10月の始めに家族3人(夫婦+1歳の子供)で
岐阜県の奥飛騨温泉に1泊する予定です。
ここは、2年ほど前にも行った事があり、
その時は、上高地と近くにあったクマ牧場に行きました。
今回は前回とは違った所に行ってみたいと考えているのですが、
どこかお薦めの場所はないでしょうか?
車で行くので多少不便なところでも大丈夫です。
また、帰りに郡上八幡に寄ってみるつもりなのですが、
この近辺の情報もお願いします。
因みに郡上八幡へは、奥飛騨から高山に出て、
そこからR472(せせらぎ街道)を通るつもりなんですが、
このルートは走りやすいのでしょうか?
(よく渋滞するとか道が狭いとかいった観点で・・。)
以上、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まいど、余り詳しくないですが、郡上八幡を中心にいいます。


その前に、奥飛騨といわれたら、ぱっと思いつくのは、鍾乳洞かなかなり大きいです。それに、10月10日ぐらいは、高山祭りがあり近くの道は、込むでしょう。

まず、せせらぎ街道ですが、気分のいい川沿いの、走りやすい2車線の道。ガードレールもしっかりしてます、それと、ダンプなどは、あまり走っていないのが、ドライバーとしては、うれしいです。ファミリー向きのルートです。標高の高い山峡を走るのですが、アップダウンはほとんど少ないです。勾配ともおだやかです。10月中旬すぎると紅葉の時期に入るので、多少混雑すると思います。

郡上八幡といえば、郡上八幡城かな、城下町を歩いて楽しめます。宗祇水とい名水がある、小路巡りの石畳は、人気のスポットです、夜のライトアップもきれいです。が、子供向けではないですね。
関係ないが、ことも向けといえば、東海北陸自動車道の川島パーキングのオワシスパークかな、そこはおすすめです。帰りにもどうぞ寄ってください。
参考に載せます。
http://www.tabijozu.ne.jp/indexhtml

参考URL:http://www.gujo.com/hachiman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。
勿論「せせらぎ街道」も通りました。
確かに信号もなく走りやすい道でした。
皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:30

こんにちは。


奥飛騨温泉郷のあたりで見に行くところといえば、上高地、クマ牧場以外だと新穂高(ロープーウェイに乗るところ)、あるいは乗鞍かな。でも紅葉には少し早いかな?そうそう高山市内へは行かないんですか?

高山から郡上へのせせらぎ街道は今はかなり整備されていて、道も広く快適です。途中で清美村と明宝村の道の駅に寄ってみることをお勧めします。土地の特産品などがあり休憩がてらにどうぞ。(なんか地元の人みたい。ちなみに私は高山のとなりの町です)

郡上八幡のことはあまりくわしくありません。いつも素通りなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。
勿論「せせらぎ街道」も通りました。
確かに信号もなく走りやすい道でした。
皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:31

奥飛騨ですか、私も何度も行きました。


奥飛騨ではいつも、ぼーっとしてますので、
おすすめの場所は解りませんが、
郡上八幡へのせせらぎ街道は快適です。
道の比較的広くて、信号もほとんどなしい、
快適極まりないです。
ただ、高速に乗ってからはこの時期でも、
停滞に巻き込まれましたが、名神に出るには、下の道を走るよりも、随分早いですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日予定通り奥飛騨まで行って参りました。
勿論「せせらぎ街道」も通りました。
確かに信号もなく走りやすい道でした。
皆さんのお蔭で楽しく旅行をすることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郡上八幡観光について

来週郡上八幡へ旅行に行くのですが、定番の観光スポットやオススメの通な観光スポットを教えていただきたいです!!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは、岐阜市在住です。

交通手段が不明ですのでなんですが、郡上八幡町は狭い町ですから
そんなに時間はかからないと思います。

「郡上八幡城」からの一望は必見の価値あります。
ただし、小さい山城ですので「車」でないと登るのが
大変かも…。

「名水100選」の「宗祇水」、「郡上の藍染」の「渡辺庄吉」さんの
店。

食事でしたら日本そばが美味しい「平甚」がお薦め。

町の中心に「城下町プラザ」と云う所がありますから、その他の
情報はプラザでお確かめください。

でも、郡上八幡といえば夏の盆踊りでしょう。
8月の14日~16日に行われる「徹夜踊り」は圧巻ですよ。

Q奥飛騨温泉郷・白川郷・大牧温泉の取捨選択に関して

3月29(金)からの3日間で国内旅行(温泉と観光が主眼)をと考えておりましたら、TVで奥飛騨温泉郷の特集をやっておりましたので、その気になり色々と調べてみました。
するとさほど遠くない距離に白川郷、そしてその北周辺に大牧温泉(船で行く温泉旅館)があるではありませんか。

