数年前から髪が視線に入るのが、何か生理的に
苦痛・・・とまでは行きませんが、嫌になりました
今から思えば何かの雑誌で髪がでこにあたると
にきびができるとか言っていてそれからかな?とも
思ったんですが良く考えるとそれ以前にも
あったような気もします。
今は髪を下ろさず常に短髪で上に上げています
中途半端なオールバックみたいな感じです
まあこれはこれで良いんですが、この髪が視線に
入るのが嫌と言う事は何か心理的な要因が
あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

視野が邪魔されるということは自分の生存にかかわることですから気になるのは当然ということではないでしょうか。

まして自分のからだのものによって視野が邪魔されるというのは自己嫌悪のようなとも言えませんか。関係ないことですが私の知っている人で,白内障になりものが見えにくくなったのがきっかけでウツ状態がひどくなったのが手術をしてよく見えるようになったら,まったく普通になったといっていた人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどではそれは自然な事だったんですね
ありがとうございました本当に参考になりました

お礼日時:2005/04/08 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代男のトートバックやリュックって

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066334
が締め切ってしまったので。

皆さんバッグについて悩んでいたりこだわりがあるようですが、以下のようなバッグって男性が持つのはおかしい感じがするのでしょうか?

プラダのトート
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106775&oid=248&hid=o248p106775a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106772&oid=248&hid=o248p106772a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic

プラダのリュック
http://store.yahoo.co.jp/tians/pradaa5d7a-12.html

ヴィトンのトート
http://www.rakuten.co.jp/laporte/440438/441548/534067/#557900

ヴィトンのリュック
http://www.rakuten.co.jp/tomato21/559296/544970/#674371

ヴィトンとかプラダって女性ブランドのイメージが強いのですが。

よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066334
が締め切ってしまったので。

皆さんバッグについて悩んでいたりこだわりがあるようですが、以下のようなバッグって男性が持つのはおかしい感じがするのでしょうか?

プラダのトート
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106775&oid=248&hid=o248p106775a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?act=&pid=106772&oid=248&hid=o248p106772a11236&u=&afid=0&ocat=1&pic=other_pic

プラ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、高級ブランド品ほど持っている方の品が着こなしのポイントになると思います。似合っていらっしゃるのならヴィトンでもプラダでも素敵だと思います。
最近はヴィトンならヌメ革シリーズや、プラダでもバックルが目立たないデザインも出てきているし、さりげないアイテムを選ばれたらよろしいと思います☆
個人的には、私の彼はもう少し年上ですが、エルメスをプレゼントしました。
デザイン面でアドバイスするとしたら、普段きれい目カジュアルな方ならトートが似合いそうですね。
リュックは結構お洋服良いものお召しになっていたら痛んでしまうかと・・・。気にしすぎですかね?
おしゃれさんのご様子なので、なんとなく口にしてしまいました。失礼。

Q長生きしたいという人を見ると何か嫌な気分になる

このサイトとかで長生きしたいなどの書き込みをしてる人を見ると、なぜか嫌悪感を感じます。
生に執着してる感じが、なんだか醜く感じるんです。適度な年齢で命をまっとうできればそれでいいじゃないかって思うんです。
あまりに生きることに固執する姿って、高慢に見えたり醜く見えたりします。
もちろん、すぐ死にたいなどというのは嫌ですし、自殺する人もだめだと思います。

こういう考え方っておかしいでしょうか?私って病んでますかね?

Aベストアンサー

長生きすると、
ボケたり、
寝たきりになったり、
あちこち病気だらけになったりして、
家族には迷惑をかけるし、
自分は苦しいし、
結構大変だと思います。
そうなる前に適当なところで、幸福に死ねたらいいな、と、高齢者は考えていたりします。
長生きしたい、という人は、早死にしたくない、そういう適当なところまでは生きたい、という意味で言っているのかもしれないです。

Qレディースリュックを男友達にプレゼントはまずい?

こんばんは。質問失礼いたします。
男友達の誕生日にリュックをあげることを検討しています。
先ほどネットでいろいろ検索していたところ彼に似合いそうなリュックを発見したのですが、レディースブランドのものでした。
やっぱりレディースものをあげるのはまずいでしょうか??
あと、もう一点。
メンズもののリュックでお勧めのところがあれば教えてください。
ちなみに彼はみためかわいめで、服装はアメカジが多いです。
どなたかお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

レディース物でも大丈夫だと思いますよ!

