子犬を譲ってもらった時、一緒につけてもらった餌が「ごちそうタイム」というものでした。
近くの店数店で探しましたが見当たらなかったので、
アイムスラム&ライスに切り替えようと今日初めてほんのちょっとだけ混ぜてやりました。

いつもと同じようにきれいに食べたのですが、数時間後に突然吐いてしまいました。
量は結構多く、消化しかけ・・・という状態でした。

これはアイムスが単に合わなかったということでしょうか?
それとも切り替え量がまずかったのでしょうか。

ごちそうタイムは保存料無添加と書いてあります。
600グラム入りを150グラムずつの小袋に分けてあるので保存料などいらないのかなと思っています。
アイムスや他のフードでも、いろいろなご意見を目にしましたが、大同小異でも無添加ならそれに越したことはないのでしょうか。
通販等で手に入るのなら、やはりそちらの方がよいのかと思っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまたまた おはようございます(#^.^#)。



>多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

そうですね!
肉は、トウモロコシや小麦粉より少ないということになってしまいます(^_^;)。
子犬にとれば大事な成長期!
トウモロコシや小麦粉が多いフードはダイエットしているのでなければ、単なる腹持ちが良い素材ってだけだと思います。

何だかんだと調べていくと結局少々値のはるプレミアムフードに行き着いてしまうんですよね(^_^;)。
値段とフードの中身に折り合いを付けて、愛犬にあうフードを探すのがベターだと思います(#^.^#)。

そうそう、勉強していくとワンちゃんのフードにこんな物が入っているのか!!!!!
と、驚かされる事が多いです!
人間には認可されていない物も、犬にはOKだったり規制がなかったりで(^_^;)。
あと、気付いたのが人間の食事もこれだけ熱心に勉強できればなぁ~と(笑)。

根を詰めすぎないように頑張ってくださいね(#^.^#)。
また、質問していただければココの皆さんや力不足ながら私も分かる範囲で頑張ってお答えしたいと思っています。ではではぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
昨日の夕方くらいからPCが不調になってしまったため、お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

確かに、自分の食べるものってこんなに気にしないですね。
人間だって食べてよくないものいっぱいあるはずなのにと思うとちょっとおかしいです。
でも、自分で食べ物を選べずに、与えられたものを食べるわんこやにゃんこだからこそ、与える側の責任がとっても大きいのだと思います。

まだまだ勉強が必要です。
また、助けていただくことがあると思います(かなり確信もってます)が、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 00:06

こんばんは。


経験談なのですが、ウチのワンコもフードを変えたら吐き戻すようになり、動物病院に行ったのですが、ドッグフード合わない、とのことでした。
それからいろいろフードを試し、結構合わないフードが多いんだな、って実感しました。

現在は、いろんなフードを試してしまった結果、食物アレルギーが発症してしまい処方食ですが、症状が改善したときのために、次のフードを何にするか猛研究中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

合わないフードは結構あるのですね。
単に配分や時期ではなく、そのものが合わないのかどうかの見きわめをしっかりしようと思います。

いろいろ試すとアレルギーになってしまうのは知りませんでした。
やみくもにあれこれではなく、じっくりと考える必要があるのですね。

大変参考になるお話を本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 00:09

またまた、こんばんは。



実は私も、shinobeeさんの質問で初めて『ごちそうタイム』というフードを知りました!
No.4さんのご紹介のサイトで、初めて『ごちそうタイム』の実物を拝見!

フードの成分は、成分表の初めに書かれている3種類が(多い順に並んでいます)一番フードに多く含まれているモノだそうです。
例えば・・・
小麦粉・とうもろこし・鶏肉・・・
だとすれば、一番含まれているのは小麦粉で、その次にとうもろこし、やっとこさ鶏肉になるわけです。
あと、日本産のフードはフードに含まれる80%を明記すれば良いことになっています。
(私的には、あと20%がとっても気になるところです!)

