只今4ヶ月の子がいます。
首は完全にすわりました。
現在はドレスオールっていうんでしょうか??
上から下まで繋がってるボタンでパチパチ留める服を着ています。
そろそろ上下分かれた服(もしくは足だけボタンで留める服)を着せようと思うのですが
まだお座りができないとめんどくさいでしょうか?
また、ズボンのはかせ方は想像付くのですが
Tシャツなどはどのように着せたらよいのでしょうか?
文章では説明しづらいかもせれませんが
頭からかぶる服の良い着せ方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベビー用のTシャツは大抵片方の肩にスナップが付いています。

それをはずしてお母さんがTシャツの裾の所から両手を入れて首の所から手を出して、寝かせた状態のお子さんの頭を片手で軽く持ち上げながらかぶせます。で、手を通す訳ですが半袖なんかは袖口からお母さんの手を入れてお子さんの手を持って通してあげると通りやすいと思います。両手を通したらお子さんを抱き上げて裾を下ろしてスナップをとめれば着せやすいんじゃないでしょうか?ちょっとわかりにくい説明だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わずパソコンの前で手を動かしながら練習しちゃいました。
コツをつかめばそれほど大変じゃないのかもしれませんね。
次はこの方法で着せてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:43

95センチまでは被り物でも肩がスナップ式になっているものが多く、寝たままでもかぶせやすいですよ。


うちの子が赤ちゃんのとき、妹がハワイで買ってきてくれた3-6ヶ月用のカバーオールが、なんとかぶり式でした。
上の子の時は怖くて着せないまま終わってしまいましたが、下の子のときに思い切って着せました。…2ヶ月のときに(笑)
赤ちゃんは体に比べて頭が大きいので、頭をずぼっとやってしまえば腕は簡単にとおります。
♯2さんのやり方のように、お母さんの手を内側に添えると頭は簡単です。
腕は私の場合は袖口から自分の手を入れて、赤ちゃんの手を迎えにいきました。赤ちゃんの服は柔らかくて伸びがいいものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・なんか怖くて着せられないんですよね!
一回だけ着せた時かなり無理やりになってしまったので次、また次でいいやって・・。
実はお風呂上りのカバーオールのお着替えも結構手間取ってるんです。
でも今回いくつかやり方を教えていただいたので試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:55

もうすぐ5ヶ月になる子がいます。


同じように、服が着せたくて、頭からかぶる
タイプのものを着せてます。
 たいがい、頭を通すところがスナップになっていたり、
大きく開くものが大半なんで、寝たままで
かぶせられますよ。
 「いちにのさーん」って、声をかけて、遊ぶような
感じで、毎日、着替えさせてます。
支えながら座らして、スポッと着させても、さほど
めんどくさくは無いですよ。頭さえ通ったら、後は
寝かせてから、腕を通すようにしたら、楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント子供は遊びながらが一番ですよね。
一回だけ着せたのですが、必死に無理やり着せてるのが赤ちゃんに伝わって
余計な力も入ってしまったのかもしれません。
寝かせたり、座らせたり、色々試しながら楽しくお着替えできたらなぁと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:50

上下別々のお洋服、そろそろ着せたくなる頃ですよね。

かぶるタイプは、寝かせたままでも着せられますが、ちょっとめんどうくさいかな(←私の場合です)。うちでは、4ヶ月くらいの頃は、前がスナップ等で開けられるタイプのボディに、パンツをはかせることが多かったですよ。コンビミニのラップコンパクトはかわいくて着せやすいし、赤ちゃんのための工夫がいっぱいでおすすめです。

参考URL:http://combimini.jp/new/wrap-clutch/compact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチもコンビミニのラップコンパクト1枚あります。
ほんと便利ですよね。
サイズ60ですが大きいのあったらほしいなぁって感じです。
上下別々の服は楽派とそうじゃない派に分かれるみたいですね。
色々試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:46

