プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには今年高校受験生の弟がいます。弟が未だに志望校を決めておらず悩んでおります。
さらにそこで考え方が異常な父親をどうにかしてほしいです。
今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、父親がとにかく死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。そこで弟はもう野球は辞めて高校では遊びたいお父に伝えたら、父はブチギレて、野球しないってどうゆうことだ?野球しないなんて野球関係者の知り合いから恥ずかしいと思われる。と父は弟に言い放ち、野球しないという決断はするなと言ったんです。もう殺したいくらい腹が立ちました。小さい頃軽い洗脳状態のように野球という訳のわかない趣味のようなスポーツをさせられて、たしかに私も野球しない人生なんてその後何するの?という考え方が当たり前でした。そのような考えを父は植え付けるんですよね。野球なんか時間の無駄だと思うし、高校生活普通に友人と遊んで大学に行くような考えの方が視野が増えると思うんです。

そこでこの前2人で話していて、私が今芸術系の専門学校に通っており、弟も芸術系良いかもと言っていました。しかし絵も普段描かないし、あまりセンスは良くないのかなとは思っていますが、お洒落が好きだし、この前学校で弟が描いた美術の絵を見ていたらとても上手くて感動しました。そこで一度芸大目指すのどう?と進めてみました。私は芸大の知識なんて全くありません。なので皆さんにもお聞きしたいのです。
そこで中3の時点である大学に行きたいと言い始めました。それは多摩美術大学の環境デザインからメディア専攻だそうです。
そこで高校は美術家のあるコースの高校に行こうか悩んでおります。どうなのでしょうか?普通科の高校で普通に勉強するべきか。美術科のある高校に行くべきか。そこで弟も言っていましたが美術科は大人しそうな子ばかりで気が合う子がいないようにも感じるのですがどうなのでしょうか?
私も無知な事ばかりなので教えて頂けたら有難いです。中3から全くデザインなどを学んでない子が、多摩美に受かる可能性はどれくらいなのでしょうか?例えるならどんな事ですか?勉強してない子が、慶應に受験するようなものですか?多摩美の受験って、どのような受験法なのでしょうか?
美術コースのある高校なら指定校で多摩美の枠がある可能性などあるのでしょうか?
そこで弟が一番気になってたのが、多摩美に行けば将来は確立するものなのか?
普通の大学の建築学部か、美大などの建築専攻どちらが将来有望なのでしょうか?
あともう一つ一番弟が目指す高い目標としては東京藝大も口に出したことがありました。とても憧れがあるようです。東京藝大に4年前から受験を考えるなら高校生活はどう過ごさせてあげれば良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

あなたの気持ちはわかります。

わかりますが似たような質問を連投するのはあまりよろしくないでしょう。
    • 0