プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程は大変失礼しました。
添付しました画像が見づらく解らないと言うご指摘を頂き、色々やってみたのですが今の私には解りません。見づらいとは思いますが再度添付させて頂き、後は下手な説明を書かせて頂きます。
 毎日の数値がJ12~AF12まで記入されています。一ヶ月(A表)ある一日分の数値です。
34・9・23・48・38・35・48・55・12・23・44・28・37・21・28・46・49・34・20・39・12・25・67 この数値に対する №(名前)が、1~23まで順番にJ6~AF6迄あります。
 この数値には数値の大きさにより○△×の印が、数値の下 J13~AF13迄ついています。
○は、40以上。△は、35~39迄。×は、一番小さい数値から順に3人迄ついています。
 ○△の数値数は、日々変わります。№の数値の位置は1ヶ月変わりません。
このA表で○△×を表示する関数を教えて下さい。
 B表ではA表に基づき、それぞれの印に対しての回数・数値・№を表示する関数を教えて下さい。
出来れば○△は大きいものから順番に表示されれば幸いです。×は小さいものから順番。  
○は7回。67・55・49・48・48・46・44に対し、23・8・17・4・7・16・11。
×は3回。9・12・12に対し、2・9・21の様に。
 重複時は、若い№を先へ。 W10,エクセル2010です。各セル位置は変えたくないのですが。
どうかよろしくお願いします。また画像を拡大する方法を教えて頂ければ幸いです。
 エクセルの段階で拡大して保存しても、このページでは反映されていません。
 後期高齢者より。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    教えて頂いた通りやりました。
    見事にできました。有り難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/03 21:44
  • うーん・・・

    この質問方式に不慣れなもので、何度もすみません。
    教えて頂いた○△×の数値数を表示する式の最後の方に(A1)とありますが、このA1はどの様な意味というか役割があるのですか。A1と言えば左上の隅、表には関係ない位置と思えるのですが。
    関数が理解できていない私にはわかりません。改めて教えて下さい。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/10/03 22:31

A 回答 (5件)

直接の回答ではないですが。



>エクセルの段階で拡大して保存しても

画像をモニターサイズで保存しているのなら、その画像の必要箇所を切り取って且つ画像サイズを小さくすれば見やすいかもですね。
それがやりにくいなら知恵袋の方がサイト側で拡大表示可能なので楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
再度、挑戦してみます。

お礼日時:2022/10/02 10:51

こんにちは



>再度添付させて頂き、後は下手な説明を書かせて頂きます。
添付図は無い上に、説明もわからないので、勝手に解釈できる範囲で解釈しました。

>○△×の印が、数値の下 J13~AF13迄ついています。
>○△×を表示する関数を教えて下さい。
印はすでに付いているのか、関数で付けたいのかもよくわかりません。


添付図では、J12:AF12の値に基づいて、J13:AF13に○△×を関数で表示しています。
また、K17:Q19にはそれぞれの印について、値の順にJ6:AF6の値を表示するようにしてあります。

J13セルには、
=IFS(RANK(J12,$J12:$AF12,1)<4,"×",J12>39,"〇",J12>34,"△",1,"")
の式を入れて、J12:AF12までフィルコピー
※ 同順位で下から3番目が複数存在する場合には、×印の数が3よりも多くなる場合があります。
※ ご説明には、値が34以下の場合の記述が見当たりませんが、その場合は空白と解釈しました。

K17セルには、
=IFERROR(INDEX(6:6,AGGREGATE(14,6,COLUMN($J12:$AF12)/($J13:$AF13="〇"),COLUMN(A1))),"")
の式を入力し、右方に適当な範囲までフィルコピー。

K18は同様の式で、「〇」→「△」としてフィルコピー
K19は、「〇」→「×」とし、順序が逆なので、AGGREGATE関数の第一引数を「14」→「15」としてフィルコピー
してあります。


※ 勝手に解釈しましたので、違っている場合はスルーしてください。
部分的に違う場合は、修正すれば使えるかも知れませんので、適当に修正してください。
「エクセル、日々の集計整理方法。(再送です」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不慣れな説明にも拘わらずご丁寧に教えて頂き本当に有り難うございます。
鈍い頭を振り絞って頑張って学習させて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 21:21

後期髙齢者さん、


セル 次式を入力したセル J13 を右方にズズーッと(AF列迄)オートフィルするつてのは如何でせうか?
=IF(J12<SMALL($J12:$AF12,3)+1,"×",IF(J12>39,"○",IF(J12>34,"△","")))
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導頂き有り難うございます。感謝しております。
頑張って勉強させて頂きます。

お礼日時:2022/10/02 21:23

》 頑張って勉強させて頂きます。


本当であることを祈っております。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通り実行しました。
見事にできました。他の表にも応用させていただきます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2022/10/03 22:14

補足日時:2022/10/03 22:31


の補足文中のコメントは私の回答[No.3]宛なんですか?
YESだとしたら、
》 式の最後の方に(A1)とありますが、…
が理解できません。なぜなら私の式の何処にも(A1)なんてのは存在しないからです。シッカリしてください→後期髙齢者さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
間違っておりました。

お礼日時:2022/10/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!