あかちゃんは寝たままで、頭からかぶせて着せて大丈夫ですよ。


あとは、前開きの(ボタンのある)ものとかなら着せやすいでしょうね。
ボディースーツやロンパースなど、とズボンを組み合わせれば、お腹も出なくていいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回寝かせたままで頭からかぶせて着せてみたのですが
かなりぐちゃぐちゃになって子供がいやな顔してたんです^_^;
ちょっと焦っちゃってうまくいかなかったのかもしれませんね。
またチャレンジしてみます。
それに赤ちゃんの服は色々あって組み合わせも楽しそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー服 上下分かれている服

ベビー服について質問です。生後間もない頃は、カバーオール(上下がつがなっている服)を着せますが、首がすわってくると、上下分かれている服でも着せやすいということをこちらのコーナーで知りました。ただ、オムツ替えの時など、上下分かれてた服だと、ズボンを全部脱がさないといけないので面倒だし、履かせるのも大変ではないでしょうか?首だけでなく、腰もすわれば、つなぎの服より、ズボンの方がオムツ替え、履かせる時も楽になるんでしょうか?上下分かれた服は、実際、どれぐらいの月齢から着させると便利なのでしょうか?低月齢の赤ちゃんに上下分かれた洋服を着させていらっしゃる方が多いですが、疑問です。上下分かれた服の方が、個人的には可愛いと思うのですが、洗濯物も増えますし、面倒なことが多いように思います。

Aベストアンサー

こんにちは
1歳4ヶ月息子の母です。

息子がズリ這い(お腹でズリズリするハイハイ)迄は、腹冷えを防ぐ為にほとんどカバーオールやロンパースでした。

あと、寝かせてオムツ替えができる月齢までも、ほとんどカバーオールやロンパースでした。
たっちがなんとなくできるようになると、寝かせるのをイヤがったので立たせながらパンツ式のオムツへ切り替え、ついでに股下のスナップを取るのが大変なことと、スナップを取るとベローンとなってウンチ拭きが大変なので、上下服に切り替えました。

息子もズリ這いするようになるまでは、ボッコリお腹でズボンのゴムがきつくて可哀想で穿かせられず、1枚だけ購入したのは95センチの半ズボンを長ズボンとして代用していました。ハイハイするようになればスリムになって、合うサイズを購入できますよ。

非常に暑がりで汗っかきな息子なので、今夏はタンクトップに半ズボンが主流です。真夏でもTシャツの中に下着タイプのロンパを着せているお母さんもいますが、息子には薄着で過ごさせました。

ちなみに、短肌着にコンビ肌着は、真夏以外はいまだに活躍していますよ~。何度も洗濯してあるので綿素材もよく汗を吸い取りますし、冬はコンビ肌着+ロンパのパジャマです。春と秋はコンビ肌着だけだったり。

短肌着も外出の際は着せませんが、お風呂上がりにすぐパジャマを着せるのは汗が出て可哀想なので、短肌着を着せてクールダウンさせるのにいまだに活躍しています。

もうひとつ、ボディスーツについてですが、新生児には密着感がありすぎるからだと思います。皮膚も柔らかいし血液の流れを妨げないように。だから短肌着。息子も5ヶ月になって完璧に首が座ってから着させました。

参考になれば幸いです。

こんにちは
1歳4ヶ月息子の母です。

息子がズリ這い(お腹でズリズリするハイハイ)迄は、腹冷えを防ぐ為にほとんどカバーオールやロンパースでした。

あと、寝かせてオムツ替えができる月齢までも、ほとんどカバーオールやロンパースでした。
たっちがなんとなくできるようになると、寝かせるのをイヤがったので立たせながらパンツ式のオムツへ切り替え、ついでに股下のスナップを取るのが大変なことと、スナップを取るとベローンとなってウンチ拭きが大変なので、上下服に切り替えました。

息子も...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q7ヶ月児、下痢が2週間以上治りません。。。

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がずっと治らない子がいる」といわれました。そういう子のために普通のミルクよりも乳糖がおさえてある「ノンクレオ」というミルクがあるので飲ませてみてといわれたので飲ませたところ下痢は改善され夜中にグズルこともなくなりました。が、そのミルク1缶が350gで1200円で3日分くらいしかありません。とりあえず1週間飲ませたのですがなくなったのでまた「ほほえみ」を飲ませてみたところ今日また下痢でした。整腸剤が効いていないのか、このまま高いミルクを飲ませるのもちょっときついです。何かよい改善法はないでしょうか?同じような体験された方アドバイスお願いします!

