個人Aから30,000円を回収し、回収金30,000円に対し1割(3,000円)の報酬を除いた額である27,150円を取引先B社に振込みました。この時の仕訳を教えてください。報酬3,000円に対し、源泉300円と消費税150円が計算されますが、仕訳がよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回収時



 現 金 30000 / 預り金 30000

振込

 預り金  30000 / 現 金 27150
 租税公課 300  / 売 上 3150

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

もう一点教えて頂きたいのですが、回収は何度か行っており、1回目の回収後の振込で源泉・消費税を加味せず27000円だけ振込み、2回目の回収の振込時に1回目の源泉・消費税も修正して27,300円振込んだ時の仕訳は、
預り金 30000/現金 27300
租税公課 600/売上  3300
で宜しいのでしょうか?
再度お手数ですが教えて下さい。
また、源泉300は、「租税公課」ではなく「預り金」としては誤りでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税<市県民税の場合ってあるのですか?

昨年から自営業になり、確定申告をして所得税を払いました。
先日、市県民税の通知がきたのですが、
所得税よりも市県民税が高いケースってあるのでしょうか?
市県民税の総額が所得税の約3倍あり、
勤め人だった頃は市県民税の方がずっと安かったので
正直とまどっています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・皆さんも書かれていますが,小泉元首相の「三位一体の改革」って言うのがありましたよね?
 そのひとつが,国から地方への税源移譲で,その影響です。つまり,平成19年に,国税(所得税)が減税され,地方税(住民税)が増税されましたから,所得税が少なくて,地方税が多い方が,以前よりは多くなりました。

・地方税
 税率 所得割 一律10%
    均等割 年額4000円

・所得税
    課税される所得金額        税率
  1,000円から 1,949,000円まで   5%     0円(控除額。以下同じ)
1,950,000円から 3,299,000円まで   10%    97,500円
3,300,000円から 6,949,000円まで   20%    427,500円
6,950,000円から 8,999,000円まで   23%   636,000円
9,000,000円から 17,999,000円まで   33%   1,536,000円
18,000,000円以上             40%   2,796,000円

>世の中の人み~んな、市県民税の方が高いぜ。

・日本の税制ではそういうことはないです。所得が多い方ほど,所得税が高くなる仕組みになっています。いわゆる累進課税です。
 ある程度以上の所得になると,所得税の方が多くなります。

 こんにちは。

・皆さんも書かれていますが,小泉元首相の「三位一体の改革」って言うのがありましたよね?
 そのひとつが,国から地方への税源移譲で,その影響です。つまり,平成19年に,国税(所得税)が減税され,地方税(住民税)が増税されましたから,所得税が少なくて,地方税が多い方が,以前よりは多くなりました。

・地方税
 税率 所得割 一律10%
    均等割 年額4000円

・所得税
    課税される所得金額        税率
  1,000円から 1,949,000円まで   5%    ...続きを読む

Q報酬未払いの場合「未払役員報酬」で仕訳しないと駄目?

色々判らない事があって質問が多くてすみません…。

昨年10月に営業開始した株式会社です。
役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。
相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。

検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか?
交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。

例えば下記の様なやり方は間違いですか?
(1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90
                     /未払旅費交通費10
  支払い時→未払役員報酬90 /未払金100
       未払旅費交通費10/
       役員報酬90/普通預金90
       交通費10 /預り金10
(2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし
  支払い時→役員報酬90/普通預金90
       交通費10/預り金10

色々判らない事があって質問が多くてすみません…。

昨年10月に営業開始した株式会社です。
役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。
相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。

検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか?
交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。

例えば下記の様なや...続きを読む

Aベストアンサー

>例えば下記の様なやり方は間違いですか?

