最近昼のみのさんが司会をしている番組で
(タイトル名忘れました)人参は今まで皮と思っていた
部分が実は皮でなく栄養がつまった部分であると
言うことを言っていました
人参以外にもキウイ・南瓜なども実の10倍の栄養素が
皮に詰まっているそうです
と言うことは野菜果物等の食材は皮を
剥かない方が良いのでしょうか?
しかし以前どこかで店頭に並んでいるみかん・りんご等は
見栄えを良くするためワックス等を使い皮を磨いていると
聞いたことがあります
と言うことで皮を剥かないで食べた方が良い食品
剥いた方が良い食品を教えてください
それと余談ですが種がついている食品は
種も食べた方が栄養はあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ご飯とおかずのルネサンス」という本はご存知ですか?「食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)」というNGOで扱っているかと思います。



今までの食べ物に対する常識とされていることが、実は間違っていて、たとえば豆腐の使っている水はうまみや、栄養成分が溶け出てるのでその水も捨てずに使うとか、こんにゃくもゆでたり、いわゆるあく抜きの工程は実は必要ないとか、サトイモもぬめりはとらずに使うとか。

今の日本における野菜たちは、例え有機栽培だとしても、力がないと筆者は言っておられます。

少々高いのですがご一読をお勧めします。
上記団体も貴重な情報が得られると思いますので、一度興味がおありでしたらアクセスしてみてください。

失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


先日ごぼうの皮をむいたら姉が「なんてことするの!」と叫んでいました。ごぼうも皮付きがおいしいそうで。栄養面はよく分かりませんが。

しかし、ちょっと気になることが。根菜は、その名のとおり、根っこを食べる野菜なので、土の中で育ちます。土の中には、「土壌菌」と呼ばれる菌類があり、熱に強いものもあるため、加熱調理しても生き残って、食中毒の原因になることもあるそうです。
それを防ぐには、皮をよく洗うこと、そしてきれいに皮をむくこと、しかないようです。

にんじんや大根は土がついていないかどうか、目でみてわかりやすいのですが、ごぼうは・・・。
先日、皮をむいて起こられた後に、またごぼうを使った料理をする機会があり、今度は皮をむきませんでした。でも、流水の下で亀の子たわしでごしごしこすって土を落としていたので、はっきりいって、皮はほとんど剥けてしまっていました。
あと、キウイを皮ごと(天然成分洗剤で洗い、そのあと十分水で洗った)ミキサーに入れて、バナナ・ヨーグルト・豆乳で朝食用のドリンクを作ったことがあります。・・・皮の繊維?が強すぎたのか、胃がキリキリ痛かった。私には合わなかった。味も、皮なしのほうが、もちろんおいしかったです。
    • good
    • 0

テレビの情報バラエティ番組は、特定の食品や含有成分の一部だけを取り上げて効用や弊害をことさら過大に唱える傾向が強いので、鵜呑みにして右往左往しないほうが賢明です。



で、柑橘類やリンゴなどのいわゆるワックス処理について。

ミカン類は水分の蒸発を抑えるなどの目的でワックスがけが行われている場合があります。ワックスの種類は食品添加物として認められた物質(主に天然添加物)で、いちおう安全とされています。また、ミカンの皮に含まれる油脂分をワックスと勘違いするむきもあるようですが、これも心配ありません。
なお、輸入柑橘類はOPP、TBZなどの防カビ剤が
使用されているので、マーマレードなどに使うのは避けたほうがよいでしょう。
ユズ、キンカンなどを除き柑橘類を皮ごと食べることは少ないので、よく洗うなり皮を剥くなりすれば充分です。

リンゴは基本的に行われていません。もともと果皮には果実を保護するための天然のロウ成分が含まれていて、表面がツヤツヤしているのはそのためです。
ジョナゴールドなどはベットリするほどですし、その他のリンゴも磨けばロウ成分のためにピカピカになります。

ワックスがけが通常行われない果物を敢えて「ノーワックスなので安全」などとうたうのは不当表示にもなりかねません。そういう胡散臭い業者には注意しましょう。
    • good
    • 1

にんじん、かぶ、りんごは、皮付き。

じゃがいも、さつまいもも、表面が傷んでいなければ皮付きがおいしい。

南京豆やみかんは、渋皮というんですか内側の皮が、結構栄養があるようです。

極め付きは、大根です。----皮は厚めにむきます。その皮を一夜干しくらいに軽く干して一口大に切ります。塩で軽く揉んで、お好みで、唐辛子や、ゆず、昆布等でかるく味をつけます。2-3時間寝かせれば、簡単な浅漬けの出来上がーり!!
新鮮な大根の香りと、一夜干しの少し弾力と噛みごたえがある。病み付きになります。