今、7ヶ月なのですがかれこれ2週間以上、下痢の状態で病院で処方された「ビオフェルミン」を飲ませていますが一向に治りません。昼間は機嫌もよくお腹の不快感もないみたいですが夜中寝ているときがひどいのです。眠たいのですが起き上がったり体の向きを変えたりでグズっては起きの繰り返しでかわいそうです。下痢のおむつを持って病院で検査してもらったところアデノウィルスやロタウィルスではないといわれました。吐いたりはしていません。ミルク、離乳食もよく飲み食べます。
先生に、「たま~に下痢がず...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高いミルクを買うより、小児科でこのような薬を処方してもらえば、保険も効くし安くて済むと思います^^

私は母乳だったため、母乳をあげている途中で薬をあげて、また母乳を続けてあげる・・・とやってましたが、要領が悪くて上手に飲ませられなかったり、授乳時間が長かったせいか、なかなか効き目があらわれず。
そこで、質問者さんと同じく乳糖が含まれないミルク(ラクトレス)を買って飲ませました。母乳に混ぜるより、すごく楽だったのですが、確かに高くて家計には痛かったです(>o<;
(質問者さんの「ノンクレオ」というのは、乳糖除去ミルクのことですよね?!)


下痢が続くとお尻も荒れるし、赤ちゃんもつらくてかわいそうですよね。
ちょっと根気がいりますが頑張ってください(>o<)
早く治りますように・・・。

うちの子もちょうど7ヶ月くらいのとき、オッパイするたびに、飲んだ直後にすぐ下痢・・・。
病院で、ミルクや母乳に含まれる乳糖が分解できない"乳糖不耐症"の症状だと言われました。
これってよく起こる症状らしいですよね。大人で言うと牛乳を飲んでお腹がゆるくなるのと同じ。
でも、なかなか治らなくて困りました(>o<)
三週間ぐらい続いたかな・・・

最初は小児科で、乳糖を分解する薬(ガランターゼ)を処方してもらいました。
この薬は、授乳時にミルクに混ぜるか、母乳の合間に与えます。
高い...続きを読む

Q7ヶ月の赤ちゃんの目の中を爪でガリッとしてしまいました

7ヶ月の赤ちゃんと遊んでいるとき、私がベビィの目に入ってしまいました、
一瞬の出来事だったので、最初は、ナゼ泣いているのかわからず、わたしの指に、水みたいなものが付いて、しかも、目を真っ赤にして泣いていたため、「あっ、目に指が入ったんだな」とおもい、急いで目の中を調べました。そしたら、黒目の部分に3ミリほどの切り傷があったんです!!
どうしよう。どうしようと今あせっています

どうしたらいいでしょうか

氷で冷やせばいいでしょうか?!?!

今息子は寝ています。

Aベストアンサー

とりあえず病院にすぐに行くことは当たり前として、
一応あせって周りが見えなくなるといけないので、
サイトをつけておきます。

これによると、
何もせずにできた傷は病気の可能性があるけど、
何かが当たってできた傷であれば、
幼少時の黒目の傷は治りやすいそうです。
でも、傷口からばい菌が入ってしまうこともあるそうなので
とりあえず早く早く病院へ~~~~

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a_trauma.htm

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、
その際、おむつ交換はしないのでしょうか?
もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね?

うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。
そして授乳のたびにオムツを交換しています。
手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。
オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。

オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね?
4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。
月齢にもよるのかな?

皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人目の5ヶ月の子供がいます。

うちは3ヶ月くらいから夜のオムツは交換してません(笑)
授乳リズムがついてきて、夜中にウンチをすることがなくなったので。
吸収量オーバーでもれたことはほとんどありませんね。もれてもたいした量じゃありませんよ。ちょっと湿ったくらい。8時間くらい平気です(笑)
気持ち悪くて泣くなら交換しようと思うのですが、どうやら子供も寝ていたいらしく、おっぱいあげたら寝ちゃうので、そのままねかせています。とくにかぶれたりはしてませんよ。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報