プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某メンタルクリニックに通っています
そこの病院ではwaisという知能検査が受けられるのですが保険が効かないため約4万円近くかかります
メリットは同じ病院のため結果や参考資料など共有しやすいということです
デメリットは発達障害や知的障害の確定診断ができない、費用が高いということです

別の病院でのwais検査も検討していて費用が安く場合によっては確定診断ができることがあるそうです
メリットは費用が安く確定診断ができる場合がある、qeeg検査という脳波の検査も可能
デメリットは違う病院のため共有がしづらい可能性があると言うことです

どちらの病院で受けた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科に短期間ではありますが配属経験があり、内情に少しばか


りの知見が有る者です。

私は精神科の診断方法(手法)に些かの疑問を抱いています、。
(語弊が有るかも知れませんが、いい加減な感が否めません、。)

wais検査にしろqeeg 検査はそもそも発達障害を診断する為の物
ではなく、認知機能、知的機能、脳神経障害などの判定に使われ
ていた物を精神科医が発達障害診断に応用(無理に)した物です。

よって両検査とも臨床医学的エビデンス(証拠)は無く、保険適
用にもなっていない(厚労省が判定効果を認めていない)ものです。

保険適用外は、どちらも先端医療の為、などと謳っているメンタ
ルクリニックなどもありますが、発達障害の診断に応用したのが
昨今であり、検査自体は古くから行われている物です。

発達障害などは脳疾患でも何でもないので、画像診断や知能テス
ト(逆に同性質の方は異常に知能が高い場合もある)

発達障害の診断が出来ないのは、同障害が明らかな脳疾患ではな
いので、確定診断をする術が無いからです。

とは言え、診断名を無理に付ける必要もあるので、問診など過去
の臨床症例などに照らし合わせて、「発達障害」である。と診断
しているだけです。(いわゆる問診による統計的診断法です。)

>どちらの病院で受けた方が良いでしょうか?

どちらも受けなくても良い。と言いたい所ですが、今まで診てい
る医師に行って貰った方が、患者の精神的な負担や医師との信頼
関係構築増進の為には良いとは思います、、。

確定診断が出来ない上では、一体何の為に受けるのか分からなく
なるとは思いますが。(4万円もの大金を支払って、、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにwaisやqeeg検査はあくまで診断の参考材料というのは理解しています
4万払って確定診断できないのは割に合わないですよね

お礼日時:2022/10/04 02:28

>確定診断をしている病院が少ないんですよね



当然そうなる。日本の医療制度では薬・手術・入院でしか稼げない。しかし発達障害・知的障害は、どれも必要としない。だから精神科医は誰もやりたがらない。やったところで発達障害・知的障害は診断が面倒で難しい。精神科医にすれば涙、涙のボランティア。(頼むから他行ってくれ)が精神科医の本音。引き受けてくれる病院があるだけでも僥倖です。
    • good
    • 1

確かに悩ましいな。

精神科は当たり外れが大きくて蓋を開けてみないと何が起こるかわからないギャンブルなのだ。一度や二度の失敗を恐れていては前にすすまない。まじであみだくじが正解かも知れぬ。ちなみに発達障害は、薬も手術も治療もなく、一生治らない精神疾患。本人が病気の理解を深め、強みを活かし弱みをカバーする賢い生き方で厳しい世間に立ち向かうしかないのだ。しかし知的障害も併発しているとなると、むずかしいかも知れない。であれば公的支援制度に頼ることになる。その時に確定診断が必要になるだろう。

(3) (福)民生会 知的障害者就労支援セミナー 濱野慎也さん発表 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに発達障害や知的障害は根本的な治療がないんですよね
確定診断をしている病院が少ないんですよね

お礼日時:2022/10/02 11:44

多分、4万円の病院(A)は普通の精神科。

それより安い病院(B)は発達障害専門の精神科なのでしょう。

ならば、Bで発達障害の確定診断を受け、診断書をもらいA病院で治療をしては?
発達障害事態は、たいして治療というものはないので、ADHDのための服薬など必要がない限り、現在のメンタルクリニックでの医師の治療を受ける方が良いのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かに発達障害は服薬はしない場合が多いと聞きました

お礼日時:2022/10/02 09:43

どちらの病院で受けた方が良いでしょうか?」←悩む時はこれ・・

「某メンタルクリニックに通っています そこ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/10/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!