私の彼氏もレディースブランドのショップで買ったリュック使ってます。
メンズのショップで探してたんですが、なかなか気に入ったデザインがない上に、種類も少ないんですよね。
レディースのショップは種類も豊富で、男女兼用っぽいデザインも結構あるし、店員さんに聞いたら男性の方も買っていかれると言ってました。

レディース物かどうかよりも、デザインの方が重要かと思います。
プレゼント喜んでもらえると良いですね!

Qなぜ自分のおならの音は嫌ではないのに、他人のは嫌なのですか?

自分の放屁の音は気にならないのに、
なぜ他人の放屁の音を聞くと不快になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の出す音やにおい…それがどれくらい汚くて不快なものでも、自分のものであれば、逆にもっと聞きたくなったり嗅ぎたくなったりするのは、よくあることです。単純に「自分に興味がある。自分を愛している」気持ちの究極の現われの一つではないかと思います。他人の物は不快になるのは、いくら親しい人だとしてもやはり他者への愛より自己愛の方がまさっているからだと考えます。親しくなければなおさらです。逆に好きな人のおならなら、聞きたいとか嗅いでみたいという人もいます。「ちびまる子ちゃん」を読んでいたら、まるちゃんが「お父さんは私がオナラすると嫌な顔するよね。自分のは平気なのに。なんで?」とヒロシにたずねるシーンがありました。父ヒロシの答えは「それだけ人は自分を愛してるってことだよ」。なるほどね~、と思いました。それに対してまるちゃんが「…じゃあ、お父さんは私への愛が足りないってこと?」と返してお父さんを絶句させていましたが、多分これは真実を上手くついているなぁと思います。

Qバックパックをリュックという方が多いと思いますが何故その方がよく言われるのでしょうか? バックパック

バックパックをリュックという方が多いと思いますが何故その方がよく言われるのでしょうか?
バックパックは英語なのでそちらの方が言われやすいのではないかと考えていますがそうではないですよね
リュックはドイツ語のようですし何故でしょうか??

Aベストアンサー

リュックサック(背中の袋)というドイツ語が元になっていて、それを英語圏では
バックパック、日本では背嚢と訳して使っていました
日本ではその後、アメリカ文化の流入に伴ってバックパックという呼び名を使い始めましたが、
まだ中高年を中心にリュックという言葉が残っているんです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.AD.B4.E5.8F.B2

Q「何かを得たなら、必ず何かを失う。」とこれを今更分からない人はいない筈ですが……………………。

これは、満更映画や漫画の世界ではなく、実際でも何故~~か、不思議とそのようになっている感じですよね?

何かに満足すると言う事は、また新たな不満を生み、悪い所を一つ治せば、また新たな欠点が生まれると言う事。

私の友人S氏の場合です。
これから話す内容は、まあ事実ですので聞いて下さいね。
「やっぱり、何かを得たのと引き換えに、何かを失った。」のですよね?


昔のS氏と今のS氏について。

小さい頃のS氏は、

・明るくて元気が良かった。しかしその頃は、勉強も嫌いで本も読まなかった。不真面目で字も下手。
なので、親や先生から「もっと本をしっかり読め。知恵が付かないぞ。」とか「もっと性根に入れて勉強しよう。」
等と、何度も何度も言われて、諭された。

そして。
高校へ入って、S氏はまるで180度変わったかのように、勉強と読書を好きになり、真面目になって字も上手。大学に入って読書家になったのだが、
その分、まるで代金を支払ったかのように、かなりの人見知りになってしまった。
偶に喋るかと思ってもボソボソとしか言わない。
すると今度は「もっと人とのコミュニケーションを大事にしなさい。」とか「もっと喋らないとやって行けないよ。」
なんて言われて諭されている。
しかし傍らではよく「真面目だねえ。」と褒められる事も屡。

そして就職活動の時も困った。でも消去法で介護施設へ入って黙々と頑張っているので、偶に「もうちょっと声出そうよ。その方が良いよ。」と時々言われる事はあるも、「真面目だねえ。」とよく褒められたりもする。
優しい人が多い職場だし、彼は寧ろ慕われてはいるが。そして今は彼は作家志望。元々は内向的な芸術肌。


如何でしょうか?

