子犬を譲ってもらった時、一緒につけてもらった餌が「ごちそうタイム」というものでした。
近くの店数店で探しましたが見当たらなかったので、
アイムスラム&ライスに切り替えようと今日初めてほんのちょっとだけ混ぜてやりました。

いつもと同じようにきれいに食べたのですが、数時間後に突然吐いてしまいました。
量は結構多く、消化しかけ・・・という状態でした。

これはアイムスが単に合わなかったということでしょうか?
それとも切り替え量がまずかったのでしょうか。

ごちそうタイムは保存料無添加と書いてあります。
600グラム入りを150グラムずつの小袋に分けてあるので保存料などいらないのかなと思っています。
アイムスや他のフードでも、いろいろなご意見を目にしましたが、大同小異でも無添加ならそれに越したことはないのでしょうか。
通販等で手に入るのなら、やはりそちらの方がよいのかと思っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

またまたまた おはようございます(#^.^#)。

>多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

そうですね!
肉は、トウモロコシや小麦粉より少ないということになってしまいます(^_^;)。
子犬にとれば大事な成長期!
トウモロコシや小麦粉が多いフードはダイエットしているのでなければ、単なる腹持ちが良い素材ってだけだと思います。

何だかんだと調べていくと結局少々値のはるプレミアムフードに行き着いてしまうんですよね(^_^;)。
値段とフードの中身に折り合いを付けて、愛犬にあうフードを探すのがベターだと思います(#^.^#)。

そうそう、勉強していくとワンちゃんのフードにこんな物が入っているのか!!!!!
と、驚かされる事が多いです!
人間には認可されていない物も、犬にはOKだったり規制がなかったりで(^_^;)。
あと、気付いたのが人間の食事もこれだけ熱心に勉強できればなぁ~と(笑)。

根を詰めすぎないように頑張ってくださいね(#^.^#)。
また、質問していただければココの皆さんや力不足ながら私も分かる範囲で頑張ってお答えしたいと思っています。ではではぁ~
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
昨日の夕方くらいからPCが不調になってしまったため、お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

確かに、自分の食べるものってこんなに気にしないですね。
人間だって食べてよくないものいっぱいあるはずなのにと思うとちょっとおかしいです。
でも、自分で食べ物を選べずに、与えられたものを食べるわんこやにゃんこだからこそ、与える側の責任がとっても大きいのだと思います。

まだまだ勉強が必要です。
また、助けていただくことがあると思います(かなり確信もってます)が、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

こんばんは。

経験談なのですが、ウチのワンコもフードを変えたら吐き戻すようになり、動物病院に行ったのですが、ドッグフード合わない、とのことでした。
それからいろいろフードを試し、結構合わないフードが多いんだな、って実感しました。

現在は、いろんなフードを試してしまった結果、食物アレルギーが発症してしまい処方食ですが、症状が改善したときのために、次のフードを何にするか猛研究中です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

合わないフードは結構あるのですね。
単に配分や時期ではなく、そのものが合わないのかどうかの見きわめをしっかりしようと思います。

いろいろ試すとアレルギーになってしまうのは知りませんでした。
やみくもにあれこれではなく、じっくりと考える必要があるのですね。

大変参考になるお話を本当にありがとうございました!

またまた、こんばんは。

実は私も、shinobeeさんの質問で初めて『ごちそうタイム』というフードを知りました!
No.4さんのご紹介のサイトで、初めて『ごちそうタイム』の実物を拝見!

フードの成分は、成分表の初めに書かれている3種類が(多い順に並んでいます)一番フードに多く含まれているモノだそうです。
例えば・・・
小麦粉・とうもろこし・鶏肉・・・
だとすれば、一番含まれているのは小麦粉で、その次にとうもろこし、やっとこさ鶏肉になるわけです。
あと、日本産のフードはフードに含まれる80%を明記すれば良いことになっています。
(私的には、あと20%がとっても気になるところです!)