いっぱい愛犬の為に勉強して、いっぱい愛犬の為に悩んでください(^_^;)。
私も、奥が深すぎて訳がわかんなくなってしまった口ですが、消化器系の弱かった愛犬が現在下痢も嘔吐も無く、何とか良いフ-ドに出会えたと思っている所です。
でも、我が家の愛犬にベストでも他のワンちゃんには合わなかったりと色々みたいなので、評判もほどほどに参考にされた方が良いかもしれません。(←余計わからないですよね(^_^;))
ホント、奥が深いんですよね(>_<)。
shinobeeさんも、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。

「ごち~」の成分見てみました。
なんと!肉は4番目でした。
しかも教えていただいたサイトなどで「~粉」「~類」「~ミール」という書き方ではなく「トウモロコシ!」「豆!」という風に断定(?)して書いてないものはカスや怪しい肉ばっかりだと書いてありましたが、
まさにその「穀類(トウモロコシ、小麦粉、米)」「豆類(脱脂大豆)」「糟糠類(米ぬか、コーングルテンフィールド)」「肉類(チキンミール、ササミ入)」・・・ってな感じで、
その後も「油脂類」「魚介類」「植物タンパクエキス類」と類ばっかりです。
さらに「家畜の餌にもしない」と書かれていた「脱脂大豆」「コーングルテン」などなど・・・

やっぱり安いのはそれなりなのでしょうか(涙)

多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

私はまだまだ勉強不足でよくわからないのですが、やはり穀類より肉が多く含まれている方がフードとしては犬のためによいものなのでしょうか。

アイムスを見てみると「ラム肉粉」「発酵用米」「トウモロコシ粉」となっていました。
一応肉類が多いですが、でも「肉粉」というのは何が入ってるかわからないなどとも読みましたし・・・

きゃー、ホントに大混乱してきました。
今日、フードに関する本を探しに出かけてきます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 08:36

shinobeeさん こんばんは(#^.^#)。



ワンちゃん、心配ですね。
子犬の場合、胃がまだ小さいのでフードの食べすぎでも嘔吐してしまう事があるそうです。
下痢など伴っていないようなら、少し様子をみるのも良いと思います。
我が家の愛犬も、子犬の頃はよく嘔吐していました。(あと、下痢も(-_-;))
我が家の場合は、ちょっと消化器系が弱かったみたいなんですが。
『病院にいこうか?嘔吐編』
http://park19.wakwak.com/~myurit/karada/byoin/ou …


フードは、本当に愛犬に合うモノ・納得するモノを決めるのは難しいですね(^_^;)。
私も、さんざん悩みました。(与えた物は3~4種類ほどですが)

愛犬のフード歴・・・
ソリットゴールド(子犬用・ショップの時から食べていたそうなので、そのまま使用)→(成犬になってから)ケーナインキャビア→アズミラ(ピナクル併用)

ネットで「ドライフード サンプル」などで検索すれば試供品などを手に入れることも可能です。
下記のサイトは、私がフード選びに参考にしたサイトばかりです。
同じく、お役立てれば幸いです。
『色々なドッグフードについての掲示板』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
『子犬用ドライフード成分比較』
http://snowpapiyon.hp.infoseek.co.jp/papillon/dr …
『フードについて』
http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm

フードの表面が油っぽすぎるのも、犬が受け付けない要因にもなるそうです。
shinobeeさんの愛犬に合う良いフードが見つかることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、こんばんは!
昨日はベランダの件で本当にお世話になりました。
今日またお世話になってしまって・・・恐縮です。
ダメ飼主なので、ご指導ヨロシクお願いいたします。

とりあえずアイムスは封印して、今までのものをあげながら様子を見ることにしました。
でも・・・・・・、他の方も含め教えていただいたフードに関するサイトで、
「ごちそうタイム」というのが話題になっていることってまず見ないんですよね・・・・
前の飼主さんのところからもらってきて、そのまま使っていたんですが、あまりにも話題がないのでかえって心配になっちゃいました。

それにしてもいろいろなサイトがあるのですね。
とっっっっっっっっっっっっても勉強になります。
まだまだ勉強しなくちゃ・・
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/08 00:01

度々、お邪魔します^^



フードについては私も現在、悩み中です。

いわゆるプレミアムフード、スーパープレミアムフードと
呼ばれるフードは、はっきり言って「ごちそうタイム」よりは、う~と高いですね。
ブランドもたくさんあります。どれが良いとかは
差し控えます。(ワンによって違うので)
フードに関しては色々ご意見があるかと思いますが
飼い主さん自身が正しい知識を勉強されて、選ぶ目を養うことだと思います。
でも、あまりにフードをコロコロ替え過ぎて「フードジプシー」になると、ワンちゃんが同じフードをすぐに飽きてしまって続かない場合もあります。
ワンちゃんにとって何が大事かをお考えになって
良いフードに巡り合える事を祈っています。

先ほどのURLのほかにも扱ってるとこありました。

http://www.petfood-1.com/html/dogfood.html

下に私が最近知ったページですが、フードについてのお役に立てるのではないかと思います。
逆に悩み過ぎちゃうかもしれませんが^^;
とても奥が深いです。。。

参考URL:http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!