・明るくて元気が良かった頃は、反面本とかを全く読まなかった。ゲームと漫画しか能が無かった。怠け者でチャランポランだったので、勉強も運動も嫌いだった。

・そして思慮深くなり、勉強と読書を好きになったかと思えば、今度は無口で非社交的に。
でも、オマケに合間で筋トレも頑張るようになった。
勉強が嫌いだった頃は、ダラダラとしていた為筋トレもしなかった。



彼の場合はこれです。


「社交性を犠牲に、向学心(好学心)を手に入れた。」と。


しかも満更"言い訳"ではなく、"正当な理由"に値すると、確信している模様です。


「明るくて元気よくて、且つ勉強や本が好き」なんて人は、いたとしても少ないですよね??

彼の場合は、

「明朗快活で勉強嫌い」か、
「非社交的で勉強家」

のどちらかでないと無理だそうです。

致し方無い事なんでしょうか?如何ですか?


そもそも、親や先生が子供達に言う
「本をしっかり読みましょう。」と
「人とのコミュニケーションを大事にしましょう。」は
本来、この2つは矛盾しますよね。相対していると捉えられがちですね。
ですが、一概には言えず、必ずそうとも限りませんが、人によりけりです。

漫画やドラマの世界ではよく、まあキャラの分担が解り易いようにステレオタイプ化されている場合が多いですよね。
「内気な分、本をよく読んでいる。」
「本は読まない分、明るく活発で話し上手。」

「バランス型はいても、片方を極めたら、もう片方を極める時間は無い!!だから、大読書家と、超話上手の両立は無理。」


ですが、彼の場合は、盥回しの渦だったようです。

A.元気が良かったその頃は本を読まなかった。

B.「本をもっと読もうよ。」と、鬱陶しいぐらいよく言われて諭された。

C.やがて本を読むようになった。(しかし、オマケにしなかった筋トレ、水泳、ジョギングまでつられて頑張るようになった。それまでは運動もてんで駄目だった。根気が付いたからだろうか。)

D.人と話す事を忘れ、知らずのうちに引っ込み思案に。

E.「もっと友達作りなよ。もっと喋ろうよ。本ばかり読んでるでしょ。」と親や先生、周囲の人から言われて諭される。

F.「何て我儘なんだ!身勝手な!あの時、ああ言われたから、ちゃんとやったのに!!」とイライラ病、躁鬱病状態に。

G.現在に至る。
相変わらず、彼の趣味・特技は、文科系の学問(政治、歴史を除く)と読書と、筋トレと水泳。
理系の学問と球技は相変わらず苦手なままだけれど。

文武を頑張った分、社交性が失われた。
こんなもんですかね?
でも基本的な彼の性格は、真面目で几帳面で優しいと、
昔からそのままです。ただ尚且つ頑固、虚勢張りに、神経質~神経過敏になりましたね。

これは、満更映画や漫画の世界ではなく、実際でも何故~~か、不思議とそのようになっている感じですよね?

何かに満足すると言う事は、また新たな不満を生み、悪い所を一つ治せば、また新たな欠点が生まれると言う事。

私の友人S氏の場合です。
これから話す内容は、まあ事実ですので聞いて下さいね。
「やっぱり、何かを得たのと引き換えに、何かを失った。」のですよね?


昔のS氏と今のS氏について。

小さい頃のS氏は、

・明るくて元気が良かった。しかしその頃は、勉強も嫌いで本も読まな...続きを読む

Aベストアンサー

>何かを得たなら、必ず何かを失う。
「必ず」ということではないと思います。自分が進みたい方向が2つあって、どちらかを選べねばならないという場合、そういうことがいえると思いますが、質問者様の仰る「Sさんの場合」がこれに当たるとは思いませんね。単に成長の途中で性格が変ったという例だと思います。
社交性が失われたということは残念ですが、それ以上に得たものも大きかったのではありませんか。私は彼のためには良かったと思います。
社交性はそのうちに過不足ない程度に良くなるだろうことは間違いないだろうと私は思います。
友人のことを心配しておられる質問者様のお気持ちは素晴らしいと思いますが、ご心配は無用だと私は思います。

ご参考まで。

Q明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあ

明日から2泊3日の新人研修があり汽車で行くのですが、スーツにリュックだと変ですか?キャリーバックはあるのですが、5泊6日くらいのサイズなので結構大きいです。ちなみに私のリュックは画像と同じものを使おうと思っています。

Aベストアンサー

ダサくはないですよ。
格好いいリュックだと思います。
だけど、登山か海外一人旅って感じですよね。
スーツで、しかもスカート・・・ものすごく目立ちますよ。
研修所でも目立ちますが、そこにいくまでの、街行く間みんな見ます。
男性だったら、たまにこういう人いますけど、女性ではまずいないでしょう。

