アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平清盛が政権の座にあった時、福原の遷都がうまくいくにはどうすれば良かったのでしょうか?
成功してたらその後の日本の歴史への影響は・・・ありかな。

A 回答 (3件)

京は土地にゆとりがあり、四方への交通も便利。

しかしその分だけ防衛には向かない。
福原は土地が狭く、交通の便も陸路は良いとは言えない。ただしその分だけ攻められにくく防衛しやすい。

武家の清盛が福原を好んだのは、そういう地理的条件が大きいだろう。
そもそも清盛は血を見ることを嫌がる優美なだけの平安貴族が大嫌いで、貴族化していく一門も大嫌い。だから京を離れたかったのだろう。
とはいえ、本当に遷都するとしたら山を切り崩して海を埋め立てて平地を造成する大規模工事を何年何十年と続ける必要があったと思われる。
本当にそこまでやるつもりだったのだろうか。

実際のところ、源氏の挙兵をみて、清盛自身もあっさりと京に戻り、ほどなく死んでしまった。

現実問題として、福原遷都は無理であったと思う。天皇の行幸用仮御所を造るのが精一杯で、行政機構をまるごと移転するのは不可能だっただろう。
強行しても、清盛の死後は、源氏の挙兵が無くても平家の一門はすぐに京に舞い戻っただろう。
    • 0

歴史にもしもはない。

滅びたものは滅びたものです。
    • 0

貴族となかよくすることにつきる

• 0