お世話になります
ご意見をお聞かせください

飲酒運転(酒気帯び)の刑罰は現在

「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」

となっています。

2年ほど前に改定された頃はそれなりに効果があったようですが
現在では又、飲酒運転が増えているとTVでやっていました。

前々から思うのですが飲酒運転の場合現在の酒気帯び
の規定のアルコール量が検出されたらその場で
手錠を掛けて逮捕して1ヶ月くらい刑務所に入れればいいのに
と思うのですが極論でしょうか?
1ヶ月居なければ周囲にも周知の事実になりますし

罰金は無しにして車の移動代金等を実費で請求と変更して
お店で飲んだことが立証できれば店長を逮捕するとか



ご協力お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今の現状は軽いと思います。


是非1ヶ月ぐらいは刑務所に入れて欲しいですね。
公務員は即刻懲戒免職にすべきだと思います、飲酒運転は殺人未遂行為に匹敵すると思いますので。青森で下記の判断がされたのはご存知でしょうか?公務員は公僕ですし、より人の痛みを知るべき立場だと思うのですが?
NYでは基準は詳しくは知らないですが車の没収があると聞いています。

飲酒運転をしていて、家族を亡くされた人が過去の飲酒運転について書いているHPやプログをみてみたいものです。人は自分が痛みを味わないと理解出来ないものでしょうか?人の痛みはいつか我が身に起こるかもしれないのに。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

irukasandesuさん、ありがとうございます

URLの記事拝見させていただきました。
いろんな意味で手厚く保護されている公務員だからこそ
その責任も自覚して欲しいものですよね。

>飲酒運転をしていて、家族を亡くされた人が過去の飲酒運転について書いている
>HPやプログをみてみたいものです。

逮捕拘留中にこのような内容を学習するプログラム
を組んだらいいと思っていました。

>人は自分が痛みを味わないと理解出来ないものでしょうか?
>人の痛みはいつか我が身に起こるかもしれないのに。

深いお言葉ありがとうございます。

この気持ちを多くの方が共有してくれれば
「(飲んでいても)このくらいなら平気」
などとは言えないでしょうね。

お礼日時:2005/04/08 04:31

NO6です。



http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/chiiki/20030619.htm
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2002 …

自治体は段々飲酒運転に対して厳しくなってきています。
秋田県は発覚だけで免職可能になっています。

お酒が好きな県は厳しい規定になってきていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、たびたびありがとうございます

URL拝見させていただきました。

二日酔いでも処分とはすごいですね。
逆に言えばそれだけお酒がらみの不祥事がおおいのでしょうね。

このぐらいの意気込みで国としても取り組んでいただきたいものです。

お礼日時:2005/04/09 03:44

飲酒運転は、「殺人計画」に等しいと思います!


また、それによる事故は「殺人未遂もしくは殺人罪」と言えるでしょう!

飲酒運転で人を死なせてしまったら、対人保険も効きませんし、まさしく土地田畑家を売ってでも被害者に賠償しなければいけませんよね。
1ヶ月のムショ暮らしなんて甘いですよ。
最低1年でしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikaramotiさん、ありがとうございます

>飲酒運転は、「殺人計画」に等しいと思います!
>また、それによる事故は「殺人未遂もしくは殺人罪」と言えるでしょう!

まさしく同感です!
自分の家族が犠牲になったらと思うと・・・。

>1ヶ月のムショ暮らしなんて甘いですよ。
>最低1年でしょう^^

あんまり長いと家族が迷惑するだけかな?と思いまして。
生活もあるでしょうし。
「逮捕」はあくまで抑止力として存在して欲しいのです。

衣食住代分の税金ももったいないなぁとかも思いました。

お礼日時:2005/04/08 04:22

 いやいや。

おっしゃること至極もっともですな。
 実際には警官の労力の問題や、他の刑罰との軽重の問題なんかもあってなかなか難しいかもしれませんけど。

 少なくとも、今はまだ生ぬるいのだけは確かだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございます

>実際には警官の労力の問題や、他の刑罰との軽重の問題なんかもあって
>なかなか難しいかもしれませんけど。

調整すべき多くの課題はあると思いますが
「飲酒運転は殺人に限りなく近い犯罪なんだ」と
分かってもらえる効果的な方法かなと思いまして。

お礼日時:2005/04/08 04:07

高知県なんかは飲酒運転3回?で免職というかなり厳しいコトしていますよね。


ここまですればいいと思いますが?
現実的には逮捕1週間拘留。 逮捕回数が多くなれば期間延長なんて言うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、ありがとうございます。

