WIN98SEでOSのUPDATEをしようとして、重要な更新19個を画面に従ってインストールしました。

ところが、再起動後にファイル更新は正常に終了しましたとでて、デスクトップの画面になると、ブルーの画面になり、「例外違反?が発生しました。」とかのメッセージが出て起動しなくなってしまいました。

 PC:シャープメビウスFJ140R
 RAM:192MB
 セキュリティ関係は、AVG7.0とZoneAlarmを使用
 その他不足している情報があればご指摘ください。

とりあえずは、自分で作成したリカバリーCDで戻したのですが、OSはやはり最新の状態にしないとウイルスとかが不安です。

いったいどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 同じくWIN98SEです。

KB891711(2005.03.09発表分)には機種依存の不具合がある

との情報が散見されます。これではありませんか?

--------------------
「Windows用パッチに脆弱性あり」(CNET,2005.04.01)
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …

機能のセキュリティパッチで不具合(2005.03.09分MS05-002,KB891711)

http://www.microsoft.com/japan/technet/community …

http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/

 http://www.windowsforumz.com/General%Discussion- …

--------------------
 対策としては、KB891711をアンインストールする。
または、msconfigにてKB891711をスタートアップ項目から外す。

だそうです。お役に立てれば幸いです。
外しておりましたらご容赦下さい。

 以下釈迦に説法かもしれませんが、#1さんのスキャンデスク・デフラグにも1票です。パッチの適用前は特に重要です。

 また重要な更新19個ということは、かなり長期間DATEされていない勘定になります。

 UPDATEサイトのご自身のインストールされたUPDATEの履歴と

 同じUPDATEサイトのUPDATEカタログでWIN98の重要な更新の検索結果(要日付順並び替え)および
 TechNetサイトのWIN98SEセキュリティ更新プログラム一覧(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …)とを

 一度比較されることをお勧めします。

 歯抜けがある場合、[インストールを開始する前のご注意]に従って必要なものを古い順番にインストールすることにご留意願います。
再起動を促されたら、一つ一つ従い、3回に1回はデフラグをかけることをお勧めします。

長文にお付き合い下さり、有り難う御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!!

確かに今回のUpdateにKB891711が入っていました。
犯人はこいつの可能性大ですね。

パッチの適用前にはデフラグが重要とのこと、初めて知りました。デフラグは単にスピードアップ程度に思っていたので…

また、ご指摘のとおり全くといっていいほどUpdateしていませんでした。(最近まで低速回線かつ従量制であったため、DLの時間に躊躇していました)

早速検索したところ、148件とあり、めまいがしています。
これを、全てインストールしなくてはいけないのでしょうか。
差し支えなければ、そのあたりのこともご教授ください。

お礼日時:2005/04/08 15:28

 TechNetサイトのWIN98SEセキュリティ更新プログラム一覧(

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …)が『緊急』にあたります。これらを優先しましょう。

 PC/AT互換機でしたら、32件です。
 うちXMLのバージョン・Plus! 98の有無・MDACのバージョンにより5件はご自身の選択が必要です。

 TechNetサイトから必要なものを全てダウンロードします。
 ネットワークから切断します。
 (できれば、バックアップ用にCD-ROMに焼いておきます。)
 不要なアプリケーションを停止します。
 必要なものを古い順番にインストールします。
 再起動を促されたら、一つ一つ従い、3回に1回はデフラグをかけます。

以上です。
うまくいくことをお祈りします。

追伸1
 ご自身のパソコンのインストールされたUPDATEは、qfecheck.exeでも確認できます。(ただ、インストールされた順番が?です)
追伸2
 重要な更新のなかには他言語用のものが含まれています。取捨選択が可能です。
 落ち着いてご自身で重要と思われるものからインストールしてください。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様に、結果の報告とともに、この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。

1.TechNetサイトのWIN98SEセキュリティ更新プログラム一覧をダウンロードし、インストール→OK

2.WindowsUpdateで、KB891711以外をインストール→OK

結局、KB891711が原因だったようです。

雑務に追われ、実際に作業するのが遅れたため、結果のご報告が大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます。

補足日時:2005/05/06 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
お教えいただいた通りで全て解決いたしました。本当に有難うございました。

今後とも色々とお教えくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/05/06 15:45

>重要な更新19個を画面に従ってインストールしました。



通常 WindowsUpdateで更新プログラムをDLすると 
コントロ-ルパネルの「プログラムの追加と削除(当方 XPに付き)」にDLプログラムが登録されます。
98の場合は 「アプリケ-ションの追加と削除」でしょうか?

その項目にDLしたUpdateプログラムの一覧が表示されますが 今回はリカバリをして解決したということで 次回からは一個一個 DLしてはどうでしょう。
又は まとめてDLして 不具合が出た際は一個一個削除するとか。

>HDDは20MBに換装してありますので空き容量は十分あります。

ちなみに デフラグする場合は〔分析〕でデフラグが必要かどうか レポ-トが表示されます。
また 作業の際は同ドライブ内に保存デ-タ(システムデ-タ分は未詳)と同等の十分な空き容量が必要ですよ。
 ※デフラグ仕組み
1.断片化したファイル間の隙間を再配置するため 一旦 保存データ(システムデ-タ分は未詳)を同ドライブ内の空き領域にコピ-。
2.最適化開始。
3.作業終了後 空き領域内の保存デ-タ戻し⇒作業後は効率的なアクセス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アプリケ-ションの追加と削除」では、それらしきものは見つかりませんでした。
システム情報をみると、win98SEのQ260067とQ239887それにwin98のVTCP.386というのがありました。
よって、個別に削除できるのかわかりません。よろしければ、その方法もご教授ください。

>次回からは一個一個 DLしてはどうでしょう。

そうですね。その方法を試してみようと思います。(少々面倒な気はしますが)

お礼日時:2005/04/08 13:47

HDDが12GBですが、空き容量は十分ですか?


デフラグ、スキャンディスクはしていますか?
OSのUPDATEとは、98のですか?

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

この回答への補足

申し訳ありません。忘れていましたが、HDDは20MBに換装してありますので空き容量は十分あります。
OSのUpdateは98のだと思います(WindowsUpdateでやりました)。
デフラグ、スキャンディスクはしていませんでした。
これが原因でしょうか?

補足日時:2005/04/07 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の事項については、補足に書かせていただきました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報