子犬を譲ってもらった時、一緒につけてもらった餌が「ごちそうタイム」というものでした。
近くの店数店で探しましたが見当たらなかったので、
アイムスラム&ライスに切り替えようと今日初めてほんのちょっとだけ混ぜてやりました。

いつもと同じようにきれいに食べたのですが、数時間後に突然吐いてしまいました。
量は結構多く、消化しかけ・・・という状態でした。

これはアイムスが単に合わなかったということでしょうか?
それとも切り替え量がまずかったのでしょうか。

ごちそうタイムは保存料無添加と書いてあります。
600グラム入りを150グラムずつの小袋に分けてあるので保存料などいらないのかなと思っています。
アイムスや他のフードでも、いろいろなご意見を目にしましたが、大同小異でも無添加ならそれに越したことはないのでしょうか。
通販等で手に入るのなら、やはりそちらの方がよいのかと思っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまたまた おはようございます(#^.^#)。



>多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

そうですね!
肉は、トウモロコシや小麦粉より少ないということになってしまいます(^_^;)。
子犬にとれば大事な成長期!
トウモロコシや小麦粉が多いフードはダイエットしているのでなければ、単なる腹持ちが良い素材ってだけだと思います。

何だかんだと調べていくと結局少々値のはるプレミアムフードに行き着いてしまうんですよね(^_^;)。
値段とフードの中身に折り合いを付けて、愛犬にあうフードを探すのがベターだと思います(#^.^#)。

そうそう、勉強していくとワンちゃんのフードにこんな物が入っているのか!!!!!
と、驚かされる事が多いです!
人間には認可されていない物も、犬にはOKだったり規制がなかったりで(^_^;)。
あと、気付いたのが人間の食事もこれだけ熱心に勉強できればなぁ~と(笑)。

根を詰めすぎないように頑張ってくださいね(#^.^#)。
また、質問していただければココの皆さんや力不足ながら私も分かる範囲で頑張ってお答えしたいと思っています。ではではぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
昨日の夕方くらいからPCが不調になってしまったため、お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

確かに、自分の食べるものってこんなに気にしないですね。
人間だって食べてよくないものいっぱいあるはずなのにと思うとちょっとおかしいです。
でも、自分で食べ物を選べずに、与えられたものを食べるわんこやにゃんこだからこそ、与える側の責任がとっても大きいのだと思います。

まだまだ勉強が必要です。
また、助けていただくことがあると思います(かなり確信もってます)が、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 00:06

こんばんは。


経験談なのですが、ウチのワンコもフードを変えたら吐き戻すようになり、動物病院に行ったのですが、ドッグフード合わない、とのことでした。
それからいろいろフードを試し、結構合わないフードが多いんだな、って実感しました。

現在は、いろんなフードを試してしまった結果、食物アレルギーが発症してしまい処方食ですが、症状が改善したときのために、次のフードを何にするか猛研究中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

合わないフードは結構あるのですね。
単に配分や時期ではなく、そのものが合わないのかどうかの見きわめをしっかりしようと思います。

いろいろ試すとアレルギーになってしまうのは知りませんでした。
やみくもにあれこれではなく、じっくりと考える必要があるのですね。

大変参考になるお話を本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 00:09

またまた、こんばんは。



実は私も、shinobeeさんの質問で初めて『ごちそうタイム』というフードを知りました!
No.4さんのご紹介のサイトで、初めて『ごちそうタイム』の実物を拝見!

フードの成分は、成分表の初めに書かれている3種類が(多い順に並んでいます)一番フードに多く含まれているモノだそうです。
例えば・・・
小麦粉・とうもろこし・鶏肉・・・
だとすれば、一番含まれているのは小麦粉で、その次にとうもろこし、やっとこさ鶏肉になるわけです。
あと、日本産のフードはフードに含まれる80%を明記すれば良いことになっています。
(私的には、あと20%がとっても気になるところです!)

いっぱい愛犬の為に勉強して、いっぱい愛犬の為に悩んでください(^_^;)。
私も、奥が深すぎて訳がわかんなくなってしまった口ですが、消化器系の弱かった愛犬が現在下痢も嘔吐も無く、何とか良いフ-ドに出会えたと思っている所です。
でも、我が家の愛犬にベストでも他のワンちゃんには合わなかったりと色々みたいなので、評判もほどほどに参考にされた方が良いかもしれません。(←余計わからないですよね(^_^;))
ホント、奥が深いんですよね(>_<)。
shinobeeさんも、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。

