最近気づいたのですが、母(87歳)の手が、お箸を使っておかずを取ったりしているときに、ほんの少し小刻みに震えています。(普段は何もしていないので、他のときに震えているか良くわかりません。)
何かの病気でしょうか?。それとも年齢的なものでしょうか?
少し血圧と糖が高いので、近くの内科で診てもらっていて、定期的に血液検査なども受けているようです。
このような普通の検査で、問題がなければ大丈夫でしょうか?
それとも一度大きな病院で精密検査をしたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

86歳で死亡した父は、80前から、手が震えていました。


よくあれで食事が出来ると思うくらい震えましたが、自分で食べていました。
「老人性震顫」と言う事で、ただ震えるだけで、問題はありませんでした。
ただ、パーキンソン病その他でないことは確かめてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 14:03

内科だけで心配なら脳神経外科なども受診されてはどうでしょうか。


私は素人ですのでなんともいえませんが、知人で手や足の動きがふるえるように安定しないという方でパーキンソンだったという方がいらっしゃいます。
同じだとは限りませんが、検査して何もなかったらよかったね、ですむのですし、検査は今まで受けたことがないなら受けて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q脳卒中でしびれ、良くなった人いますか? 1日ほんの少しでもいいんです。 数年でほんの少しでもいいんで

脳卒中でしびれ、良くなった人いますか?
1日ほんの少しでもいいんです。
数年でほんの少しでもいいんです。
いくら調べてもよくなりません、としか書いてありません。
でも、希望を捨てたくないのです。
よくなりつつある人いませんか?

Aベストアンサー

職場でも脳卒中や脳梗塞で倒れた方が何人かいます。
経験上の話ですが、3ヶ月くらいの入院でオペして歩けて、なんとか電話できる様にはなります。それからリハビリ専門病院に転院して1、2年の内に職場復帰して軽い事務などをしています。
しかし、完全に元の業務に戻れる方と戻れない方に分かれます。それぞれの個別の病状や本人のリハビリへの取り組みで予後は人それぞれの様に感じます。
心配事や分からない事は、担当のドクターに質問されて解消されて下さい。
お大事にして下さい。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q小刻みに首が震えてる(無意識に)って、病気ですか?

63歳の父なのですが、小刻みに首が震えてるんです。意識的には出来ないくらい小刻みなので、無意識だと思うのですが、この症状は何かの病気なのでしょうか?
ちなみに、亡くなった祖父もそうでした。
何か、大きい病気の前兆ではないかと、心配しています。

Aベストアンサー

「本態性振戦」で検索してみてください。
当てはまることがありませんか?
とはいえ、診察を受けてほかの疾患が否定されない限り
本当のところはわかりません。
一度神経内科を受診されてはいかがでしょうか?

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qお箸持つ手が震えるのですが

こんにちは、38歳の男性です。
今日食事をしていると箸を持つ手が震えてるのに気付き意識的に止めようと思いましたが
肘を伸ばしてるとき(ものをつかむ動作にはいったとき)には止まらなかったので気になってます。
ペンをとっても震えはなく箸をもつときだけのようですが念の為病院いに行くつもりでは考えています。
そこで下記2点アドバイスできる方おられればお教え下さい。

(1)手が震えるのはよくないとはよく聞くのですが、ご自身やご家族の方で同じような症状になられた方はいますでしょうか?
 また結果どのような(診断)結果になったのでしょうか?

(2)病院に行くなら何科に行けばよいのでしょうか?また国立病院等の設備があるところで検査したいと思うのですが
 そのような大病院も飛び込みで行けるのでしょうか?
 (いいのか悪いのか歯医者以外の病院に行ったことがありません)

Aベストアンサー

こんにちは、どの程度の震えの出方にもいろいろあるので一概にどの疾患かとは言えないとは思います。

1)実は私自身もときどき震えますが、特に危ないと考えてこの症状のために受診したことはありません。私の場合思い当たるのは、喫煙による過度の骨格筋興奮か、あるいは元々肩に問題があるのでその成果とも思っていたりします。ストレスなどでも震えは生じると思いますから、今はまずあまり深刻には考えず、ご心配でしたら医療機関でチェックをしたらよいと思います。

2)神経内科のクリニックなどでもよいと思いますよ。大病院への飛び込みも可ですが、特定機能病院だと紹介状なしの飛び込み受診では、余分に費用を徴収されます(確か3000円前後)。お好みで受診してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q人間ドックの結果で要精密検査。何の病気でしょうか。

32歳女性です。
人間ドックの結果が届き、要精密検査項目(腎機能)がありました。
尿蛋白+-
尿沈渣では白血球20個以上、扁平上皮20個以上、桿菌++です。
何の病気が考えられますか?
また、精密検査は何科を受診したらよいのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

診療科は、泌尿器科が良いでしょう。

尿沈渣で、
(1)細胞が検出された場合

扁平上皮細胞=外尿道口付近の粘膜
移行上皮細胞=膀胱から腎臓にかけての粘膜
尿細管上皮細胞=腎臓全体

ということがわかります。
質問者様の場合、扁平上皮細胞が見られたのですが、
女性の場合、膣や外陰部からの混入が多いので、
これだけで、病気の場所を特定することはできません。

(2)白血球
感染症が疑われます。

(3)桿菌
感染症を引き起こす病原菌です。
大腸菌が有名。

なので、尿道感染症などが疑われます。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしても

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。

この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。

僕の今の状態は25度くらいみたいで40〜50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました…

とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。

確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。

ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました…

そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。

僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます…

幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます…

それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です…

まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。

この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。

僕の今の状態は25度くらいみたいで40〜50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました…

とりあえず紹介状を書いて...続きを読む

Aベストアンサー

に、にににに25度はまずいですね
たとえば姿勢が考えられます
座っている時に片側に体重が寄っているとか・・・頬杖をついたり歯ぎしりするのが癖になっているとか・・・重い荷物を片側に担ぐのが癖になっているとか・・・
心当たりがない場合は脊椎自体に問題があるかもしれませんので、手術になりますが、保険がきくので金銭的にはあまり問題がないと思われます
危険性としても特にないし痛くもないし、最悪放っておいても死にはしないので、どう転んでも問題はありません、安心するしか道はありません
ですがどこに問題があるか分からない以上、姿勢や荷物の負荷は気を付けておくべきでしょう、もしかすると手術する前に自然に改善するかもしれませんし


人気Q&Aランキング