ごちそうタイム、わざわざ調べて下さったのですか?
本当にありがとうございます!!

プレミアム、スーパープレミアムなどから比べると、ごち~などはスーパーエコノミー(?)の部類ですね。
いわゆるプレミアム系に配合されている成分が、わんこの健康にとってよいものなのか、それとも毛艶などをよくするためものものなのか、そんなところからもよく勉強してみます。
健康のためならばよいものを与えたいですが、見た目のだけの美しさのためなら必要ないと考えます。
もちろん、健康ならではの毛艶などは大切ですけれど。

教えて下さったページ、すごいですね。深いですね。
多くのペットショップで推賞しているユカヌバには食塩が含まれているようですが、じゃああまりよくないのかな?などと目からウロコがいっぱいです。
私も、自分自身でいろいろ考えられるよう勉強します!
値段ではなく、必要性で選べるようにがんばります!
アイムスはとりあえず封印です・・

アドバイスいただいて本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/07 23:16

こんにちは



「ごちそうタイム」という商品は↓のものでしょうか?
私自身は使った事はありません。
もし、質問者様のワンちゃんが合うのであれば
通販でも手に入るようです。

ワンちゃんが吐くのは珍しい事ではありません。
一度吐いて、あとは普段どおり元気であれば
問題ないかなと思います。
フードが合わない場合もありますし、何か変わったものを
口にしたかもしれません。
続けて吐くようであれば他の原因も考えられますし、
脱水症状などを起こすかもしれませんので獣医さんに診てもらって下さい。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851399072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

これです!通販で入手可能ですね。よかった!
ただ気になるのは、他のものに比べて少し安いかなと・・。
「高いものはよい」とは思いませんが「よいものは高い」というイメージはあるのですが、そんなものでもないのでしょうか。
特に添加物が少ないものなどは人間の食べ物などでも割高なように思えるのです。
もらった時も「あまり聞いたことのないフードだな」とちょっと思いました。
有名CMの商品が必ずしもよくないのは何でもそうですが、でもアイムスもCMの影響でつい手にとってしまいました。

でも一番大事なのはわんこに合うかどうか、ですよ
ね。

もう少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 15:20

我が家のヨーキーも合わないフードがあります。


CMで有名なある1社のものを与えると、翌日には必ず吐きます。
なにかアレルギーになるような物が含まれているのかなぁ~なんて思っています。
どの商品にしても吐くなら他に原因があるかもしれないので獣医さんに診てもらうことをお勧めします。
アイムスはラムアンドライスですよね。もしかしたらラムにアレルギーが出るのかもしれませんね。
子犬用のほかのフードに替えてみてはいかがでしょうか。
獣医さんの相談室を貼っておきますね。
ここで新たな質問が出来ます。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
やはりわんこによって合うもの合わないものがあるのですね。
近々病院に行くので、その時も聞いてみます。
役立ちそうなリンクもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:13

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
今後も役に立ちそうなことがたくさんあってうれしいです。

一応えさは時間をかけて切り替えていくつもりで、少しだけ混ぜてみたのです。
吐いたのは初めてなので、切り替えたものが悪かったのか、その他の原因なのか、不安になってしまいまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Qフードを原型のまま吐いたのですが。゜(゜´Д`゜)゜。

大変、心配なため質問させていただきました。。。
1歳4ヶ月になるメスのロングチワワを飼っています。。。体重や体つきは小ぶりで1、1キロです。。。

ここ数日、少し元気がなく寝てばかり(普段からよく寝ているコなのですが)いました。。おやつやおもちゃにも反応するときと大して反応しないときとあるくらい・・・心配になり、かかりつけの獣医さんに電話をして聞いたら、もともと大人しいコなのでちょっと夏バテ気味なのではと言われ様子を見るように言われました。。。

今日になり、8時間前に食べたフードをふやけた原型のまま吐いてしまいました。。。当方、田舎に在住していますので病院に連れて行きたくてもお盆に入り、お休みのようで連絡が取れません・・・犬は人間に比べよく吐くというのは今までの経験上、知っているのですが・・・今までこんなに小さいコは飼ったことがなく、このコは小さい頃から低血糖や吐いたりするようなことがなかったため、大変大変不安で心配です。。。

