1ヶ月に1回あるかないか程度なのですが、下の前歯が不思議な痛みに襲われます。

その痛みは虫歯のような痛みではなく、なんとも表現しにくいのですが、アルミホイルを間違って噛んでしまったときの歯が浮くような痛さに似ているかもしれません。舌とか指とかで歯の付け根を押さえていれば痛みは治まるのですが、離した瞬間にまた痛くなります。また、痛みで物が噛めないとかいうこともなく、むしろ食事中はその痛みがなくなります。さらにおかしなことに、この痛みを気にしていないときは痛みは小さくなるのですが、少しでも気にした瞬間から痛みが大きくなっていきます。

説明が下手ですみません。なんとも表現しがたい、そこはかとない痛みなのです。今思えば小さいころからこういう痛みがあった気がします。うまく伝えられなかったかもしれませんが、原因とか治療法とかありましたら、ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

歯科医師をしています。

「アルミホイル」を噛んだ感じというのは、歯科医学用語で「ガルバニー電流(ガルバニ-電対)」と呼ばれます。その前歯は、差し歯でしょうか?それとも、普通の歯でしょうか?差し歯だった場合、異種類の金属が噛み合わされることによって電流がながれ、「アルミホイルを噛んだ感じ」になるのです。もし普通の歯だった場合でも、奥歯に金属(銀歯や金歯、アマルガムなど)が詰められている場合にも、このような症状がでることがあります。保険の銀歯でも、各歯科医院によって銀と金の含有率が違いますので、何軒かの歯科医院で治療したりすると、このような症状がでます。この症状の頻度は、体調にもよりますので、頻繁に痛みが出るようであれば、歯科医院へ行って、金属以外の詰め物に変えてもらった方がよいのではないかと思います。金属以外の詰め物には、保険のプラスチックと、保険外のセラミックがありますので、受診先で詳しくお聞きしたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、別の歯医者でそれぞれ金属の詰め物をしてました!あいまいな表現しかできなかったので正直回答こないかもと思ってましたが、そういう現象があるんですね;;
ご回答いただいた意見を参考にして、一度歯医者にいってみようと思います。本当にありがとうございました。