>高知県なんかは飲酒運転3回?で免職というかなり厳しいコトしていますよね。

これは公務員ですか?
知りませんでした。

>現実的には逮捕1週間拘留。 
>逮捕回数が多くなれば期間延長なんて言うのが良いと思います。

私もそう思います
勢いで1ヶ月と書きましたが収容施設の容積等から
現実的には1週間くらいが限度かなと思います。

ただ、「手錠を掛けられ逮捕される」と言うインパクトは欲しいかなと思います

お礼日時:2005/04/08 03:57

まず補足しておきますが、


> 「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」
は「酒気帯び運転」だった場合ですね。
より程度の酷い場合の「酒酔い運転」なら「懲役3年以下又は罰金50万円以下」です。


で、飲酒運転は「いまより厳罰」に賛成です。
100万、思い切って1000万でもいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さん、ありがとうございます。

>100万、思い切って1000万でもいいのでは、と思います。

罰金の高額化については私も考えたのですが
現状の30万円や50万円でも本人が払わず結局奥さんやご両親、その他の親族
が払ってるケースが多く本人は懲りずに再犯というケースが
少なくないようなので本人に一番効果があるお灸は
何かなと考えてご提案させていただきました。

ご意見感謝いたします。

お礼日時:2005/04/08 03:46

飲酒運転の厳罰化は、大賛成です!



ですが、正確な統計は知りませんが、心なしかひき逃げも多くなっているような気がします。

飲酒運転の罰則だけが厳しくなると、飲酒運転で起こした事故のときに、ひき逃げをする人がさらに多くなるのでは?という心配があります。

ひき逃げも、もっともっと厳しい罰にしないと、飲酒運転の車の事故の被害を受ける側はたまりませんね。

飲酒運転の常習者は、免許を再取得できないようにするとかできないものでしょうかね。
一度目で「数年間の長期免停」、二度目で「没収、再取得禁止」、もちろん、ひき逃げは回数にかかわらず厳罰ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TonyBさん、ありがとうございます。

>飲酒運転の常習者は、免許を再取得できないようにするとかできないものでしょうかね。

これ、私も同意見です。
数日前にここの質問で

「飲酒運転で免許取り消しになったのでもう一度免許を取りたい」

見たいな質問があったのですが
『バカヤロー!おまえになんか免許はやらん!』
と、パソコンに向かって叫んでしまいました

お礼日時:2005/04/08 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q酒気帯び運転は現行犯?

酒気帯び運転は違法で絶対運転禁止は心得てるので出先で飲酒したので飲んでいない知人に運転してもらうつもりで自分の車のそばで立ち話中に警官に呼ばれ酒気帯びでキップ切られました。自分の車で自分は飲んでいたけど運転はしていません。飲酒運転は現行犯じゃないんですか?やはり異議申し立てで裁判で争う事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車の場合、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。
車の場合も、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。

ということは、乗っているばあいの「現行犯」になるとおもうので、
不当検挙になると思います。

また、Wikiからの抜粋になってしまいますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A4%9C%E6%9F%BB

・道路交通法第67条第2項には、「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。」

・検査を求められたときに同乗者が代わって運転したり、運転を取り止める場合(要するにこれから酒気帯び運転をするおそれがないという状態に至っている場合)には検査に応じる法的義務はない。

というところからも、キップをきられるのはおかしいとおもわれます。

自転車の場合、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。
車の場合も、手押しをしていれば酒気帯び運転にはなりません。