間違いです。

◇発生主義経理の場合:(4月分役員報酬について)

(1)4月30日
〔借方〕役員報酬90/〔貸方〕未払費用100
〔借方〕旅費交通費10/

(2)5月31日
仕訳なし。

(3)6月20日(支払の日)
〔借方〕未払費用100/〔貸方〕普通預金90
〔借方〕……{空欄}…/〔貸方〕預り金10

※未払費用:未払役員報酬でもよい。

◇現金主義経理の場合:(4月分役員報酬について)

(1)4月30日
仕訳なし。

(2)5月31日
仕訳なし。

(3)6月20日(支払の日)
〔借方〕役員報酬90/〔貸方〕普通預金90
〔借方〕旅費交通費10/〔貸方〕預り金10

Qアルバイト収入に市県民税?

アルバイト収入に市県民税?
3月まで県外でアルバイトしていました(学生時代)が、田舎に帰るとアルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました。アルバイトって市県民税取られるのですか?ちなみに住民票は田舎に置いていました。

ご存知の方、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

>3月まで県外でアルバイトしていました…

いつからですか。
少なくとも昨年はそこでやっていたのですね。

>アルバイトしていた市町村から「市県民税」の督促が来ました…

市県民税は、生活の実態があるところで課せられます。
必ずしも住民登録地というわけではありません。

>アルバイトって市県民税取られるのですか…

バイトであろうがパートであろうが、20歳以上で、一定限以上の所得があれば課せられます。
具体的にいくらあれば課税されるかは、個々人によって違ってきますが、給与でおおむね 98万円以上からと考えておけば大きな間違いではありません。
98万には遠く及ばないのに課税されたというのなら、何かの間違いです。

Q売掛金回収時の仕訳

例えば、売掛金100,000の回収に当たり、手数料420を差し引かれ顧客から99,580が入金されたとします。
このときの仕訳について教えていただきたく。

Aベストアンサー

> NO1に、あなたの、お礼の中に質問があった手数料はP/Lのどこに計上されますか?に対して、どなた、も回答してくれませんね?資産・負債・損益とその区分や原価要素。中分類。内容から回答します。

> NO1の回答はP/Lの営業外費用へ計上されます。

> さて今回の件。御社がお得意先と支払方法について十分連絡を取り話合いをしていたら今回のような事態にならなかったはずです。

> 最初の仕訳は・・・・売掛金100.000/商品100.000で計上されているはずです。

 99.580円入金されました。420円の手数料と言う事も分かっています。NO1の時の質問の内容に対して営業外費用としました。

> ところで御社の納めた商品に対して得意先から、不良品や数量不足と言ったクレームがきましたか?なければ売上値引きにはなりません。

> 今回の場合銀行振り込み料と思いますが、こっち持ちと決めてあるのですか?得意先持ちですか?質問の内容から相手が勝手に99.580円を振り込んできたように思いますが?

> そうであれば、支払手数料もちょっと疑問?私ならこうします。

(1) 現預金   99.580 / 売掛金100.000
   雑費(入金手数料)420 

(2) 現預金   99.580   売掛金100.000
   雑費(銀行振込料)420

 (2)の場合は御社が銀行へ支払ったと云う事になって私は嫌です。

* 最後に注釈。流動資産で現金=(現金・当座小切手・郵便為替等々があります。)
  預金=銀行(当座・普通・定期等々)郵便貯金・金銭信託等々を考慮して、現預金と書いています。

 私も100点ではありませんが、仕訳会計処理は合って当たり前ですから慎重に経理を行ってください。応援します。

> NO1に、あなたの、お礼の中に質問があった手数料はP/Lのどこに計上されますか?に対して、どなた、も回答してくれませんね?資産・負債・損益とその区分や原価要素。中分類。内容から回答します。

