只今4ヶ月の子がいます。
首は完全にすわりました。
現在はドレスオールっていうんでしょうか??
上から下まで繋がってるボタンでパチパチ留める服を着ています。
そろそろ上下分かれた服(もしくは足だけボタンで留める服)を着せようと思うのですが
まだお座りができないとめんどくさいでしょうか?
また、ズボンのはかせ方は想像付くのですが
Tシャツなどはどのように着せたらよいのでしょうか?
文章では説明しづらいかもせれませんが
頭からかぶる服の良い着せ方を教えてください。

A 回答 (5件)

ベビー用のTシャツは大抵片方の肩にスナップが付いています。

それをはずしてお母さんがTシャツの裾の所から両手を入れて首の所から手を出して、寝かせた状態のお子さんの頭を片手で軽く持ち上げながらかぶせます。で、手を通す訳ですが半袖なんかは袖口からお母さんの手を入れてお子さんの手を持って通してあげると通りやすいと思います。両手を通したらお子さんを抱き上げて裾を下ろしてスナップをとめれば着せやすいんじゃないでしょうか?ちょっとわかりにくい説明だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

思わずパソコンの前で手を動かしながら練習しちゃいました。
コツをつかめばそれほど大変じゃないのかもしれませんね。
次はこの方法で着せてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

95センチまでは被り物でも肩がスナップ式になっているものが多く、寝たままでもかぶせやすいですよ。

うちの子が赤ちゃんのとき、妹がハワイで買ってきてくれた3-6ヶ月用のカバーオールが、なんとかぶり式でした。
上の子の時は怖くて着せないまま終わってしまいましたが、下の子のときに思い切って着せました。…2ヶ月のときに(笑)
赤ちゃんは体に比べて頭が大きいので、頭をずぼっとやってしまえば腕は簡単にとおります。
♯2さんのやり方のように、お母さんの手を内側に添えると頭は簡単です。
腕は私の場合は袖口から自分の手を入れて、赤ちゃんの手を迎えにいきました。赤ちゃんの服は柔らかくて伸びがいいものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・なんか怖くて着せられないんですよね!
一回だけ着せた時かなり無理やりになってしまったので次、また次でいいやって・・。
実はお風呂上りのカバーオールのお着替えも結構手間取ってるんです。
でも今回いくつかやり方を教えていただいたので試してみたいと思います。

もうすぐ5ヶ月になる子がいます。

同じように、服が着せたくて、頭からかぶる
タイプのものを着せてます。
 たいがい、頭を通すところがスナップになっていたり、
大きく開くものが大半なんで、寝たままで
かぶせられますよ。
 「いちにのさーん」って、声をかけて、遊ぶような
感じで、毎日、着替えさせてます。
支えながら座らして、スポッと着させても、さほど
めんどくさくは無いですよ。頭さえ通ったら、後は
寝かせてから、腕を通すようにしたら、楽だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ホント子供は遊びながらが一番ですよね。
一回だけ着せたのですが、必死に無理やり着せてるのが赤ちゃんに伝わって
余計な力も入ってしまったのかもしれません。
寝かせたり、座らせたり、色々試しながら楽しくお着替えできたらなぁと思います。

上下別々のお洋服、そろそろ着せたくなる頃ですよね。

かぶるタイプは、寝かせたままでも着せられますが、ちょっとめんどうくさいかな(←私の場合です)。うちでは、4ヶ月くらいの頃は、前がスナップ等で開けられるタイプのボディに、パンツをはかせることが多かったですよ。コンビミニのラップコンパクトはかわいくて着せやすいし、赤ちゃんのための工夫がいっぱいでおすすめです。

参考URL:http://combimini.jp/new/wrap-clutch/compact.html
    • 0
この回答へのお礼

ウチもコンビミニのラップコンパクト1枚あります。
ほんと便利ですよね。
サイズ60ですが大きいのあったらほしいなぁって感じです。
上下別々の服は楽派とそうじゃない派に分かれるみたいですね。
色々試してみたいと思います。

あかちゃんは寝たままで、頭からかぶせて着せて大丈夫ですよ。

あとは、前開きの(ボタンのある)ものとかなら着せやすいでしょうね。
ボディースーツやロンパースなど、とズボンを組み合わせれば、お腹も出なくていいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

一回寝かせたままで頭からかぶせて着せてみたのですが
かなりぐちゃぐちゃになって子供がいやな顔してたんです^_^;
ちょっと焦っちゃってうまくいかなかったのかもしれませんね。
またチャレンジしてみます。
それに赤ちゃんの服は色々あって組み合わせも楽しそうですね。