ということは、乗っているばあいの「現行犯」になるとおもうので、
不当検挙になると思います。

また、Wikiからの抜粋になってしまいますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A4%9C%E6%9F%BB

・道路交通法第67条第2項には、「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転...続きを読む

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q酒気帯び運転について・・・

今日のYAHOO!ニュースにて
【友人宅で酒かす汁を茶わん2杯食べ、約2時間後に自家用車で帰宅途中、同区内の市道で検問をしていた神戸西署員の呼気検査受け、呼気1リットル中0.15ミリグラムのアルコールが検出。道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検され、神戸簡裁で罰金20万円の略式命令を受けた。  】(YAHOO!ニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000115-jij-soci

と言う記事を読みました

飲酒運転の罰則強化には大賛成です!

が・・・しかし
酒かす汁を2杯飲んで酔っ払い運転になるのでしょうか?
呼気検査って。。。信頼性あるのでしょうか?

みなさん どう思いますか??

Aベストアンサー

酒そのものを飲まなくてもアルコールを摂取していたら運転しちゃだめ、というのは当然のことで、ウィスキーボンボンだって、だめですよ。

Q原付で駐車違反、取られたことのある方

友人が原付で駐車違反、最近取られました。
私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。

もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、
原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。

Aベストアンサー

ずいぶん前の事ですが、自転車専用の駐輪場に置いて
おいて警告を受けた事があります。

オートバイ等を駐車できる所が少ないと
言う問題はありますが、違反行為であり迷惑である事に
違いはありません。

放置自転車同様に駅周辺など車や歩行者が多い場所の
ほうが取り締まりは厳しいものになります。

Q酒気帯び運転者への社会的制裁について

最近話題となっている「飲酒運転」や「酒気帯び」について、自治体などで「懲戒免職」などの重い処分が採用または検討され、民間企業でも「懲戒解雇」など厳しい処分を実施しているところが多いと聞きます。

検挙された場合に、免許取り消しなどの行政処分に加えて、上記のような処分が行われることは、妥当でしょうか、それとも、制裁の重複でしょうか。また、この話題に関して、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

勤務する自治体や企業のイメージを損なうことを考えたら、広告価値にして計り知れないものがあります。それだけの損害を与えたのだから、懲戒処分は当然です。

飲酒による交通事故は、傷害や殺人で検挙された場合と同様と考えてよいと思います。完全な故意ではないですが、未必の故意と考えてよいと思うからです。

制裁の重複という観点もありますが、通常の犯罪でも刑事処分や行政処分に加えて社会的制裁があります。それと同じだと思います。

現在の日本の制度が甘すぎるのは、衆目の一致するところです。
エンジンをかけるときの呼気のアルコール濃度チェック、免許証でのチェックなどのアイデアもいいですし、スウェーデンのように飲酒運転による罰金が、年収の1割というのもいいでしょう。飲酒運転には復帰プログラムを義務づけるのもいいでしょう。2回飲酒運転で免許停止になったら欠格者とすることもありです。任意保険の義務化、あるいは強制保険の増額もありだと思います。車1台ごとに税金として徴収するのもありです。それに伴って、無免許運転の厳罰化、改造車の厳罰化なども考えられますね。
しかしやりすぎると、禁酒法時代と同じで裏社会が暗躍するかもしれません。

勤務する自治体や企業のイメージを損なうことを考えたら、広告価値にして計り知れないものがあります。それだけの損害を与えたのだから、懲戒処分は当然です。

飲酒による交通事故は、傷害や殺人で検挙された場合と同様と考えてよいと思います。完全な故意ではないですが、未必の故意と考えてよいと思うからです。

制裁の重複という観点もありますが、通常の犯罪でも刑事処分や行政処分に加えて社会的制裁があります。それと同じだと思います。

現在の日本の制度が甘すぎるのは、衆目の一致するところで...続きを読む

Q駐車違反について教えてください

駐車違反について教えてください

神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。

車を駐車したのは5分位です。

しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。

駐車違反が納得できません

ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか?