> NO1の回答はP/Lの営業外費用へ計上されます。

> さて今回の件。御社がお得意先と支払方法について十分連絡を取り話合いをしていたら今回のような事態にならなかったはずです。

> 最初の仕訳は・・・・売掛金100.000/商品100.000で計上されているはずです。

 9...続きを読む

Q市県民税のことで

一昨年、アルバイトとして長年勤めていた会社を辞めました。
それにより市県民税の支払方法が、特別徴収から普通徴収に
切り替わりました。切り替え後に支払った市県民税は確定
申告する必要はあるのでしょうか?また、市県民税は税金控除
の対象になるのでしょうか。税金のことはまったく分からない
のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>切り替え後に支払った市県民税は確定申告する必要はあるのでしょうか?
いいえ。
必要ありません。

>また、市県民税は税金控除の対象になるのでしょうか。
いいえ。
市県民税は控除にはなりません。

Q回収不能の小額売掛金の仕訳

回収不能の売掛金の仕訳で質問です。

前期に商品を顧客に販売する際、
売掛金1000/売上高1000
立替金80/現金80(商品送料の立替え)
と仕訳をしていました。

その後、売掛金が回収できなくなったので
今期に処理をしようと思うのですが、
以下のような仕訳で大丈夫でしょうか?
小額なので貸倒損金などを使わない方法を
ネット上で探したのですがなかなか見当たらず
想像で記載してみたのですが。

事業主貸1080/売掛金1000
      /立替金80

もしくは、「事業主貸」の部分を
「雑損失」にした方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上代金に関する「貸倒損失」は、非経常的かつ多額のものは特別損失に属し、経常的あるいは少額なものは販売費に属します。

ご質問の件は少額の貸倒損失ということですから、販売費の区分に計上すべきですが、目立ちたくないのであれば「雑費」で処理してはどうですか。
「雑損失」は営業外費用に属する科目ですから。

「事業主貸」に計上すると貸倒損失を必要経費に算入できないので所得税と住民税を損しますよ。

Q市県民税について

市県民税についてなんですが、
今年で社会人になって3年目になるのですが。
実家の方の市県民税の未払いの手紙が来ていて困っています。
今は実家を離れて違う所に住んでいて、そこの市県民税は払っています。
実家の方の税金も払わないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

市民県民税は前年所得に対して課される地方税です。
毎年1月1日に住所がある労働者(納税義務者)に課される税金です。
過去実家にいる際に収入があったのではないですか?あるいは年の途中で会社を辞められたか転勤されたかで、そこで徴収すべき分が残っていたとか?
その部分の未払い税金ならあなたは支払わなければなりません。支払いが遅れた事による延滞税が年14.5%上乗せされます。
しかし時効は5年ですから、とぼけきれば過去5年経過した地方税は法律上徴収できない事になっています。
多くは郵便による支払い督促です。税金の徴収部門は強制力を持っていて過去の未払い分に対して強制執行令状をとり強制的に取り立てる事も可能ですが、市役所が税金の徴収のために自宅に強制執行掛けた事例は聞いた事がありません。
さらに現在の新たなあなたの勤め先の、毎月支払われるあなたの給与に対して強制執行は掛ける事も条文上可能ですが、実家の市役所はそこまでやるかは大いに疑問です。
ただ実家には郵便による支払い請求以外にも、電話攻撃や新たなあなたの勤め先を聞いてくるような事はするので迷惑するでしょうね。あるいはそこからあらたな勤め先が発覚する危険性もあるかもしれません。それが嫌なら過去の分も支払った方がいいです。
不明な点は補足で書いてください。分かる範囲でお答えします。ちなみに僕はここ7~8年市県民税を払った事がありません

市民県民税は前年所得に対して課される地方税です。
毎年1月1日に住所がある労働者(納税義務者)に課される税金です。
過去実家にいる際に収入があったのではないですか?あるいは年の途中で会社を辞められたか転勤されたかで、そこで徴収すべき分が残っていたとか?
その部分の未払い税金ならあなたは支払わなければなりません。支払いが遅れた事による延滞税が年14.5%上乗せされます。
しかし時効は5年ですから、とぼけきれば過去5年経過した地方税は法律上徴収できない事になっています。
多くは郵便による支...続きを読む

