プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光速度が一定になるように時間と光年が変化するのと
光年が一定になるように時間と光速度が変化するのと

どちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

両方、正しくないかも、一般相対性理論が正しければ、重力場内では、


光速は変化します、シュバルツシルト半径上では、光速はゼロになりますので、光年の物理量の意味が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GRでは光速が変化するのに、時間は変化しないの?
重力波は時間変動の波ですよね?

お礼日時:2022/10/02 21:33

閏年



その他の年

光の速度が異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なわけないやろな

お礼日時:2022/10/02 21:34

質問さんはなんども質問をされていらっしゃいますから、「光速度不変の原理」はご存じのはずだと思うのですが。



ですので特殊相対論が正しいのなら、当然「時間と光速度が変化する」わけがありません。これまで光速度不変の原理はきわめて高い精度で確認されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからどちらが正しいかの事例は?

あなたの感想を聞いてるんじゃないですよ

お礼日時:2022/10/02 13:31

光年は長さの単位であり、空間をはかる単位でもあります。


ですので

「光速度が一定になるように時間と空間が変化する」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事例は?

お礼日時:2022/10/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!