何れも訪れた事が無い上、いつかはと念願していた場所、ところが物理的に2泊しか出来ないという制約があり、非常に迷っております。

記述3ヶ所から2つを選ぶとすれば、貴方ならどうされますか?
選択に於ける合理性の有る無し、或いは独断と偏見何でも構いませんので、出来れば理由を添えて御回答御願い致します。

尚当方は50代前半で家内と2人連れ、東京より自動車で移動予定、選択上の優先順位は今のところ無し、且つ費用は一切気にしません、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんはo(^O^)o 岐阜に住むおじさんです。
かなりハードな行程になりますよ。

第1日目:東京→(中央道)→岡谷JCT→(長野道)→松本IC→(国道158)→(安房峠道路/安房トンネル)→平湯(温泉)
→(国道158)→栃尾(温泉)→(県道475)→奥飛騨(温泉)(泊)
*宿泊は「槍ヶ岳」が見える露天風呂がある旅館がお薦め。


第2日目:奥飛騨(温泉)→(新穂高ロープウェイ)→西穂高駅→奥飛騨(温泉)→(県道475)→栃尾(温泉)→(国道158)→
平湯(温泉)→(平湯トンネル)→(国道158)→高山→(高山市内観光)→高山(温泉)(泊)


第3日目:高山(温泉)→高山IC→(中部縦貫道路)→清見IC→(東海北陸道)→白川郷IC→(白川郷散策)→白川郷IC
→(東海北陸道)→一宮JCT→(阪神高速/東名高速)→東京 *第2東名使用もOK!

「中央道」「長野道」「安房峠道路」「東海北陸道」「阪神/東名高速」が有料道路です。

Q岐阜の郡上八幡周辺のおすすめ

今度、岐阜の郡上八幡に行こうと思います。周辺の観光スポットですすめの場所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

!事前に「郡上八幡観光協会」のサイトをチェックするといいかも。
滞在時間にもよりますが、まず、「郡上八幡博覧館」が一押しです。
ここで郡上八幡の概略と見どころをチェックです。
決まった時間に行けば、郡上おどりの実演付き解説も見られますよ。
っで、ここに入るときには、普通に入館券を買うのではなく
滞在に併せて、お城にも入れる券や、他の観光施設にも入れる割引券があるので
それも受付で相談して、滞在にあわせて一番お得な券を買いましょう。
観光ルートや食事処も相談すると親切に応じてくれますよ。

参考URL:http://www.gujohachiman.com/kanko/,http://www.gujohachiman.com/haku/

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q郡上八幡への日帰り旅行

今週末に郡上八幡へ車で日帰り旅行を計画中です。
おススメのグルメ(昼食)や観光スポットなどがあったら
教えて下さい!

Aベストアンサー

グルメについて回答いたします。

○平甚(にほんそば)
そばが好きで、平甚でよく食べました。TVや雑誌等でも紹介されている店で有名人等も来店されている店で人気があります。
http://www.hirajin.com/guide.html

○桜間見屋(菓子店)
肉桂玉(ニッキ飴)が有名でたぶんご存知ではないでしょうか。
http://ohmamiya.com/

○大黒屋商店(ソース)
味噌、醤油も美味しいですがソースも販売されています。大黒屋のソースは添加物等は使用されていなくスパイシーで美味しいです。
大量生産されたものと一味違います。

http://www.gujohachiman.com/topics/hina/cgi-bin/shopping/details.cgi?itemno=17

いずれも本町にあります。駐車し本町をゆっくり歩くというのは如何でしょうか?宗祇水も近くです。

他にお勧めしたい店として、喫茶店「くつろぎ茶屋」があります。
住所は八幡町中坪です(郡上警察署前の県道319号線沿い)
自家焙煎されておりコーヒーが美味しいです。
ウエッジウッド等、豪華なカップが使用されています。また、奥様手作りのケーキも美味しいです。