駐車違反の処分はどうなりますか?

教えてください

Aベストアンサー

トイレに行きたくなったのは運が悪かったようですが、駅前みたいな
駐車車両の多いところで車を離れたのはあなたの迂闊ですからあきらめ
るしかありません。

駐車車両が沢山いるところは、監視員にとって宝の山です。
ですから、そういうところでは、普通は運転手または同乗者が乗車待機
しているか、すぐ戻れるよう目の届く位置にいるものです。
まわりの駐車車両に惑わされたって感じですかね。

Q「酒気帯び事故 校長、(略)生徒ら嘆願書」という朝日1日付記事について

葛飾の区立中の話らしいので、関東地方でしか読めない記事かもしれません。

荒れてひどい状態だった中学校を立て直した立派な校長がいたそうです。この校長が酒気帯び運転で事故を起こし(事故自体は自転車に接触して子供がこぶを作った程度らしい)、免職になった。
この処分に対し、先生を学校に戻して下さい、という嘆願書に5700人以上が署名し、その数はもっと増えそうだということです。
社会面7段の、けっこう大きな記事です。

とても教育成果を上げた立派な校長先生であったことはわかります。校長を惜しみ、嘆願書に署名する保護者など関係者の気持ちもわかるつもりです。
でも、私はこの校長に職に戻る資格はないと思うし、まるで美談仕立てでこの校長をかばうような記事を載せる朝日新聞の見識に大いに不満を持っています。
なにがなんでも、酒気帯びてハンドルを握ってはいけないし、そういうことをついやってしまった人が、教育者として学校のトップに居続けるのは許されないと思うのです。
いままでの成果でもって、今回の事故が帳消しにはならないと思うのです。

公平な報道をするべきはずの新聞が、このような記事を載せるということは、世論を操作しようとしているようにすら思えます。
このところ朝日にはうんざりすることが多く、購読をやめようかと再三思っていますが、今日の記事はまたさらに追い打ちをかけました。

みなさんの考えをお聞かせいただけないでしょうか。
朝日新聞の体質に対する批判でなくて、あくまでこの記事に対する見解でお願いします。もしこの学校のことを直接ご存知の方がいらしたら、ぜひご意見を聞かせて下さい。

葛飾の区立中の話らしいので、関東地方でしか読めない記事かもしれません。

荒れてひどい状態だった中学校を立て直した立派な校長がいたそうです。この校長が酒気帯び運転で事故を起こし(事故自体は自転車に接触して子供がこぶを作った程度らしい)、免職になった。
この処分に対し、先生を学校に戻して下さい、という嘆願書に5700人以上が署名し、その数はもっと増えそうだということです。
社会面7段の、けっこう大きな記事です。

とても教育成果を上げた立派な校長先生であったことはわかります...続きを読む

Aベストアンサー

G-Searchにかけたら、産経新聞と毎日新聞でもこれを報道していました。とくに産経新聞は約1000字の大きな扱いです。

とくに朝日新聞だからということでなく、どこかに「もめごと」や「変わったこと」があれば報道するのが、マスコミの基本姿勢でしょう。

嘆願書が出たことでもわかるように、何を正義と考えるかは人によって異なります。議論の材料を提供するのが、この記事の目的と考えます。

なお、嘆願書をどう扱うかは教育委員会の判断ですが、嘆願書が出れば処分が軽くなるとなれば示しがつかなくなり、今後の処分がやりにくくなります。一度出した処分はまず撤回することはないでしょう。一方では、機械的な処分が、公務員の士気を下げる恐れもあります。行政への信頼を確保するため、世論の空気も見計らう必要もあります。ここをこれからどう舵取りするかが、トップの腕の見せ所でしょう。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q飲酒運転にあたりますが運転しますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417

で飲酒運転について質問させていただいた者です。

回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは
最低でも8時間以上はかかるらしいです。
つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を
使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。

実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝
運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。

そこで通勤に車やバイクを使ってる人に質問ですが

前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります
が運転しますか?
それともめんどくさいけどバスや自転車で行きますか

