富士山についての質問です。
湖に写る「逆さ富士」というのは、特に見えやすい時期、時間などはあるのでしょうか。逆に、全く見えない時期、時間などもありますか?
また、朝焼けでできる「赤富士」や「紅富士」が、逆さ富士となって湖面に写るという現象はあるのでしょうか?
それぞれ見える理由、見えない理由、そのメカニズムなども教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

条件にさえ恵まれれば逆さ富士となって湖面に美しく映える“二重ダイヤモンド富士”が現れ、押しかけた大勢のカメラマンが一斉にシャッターを押す壮観な光景が、毎年春と夏に繰り広げられます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sfu/phototalkpage6.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
参考になる情報ありがとうございました。

逆さ富士を見るための条件として、

(1)早朝であること。(5:00くらい)
(2)澄みきった、雲のない晴れた空である事。
(3)湖面が穏やかである事。

*気温が低い時期に見える可能性が高い。
以上が揃った場合見る事ができる、大変貴重なもの。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/99size/01/20001125/04.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
有益な情報ありがとうございました。参考にしたいと思います。