グルメについて回答いたします。

○平甚(にほんそば)
そばが好きで、平甚でよく食べました。TVや雑誌等でも紹介されている店で有名人等も来店されている店で人気があります。
http://www.hirajin.com/guide.html

○桜間見屋(菓子店)
肉桂玉(ニッキ飴)が有名でたぶんご存知ではないでしょうか。
http://ohmamiya.com/

○大黒屋商店(ソース)
味噌、醤油も美味しいですがソースも販売されています。大黒屋のソースは添加物等は使用されていなくスパイシーで美味しいです。
大量生産されたもの...続きを読む

Qバリ島への旅行に行くのですが、当方任天堂のDSを携帯して行くつもりです

バリ島への旅行に行くのですが、当方任天堂のDSを携帯して行くつもりです。
充電器には、100Vのみとなっておりましたが、現地は220VとホテルのHPに記載されておりました。 デジカメなどの充電は問題ないようなのですが、DSは充電出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ホテルにもよりますが、シェーバー用100~110Vを用意してあるところもあります。これがあればOKです。ACコンセント変換プラグも不要です。
トランスフォーマー(変圧器)は結構重量がありますし、結局ACアダプタも必要です。
100~240V各種プラグ対応のマルチACアダプターを購入すれば、これだけで済みます。(但しDSのプラグに合うか確認必要、ACコンセント変換プラグ別途必要/秋葉で200円前後)
でも出来るならゲーム機など持って行かない方が良いと思います。
数年前ニュージーランドを家族旅行したことがあります。(1ヶ月間レンタカーで)
当時高校生だった息子はゲーム機を持ってきてそればかりやっていました。
今になって本人は良く景色を見ておけば良かったと後悔しています。

参考URL:http://www.aikoh-d.co.jp/PS-250.pdf

Q大阪から馬篭、下呂、高山、郡上八幡アドバイスおねがいします。

大阪から車で
馬籠、妻籠、下呂、高山、ひるがの?郡上八幡と旅行を考えてます。
3、4日間の予定。
そこで各地1ヶ所でもいいですのでわかるとこだけでも教えてください。観光所要時間どれだけ見てればいいか?いい場所ならのんびりみてまわるあわただしいのは避けたいですが場所によっては意外に見るとこが少ないとか。また各地のおすすめがあれば、教えてください。
このコースなら3日では忙しいでしょうか?
また周辺におすすめがあれば変更も考えてます。温泉よりも観光スポット重視ですので温泉ぐらいしかないならそう教えていただければありがたいです。
町並みをみたりするのは好きです。文化財などはものによります。
また各地の移動時間も目安を教えていただければありがたいです。
ちょっとみやげ物屋もぶらぶらしたいです。
○各地の観光所要時間目安
○各地間の移動時間
○各地のおすすめスポット、食事
今考えてるのは高速で中津川まで。
馬籠、妻籠、下呂、高山→高速で郡上八幡→高速で大阪郡上八幡から大阪の間でも降りてたちよる価値のあるところがあれば教えてください。

大正村はルートからはずれてますがそれでも行く価値がありますか?
遠回りしても行くようなとこでしょうか?

大阪から車で
馬籠、妻籠、下呂、高山、ひるがの?郡上八幡と旅行を考えてます。
3、4日間の予定。
そこで各地1ヶ所でもいいですのでわかるとこだけでも教えてください。観光所要時間どれだけ見てればいいか?いい場所ならのんびりみてまわるあわただしいのは避けたいですが場所によっては意外に見るとこが少ないとか。また各地のおすすめがあれば、教えてください。
このコースなら3日では忙しいでしょうか?
また周辺におすすめがあれば変更も考えてます。温泉よりも観光スポット重視ですので温泉ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

下呂は泊まるということで。

馬篭、妻籠は3~4時間ですね。
中津川ICから20~30分ほどです。
大正村は、町自体がそれなりの古い建物を残しているだけで、これと言って見るべきものはなかったですね。明治村と比べると高山の町並み並です。昭和村の方が楽しいですが、ここは見るというより、レジャー施設に近いものがあります。(3~4時間ですね)