条件○本人は酔ってる自覚は全くない
条件○けど酒を飲んでから8時間はたっていない

自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで
乗っちゃいますねー。
飲み会とか行くときは絶対に飲酒運転しませんが。

実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417

で飲酒運転について質問させていただいた者です。

回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは
最低でも8時間以上はかかるらしいです。
つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を
使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。

実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝
運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。

そこで通勤に車やバイクを使ってる人...続きを読む

Aベストアンサー

>実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

なんつー甘い考えでいるんでしょう。
世の中これだけ交通規制が厳しくなっていれば、普通は飲酒運転などしてはいけないことだと思うのが普通だと思いますけど。
でも実際そうじゃない人がいるから事故が後を絶たないんでしょうね。
しない人にとっては、する人に「お前らのせいでいろんな人が迷惑してんだぞ」と声を大にして批難したい気持ちです。

うちのダンナは建設業で毎日さまざまな場所に出向くため、免停などになっては死活問題です。
なので、シートベルト、規制速度、標識、携帯電話などさまざまな交通法に対して非常に敏感で、ルール遵守です。
もちろん飲酒運転なんてもってのほか。
もし飲酒運転で帰ってこようもんなら鍵閉めて入れませんよ。(まずしないですけどね)
忘年会シーズンなど避けられない飲み会がある時は、絶対私が送り迎えします。私が迎えに行けない時は、飲み会は行かないか、電車・タクシー使用です。

なぜここまで遵守できるかというと、結局は自分が交通違反して何度も捕まったり(警備員がいる目の前で30分駐車違反しただけでレッカーされたことも…警察は問答無用で違反切符を切ります)というのもあるんですが、
それ以前に自分の目で事故現場を目撃したり、知り合いが事故にあって大変な目に合っているのを多々見ているからです。
自分の前の車が横から突っ込まれて一回転するところとか、自分の前にいる車が人を引いたところとか、事故で血まみれになってこれはもう死んでるだろうという被害者とか、壮絶な事故現場を走行中に何度も見ているんです。
ガシャーンってすごい音がした、なんてもんじゃありません。

ダンナの先輩で仕事帰りにビールを買って、ビール片手に運転して帰るというどーしようもない人がいました。
その人は酒に強いのでビール一缶ぐらいなんともない、それこそジュース感覚で飲むんだそうです。
その人がある日、対人事故を起こしました。
自分はムチ打ち程度の怪我と車の破損だけで済みましたが、相手は後遺症を残す大怪我を負いました。
そのためとんでもない額の賠償金を払うハメになり、その人の家庭はもう崩壊です。
見ず知らずの人に一生ものの傷を負わせたのですから仕方ありませんし、そもそもビール片手に運転してたのですからまさに自業自得。悲惨ですが誰も味方する気になんてなりません。
かわいそうなのは相手とその家族、そして自分の家族です。

私達(飲酒運転絶対しない派)から見れば、その先輩もあなたも、他の飲酒運転を軽く見ている人も、みんな同じです。大した違いはありません。
恐らく、自分の目の前で人が轢き殺されるところや車が潰れる様をリアルに見ないと、分からないんだろうと思います。

自分が痛い目に合うのは、まぁ仕方ないと思うんでしょうね。
しかし、同じような考えの人が、自分の親や兄弟や子供をを轢いたとしたらどうでしょう。

「あー、一杯しか飲んでないんだったら普通大丈夫だって思うよね」

こんなこと言えますか?

>実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

なんつー甘い考えでいるんでしょう。
世の中これだけ交通規制が厳しくなっていれば、普通は飲酒運転などしてはいけないことだと思うのが普通だと思いますけど。
でも実際そうじゃない人がいるから事故が後を絶たないんでしょうね。
しない人にとっては、する人に「お前らのせいでいろんな人が迷惑してんだぞ」と声を大にして批難したい気持ちです。

うちのダンナは建設業で毎日さまざまな場所に出向くため、免停などになっては死活...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報