アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

LGBTが言われています。
が、同性愛とか、男同士で肛門でのセックスとかはっきり言って気持ち悪く感じます。
まあ、それがいい人もいるんでしょうが・・・。

同性愛がいいんだったら、母息子、父娘や兄妹、姉弟での恋愛、近親愛(Close Love)のほうが、生理的に許容範囲ではないでしょうか?

哲学的にはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

まづ LGBTQですが これらは ヘテロセクシュアルという(生殖をともなう)自然本性に沿った指向性から幾世代もの長い歴史のあいだに ミームが習慣づけられあらたなDNAを生んだかのようにそれらの継承をつうじて 一定のかたちで横道に逸れた状態だと推測します。




性的指向に或る種の余裕が生まれたとき人びとは あたかも道草を喰うかのように・また想像力ゆたかに そういった方向にすすんで行ったのでしょう。むろん 一部分の人たちがです。


いまでは 数つまり全体に占める割り合いがなお少なくても それもそれとして《自然本性にそなわった指向性》なのではないかと考えられるまでになった。


おそらく・考えるに 人間の自己表現の自由には――ちょうど 掛け替えのない・とうといいのちであってもそれをみづからが削除する自由があるというかのように 言わばマイナスの自由度があると考えられているかのごとく―― LGといった指向性も 《自然性》だと見なされる思潮が現われたものと考えます。

そういった指向性が おそらくマイナスのだと思うのですが 意志自由の自由度の範囲に入るということは もともと――いやいやながらも――みとめられて来たはずです。忌み嫌われたとしても。





さて:
★ 同性愛と近親間の恋愛と。
☆ 近親婚を禁止し 近親相姦をタブー視するナラハシは 同性愛とその事態として重なるところがあるようですが 話の筋が違うように考えられます。

子孫を残すためには 人口が少なくて 近親相姦がおこなわれたかも知れないからです。

人間の自由意志には あらゆる自由度がふくまれるとしても 近親婚を《社会が総じて一般的に》避けるようになっています。

これは おそらくいろんな意味での人々のあいだの広義の《まじはり》を 広く社会の中に推し進めるといった本能のような自然本性のチカラによるものではないか。

自由が 閉じられておらず多様性を指向するというふうなかたちで。





★ どちらが悪いでしょうか?
☆ ホモセクシュアルは ヘテロの生殖行為をなしがしろにするので自然本性にさからっている。 

インセストは 人間の自由にとってマジハリの閉じられない自由・多様性ある自由にさからうという理由でやはり自然本性を蔑(なみ)するものと思われます。

両者は互いに性格が違いますが おそらく人間の自然本性にさからうということで問題をはらむものと思います。





こういった《理由をともなう問題視》が出ても 大きく《自由》の問題にかんするかぎり:
◆ (A№5) 哲学的には、本人の問題である、と云えるから、どちらもOK!
☆ といった見解が出されるほどだとも考えられます。人間の自由という問題としては です。


いわば哲学的な自己了解をおこなう人として本人がみづからその内面に尋ねることで 《よしあし》の価値判断は 成されるもの・・・と考えます。




それらが呼び起こす《生理的な反応》を問題に入れて哲学すべきか?

この問いが残ったかも知れません。
    • good
    • 0

LGBTが言われています。


が、同性愛とか、男同士で肛門でのセックスとかはっきり
言って気持ち悪く感じます。
まあ、それがいい人もいるんでしょうが・・・。
 ↑
ワタシ、男に告白されたことがあります。
背筋に電流が走りました。
半殺しにしたくなりました。



同性愛がいいんだったら、母息子、父娘や兄妹、姉弟での恋愛、
近親愛(Close Love)のほうが、生理的に許容範囲ではないでしょうか?
哲学的にはどうでしょうか?
 ↑
同性愛を肯定する、積極的な論拠は
「愛」だけです。

だから、同性愛を認めるのであれば、
総ての愛を認めるのが整合的です。

スカトロだって、幼児愛だって、死姦だって認める
べきです。

父親と息子のセックスだって、母親と娘の
だって認めなければおかしいです。

近親間のHは障害児が生まれやすいから
というのが反対の理由なら、
これらは反対する理由が無いことになります。

父親と息子のセックスですか。
想像したくないです。
    • good
    • 0

哲学的には、本人の問題である、と云えるから、どちらもOK!



なぜか。
それは、性・さがの、なせる業だから。
致し方なし、という事。

でも、社会の目は批判的。
異質、だから。

マサカリさんは、どちらを取りますか?

哲学、ですか。
他者の眼、ですか。
    • good
    • 0

近親間でと考えただけで吐き気がします。


同性愛と近親相姦はどの角度から見ても意味が全く違います。
同性愛ごを許容できるかは個人の見解。
近親間は絶対になく、許容できるとすれば最悪の異常者。
    • good
    • 0

同性愛は子供はできませんが近親相姦は子供ができるので 


迷惑は近親相姦です
    • good
    • 1

今の時代色々言うことははばかられますが、やはりどちらもアブノーマルですね、感覚としては。


でもアブノーマルと言う言葉も今は禁句なんでしょうけど。
    • good
    • 1

道徳や常識というのは、時代によって変わっていきます。



> 気持ち悪く感じます。
これは、単なる個人の考え方でしかありません。

哲学的に、という事ではなく、
時代についていけるか否か、という個人の適応性だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!