(1)3日前にフロントラインをさしました
(2)家は冷房28度設定で常にかけています(寒くなったら移動できるようにドアを少し開けて、廊下へと出れるようにしてあります)
(3)1匹飼いです
(4)排泄は通常通りです
(5)お散歩がキライなので、外へはあまり出ていません。。。
(6)寝てばかりといっても、ぐったりとした様子ではなく熟睡といったカンジです

思い当たることを記入したのですが、なにかアドバイスまたは原因など思い当たることは何でもいいので教えていただけますでしょうか??よろしくお願いいたします

大変、心配なため質問させていただきました。。。
1歳4ヶ月になるメスのロングチワワを飼っています。。。体重や体つきは小ぶりで1、1キロです。。。

ここ数日、少し元気がなく寝てばかり(普段からよく寝ているコなのですが)いました。。おやつやおもちゃにも反応するときと大して反応しないときとあるくらい・・・心配になり、かかりつけの獣医さんに電話をして聞いたら、もともと大人しいコなのでちょっと夏バテ気味なのではと言われ様子を見るように言われました。。。

今日になり、8時間前に食...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
犬が「吐く」という行為は、ごく自然の行為です。
今年の夏は特に暑いのでも獣医さんの仰るように「単なる夏バテ」かも知れません。

犬が嘔吐する原因として考えられるのは・・・
「犬パルボウィルス感染症」・・・まずこれはないでしょう。
「胃腸の病気」・・・可能性はあります。
「子宮蓄膿症」・・・年齢的に有り得ないと思います。
「異物の誤飲」・・・有り得ます。
「腸閉塞」・・・有り得ます。
「泌尿器系の病気」・・・可能性は、なくはないです。
「レプトスピラ症」・・・雄犬に多い病気なので、まずないでしょう。
「食中毒」・・・可能性はあります。
「胃腸炎」・・・有り得ます。
「肝炎」・・・考えられなくもありません。
「糞門狭窄」・・・有り得ます。
「食道炎」・・・ないと思います。
「巨大食道炎」・・・ないと思います。
「フィラリア症」・・・まず、ないとは思います。

この中で、可能性が高いのは「夏バテ」「胃腸炎」「異物の誤飲」「腸閉塞」「肝炎」などですが「吐いた後、何事もなかったようにしている。熱もなく、食欲もある。」場合は「何でもなかった」という事も有り得ますよ。

便の様子、食欲、運動量、嘔吐物の内容をよくチェックしておいて下さい。何度も嘔吐を繰り返したり、血が混じっていたり、血便、下痢を繰り返す、食欲がない、などが見られたら、出来るだけ早く病院へ。
病院へ連れて行く時は「便」「尿」「嘔吐物(直前に吐いていれば)」などを持って行く事をお薦めします。

こんにちは。
犬が「吐く」という行為は、ごく自然の行為です。
今年の夏は特に暑いのでも獣医さんの仰るように「単なる夏バテ」かも知れません。

犬が嘔吐する原因として考えられるのは・・・
「犬パルボウィルス感染症」・・・まずこれはないでしょう。
「胃腸の病気」・・・可能性はあります。
「子宮蓄膿症」・・・年齢的に有り得ないと思います。
「異物の誤飲」・・・有り得ます。
「腸閉塞」・・・有り得ます。
「泌尿器系の病気」・・・可能性は、なくはないです。
「レプトスピラ症」・・・...続きを読む

Q犬も眠くなるとぐずりますか?

9ヶ月のわんこ(ポメ×チワワ)と一緒に暮らしています。
いたずらもちょいちょいするんですが、割といい子に育ってくれています。
今しつけに困っているのが噛み癖です。
といっても、遊んでいる時に噛んでくる事はあまりなく、
どうやらワンコが眠たくなっている時に多いように感じます。
人間の赤ちゃんのように、犬も眠いとぐずりますか??
この場合のしつけはどんなのが有効でしょうか。。。?

それと、乳歯が永久歯にかわりましたが、
奥の歯がけた時期を見ていません。
上下とも犬歯とそのすぐ後ろの歯、犬歯から前のすべての歯は抜けました。
抜けた歯を見なかった、というわけではなく、抜けて歯がなくなった状態を見ていないんです。
奥の歯も抜けていくものですよね?
歯磨きなどほぼ毎日くちの中をチェックしてるので、知らずに抜けていつの間にか生えていたという可能性は少ないような気がしますが、もう9ヶ月で抜けていないって事もあるんでしょうか?