いっぱい愛犬の為に勉強して、いっぱい愛犬の為に悩んでください(^_^;)。
私も、奥が深すぎて訳がわかんなくなってしまった口ですが、消化器系の弱かった愛犬が現在下痢も嘔吐も無く、何とか良いフ-ドに出会えたと思っている所です。
でも、我が家の愛犬にベストでも他のワンちゃんには合わなかったりと色々みたいなので、評判もほどほどに参考にされた方が良いかもしれません。(←余計わからないですよね(^_^;))
ホント、奥が深いんですよね(>_<)。
shinobeeさんも、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。

「ごち~」の成分見てみました。
なんと!肉は4番目でした。
しかも教えていただいたサイトなどで「~粉」「~類」「~ミール」という書き方ではなく「トウモロコシ!」「豆!」という風に断定(?)して書いてないものはカスや怪しい肉ばっかりだと書いてありましたが、
まさにその「穀類(トウモロコシ、小麦粉、米)」「豆類(脱脂大豆)」「糟糠類(米ぬか、コーングルテンフィールド)」「肉類(チキンミール、ササミ入)」・・・ってな感じで、
その後も「油脂類」「魚介類」「植物タンパクエキス類」と類ばっかりです。
さらに「家畜の餌にもしない」と書かれていた「脱脂大豆」「コーングルテン」などなど・・・

やっぱり安いのはそれなりなのでしょうか(涙)

多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

私はまだまだ勉強不足でよくわからないのですが、やはり穀類より肉が多く含まれている方がフードとしては犬のためによいものなのでしょうか。

アイムスを見てみると「ラム肉粉」「発酵用米」「トウモロコシ粉」となっていました。
一応肉類が多いですが、でも「肉粉」というのは何が入ってるかわからないなどとも読みましたし・・・

きゃー、ホントに大混乱してきました。
今日、フードに関する本を探しに出かけてきます!!!
ありがとうございました!

shinobeeさん こんばんは(#^.^#)。

ワンちゃん、心配ですね。
子犬の場合、胃がまだ小さいのでフードの食べすぎでも嘔吐してしまう事があるそうです。
下痢など伴っていないようなら、少し様子をみるのも良いと思います。
我が家の愛犬も、子犬の頃はよく嘔吐していました。(あと、下痢も(-_-;))
我が家の場合は、ちょっと消化器系が弱かったみたいなんですが。
『病院にいこうか?嘔吐編』
http://park19.wakwak.com/~myurit/karada/byoin/ou …

フードは、本当に愛犬に合うモノ・納得するモノを決めるのは難しいですね(^_^;)。
私も、さんざん悩みました。(与えた物は3~4種類ほどですが)

愛犬のフード歴・・・
ソリットゴールド(子犬用・ショップの時から食べていたそうなので、そのまま使用)→(成犬になってから)ケーナインキャビア→アズミラ(ピナクル併用)

ネットで「ドライフード サンプル」などで検索すれば試供品などを手に入れることも可能です。
下記のサイトは、私がフード選びに参考にしたサイトばかりです。
同じく、お役立てれば幸いです。
『色々なドッグフードについての掲示板』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
『子犬用ドライフード成分比較』
http://snowpapiyon.hp.infoseek.co.jp/papillon/dr …
『フードについて』
http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm

フードの表面が油っぽすぎるのも、犬が受け付けない要因にもなるそうです。
shinobeeさんの愛犬に合う良いフードが見つかることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、こんばんは!
昨日はベランダの件で本当にお世話になりました。
今日またお世話になってしまって・・・恐縮です。
ダメ飼主なので、ご指導ヨロシクお願いいたします。

とりあえずアイムスは封印して、今までのものをあげながら様子を見ることにしました。
でも・・・・・・、他の方も含め教えていただいたフードに関するサイトで、
「ごちそうタイム」というのが話題になっていることってまず見ないんですよね・・・・
前の飼主さんのところからもらってきて、そのまま使っていたんですが、あまりにも話題がないのでかえって心配になっちゃいました。

それにしてもいろいろなサイトがあるのですね。
とっっっっっっっっっっっっても勉強になります。
まだまだ勉強しなくちゃ・・
ありがとうございました!!!

