プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学4年生。

アナウンサーと言う職種に人気がありますが、ニュースの原稿を読む、野にそれほどの能力が必要とは思えません。
有名な人に会えるから、とか別の理由があって人気職種になっているんでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビ局に入りたい・・・かと。

実況アナウンサーは難しいと思いますよ。
だって、5分に一度くらいは 間違った情報や失礼な発言してるし・・・

今日も、女子バスケ決勝で、「25点も離してるのにディフェンスを緩めませんね・・」って解説のOBに聞いてましたが、
スポーツを侮辱する失礼な質問ですよね・・・・
解説者 怒ればいいのに。
    • 0

原稿を読むだけで朗読なんだから簡単だと思われるかも知れませんが。

。。内容に合わせて読む声色やスピードを変える必要があります。短時間に噛まないで読める練習も必要です。時間内に読み切るスキルも必要になります。
実況などは事前に状況を把握していないと説明もできないでしょう。原稿はないので自分で考える必要があるし伝える趣旨もあります。現場での情報収集が重要になります。機転が効かないとダメです。どんな状況でも冷静に状況を伝える語彙力も必要です。
司会進行もその場の状況を把握してうまく状況を差配しないといけません。参加者の状況やお客様の好みを熟知しておく必要もあります。簡単な仕事ではないと思います。
    • 0

アナウンサー志望はかなり多いでしょうし、有名大学出身者が多いですね。

かなり高い能力は必要ですよ。
どんな状況でも、咄嗟にちょうど良い言葉が出るかな。
それにかかっていると思います。
そのためにかなり勉強しているし、努力ができる人だけが長くやっていける仕事だと思います。
    • 0

男性アナと女性アナでは見方も違うと思いますが。

男性アナって今でも人気なの? 男子学生の就職人気ランキングでアナウンサーなんて、ほとんど見かけないが。
    • 0

アナウンサーにも技術・スキルはとても大切です。

ハキハキと話せる技術、視聴者にわかりやすく伝え、かつ好感を持たれると同時に人当たりの良さも大切です。放送事故などに遭遇しても、めげない精神力やとっさの判断力・アドリブ力なども求められます。

局に所属するアナウンサーは一般サラリーマンより年収はやや高い程度ですが、人気が出てフリーアナともなると億単位の年収も夢ではないです。またCM依頼などが来れば更に年収はアップします。こうなるとタレントと同じですね。
    • 0

いやアナウンサーにも2種類あって

知識や勉強の必要な仕事と
MC的な役割で場の仕切りが上手ければ良いって仕事に分かれます

貴方の想定するのは後者の方ですね
まぁ今はタレントなのか?って人も少なくないですが・・・
元々はそんな感じじゃ無かった
    • 0