先日のスパスパの放送でガジュツを知り、番組と同じ粉末状の物を、早速購入してみたのですが、苦くて苦くて飲めません…。 ココアやバナナ牛乳などでも試しましたが、それでも苦くて…。 屋久島産の上質で高価な物を買ってしまったので、このまま諦めるのはくやしくて。 今はしかたなく、カプセルに入れて飲んでいますが、ガジュツの説明書に「効果が半減する」と書いてありました(トホホ)。  なにか、良い飲み方を知っている方がいらしたら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も早速飲み始めました。


何か飲み物に溶かすというのは私も恐ろしくて試していません^^;
なんでも、あの苦味が食道や脳に与える刺激がいいのだそうで、カプセルとかオブラートに入れてしまうのはよくないのだそうです。
私はまず水を口に含み、上に口をあーんと開けたまま、その中に粉末を落としてそのままゴックン。
これで苦味を感じることもなく飲み込めます。
多少口のどこかに付着していたとしても、飲み物に溶かすよりははるかにいいですよ。

この回答への補足

メーカーに問い合わせた所、教えて頂いた飲み方で、効果が減ることは無いそうです。 よかったです。

改めて、ありがとうございました。

補足日時:2005/04/11 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみました!
一度じゃ量が多くて怖かったので、小さじ1杯を3回に分けて飲んでみました。
溶かして飲むより、遥かに飲みやすかったです。

fuji39さんに教わった「鼻をつまみながら」と、合わせて使ってみたいと思います。

心配なのは、効果の減少ですよね?!
今、メーカーの方に問い合わせています。
お互い、早く効果が表れるといいですね。

お礼日時:2005/04/09 14:39

鼻をつまみながら飲んじゃえば、どんなに苦くても、甘くても味なんかわかりません。


口の中に残った状態で指をはずさないようにして下さい。
あとのゲップも要注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 

試してみました!! うーーん、奥の方で強烈な苦味は感じましたが、鼻をつままないより、はるかに飲みやすかったです。あとは、慣れでしょうかね?!カプセルは、お金と、詰める手間がかかり、長期間だとつらくなりそうなので、頑張って、慣れるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガジュツについて詳しく教えて!!

友達がスパスパのでやっていた「ガジュツ」を試しているのですが(なんだか思うようにいかない様子)私は最終回を見忘れ・・ガジュツを試したいな~って思いH・Pを見たのですがイマイチよく分りません。ガジュツも調べたら「胃腸薬」っていうのが判明!
胃腸薬で痩せるってどういうことなんでしょうか?
見れば良かった~って後悔しつつ気になるのでテレビを見た方、詳しく教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、最終回の前の放送の「やせるヨーグルト」はまずくて続かず・・でした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガジュツは紫うこんのことで胃腸薬にも使われていますが健康食品として手にいてることが出来ます。
テレビで紹介していたのは屋久島のものでしたが、中国産などもあるようです。
粉末だけでなく飲みやすい粒状のものもあります。
どこ産のガジュツがいいかはわかりませんが・・・
新陳代謝を促進して体内の不純物を出してくれすそうです。
私もテレビに影響され早速屋久島産のカジュツ注文しました!
品切れでまだ届いていませんが・・・
効果が出るかはわかりませんが楽しみです☆

Qスパスパ人間学 最終回の「ガジュツ」について

今日3/31に放送された「ガジュツ粉末」について。
痩せられると紹介されていたのは沖縄産の物だったと思うのですが
調べてみると中国産や、東南アジア産とかいろいろありました。
効果的には同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

植物についての質問にお答えします。

ガジュツ自体、よく似た植物が多く、間違った認識を
されている商品を良く見かけます。

 日本薬局方に掲載されているガジュツは、Curcuma zedoaria Rosc.という種になります。

 特に、中国産は、種が違うものがあると思います。効果の違いについてまでは、わかりませんが、今回の紹介があったのは、屋久島産です。
 屋久島産のデータが載っていると、聞いたことがあります。

Q【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。 肌の美容に良いのは酸性水と言われている。 炭酸水は酸性である

【化学】美肌効果の炭酸水美容の謎。

肌の美容に良いのは酸性水と言われている。

炭酸水は酸性である。

炭酸水の美容効果って酸性水のこと?

炭酸水と酸性水ならどちらの方が肌に良いのでしょう?

皮脂は酸性なので、油み汗はアルカリ性で落とせると思うのですが、制汗で汗をサラサラにする制汗剤はアルカリ性だと思いますが、制汗剤は皮膚に悪いということになりますよね?