「ごち~」の成分見てみました。
なんと!肉は4番目でした。
しかも教えていただいたサイトなどで「~粉」「~類」「~ミール」という書き方ではなく「トウモロコシ!」「豆!」という風に断定(?)して書いてないものはカスや怪しい肉ばっかりだと書いてありましたが、
まさにその「穀類(トウモロコシ、小麦粉、米)」「豆類(脱脂大豆)」「糟糠類(米ぬか、コーングルテンフィールド)」「肉類(チキンミール、ササミ入)」・・・ってな感じで、
その後も「油脂類」「魚介類」「植物タンパクエキス類」と類ばっかりです。
さらに「家畜の餌にもしない」と書かれていた「脱脂大豆」「コーングルテン」などなど・・・

やっぱり安いのはそれなりなのでしょうか(涙)

多い順に3種類ということは、トウモロコシ、小麦粉、米が多くて、肉類は6番目!?ということになるのでしょうか。

私はまだまだ勉強不足でよくわからないのですが、やはり穀類より肉が多く含まれている方がフードとしては犬のためによいものなのでしょうか。

アイムスを見てみると「ラム肉粉」「発酵用米」「トウモロコシ粉」となっていました。
一応肉類が多いですが、でも「肉粉」というのは何が入ってるかわからないなどとも読みましたし・・・

きゃー、ホントに大混乱してきました。
今日、フードに関する本を探しに出かけてきます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 08:36

shinobeeさん こんばんは(#^.^#)。



ワンちゃん、心配ですね。
子犬の場合、胃がまだ小さいのでフードの食べすぎでも嘔吐してしまう事があるそうです。
下痢など伴っていないようなら、少し様子をみるのも良いと思います。
我が家の愛犬も、子犬の頃はよく嘔吐していました。(あと、下痢も(-_-;))
我が家の場合は、ちょっと消化器系が弱かったみたいなんですが。
『病院にいこうか?嘔吐編』
http://park19.wakwak.com/~myurit/karada/byoin/ou …


フードは、本当に愛犬に合うモノ・納得するモノを決めるのは難しいですね(^_^;)。
私も、さんざん悩みました。(与えた物は3~4種類ほどですが)

愛犬のフード歴・・・
ソリットゴールド(子犬用・ショップの時から食べていたそうなので、そのまま使用)→(成犬になってから)ケーナインキャビア→アズミラ(ピナクル併用)

ネットで「ドライフード サンプル」などで検索すれば試供品などを手に入れることも可能です。
下記のサイトは、私がフード選びに参考にしたサイトばかりです。
同じく、お役立てれば幸いです。
『色々なドッグフードについての掲示板』
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
『子犬用ドライフード成分比較』
http://snowpapiyon.hp.infoseek.co.jp/papillon/dr …
『フードについて』
http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm

フードの表面が油っぽすぎるのも、犬が受け付けない要因にもなるそうです。
shinobeeさんの愛犬に合う良いフードが見つかることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、こんばんは!
昨日はベランダの件で本当にお世話になりました。
今日またお世話になってしまって・・・恐縮です。
ダメ飼主なので、ご指導ヨロシクお願いいたします。

とりあえずアイムスは封印して、今までのものをあげながら様子を見ることにしました。
でも・・・・・・、他の方も含め教えていただいたフードに関するサイトで、
「ごちそうタイム」というのが話題になっていることってまず見ないんですよね・・・・
前の飼主さんのところからもらってきて、そのまま使っていたんですが、あまりにも話題がないのでかえって心配になっちゃいました。

それにしてもいろいろなサイトがあるのですね。
とっっっっっっっっっっっっても勉強になります。
まだまだ勉強しなくちゃ・・
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/08 00:01

度々、お邪魔します^^



フードについては私も現在、悩み中です。

いわゆるプレミアムフード、スーパープレミアムフードと
呼ばれるフードは、はっきり言って「ごちそうタイム」よりは、う~と高いですね。
ブランドもたくさんあります。どれが良いとかは
差し控えます。(ワンによって違うので)
フードに関しては色々ご意見があるかと思いますが
飼い主さん自身が正しい知識を勉強されて、選ぶ目を養うことだと思います。
でも、あまりにフードをコロコロ替え過ぎて「フードジプシー」になると、ワンちゃんが同じフードをすぐに飽きてしまって続かない場合もあります。
ワンちゃんにとって何が大事かをお考えになって
良いフードに巡り合える事を祈っています。

先ほどのURLのほかにも扱ってるとこありました。

http://www.petfood-1.com/html/dogfood.html

下に私が最近知ったページですが、フードについてのお役に立てるのではないかと思います。
逆に悩み過ぎちゃうかもしれませんが^^;
とても奥が深いです。。。

参考URL:http://funnydog.fc2web.com/food/dryfoo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!