どなたかご返答お願いします♪

Aベストアンサー

質問を読んで大爆笑しました。光景が目に浮かびます。
我家のワンコ、ぐずりますよぉ~(^^♪

いつものじゃれ方と全く違いますし、やっぱりお手手が暑くって、叱ったり露骨に無視すると「ママが あたちを嫌いって言ったあー!!」とばかりに、尻尾を咥えてグルグル回ります。
我家の場合、犬部屋を消灯すると、「もう遊びませんよ、おやすみなさい」の意味なので、怒りをこめてバンッっと電気を消しますと、一瞬にしてシュンとなってケージに入って寝るのですが、それじゃあまりにも可哀想で…^_^;
姉に話したところ、「うちの愚息(人間)もそうだったわよ~。そういう時って噛まれるのよねぇ。でも、お互い寝る前に気分の悪い思いしたくないからね。叱ればぐずりながら寝るんだけど、根気良く付き合うことにしたのよ。」と言われまして…で、そういうものとして諦めました。

躾ける手段はわからないのですが、我家の場合、まずお散歩で体力を消耗させ、ストンと眠るようにしむけました。夫婦2人でお留守番が避けられないので、そのストレス解消の意味もこめ犬に付き合いました。そうすると、帰ってきて暫くするともう目がショボショボ、私たちの太腿に顎を乗っけて寝ちゃいます。顎を乗っけられなかった方が、その夜の家事当番になります。
ボール遊びなんかで解消できるとよいのですが、ぐずりだすと、とにかく何もかもが気にいらないって感じで、遊びどころじゃなくなっちゃうんですよね。

あと、ぐずりが始まった時は、ジャケット内に手を隠し、噛まれないようにしながらジッと動かず、視線を外して達磨さんを決め込みます。こうすると、最初は暴れますが、そのうち「ママ、どうしちゃったの?ねぇ…」とばかりに、伏せの姿勢になります。そこで、「もう、おねむなんだよね。おめめショボショボだよ。寝ようね。」と声をかけながら、ケージに誘導しました。
あくまでも我家の場合なんですが、質問者様の愛犬ですと、基本的な躾ができているわけですから、普通に「噛んだらダメ」と、スムーズに眠れるように環境を考えることで解消できそうな気がするのですが、いかがでしょう?

もうひとつの質問、歯の抜け替わりの件ですが、9ヶ月で抜けていないって事、あります!
我家のワンコは7ヶ月半ばで迎えたのですが、門歯が残っていました。しかもガッチリ二枚歯になってまして、自然に抜ける気配まったくなしでした。抜歯はどうしても麻酔を使いますので、獣医さんに相談したところ、「その月齢だと、自然に抜ける可能性は低い。避妊を考えているなら手術と一緒に抜歯できる。」との事だったので、9ヶ月近くなってですが抜歯しました。門歯で抜くのが簡単だったので料金は1本につき1000円でした。
質問者様の場合、どうなんでしょうね。永久歯が準備完了であれば、何かを噛んだり食事したりしている時に自然に抜けて、永久歯が顔を出しているって可能性もありますし、歯が顔を出しているので見落としたという可能性もあると思います。9ヶ月だと、乳歯が抜けてないことがあっても永久歯が出てきてないということはないんじゃないでしょうか。歯茎を触って違和感がなければ、永久歯が出て来れない状況と違うと思いますけどね。
でもやっぱり、他の歯に影響を与える場合もありますから、獣医さんにチェックしてもらうことをお勧めしますよ。

質問を読んで大爆笑しました。光景が目に浮かびます。
我家のワンコ、ぐずりますよぉ~(^^♪

いつものじゃれ方と全く違いますし、やっぱりお手手が暑くって、叱ったり露骨に無視すると「ママが あたちを嫌いって言ったあー!!」とばかりに、尻尾を咥えてグルグル回ります。
我家の場合、犬部屋を消灯すると、「もう遊びませんよ、おやすみなさい」の意味なので、怒りをこめてバンッっと電気を消しますと、一瞬にしてシュンとなってケージに入って寝るのですが、それじゃあまりにも可哀想で…^_^;
姉に話したとこ...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報