最近気づいたのですが、母(87歳)の手が、お箸を使っておかずを取ったりしているときに、ほんの少し小刻みに震えています。(普段は何もしていないので、他のときに震えているか良くわかりません。)
何かの病気でしょうか?。それとも年齢的なものでしょうか?
少し血圧と糖が高いので、近くの内科で診てもらっていて、定期的に血液検査なども受けているようです。
このような普通の検査で、問題がなければ大丈夫でしょうか?
それとも一度大きな病院で精密検査をしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

86歳で死亡した父は、80前から、手が震えていました。


よくあれで食事が出来ると思うくらい震えましたが、自分で食べていました。
「老人性震顫」と言う事で、ただ震えるだけで、問題はありませんでした。
ただ、パーキンソン病その他でないことは確かめてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 14:03

内科だけで心配なら脳神経外科なども受診されてはどうでしょうか。


私は素人ですのでなんともいえませんが、知人で手や足の動きがふるえるように安定しないという方でパーキンソンだったという方がいらっしゃいます。
同じだとは限りませんが、検査して何もなかったらよかったね、ですむのですし、検査は今まで受けたことがないなら受けて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 14:04
  • 老人性(萎縮性)外陰炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性(萎縮性)外陰炎とはどんな病気か  閉経後の人や高齢者において、女性ホルモン(卵巣ホルモン)が低下することにより、腟の自浄作用の低下、腟の粘膜や外陰部の皮膚の萎縮がみられるようになります。一般的には腟炎が病変の主体(老人性腟炎)であり、外陰部に単独で炎症がみられることはほとんどありません。 原因は何か  閉経後、エストロゲンという卵巣ホルモンの分泌が低下することにより、腟の粘膜は萎縮し、菲薄...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報