Q売掛金回収の仕訳について

現金での売掛金回収の仕訳を教えて下さい。

50万円の売掛金(複数件で)を回収するのに、銀行から釣銭分引き出し4万円の釣銭を用意しました。

【仕訳】
(釣銭準備時の仕訳)
現金  4万円     銀行 4万円

(回収時の仕訳)
現金 54万円(釣銭分)    売掛金 50万円
                 ?  4万円

上記?で悩んでいます。
釣銭時に仮払金等で仕訳をすればいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現金 54万円(釣銭分)    売掛金 50万円
                 ?  4万円

じゃなくて

現金 50万円    売掛金 50万円

という仕訳になります。

この仕訳は、
「売掛金を現金で回収した。回収額は50万円」
ということです。

銀行からおろしたお金4万円は、回収した50万円と足して54万円になってはいますが、元々自分のお金なのです(すでに仕訳が起きてます)。売掛金の回収のために用意したお金ですが、売掛金を回収したお金ではないので、仕訳の借方(左側)に記入しちゃうと、得意先が「大変ですね。これおつり用に使ってください」とくださって現金が4万円増えてることになっちゃいます。

「売掛金50万円回収してきて、どうして54万円あるんだ」という話になってます。
4万円はおつり用に持ってただけです。
おつり用と言ってピンとこない用なら「両替用」ですね。
両替用に別途持ってたお金4万円が「取引先で集金したら増えてしまった」のではないのです。

現金を数えるときに「おつり用に用意した4万円を入れて数えてしまってる」ので、疑問点が出てるんでしょう。
おつり用のお金は会社のものですから、わかりにくいかもしれません。

あなたの財布の中に入ってる小遣いを上記の額に足して「○○財布内現金」として、借り方に記載してしまってるのと同じです。
売掛金がいくら回収できたのか、それは現金なのか、振り込みを受けてるのか、はたまた小切手なのか、もしかしたら切手代用なのか(あまりない)を考えて仕訳するんですね。
この場合は「右が先」です。

現金 54万円(釣銭分)    売掛金 50万円
                 ?  4万円

じゃなくて

現金 50万円    売掛金 50万円

という仕訳になります。

この仕訳は、
「売掛金を現金で回収した。回収額は50万円」
ということです。

銀行からおろしたお金4万円は、回収した50万円と足して54万円になってはいますが、元々自分のお金なのです(すでに仕訳が起きてます)。売掛金の回収のために用意したお金ですが、売掛金を回収したお金ではないので、仕訳の借方(左側)に記入しちゃ...続きを読む

Q確定申告と市県民税

今月確定申告したら、自動的に市県民税も計算されて請求が来ますか?

それとも、所得税と市県民税、それぞれ申告は別なんでしょうか。


あと、私は旦那の扶養で無収入なので確定申告はしなくていいと思うのですが、市県民税の方も何もしないでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

確定申告所って昔は3枚綴りだったんです。
1枚目が税務署控えで所得税の計算に
2枚目が市町村控えで住民税の計算に
3枚目が本人控えです。

だから確定申告をすればそのデータが
市町村に回って住民税の計算に使われます。

無収入なのであれば市県民税の申告書の
提出も必要無いです。

Q立替金を給与から回収できたときの仕訳を教えてください。

お世話になります。経理初心者です。

給与支払い時、社会保険料を少なく徴収していました。
介護保険料分12000円ほどで、口座引き落としされた際、立替金として処理していたのですが、

(借方)立替金 12000 (貸方)普通預金  社会保険料の預かり不足の立替え


1月の給与時にこの不足分を徴収しようと思っています。
この立替金の消しこみは、どのような仕訳で行ったら良いのでしょうか?

とても基本的な質問をさせて頂いてると思いますが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば、

〔借方〕給料手当500,000/〔貸方〕普通預金431,000
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金18,000(所得税)
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金15,000(住民税)
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金24,000(社会保険料)
………{空欄}・…………/〔貸方〕立替金12,000(社会保険料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報