ごちそうタイム、わざわざ調べて下さったのですか?
本当にありがとうございます!!

プレミアム、スーパープレミアムなどから比べると、ごち~などはスーパーエコノミー(?)の部類ですね。
いわゆるプレミアム系に配合されている成分が、わんこの健康にとってよいものなのか、それとも毛艶などをよくするためものものなのか、そんなところからもよく勉強してみます。
健康のためならばよいものを与えたいですが、見た目のだけの美しさのためなら必要ないと考えます。
もちろん、健康ならではの毛艶などは大切ですけれど。

教えて下さったページ、すごいですね。深いですね。
多くのペットショップで推賞しているユカヌバには食塩が含まれているようですが、じゃああまりよくないのかな?などと目からウロコがいっぱいです。
私も、自分自身でいろいろ考えられるよう勉強します!
値段ではなく、必要性で選べるようにがんばります!
アイムスはとりあえず封印です・・

アドバイスいただいて本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/07 23:16

こんにちは



「ごちそうタイム」という商品は↓のものでしょうか?
私自身は使った事はありません。
もし、質問者様のワンちゃんが合うのであれば
通販でも手に入るようです。

ワンちゃんが吐くのは珍しい事ではありません。
一度吐いて、あとは普段どおり元気であれば
問題ないかなと思います。
フードが合わない場合もありますし、何か変わったものを
口にしたかもしれません。
続けて吐くようであれば他の原因も考えられますし、
脱水症状などを起こすかもしれませんので獣医さんに診てもらって下さい。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851399072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

これです!通販で入手可能ですね。よかった!
ただ気になるのは、他のものに比べて少し安いかなと・・。
「高いものはよい」とは思いませんが「よいものは高い」というイメージはあるのですが、そんなものでもないのでしょうか。
特に添加物が少ないものなどは人間の食べ物などでも割高なように思えるのです。
もらった時も「あまり聞いたことのないフードだな」とちょっと思いました。
有名CMの商品が必ずしもよくないのは何でもそうですが、でもアイムスもCMの影響でつい手にとってしまいました。

でも一番大事なのはわんこに合うかどうか、ですよ
ね。

もう少し様子を見てみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 15:20

我が家のヨーキーも合わないフードがあります。


CMで有名なある1社のものを与えると、翌日には必ず吐きます。
なにかアレルギーになるような物が含まれているのかなぁ~なんて思っています。
どの商品にしても吐くなら他に原因があるかもしれないので獣医さんに診てもらうことをお勧めします。
アイムスはラムアンドライスですよね。もしかしたらラムにアレルギーが出るのかもしれませんね。
子犬用のほかのフードに替えてみてはいかがでしょうか。
獣医さんの相談室を貼っておきますね。
ここで新たな質問が出来ます。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
やはりわんこによって合うもの合わないものがあるのですね。
近々病院に行くので、その時も聞いてみます。
役立ちそうなリンクもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:13

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
今後も役に立ちそうなことがたくさんあってうれしいです。

一応えさは時間をかけて切り替えていくつもりで、少しだけ混ぜてみたのです。
吐いたのは初めてなので、切り替えたものが悪かったのか、その他の原因なのか、不安になってしまいまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Qにゃんこのご飯 アイムス?それともサイエンスダイエット?

16年ぶりに猫を飼い始めました。
スコティッシュフォールドです

安いカリカリフードは尿路結石になると聞きました。

アイムス か サイエンスダイエット が手に入りやすいところに売っていていいときいたものです。

どちらがおすすめなのか理由もご一緒にお願いできれば助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はどちらのフードもお勧めしませんが・・・
尿路結石は、マグネシウムが多いフードを与えるとなりやすいです。
購入の時に栄養価などを見て、成分の0.1%以下、出来るだけ低い物がいいです。
猫のフードで大事なことは、高たんぱく低マグネシウムです。

サイエンスダイエットは獣医さんお勧めらしいですけど・・・
私は自分の猫に与えたくないフードです・・・
アイムスもなんですが^^;
理由は鳥副産物を原材料に使用しているからです。
普通は食べない羽や足、くちばしなども粉状にして使用しているんです。
他にも大豆が入っているものも与えません。
犬猫の消化器官で消化しきれないものだからです。
しかも大豆はお腹で膨れ、ガスを発生させやすいものですので避けたほうがいいです。
猫は犬より肉食傾向の強い動物なので、出来るだけ上質の物を与えたほうがいいです。

フード選びは大変ですよね・・・
どちらがお勧めか聞かれているのに、こんな回答ですみません・・・

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Qアイムスの「子犬用パピー」と「子犬用チキン」

インターネットでドッグフードを買おうと思っているのですが、
「アイムス 子犬用 パピー」は、「アイムス 子犬用 チキン」
と同じ製品でしょうか?