初日、昼までに中津川へ着けば、馬篭妻籠と見て、下呂泊まりは問題ないです。

翌日に41号線で高山に向かい、飛騨民族村の散策、陣屋跡、屋台会館などを見て、高山泊まり。

最終日は、朝から奥飛騨鍾乳洞(金塊を盗まれたところです)を見るか、白川郷、飛騨古川、郡上八幡など見たいところを入れるのがいいかと思います。

Q神戸出発で青春18切符を使って遊びに行くつもりなのですが。

8月の22日から4日間のお休みを貰える事になりました。けれど、当日の朝、もしかしたら急遽出勤になるかもと言う状況なのです。それでツアーや宿泊予約は出来ないし、急な休みでお金もあまりありません。そこで青春18切符を使ってどこか遊びに行こうと思うのですが、神戸出発で予算は二人で5万円ぐらい。切符代は別で、宿泊や遊び代など。出来れば9時頃から出発して夕方か夜前に目的地に着けばいいかな~と思っています。安くて、それなりにゆっくり出来て(出来れば温泉とか入れて)料理はあまりこだわりません。そんな地域のオススメがあれば教えて下さい。たとえば私の住んでる町は良いとか。自分だったらこの条件ならココへ行くとか、以前似たようなプランで何処ソコへ行ったとか、そういう情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸からであれば山陰地方が一番近くて楽でしょう。

まず、いったん尼崎まで移動し、そこから福知山線(JR宝塚線)に乗り福知山へ。
福知山からは山陰本線を乗り継いでいき、城崎、鳥取、米子、出雲市などに行くことができます。
大阪駅を朝6時に出る福知山線の始発列車に乗れば夕方5時には島根県の浜田市まで行けますが、鳥取や米子までなら朝9時ごろの出発で大丈夫でしょう。
ただし、あまり西へ行き過ぎると小さな街しかないのでホテルを取れるかどうかあやしくなってきます。米子までなら大丈夫でしょう。

また、青春18きっぷについて詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html

Q郡上八幡について

郡上八幡に観光で初めて行きますが、自由時間が約1時間有ります。
時間内で見て回れる名所・旧跡は有るのでしょうか?
又、お土産はどんなものが有るのでしょうか?
実際に行かれた方、地元の方、事情通の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
撮影スポットですが、八幡城、八幡城から見た八幡市街(魚の形をしています)、職人町、宗祇水、吉田川、やなか水のこみち、川原町、いがわこみちなどいかがでしょう。

郡上八幡は、本当は夏が一番似合うんですよね。
家々の格子には朝顔を這わしていますし、提灯なんかもぶら下げていてとても趣があります。
徹夜踊りもありますし、橋の上から吉田川に飛び込む少年たちや、川で鮎つりをする釣り人など、絵になる光景がいっぱいあります。
古き良き時代の日本が、郡上八幡には残っていますね。
タイムスリップしたような、何ともいえないノスタルジックな気分にさせてくれる町です。

カメラの設定は、露出をほんの少しマイナス補正してしっとりとした感じにされると、より雰囲気が出ると思います。

Qタイに旅行に行くつもりでしたが、空港でパスポートの残りが6ヶ月ないため

タイに旅行に行くつもりでしたが、空港でパスポートの残りが6ヶ月ないため
入国できない(4ヶ月程度しか残っていなかった)といわれました。
※確かに地球の歩き方等にはそのように記載があります

航空券等発行しているので、キャンセル等はできず結局旅行にはいけませんでした。
6ヶ月という期間を確認していない私に落ち度があるのは
わかっているのですが、旅行会社に確認責任はないのでしょうか?

休みの関係で今回行くことはできないのですが、返金等の対応を
旅行会社に聞く価値はありますか(いくらかでも返金される可能性はありますか)?

Aベストアンサー

>旅行会社に確認責任はないのでしょうか?
パスポート残存期間の確認の責任は、旅行会社にはありません。

航空券のみの手配の場合は、100%旅行者の責任。
→相談すら無意味。

ツアーパッケージの場合でパスポートの写しを提出していた場合、道義的責任すら無いとまでは言いきれない。
→泣きついて交渉すれば、菓子折程度の救済があるかもしれない。



>結局旅行にはいけませんでした。
日系の航空会社でしょうか?

勿体ないことをしましたね。
タイの場合現実にはイミグレで残存期間については五月蠅く言わないことが多いので、そのまま行っていても入国出来た可能性が高いです。

万一入国を拒否された場合、自己負担で帰国用の航空券を手配する旨の「念書」を書けば、ほぼチェックインはしてくれるんですけどね。
(但し、万一の場合の覚悟は必要です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報