1ヶ月に1回あるかないか程度なのですが、下の前歯が不思議な痛みに襲われます。

その痛みは虫歯のような痛みではなく、なんとも表現しにくいのですが、アルミホイルを間違って噛んでしまったときの歯が浮くような痛さに似ているかもしれません。舌とか指とかで歯の付け根を押さえていれば痛みは治まるのですが、離した瞬間にまた痛くなります。また、痛みで物が噛めないとかいうこともなく、むしろ食事中はその痛みがなくなります。さらにおかしなことに、この痛みを気にしていないときは痛みは小さくなるのですが、少しでも気にした瞬間から痛みが大きくなっていきます。

説明が下手ですみません。なんとも表現しがたい、そこはかとない痛みなのです。今思えば小さいころからこういう痛みがあった気がします。うまく伝えられなかったかもしれませんが、原因とか治療法とかありましたら、ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯科医師をしています。

「アルミホイル」を噛んだ感じというのは、歯科医学用語で「ガルバニー電流(ガルバニ-電対)」と呼ばれます。その前歯は、差し歯でしょうか?それとも、普通の歯でしょうか?差し歯だった場合、異種類の金属が噛み合わされることによって電流がながれ、「アルミホイルを噛んだ感じ」になるのです。もし普通の歯だった場合でも、奥歯に金属(銀歯や金歯、アマルガムなど)が詰められている場合にも、このような症状がでることがあります。保険の銀歯でも、各歯科医院によって銀と金の含有率が違いますので、何軒かの歯科医院で治療したりすると、このような症状がでます。この症状の頻度は、体調にもよりますので、頻繁に痛みが出るようであれば、歯科医院へ行って、金属以外の詰め物に変えてもらった方がよいのではないかと思います。金属以外の詰め物には、保険のプラスチックと、保険外のセラミックがありますので、受診先で詳しくお聞きしたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、別の歯医者でそれぞれ金属の詰め物をしてました!あいまいな表現しかできなかったので正直回答こないかもと思ってましたが、そういう現象があるんですね;;
ご回答いただいた意見を参考にして、一度歯医者にいってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯医者で歯を削られたときの歯の欠片はどうなってるんですか?

歯医者で虫歯とか、形を整えたりする際に歯を削ったりしますけど、
あの削ったのってどうなってるんですか?
普通に食べてたりします?
お願いします

Aベストアンサー

水を掛けながら削るので、削られた粉末が水に溶けた状態で口の中に貯まります。
それを助手の方が吸引器で吸い取っていますし、処置のあと口を濯いたりしているので、殆ど残る事は無いでしょう。

仮に飲み込んでしまっても何の毒にもならないので心配はいりません。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい

歯医者で歯の掃除で3500円ぐらい
普通ですか?白くなる訳でもなく高いような気がするんですが
ちなみに歯を白くするのはいくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

X線写真は撮らないで縁上歯石のみとって、歯科衛生士の実地指導は10分程度で済ませて
その他は何もしなくて良いと言った場合は安い費用で済むかもしれませんね!
あとは歯科医院側でこれを歯周病治療として診てもらえるかどうかです。

仮に診てもらえたとすると
初診料218、歯周基本検査200、縁上歯石除去(初診料に含まれる)、歯面清掃(継続治療しないので歯周疾患管理料算定できず機械的歯面清掃も算定できない)、歯科衛生実地指導(15分未満は算定できない)合計418点
窓口支払いが3割なら1,250円です。

多分、クリーニングは保険外になりますと言われるのではないでしょうか?
クリーニングは3,000円~10,000円くらいが多いです。

歯を白くする漂白は終了まで10,000円から50,000円くらいが多いと思います。

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q医療先進国と日本の痛みに関する考え方(歯の麻酔、注射の痛み、痛みなど)と医療水準について

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだことがあります。
#歯の治療も以前は、麻酔はせず、かなりの痛みに耐える必要があったと思います。(10年前)しかし、最近は歯茎に注射するだけでも表面に麻酔をした後するようになったように思います。また、少し深く削るだけでも麻酔をするようになったと思います。
#昔は麻酔が半分くらいしか聞いていなくても手術をしたと祖母から聞いたことがあります。
#癌の治療も治療を優先するあまり痛みに対する、生活の質が軽視されていると問題になっているとNHKの番組で知りました。
#ペンレスパッチの普及率の低さ。また、知らない医者がいたほどの認知度の低さ。
以上を考えると、現在の日本医療は、痛みに関してはあまり深く考えていないのではないかと思うようになっています。
また、最近まで日本の医療は世界一だと思っていたのですが、実は、日本よりも先を行く、先進国があるように思うようになりました。

なお、どなたかの参考になれば幸いですので、#1様の補足(文字数の都合上)にて、インドにて往診医療を受けた時の感想を記入させていただきます。あらかじめ、ご了承下さい。

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだこ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの歯科治療は無理で,効果が不十分な程度の場合がほとんどでしょう.

アメリカの場合は基本的に全額自己負担なので,全身麻酔に要する経費も自己負担になります.日本の場合,麻酔管理量が二時間以下の場合で6万1000円,さらに薬剤費別,アメリカなら確実にこの3倍以上です.やっている人は存在するかもしれませんが,標準的なものでは絶対にないはずです.そもそも日本では絶対に麻酔が必要な患者の分も麻酔科医が不足しているので必要の無い場合は無理です.必要のある場合は全身麻酔は行います.

疼痛管理も含めて消化管内視鏡については間違いなく日本が世界一です.日本は痛くないから麻酔しないといっていい.医学には数多くの分野があり,国や地域によって得手不得手があります.

末期癌などの場合以外,健常者の疼痛管理については鎮痛剤依存症の問題もあるので導入には慎重を期すべき部分もあります.現に巷には相当な数存在します.

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの...続きを読む

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。

歯の治療についてですが、虫歯で歯をかぶせていました。
昔は銀色でかぶせていたのですが、口を開けるとどうしても銀歯が目立ってしまいます。

そこで、歯の外側は普通の歯の色で内側は銀色のものをかぶせたいと考えています。
歯医者さんに相談すると、保険が利くのは銀歯になるが、実費でいくなら外側が普通の歯の色、内側が銀色の歯をかぶせることは可能と言われました。

実費を聞くと1本、4万円と言われました。
保険がきいて、銀歯以外の方法はないのでしょうか?

ちなみに歯を2本治します。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何番でしょうか?

口をあけると目立つということは、456辺りでしょうか??

それでしたら、保険内ですとHJK(硬質レジンジャケット冠)があります。
ただ、このHJKは銀歯に比べると、壊れやすかったりするようですし、奥歯には向いてないようです。
それに、変色もしやすいという難点があります。


裏打ちが銀で、見える部分が白いのだと、
MB(メタルボンド)でしょうか?
保険外ではありますが、保障もしっかりしてるはずですし、
強度も強いですし。

実際口腔内をみてみないと、なんとも言えないと思いますし、
口腔内の状態がどのような感じかによっても、違ってくるかもしれません。

よかったら、下のURLを参考にしてください☆

http://www.ha-channel-88.com/crown/metal-bond.html

やはり、かかりつけの歯科でちゃんと話合いをすることをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング