながら、直接は関与していないという建前をとっていたのです。
    • good
    • 1

ウクライナ戦争ですが、自身の周りにロシアが悪い、


一方的だの意見しかないので伺いたいです。
 ↑
ロシアを悪者にして、バッシングし
弱体化させるのは、日本の利益になるでしょう。



僕はウクライナも悪いから攻められてるのでは、、と。
 ↑
ウクライナは核を手放して侵略されました。
その意味でウクライナは悪かったです。



プーチンが昔、ロシアに成った際に、周辺国を解放した。
  ↑
ウクライナが独立したのは1991年です。
プーチンさんが政権を握ったのは
2000年からです。

解放したのではありません。
ソ連が崩壊したので独立したのです。



しかし、彼らはNATOに加盟するという。それは我々を
裏切る行為だ的な話してた記憶があります。
それに関連する戦争ですか?
 ↑
ウクライナがNATO入りを目指すように
なったのが原因だ、と言われています。
    • good
    • 3

ロシア、特にプーチンが一番悪い。

嘘と妄想で始めたプーチン一人の侵略戦争です。周りは怖くて全てyesマンばかり。世界秩序・世界平和を守るべき常任理事国に相応しくない人物です。厳つく目・肩を切った歩き方はまるで世界一のマフィアの大将に見えます。ロシアの信用・信頼を一挙に落とした愚か者ですな。

物事には原点があります。プーチンは他国ジョージアから約2割の国土をはぎ取っています。2014年には他国ウクライナからクリミヤ半島を捥ぎ取っています。米国始め西側の当時の甘い対応にプーチンは味をしめ、今回も嘘を言い続けてウクライナを勝手にネオナチといい、救済の名の元にウクライナ侵略をしました。しかし、所詮、ウクライナ国内の内戦です。なぜ、ウクライナ国内の親ロシア派住民を広大なロシア国内に移住させなかったのでしょうか。移住させれば、平和的な解決者としてノーベル賞ものでした。侵略の仕方はまるでヒトラー並のプーチンです。ロシア軍は単なる自分の駒でしかなく、7万から8万人の死傷者もなんとも思ってないようです。更に動員の30万人も死に追いやるのか、正に鬼です。非戦闘員のウクライナ人までも人と思っていません。無差別爆撃・無差別殺人で街ごと破壊・人ごと殺傷しています。子ども・病人・高齢者の殺人も平気、拷問・処刑・暴行とロシア占領地域を開放した地域からは信じられない悲惨な光景が発見されています。プーチンこそ戦争犯罪人、ネオナチそのものです。イカさま住民投票で4州をロシアに併合しました。悪魔の併合を世界は認めません。
一方、ウクライナはロシア国内に侵略している訳ではなく、プーチン・ロシアから力により占領された地域の奪回作戦をしているにしか過ぎません。
西側はプーチンの核の脅しに怯む事なく、一刻も早くロシア軍・親ロシア軍を国外に追出して戦争終結する様にウクライナを支援すべきです。

プーチンを絶対に勝たせてはなりません。悪い事をしたら処罰されると見せつける事です。ロシアの動向を日本の側で注視している習近平がいます。プーチンの真似をし兼ねません。台湾と尖閣侵略です。プーチンのやり方を真似したら日本国内に約70万人(鳥取・島根・高知などより多い)もいる中国人救済の為にと嘘を言って日本侵略をし兼ねません。万一、習近平が日本を侵略したら壮烈な戦いとなり、中国を中国共産党から解放する戦いとなるでしょう。習近平がプーチン並みに侵略を始める愚かな人物とは思えませんがネ。
    • good
    • 9

ウクライナはNATOには加盟していなかったですよ、だから裏切ったのではなくロシアに進攻される理由はありません、ウクライナは昨日NATOへの加盟を申請しただけです。


ロシアは色々と噓の理由をつけてウクライナをロシアの領土にしようとしています、わが国の北方領土を不法に占領しているのと同じやり口です、力による現状変更は断じて許されません。

世界は欧米の西側自由主義諸国とロシア、中国、北朝鮮など強権主義諸国と軍事的に対立しています、わが国は自由主義国なので西側と助け合わなければなりません。
あなたを含め日本人は個人的な考えは自由でいいのですが西側の立場に立ってウクライナを支援しロシアを非難するのが普通です。
あなたが、もし中国国民ならロシアが正しいと言うのも通用するでしょう。
    • good
    • 2

そんな単純な話じゃない。



(3) ドンバス - YouTube


(3) _ドンバス 2016_ドキュメンタリー映画【日本語字幕付き】(_Donbass 2016_ Documentary by Anne Laure Bonnel subtitles JAPANESE) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ln8goeR5Rs4

(3) ウクライナ東部、8年続く戦争の傷跡 BBCが現地取材 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TdcBF6qAtuU

(3) ドンバス戦争 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ByD3tCtF5cY

(3) ウクライナによるドンバス虐殺の実態。現地に訪問し事情を知る、一水会・木村三浩代表・対談【プーチン、ゼレンスキー、ロシア、ネオナチ、アゾフ連隊】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Zv5rXeqGOWo
    • good
    • 5

ウクライナが2014年のマイダン革命をきっかけに米国の傀儡政権になり、ドンバスをジェノサイドするために始めた紛争の、表向きの停戦合意をウクライナ(ゼレンスキー)が一方的に不履行にしたので、今年ロシアが軍事介入したと言うのが本当の話ですが、米国が大きく関与するウクライナの情報戦で、世界(主に日本。

反米国や中立国だとここまで酷くは無い)が騙されてると言うところです。

2014年NHKニュース ウクライナ軍 東部を無差別攻撃


筑波大学名誉教授遠藤誉 2014年、ウクライナにアメリカの傀儡政権を樹立させたバイデンと「クッキーを配るヌーランド」
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220 …

ポロシェンコのドンバス戦争に関する演説
ドンバス地方の親露派グループに対するジェノサイドを宣言
https://www.youtube.com/watch?v=sNgZAu4QFOY

ウクライナはどの時点までさかのぼって、何をしていればロシアからの侵攻を回避できたと思いますか?
https://qr.ae/pGQLnN

世界が見るウクライナ戦争の姿はフェイク? 「戦争PR会社」と「情報戦」の深層
https://www.newsweekjapan.jp/yamada_t/2022/06/-p …

因みに、ロシアに関するNATO絡みの経緯は

ロシアは西側に拡大しない事を約束 →
バルト三国を西側に与え、NATOも東側に拡大しない事を約束 →
にも拘らず、NATOは東へ拡大 →
ロシアはNATO加盟を拒否される →
ウクライナのゼレンスキーはNATO加盟の意思を表明し、クリミアからモスクワをミサイル攻撃すると発言。

そんなとこ。
    • good
    • 9

> それに関連する戦争ですか?


はい。まさに、その、
ウクライナがより西欧寄りになる、NATOに加盟する、
これを防ぐために、ウクライナを新ロ派政権に置き換える、
これを目的とした、ロシアの軍事侵攻です。

欧米の自由諸国から見れば、それは独立国であるウクライナの自由、
となるので、ロシアの言う「裏切り行為」は一方的な言い訳です。

結局は、中立を守ってきた北欧2国のNATO加入を促してしまった、
これは最大の失敗なはずでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!