お世話になります
ご意見をお聞かせください

飲酒運転(酒気帯び)の刑罰は現在

「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」

となっています。

2年ほど前に改定された頃はそれなりに効果があったようですが
現在では又、飲酒運転が増えているとTVでやっていました。

前々から思うのですが飲酒運転の場合現在の酒気帯び
の規定のアルコール量が検出されたらその場で
手錠を掛けて逮捕して1ヶ月くらい刑務所に入れればいいのに
と思うのですが極論でしょうか?
1ヶ月居なければ周囲にも周知の事実になりますし

罰金は無しにして車の移動代金等を実費で請求と変更して
お店で飲んだことが立証できれば店長を逮捕するとか

ご協力お願いいたします

A 回答 (7件)

私も今の現状は軽いと思います。

是非1ヶ月ぐらいは刑務所に入れて欲しいですね。
公務員は即刻懲戒免職にすべきだと思います、飲酒運転は殺人未遂行為に匹敵すると思いますので。青森で下記の判断がされたのはご存知でしょうか?公務員は公僕ですし、より人の痛みを知るべき立場だと思うのですが?
NYでは基準は詳しくは知らないですが車の没収があると聞いています。

飲酒運転をしていて、家族を亡くされた人が過去の飲酒運転について書いているHPやプログをみてみたいものです。人は自分が痛みを味わないと理解出来ないものでしょうか?人の痛みはいつか我が身に起こるかもしれないのに。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

irukasandesuさん、ありがとうございます

URLの記事拝見させていただきました。
いろんな意味で手厚く保護されている公務員だからこそ
その責任も自覚して欲しいものですよね。

>飲酒運転をしていて、家族を亡くされた人が過去の飲酒運転について書いている
>HPやプログをみてみたいものです。

逮捕拘留中にこのような内容を学習するプログラム
を組んだらいいと思っていました。

>人は自分が痛みを味わないと理解出来ないものでしょうか?
>人の痛みはいつか我が身に起こるかもしれないのに。

深いお言葉ありがとうございます。

この気持ちを多くの方が共有してくれれば
「(飲んでいても)このくらいなら平気」
などとは言えないでしょうね。

NO6です。

http://www.mmjp.or.jp/gyoukaku/chiiki/20030619.htm
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2002 …

自治体は段々飲酒運転に対して厳しくなってきています。
秋田県は発覚だけで免職可能になっています。

お酒が好きな県は厳しい規定になってきていますね
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、たびたびありがとうございます

URL拝見させていただきました。

二日酔いでも処分とはすごいですね。
逆に言えばそれだけお酒がらみの不祥事がおおいのでしょうね。

このぐらいの意気込みで国としても取り組んでいただきたいものです。

飲酒運転は、「殺人計画」に等しいと思います!

また、それによる事故は「殺人未遂もしくは殺人罪」と言えるでしょう!

飲酒運転で人を死なせてしまったら、対人保険も効きませんし、まさしく土地田畑家を売ってでも被害者に賠償しなければいけませんよね。
1ヶ月のムショ暮らしなんて甘いですよ。
最低1年でしょう^^
    • 0
この回答へのお礼

tikaramotiさん、ありがとうございます

>飲酒運転は、「殺人計画」に等しいと思います!
>また、それによる事故は「殺人未遂もしくは殺人罪」と言えるでしょう!

まさしく同感です!
自分の家族が犠牲になったらと思うと・・・。

>1ヶ月のムショ暮らしなんて甘いですよ。
>最低1年でしょう^^

あんまり長いと家族が迷惑するだけかな?と思いまして。
生活もあるでしょうし。
「逮捕」はあくまで抑止力として存在して欲しいのです。

衣食住代分の税金ももったいないなぁとかも思いました。

いやいや。

おっしゃること至極もっともですな。
 実際には警官の労力の問題や、他の刑罰との軽重の問題なんかもあってなかなか難しいかもしれませんけど。

少なくとも、今はまだ生ぬるいのだけは確かだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとうございます

>実際には警官の労力の問題や、他の刑罰との軽重の問題なんかもあって
>なかなか難しいかもしれませんけど。

調整すべき多くの課題はあると思いますが
「飲酒運転は殺人に限りなく近い犯罪なんだ」と
分かってもらえる効果的な方法かなと思いまして。

高知県なんかは飲酒運転3回?で免職というかなり厳しいコトしていますよね。

ここまですればいいと思いますが?
現実的には逮捕1週間拘留。 逮捕回数が多くなれば期間延長なんて言うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、ありがとうございます。

>高知県なんかは飲酒運転3回?で免職というかなり厳しいコトしていますよね。

これは公務員ですか?
知りませんでした。

>現実的には逮捕1週間拘留。 
>逮捕回数が多くなれば期間延長なんて言うのが良いと思います。

私もそう思います
勢いで1ヶ月と書きましたが収容施設の容積等から
現実的には1週間くらいが限度かなと思います。

ただ、「手錠を掛けられ逮捕される」と言うインパクトは欲しいかなと思います

まず補足しておきますが、

> 「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」
は「酒気帯び運転」だった場合ですね。
より程度の酷い場合の「酒酔い運転」なら「懲役3年以下又は罰金50万円以下」です。

で、飲酒運転は「いまより厳罰」に賛成です。
100万、思い切って1000万でもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

rmz1002さん、ありがとうございます。

>100万、思い切って1000万でもいいのでは、と思います。

罰金の高額化については私も考えたのですが
現状の30万円や50万円でも本人が払わず結局奥さんやご両親、その他の親族
が払ってるケースが多く本人は懲りずに再犯というケースが
少なくないようなので本人に一番効果があるお灸は
何かなと考えてご提案させていただきました。

ご意見感謝いたします。

飲酒運転の厳罰化は、大賛成です!

ですが、正確な統計は知りませんが、心なしかひき逃げも多くなっているような気がします。

飲酒運転の罰則だけが厳しくなると、飲酒運転で起こした事故のときに、ひき逃げをする人がさらに多くなるのでは?という心配があります。

ひき逃げも、もっともっと厳しい罰にしないと、飲酒運転の車の事故の被害を受ける側はたまりませんね。

飲酒運転の常習者は、免許を再取得できないようにするとかできないものでしょうかね。
一度目で「数年間の長期免停」、二度目で「没収、再取得禁止」、もちろん、ひき逃げは回数にかかわらず厳罰ということで。
    • 0
この回答へのお礼

TonyBさん、ありがとうございます。

>飲酒運転の常習者は、免許を再取得できないようにするとかできないものでしょうかね。

これ、私も同意見です。
数日前にここの質問で

「飲酒運転で免許取り消しになったのでもう一度免許を取りたい」

見たいな質問があったのですが
『バカヤロー!おまえになんか免許はやらん!』
と、パソコンに向かって叫んでしまいました