わかるかた、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>子犬用チキンなのか、子犬用ラム&ライスなのかわからない

原料のトップに「鶏肉」が来ているので「子犬用チキン」のことだと思いますよ。そのページの商品の下のほうに、「ラム&ライス」が別商品として掲載されてますし。ご心配ならショップに問い合わせするのが確実です。

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Q子猫用ドライフードでオススメのものを教えてください。ロイヤルカナンとアイムスが候補です。

実家にやってきた子猫(たぶん3ヶ月くらい)のエサについてです。
今はフリスキーとカルカンの子猫用ドライフードをブレンドであげているそうです。
2匹いて、どちらも食いつきは良かったのですが、最近あまり食べなくなってきたこともあり
エサを変えようと思っているのですが、子猫用でオススメのものがあれば教えてください。

ちなみに今のところ候補として挙がっているのはロイヤルカナンとアイムスです。
というのも、実家の近くに大きな専門店等がなく、他に普通に手に入れられそうなフードというと、この2つになるそうです。
子猫用のドライフードは店頭であまり見かけないと言っていました(あくまで実家の近所の話ですが)。
ネットで購入という手もあるのでしょうが、実際飼っている母(私は実家にはいません)としては
自分で買いに行ける範囲のもので選びたいとのことで^^;

猫ちゃんの好みもあるので、いくらいいといっても食べてくれるものでないと話にはならないですが
母的に、手に入る範囲で少しでも体に良いものを食べさせたいと思っているとのことです。
この2つだと、皆さんはどちらがオススメですか?
また、この2つ以外でも、こっちの方がいいよというものがあれば教えてください。
(場合によっては私がネット購入→実家へ配送…も考えていますので)

実家にやってきた子猫(たぶん3ヶ月くらい)のエサについてです。
今はフリスキーとカルカンの子猫用ドライフードをブレンドであげているそうです。
2匹いて、どちらも食いつきは良かったのですが、最近あまり食べなくなってきたこともあり
エサを変えようと思っているのですが、子猫用でオススメのものがあれば教えてください。

ちなみに今のところ候補として挙がっているのはロイヤルカナンとアイムスです。
というのも、実家の近くに大きな専門店等がなく、他に普通に手に入れられそうなフードという...続きを読む

Aベストアンサー

獣医さんから勧められてヒルズのサイエンスダイエットのドライフードを使っています。
とくにオス猫は泌尿器系に病気が多発することが多く、大概はエサが問題だそうです。
サイエンスダイエットはその辺をクリアしているので、お医者さんも勧めているそうですよ。
というより、私の掛かりつけ医は「サイエンスダイエットじゃなきゃダメ」とまで言ってました(^^;

もちろん他のメーカーが悪いという訳ではないですが、一度掛かりつけ医に相談するのも手です。

なお「ドライフードで身体に砂が溜まる」というのは誤解ですが、意味は似てまして、尿結石になりやすいのでエサでコントロール必要があるということです。
それはウェットフードでも変りません。

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Qアイムス・シニア毛玉ケアのカロリー

アイムスのシニア毛玉ケアのカロリー(100g)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイムス毛玉ケア7歳以上用 チキン味
 :代謝エネルギー(ME): 384kcal/100g

アイムス毛玉ケア7歳以上用 白身魚味
 :代謝エネルギー(ME): 375kcal/100g

アイムスのサイトに載っていたのですが、そのページのURLが長すぎて参考URLに書けませんでした。
下記URLから商品名を探してクリックしてください。

参考URL:http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_HighLevelProduct_page.jhtml?li=ja_JP&bc=I&pti=PH&sc=C&lsc=&bsc=

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qドッグフード:パッケージがピンクのアイムスの種類

アイムスの並行輸入ドッグフード。


パッケージが全て英語で書いてあり、パッケージの色がショッキングピンクなのはアイムスの何と言う種類なのか分かる方いらしたら教えてください。

ちなみに大袋(おそらく14キロ)でした。

Aベストアンサー

Iams? ProActive Health? Adult Lamb Meal & Rice Formula

パッケージがショッキングピンクに見えるかと問われるとちょっとビミョーですが。
本国公式サイトでご確認ください。

参考URL:http://www.iams.com/iams/dog-food.jsp


人気Q&Aランキング