度々、お邪魔します^^

フードについては私も現在、悩み中です。

いわゆるプレミアムフード、スーパープレミアムフードと
呼ばれるフードは、はっきり言って「ごちそうタイム」よりは、う~と高いですね。
ブランドもたくさんあります。どれが良いとかは
差し控えます。(ワンによって違うので)
フードに関しては色々ご意見があるかと思いますが
飼い主さん自身が正しい知識を勉強されて、選ぶ目を養うことだと思います。
でも、あまりにフードをコロコロ替え過ぎて「フードジプシー」になると、ワンちゃんが同じフードをすぐに飽きてしまって続かない場合もあります。
ワンちゃんにとって何が大事かをお考えになって
良いフードに巡り合える事を祈っています。

先ほどのURLのほかにも扱ってるとこありました。

http://www.petfood-1.com/html/dogfood.html

下に私が最近知ったページですが、フードについてのお役に立てるのではないかと思います。
逆に悩み過ぎちゃうかもしれませんが^^;
とても奥が深いです。。。

参考URL:http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!

ごちそうタイム、わざわざ調べて下さったのですか?
本当にありがとうございます!!

プレミアム、スーパープレミアムなどから比べると、ごち~などはスーパーエコノミー(?)の部類ですね。
いわゆるプレミアム系に配合されている成分が、わんこの健康にとってよいものなのか、それとも毛艶などをよくするためものものなのか、そんなところからもよく勉強してみます。
健康のためならばよいものを与えたいですが、見た目のだけの美しさのためなら必要ないと考えます。
もちろん、健康ならではの毛艶などは大切ですけれど。

教えて下さったページ、すごいですね。深いですね。
多くのペットショップで推賞しているユカヌバには食塩が含まれているようですが、じゃああまりよくないのかな?などと目からウロコがいっぱいです。
私も、自分自身でいろいろ考えられるよう勉強します!
値段ではなく、必要性で選べるようにがんばります!
アイムスはとりあえず封印です・・

アドバイスいただいて本当にありがとうございました!!!

こんにちは

「ごちそうタイム」という商品は↓のものでしょうか?
私自身は使った事はありません。
もし、質問者様のワンちゃんが合うのであれば
通販でも手に入るようです。

ワンちゃんが吐くのは珍しい事ではありません。
一度吐いて、あとは普段どおり元気であれば
問題ないかなと思います。
フードが合わない場合もありますし、何か変わったものを
口にしたかもしれません。
続けて吐くようであれば他の原因も考えられますし、
脱水症状などを起こすかもしれませんので獣医さんに診てもらって下さい。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851399072 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

これです!通販で入手可能ですね。よかった!
ただ気になるのは、他のものに比べて少し安いかなと・・。
「高いものはよい」とは思いませんが「よいものは高い」というイメージはあるのですが、そんなものでもないのでしょうか。
特に添加物が少ないものなどは人間の食べ物などでも割高なように思えるのです。
もらった時も「あまり聞いたことのないフードだな」とちょっと思いました。
有名CMの商品が必ずしもよくないのは何でもそうですが、でもアイムスもCMの影響でつい手にとってしまいました。

でも一番大事なのはわんこに合うかどうか、ですよ
ね。

もう少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました!

我が家のヨーキーも合わないフードがあります。

CMで有名なある1社のものを与えると、翌日には必ず吐きます。
なにかアレルギーになるような物が含まれているのかなぁ~なんて思っています。
どの商品にしても吐くなら他に原因があるかもしれないので獣医さんに診てもらうことをお勧めします。
アイムスはラムアンドライスですよね。もしかしたらラムにアレルギーが出るのかもしれませんね。
子犬用のほかのフードに替えてみてはいかがでしょうか。
獣医さんの相談室を貼っておきますね。
ここで新たな質問が出来ます。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
やはりわんこによって合うもの合わないものがあるのですね。
近々病院に行くので、その時も聞いてみます。
役立ちそうなリンクもありがとうございました。

ペットの飼い方

ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
今後も役に立ちそうなことがたくさんあってうれしいです。

一応えさは時間をかけて切り替えていくつもりで、少しだけ混ぜてみたのです。
吐いたのは初めてなので、切り替えたものが悪かったのか、その他の原因なのか、不安になってしまいまして。

ありがとうございました。