プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生体的に人間は男のほうが格上ですか?

A 回答 (8件)

生物学カテゴリで質問されていますが、生物学に生物を格上格下とランク付けするロジックはないので、あまり質問の意味がわかりません。

格はさておき、種の保存をベースに考えた場合の個体の重要性という意味ならば、女性の方が上です。

これは簡単な理屈で、子供の数を決めるのはほぼ女性の数だけだからです。男女10人ずつの村があるとして、男性が8人死んでも、生き残った2人の男で10人の女性全員を十分に妊娠させることができ、次世代の子供の数は変わりません。

一方、女性が8人死んだとして、残る2人の女性が何人の夫を持ったとしても、生まれる子供は2人分だけです。

したがって、この村の存続を考えたとき、女性が8人死ぬくらいなら、男性が8人死んだほうが遥かにマシなわけですね。この意味で男性と女性の生命は、生物としては等価ではあり得ません。「騎士が囚われのお姫様を助けに行く」といった、男が命を張って女を助ける話は数えきれないほどある一方、その逆がほとんどないのは、一つにはこういう理由ではないかと思います。
    • 1

何を持って上下を議論するのか不明ですね。

• 0

女性の方が格上です。

人間の身体は、女性が基本形です。

だから、男にもおっぱいがある
訳です。

男は闘争用に身体が歪められて
います。

だから、生物学的には欠陥品であり
早死にしたり病気になりやすいのです。
    • 0

人間も動物も雌のほうが格上に作られています、雌は子供を産むという大仕事があるので、それに耐えられるように頑丈に作られています、雄は種さえあればいいので、後は死のうが生きようが、どうでもいい、というわけです。

• 1

染色体が男の方がすくない。

つまり欠けている=欠陥品。
男には子供を作る能力がない。精子だけ。
どう考えても生体的に人間は男のほうが格上ということにはならない。
    • 1

女性の方が格上。

出産を耐えられる力持っている。
平均寿命も女性の方が長い。
    • 1

同じでは?

「生体的に人間は男のほうが格上ですか?」の回答画像2
    • 0

女性のが格上です

• 1