富士山についての質問です。
湖に写る「逆さ富士」というのは、特に見えやすい時期、時間などはあるのでしょうか。逆に、全く見えない時期、時間などもありますか?
また、朝焼けでできる「赤富士」や「紅富士」が、逆さ富士となって湖面に写るという現象はあるのでしょうか?
それぞれ見える理由、見えない理由、そのメカニズムなども教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

条件にさえ恵まれれば逆さ富士となって湖面に美しく映える“二重ダイヤモンド富士”が現れ、押しかけた大勢のカメラマンが一斉にシャッターを押す壮観な光景が、毎年春と夏に繰り広げられます。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/sfu/phototalkpage6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:02

逆さ富士を見るための条件として、



(1)早朝であること。(5:00くらい)
(2)澄みきった、雲のない晴れた空である事。
(3)湖面が穏やかである事。

*気温が低い時期に見える可能性が高い。
以上が揃った場合見る事ができる、大変貴重なもの。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/99size/01/20001125/04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
有益な情報ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかえるの葉っぱって何?

かえるの葉っぱがあると聞きました。
かえるの葉っぱって何ですか?
本当の名前は何ですか?
知っている人押して、

Aベストアンサー

カエルの葉というのはオオバコのことです。
昔中国か、日本か忘れましたが、死んだカエルをオオバコの葉で包むと、蘇るといい、オオバコがカエルになるのだとか、カエルがオオバコになるのだとか。
形がカエルに似ているから、そう呼ぶらしいです。肌触りも似てますよね。
出版社は忘れましたが、そのものずばり『蛙学』という本に詳しく出ています。
 なお、北海道のコロボックル(コロポックル)は「ふきの葉の下の人」という意味で、睡蓮やハスではありません。また、frogbitは、日本でいうところの蛙の葉とは関係ないと思います。The Natural History Museum・LONDONのEYEWITNESS GUIDES シリーズ、“POND & RIVER”に写真が出ています。

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Qかえる

かえる

梅雨時から夏は良くかえるの鳴き声は聞きますが
最近、近所でかえるの鳴き声が昼間や夕方に何匹か聞こえるのですが
今までこの時期に、かえるの鳴き声を聞いたことが一度も無く子供たちも不思議がるのですが
説明できません。
今年の猛暑の影響でしょうか?

Aベストアンサー

カエルは冬まではちゃんと活動をしています。
今までは、この時期、気温が15℃を下回り始めるため、冬眠の準備を始めるのですが、
気温がなかなか下がらないため、冬眠の時期がずれ始めているのかもしれません。
生態調査をしているわけではないのであくまで推測ですが、
気温が下がらないことが原因だと思います。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qお酒のお店をかえること:慣用句

お酒のお店をかえてはしごすることを○○を変えるのように
言ったと思うのですが忘れてしまいでてきません。

たしか岸をかえるとかなんかそんな感じだったのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「河岸(かし)を変える」ということがあります。
こちらも参考にどうぞ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B2%B3%E5%B2%B8&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=04084003190600&pagenum=1

Q紅板がほしいです

http://www.jman.jp/jman/library/kesyo/kesyo20.htm
↑こちらの画像にあるような紅板を探しています。

骨董品として蒐集するためではなく、「実用するため」ですので、
つくられた時代や素材にこだわりはありません。
ただ透かし彫りの貝で出来た紅板を見て一目惚れしてしまい、自分も持ち歩けたら・・・と憧れているだけなんです。

でも「紅板」自体なかなかネットで検索も難しくて、売っているところまでとても見つけられません。
オンラインで実物が確認できたら一番良いのですが、
もしお店で扱っているところをご存知の方がおいででしたら、ご紹介くださいませんでしょうか。
都内在住ですが、京都・大阪周辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

紅板が判らないのですが
貝の中に紅を入れているようなものでもいいですか?
http://www.ikuokaya.com/
あとは、棒紅とか

Q漢字を教えてください。。。テレビのチャンネルを「かえる」

教えてください。

テレビのリモコンのチャンネルをかえるの「かえる」。
調べてみましたがどちらの漢字を使えばいいのか
迷っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「替える」を使います。正しくは「切り替える」ですね。

Q東方紅魔郷 表示されず

紅魔郷をPCに読み込ませようとするのですが、「読み込めません」や 「起動できません」等のメッセージさえ表示されず読み込めません、 他の妖々夢や永夜抄はなんの問題も無く読み込めるのですが紅魔郷だけが、読み込めません、ソフトが悪いのかと思って別の紅魔郷をためしてみましたがだめでした どうすればいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

エクスプローラを開いて、install.exeをダブルクリックすればいいよ。
見たところ、Autorun.infが無いみたいなので。

Q煙草の火をかえるだけで

煙草の火をかえるだけで
火をかえるだけで美味しくなるもんですか?
車のシガーレットで吸ったら美味しくなったのですが...
普段はライターです

Aベストアンサー

煙草はその時の体調とか
体にニコチンなどがどれくらい残ってるかで
味が全然違って感じるので、短時間で多く吸ってる時は
それなりにおいしくないですし、
長時間吸っていなければかなりおいしく感じます。

火に関しては、ジッポなどのオイルライターはやはりオイル臭くなりますし
ガスにはガスの匂い&味があります。(無臭には近いですが)
そのオイル臭さが好きという人もいれば、嫌いという人もいるので
ガスも同じ様に、ガスに慣れていてガスが好きという人には
ガス以外だとおいしくないと思う人もいるでしょう。

車のシガーレットはガスやオイルなどの雑味が入らないので
本来の煙草の味が味わえるはずですが
それをまずいと感じたのであれば、そういう雑味の好みか
その他の原因(体調や吸う量など)が濃厚だと思います。

Q紅芋(むらさき芋)の変色の防ぎ方

紅芋(むらさき芋)の切り口などの色が変色しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
防ぎ方、教えて下さい。

Aベストアンサー

レモンを使用してみてください。

参考URL:http://www.mpstpc.pref.mie.jp/kids/question/info.asp?NO=1946


人気Q&Aランキング