これは、台湾出身のグルメ作家(兼金儲けの神様)のグルメーエッセーで読んだものです。(タイトル忘れました)
皮が嫌いで剥くのでなく、皮の方が歯ごたえがあり美味しいので、厚めに剥いて皮の方を楽しむのです。ときどき楽しんでいます。 実よりはるかのおおしい。大半の人が捨てていると思うと---もったいない。
    • good
    • 0

リンクがちゃんと貼れていませんでしたすみません



http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html
http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htm
    • good
    • 0

野菜、果物の皮は栄養たっぷりってよく聞きますよね


例えばリンゴなんかは皮と実の間が1番栄養があるんですって
でもワックスなど皮には付いてるでしょうけど私はちょこっと洗うだけで
そのまま食べていますよ

大根、ニンジンの皮できんぴら作ったりしますもんね

参考URL:http://www.yasai-kikou.or.jp/ippan/tech2.htmhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage56.html
    • good
    • 0

ウチでは、りんご、人参、大根は皮をむきません。

ただ、農薬に関してはチョットわからないのですが。。。。
とくにりんごはペクチンという水溶性食物繊維が皮に含まれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮コート(起毛)の手入れとカビ取り

昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。
青カビのようです。
ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。

このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです)
陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。
結局のところどのようにすれば良いのでしょうか?
このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・

また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか?

あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

Aベストアンサー

参考URLは革製品のお手入れのページです.
それによると起毛の皮に生えたカビはブラッシングで落とすそうです.
スウェード用のブラシも売ってますが,歯ブラシ(新しいほうが良いでしょう)でもいいですよ.
普段のお手入れは,着用後はブラシをかけて陰干しする,クリーナーは起毛素材専用のものを使う,水にぬらさない,などに気をつけてください.
保管する時は,汚れをきちんと落としてよく陰干しした後に,通気性のよいところで保管してください.
カビが落ちるとよいですね.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/

Q皮を剥く?剥かない?食材

ふと疑問に思ってしまったのですが、人参などは皮をむきますよね?
とまとやきゅうりはむかないで使います。(料理によって変わりますが)
皆さんは違いますか?もしかしてうちの家がおかしいのでしょうか?
我が家では当たり前のようにそうしてきたのですが、ふと疑問に思ってしまいました。
なぜ皮をむく野菜とむかない野菜があるんでしょうか?
わかる方ぜひ教えてください。
あとむくかむかないかの判断の仕方なども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に食べ物として考えた時、食べ易さや食感等は重要なポイントですよね。
皮を剥くのは食べ易さや食感の向上を狙っているのだと思いますよ。
後、皮にエグミや苦味等が含まれている場合は除去しないと美味しく食べられません。
みかんやレモン、スイカやかぼちゃを考えれば良いのかもしれませんね。

直球で答えるとその野菜の皮が不味いから。って事じゃ無いでしょうか?

Q皮バッグの内張りにカビが・・・

使わないでおいた皮のバッグの内側に、(たぶんそこも皮だと思うのですが、) カビが生えて、何回拭いても白っぽく残り、きれいになりません。  
どうしたら綺麗にできますか。
ご存知の方、経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

経験は有りませんが、ダメモトでやってみてください
表面が凸凹の場合は無理だと思いますが、フラットな状態でしたら
メラミンスポンジを水で濡らして、軽くこすってみて下さい
洗剤は皮へダメージがあるので止めた方がいいですよ

Qニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥

ニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥いて料理にいれたのですが、ネットで調べてみると、下ごしらえでかぼちゃの皮をたわしで洗う、湯に晒す?などとかいてあるのを見て、私はさらっと水で洗うだけだったので心配になりました。残留農薬などが心配です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ニュージーランドであろうとトンガであろうと、日本で流通する食品には日本の基準が適用されています。残留農薬もそうです。で、残留農薬がヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ半世紀ほどほぼありません。
 だから日本で普通に販売されている野菜を使う分には残留農薬を心配する必要はまずない、隕石に当たる確率以下の話というのが現実です。水洗いで充分。
 ちなみに仮に残留農薬だとしたら、湯で洗おうがタワシでこすろうが除去できるのはせいぜい全体の30%程度にとどまるってことが実験で明らかになっています。あんまり意味はないですね。ネット情報の中には「野菜の洗浄剤で農薬が落ちる!」なんて広告が時々でていますが、まあ不安商法の一種と考えていいかと。

Q洗濯機のカビ取りの後、ぷかぷか浮いている薄い皮のようなものの対処方法

洗濯機のカビ取りについて教えてください。
3カ月に一度程度の頻度で市販のカビ取り剤を入れて洗濯機(購入後6年経過、ドラム式ではない)を掃除しています。その次に回した後、薄い皮のような物体が無数プカプカ浮かんで困っています。
洗面器ですくったりして何回か回しても、量は減るもののまた薄い皮のような物体がプカプカしています。黒っぽいものや、白に近いもの、3cm程度ものものから数mm程度のものまで。
ある意味、とれている証拠なのかもしれませんが、皆さんはどう対処されていますか?

