アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤文字の部分を参照して計算したいのですが、コピペした時に画像のように①の場合と②の場合があります。いずれの場合にも対応できるような関数を教えてほしいです。  先ほどこちらで

=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)

と回答していただいたのですが、この式だと②の時にVALUEエラーがでます。

=IF(COUNTIF(A1:A2,"*:*")=1,A1*1,A2*1)や
=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)&IF(COUNTIF(A2,"*:*")=1,A1*1,A2*1)や
=index(A1:A2,match("*:*",A1:A2)…

など自分でいろいろいじってみましたが歯が立ちませんでした。

画像中の01:33.0はタイムです。そのため:(コロン)が入っているこの文字列を引っ張りたいです。
このタイムの下の行には必ず3桁の数字とKgが表示されます。

A1、A2どちらにでもコピペした方で計算してくれる関数を教えてください。よろしくお願いします。

「If関数に関する質問です。(再掲)」の質問画像

A 回答 (3件)

kgを含むセルの方を COUNTIFで判定してみては?



=IF(COUNTIF(A2,"*kg"),A1*1,A2*1)

みたいになるでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそうではない方を調べてみるというのも手ですね。
慌てて答えを求めず一つ一つの過程を考えることにします。

お礼日時:2022/10/01 21:50

こんばんは。



若しかして、コロンが、全角だからでしょうか?

半角:
=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)

全角:
=IF(COUNTIF(A1,"*:*")=1,A1*1,A2*1)

×1は、文字が数字に変換できる場合は、数字に変換されます。
下記は、検索した記事になりますが、参考になればと。
https://kokodane.com/tec2_46b.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどはありがとうございました。半角でもVALUEえらーになるんですよね。サイトまで掲載して下さり、感謝です。もう少し研究してみます。

お礼日時:2022/10/01 21:50

こんばんは



>①の場合と②の場合があります。
必ず①か②と決まっていて(=それ以外のケースは無い)、①の場合のA1セルが空白なら、複雑なことはしないで、

 =IF(A1="",A2,A1)

で、充分なのではないでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タイムがA1に来てもA2に来ても計算してもらうために:を目印として引っ張りたいわけです。タイムとKgの表記がA1,2なのかA2,3なのかの違いです。空白は考慮しません。いずれにしてもっもう少し考えてみます。なるほど難しく考えずに=IF(A1="",A2,A1)のようにシンプルに考えれば答えにたどり着きそうな気がしてきました。

お礼日時:2022/10/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!