2泊3日ですから、手提げのボストンバッグでもいいです。
キャリーバックなら一番小さいサイズかもう一つ上のサイズ、1万円以下でも売っています。
コインロッカーにも入るサイズのキャリーがあると便利です。

Qお礼 何かしてもらっとき、 何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、 中にはお礼を言われたい人

お礼

何かしてもらっとき、
何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、
中にはお礼を言われたい人がいるようで。。。

これまたややこしいこともあるんだけど、
相手に何かしたとき、お礼を言われないと、

あの人はお礼を言わない。
普通はお礼を言うものだ。
失礼な人だ

と思う人もいるらしい。

お礼は、してもらいたいから何かをするのではないと思っていた。

なんにでも、ありがとうございますと言う人が多くなったからでしょうか。

お礼を言われたい心理は、どこから来るのでしょうか??

Aベストアンサー

お礼を言われたい心理はかんたんです
・私ってよく気が付くでしょ(気が利く)
・あなたの分もやっておいてあげたわ ありがたいでしょ
と思われたい そしてお礼を言われて満足する
「私ってなんて世のため人のために役立っているんだろう」
自己満足に浸る

人それぞれ考え方はありますので お礼はした方がいいですね(とりあえずでも)

Qリュック派それともショルダーバック派?

大学でリュックを背負って登校する人やショルダーバックで登校する人がいます。
みなさんはどちらを愛用していますか?また理由もお願いします。
現在はリュックもおしゃれな感じなものが流行っていますし、ショルダーはポーターが相変わらず人気ですね。

Aベストアンサー

ちょっと前に大学を卒業した者(男性)です。
リュックはグレゴリーのデイ&ハーフを使っていました。中にモノがたっぷり入ります。
http://www.amazon.co.jp/GREGORY-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-11310005/dp/B000B5WECQ/ref=sr_1_4/249-9731135-7430741?ie=UTF8&s=sports&qid=1177766625&sr=1-4
またショルダーはポーターのキャンバス生地のバッグを使っていました。身軽に通学できました。

リュック、ショルダーの両方とも愛用していましたが、その日その日で学校に持っていかなければならなかった書籍・資料・ノートの量で、使い分けていました。

Qシャクターの情動二要因理論

シャクターの情動二要因理論について、簡単な解説をお願いします。
私たちの普段の生活の中で例をあげると、どのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

一般に情動に関する理論は三つほどあげられますが、情動二要因理論はその一つです。
シャクターによる情動二要因理論は、情動の形成というものを二つの要因、すなわち身体反応とその原因を類推する事によって説明しようとしたものです。
この理論において重要なのは、身体反応そのものにあるわけではなく、その原因を身体反応から類推する事によって情動が決定されるという点にあります。(身体反応から自動的に情動が引き出されるとするジェームス・ラング説とはここが大きく異なる点です)

この理論では、同じ若しくはほぼ同様の類似した身体反応を経験したにもかかわらず、そのとき感じた情動が異なるという事について説明が付きます。
分かりやすい例で行くと・・・
遊園地に男女ペアで行き、お化け屋敷に入ったとします。
このとき、お化け屋敷の雰囲気による恐怖感から来る緊張によって起こる身体反応(発汗量の増加、心拍数の増加)をこの男女ペアは好きな人と一緒にいる事による緊張による身体反応であると誤認しやすくなると言います。(所謂つり橋効果の一種)

ちょっと文章にまとまりがないですが…大体こんなところでしょうか。
先にも言いましたが、身体反応の原因を類推する際、置かれている環境や状況をどのように認知しているかの違いや、生理的変化に関して与えられた情報の違いから、類似した身体反応からまったく別の情動が引き起こされうる点が重要だと理解すればいいのではないかと思います。

一般に情動に関する理論は三つほどあげられますが、情動二要因理論はその一つです。
シャクターによる情動二要因理論は、情動の形成というものを二つの要因、すなわち身体反応とその原因を類推する事によって説明しようとしたものです。
この理論において重要なのは、身体反応そのものにあるわけではなく、その原因を身体反応から類推する事によって情動が決定されるという点にあります。(身体反応から自動的に情動が引き出されるとするジェームス・ラング説とはここが大きく異なる点です)

この理論では、同...続きを読む


人気Q&Aランキング