とれている証拠といいましたが、中途半端にとれている証拠で、抜本的な掃除やクリーニングが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

根本的な掃除やクリーニングをする前に下記の方法を試してみてください。

酸素系漂白剤は、洗濯で使用する「ワイドハイター」あるいは「手間なしブライト」で良いですよ。

①洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためます。
②酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れる
③洗いだけコースで3~5分攪拌する
④寝るまでに2~3回、攪拌だけをする。
⑤一晩置いて、もう一度だけ、洗いだけを3~5分行い、排水、脱水までやる。このとき脱水までやると、洗濯層の裏側にこびりついた黒かびがはがれやすくなります。
⑥洗濯層にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをやる。

ポイントは50℃くらいのお湯を使用する事です。

何なら2日間かかりますが、同じことを翌日も繰り返すと完璧でしょう。

10年以上使用した洗濯機も驚くほどきれいになるそうですよ。

それほどお金もかからないし、塩素系の漂白剤と違って、洗浄後の嫌な臭いもありません。

Q南瓜の種の簡単な剥き方

タイトルどおり、南瓜の種の簡単な剥き方を教えてください。
そのまま煎って食べる方法もあるようですが、飾りに使いたいので、種の皮を剥きたいのです。
ですが、そのままでも、煎ってもとても硬くて、大変です。
キッチンバサミや包丁で端の方を切って地道に剥いていますが、南瓜1個分の種を剥くのは気が遠くなりそうで、爪も痛いです。
調べてみたのですが、皮を剥きましょうとかいてあるだけで・・・。

簡単な方法をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!


↓こちらが参考になりますでしょうか。
http://www.johoseikatsu.com/guest/cgi-bin/noanswer_rightframe.cgi?process_id=13&faq_id=9028

Q衣類と本皮バックにカビがはえてしまいました~

クローゼットにしまっておいた喪服と本皮のバックの内側にカビがはえてしまいました。
きれいにする方法を教えてください。
捨てろとかいう回答はやめてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪服は、和服それとも洋服ですか?何れにしてもプロのクリーニングにまかせた方が無難です。
擦ったりすると色落ちしますのでご注意を・・・・・・・

本革バックのカビはどのような色をしていますか?白っぽい~グレー、それとも黒カビ?
白っぽいカビなら「タオル」に中性洗剤の薄めた液(5%くらい)を含ませ、固く絞って拭き取って見てください。取れれば自然乾燥すればOKですが「カビ」の菌は残っていますので、又条件が揃えば生える可能性はあります。湿度と温度の関係です、時々クローゼットを開けたり風通しの良いところでの自然乾燥をされるようお奨めします。

Q自宅でとった鶏ガラスープの栄養・冷凍食品の栄養

自宅でとった鶏ガラスープの栄養価が大体でいいので知りたいです。
鶏ガラとしょうがのみです(塩こしょう一切なし)。
ネットで調べても、顆粒の鶏ガラスープしか出ていないので。

また、食材のもつ栄養(たんぱく質や炭水化物、ビタミンやミネラル)は、冷凍することで失われたりするのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://is.nuis.jp/~masuno/eiyou11.php

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1339773.html

Q一度カビってしまった皮物って使え続けられますか?

放置していた皮物がカビってしまいまして…


これを元に戻す方法ってあるのでしょうか?

また、オススメな保存し方法もありましたら、
是非、教えてください!><

Aベストアンサー

専門のクリーニング業者に任せましょう。
保存には、乾燥した所で時々風通しもして。

Q南瓜の品種について にんまる南瓜

you tubeとかで何件かアップされている、「にんまる南瓜」とはどのような品種なのでしょうか?
日持ちがいいとの情報は書いてあるのですが、産地や販売先などはまったくわかりません・・・

知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

農業組合法人「忍の里」の新品種南瓜のようです。
http://www.nouzai.com/news/webdir/1010.html

野菜は通販できるようです。

忍の里のHP
http://www.sinobinosato.jp/index.html


人気Q&Aランキング