余分な油脂は酸性で肌に良いが人はあぶらとり紙とかで酸性よりアルカリ性を好みサラサラ肌を好む。

私も皮脂でテカテカの顔よりアルカリ性のサラサラ肌の方が好きですが皮膚をアルカリ性にするのは悪いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

炭酸は、すぐに抜けてただの水になる。炭酸水のキャップ開けておくとやがて、ただの砂糖水

皮脂は酸性・・なんて意味ない。
 中学理科で学んだように、酸性アルカリ性は水溶液の性質。
  (高校では酸と塩基になって水溶液以外にも拡張される)
 皮脂--脂肪は、高級脂肪酸とグリセリンのエステル。
  もはや水に溶けないので酸性も塩基性もない。

肌がサラサラというのは、例えば石鹸で顔を洗うときゅっきゅっしますが、あれは石鹸(高級脂肪酸とナトリウムの塩)と汗や水中のカルシウムやマグネシウムが反応してできる金属石鹸らよるもの。
 特別、皮膚に悪いわけじゃないが、あまりよくないということ。いわゆる乾燥肌の人にはまずいが、油肌の人にとっては害にはならない。

Qスパスパ人間学

スパスパ人間学で放送していた『ガジュツ』(紫ウコン)ですが番組で飲まれていたものと同じものはどこで購入できるのでしょうか?
通販できれば嬉しいのですが。
知っているかた教えてください!!

Aベストアンサー

番組内で胃腸薬で紹介されました。恵命堂の恵命我神散という健胃薬があります。ガジュツ主成分で創業80年の老舗製薬会社です。品質にも自信があると思います。詳しくは近くの薬局・特約店またはTEL0997-42-0319まで問い合わせてみてください。地元でもかなり有名です。

参考URL:http://www.keimeido.co.jp

Qしそジュースの作り方

しそジュースの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/098.html
http://www1.plala.or.jp/monument/akasiso.html
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996715.htm

 こういったところを参考にして下さい。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/098.html

Q昨日のスパスパの「ココア」について

昨日のスパスパ人間学で「ココア」の特集をやっていたのですが、歯医者さんの待合室で見ていたので・・・肝心なところで順番が来てしまいました。

冷え性と便秘に悩んでいるので「ココア」を飲もう!と思ったのですが、スパスパで紹介されていたモノは「純ココア」だったのでしょうか?

スーパーに行っても種類がいろいろあり過ぎて、何を購入していいか分かりません!!

見ていた方、教えて下さいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

純ココアです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Q粉末サイリウム 探しています

サイリウムの粉末のものがあると聞きましたが、カップラーメンなどに含まれているものしか見つけられませんでした。
もし販売しているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

検索してみました。

<サイリウム粉末・オオバコ種皮は京のくすり屋>
http://www.yasashisa.net/kenko/kenshoku/sairiumu.html

Qカスピ海ヨーグルトの効果絶大??

遅ればせながらやっとカスピ海ヨーグルトの種を入手しました。
早速ネットで調べたり、本を買ってきたりして調べていますが、どこもかしこも「効果絶大!!」的なものしか載っていません。
効果があるのはすごく嬉しいし、ヨーグルトを育てる気もおきますが、マイナス的な意見も聞きたいと思っております。
もちろん、「こんな効果があった!!」という意見も教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

効果があった母の話。
毎日どれかの食後、またはおなかのすいたときに食べてます。
お芋、みかん、いちご、きなこ、はちみつ、ごま・・・トッピングに変化をつけて楽しんでいたら体重が4キロくらい減って今では維持してますよ。
見た目にもやせてます。

効果の見られない私。
1週間に2,3回しか食べてません。
最初はトッピングに挑戦しましたがなんか変で私はプレーンで食べてます。
快便になったのか変化は見られません。
体重も変化無し。
やはり毎日食べることがいいのかも。

母は快便になったことによって快便ではない日があると「どうしたんだろう、食べたのに・・」って結構悩んでます。
あと、牛乳の割合を増やすと市販のヨーグルトのようにちょっと固めにできます。牛乳のアジによっても違いが出るそうです。

Q薬の飲み方

バカな質問だと思いますが、教えてください。

1、食前の薬を飲み忘れた場合、食後に飲んだ方がいいのでしょうか?
2、食後の薬を飲み忘れそうだからと、「時々」食前に飲んでもいいのでしょうか?
3、上記のように飲むなら、かえって飲まないほうがいいのでしょうか?

お医者様に聞こうと思って聞き忘れてしまったので・・・(聞いたらあきれられるでしょうね(^^;A

すみませんが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、現在私は食前に飲む漢方薬を処方されていて、時々飲み忘れて食後に飲んじゃってます。

Aベストアンサー

http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/05/nattoku5.htm
ご参考にどうぞ

食前の薬を忘れた場合、食後というのは大丈夫だと思いますが、食後の薬をわざわざ食前に飲むのは良くないと思います。

漢方は基本的に食前か食間ですが、今まで漢方を服用した経験では
私は胃が痛くなることがあるのでその場合は医師に相談すると食後でも良い場合もあります。どうしても飲み忘れてしまうなら、食後にしてもらえないか相談されてはいかがでしょうか?

飲み忘れのない工夫としては食事時間が決まっていればアラームを使うとか、手帳やカレンダーに飲んだらチェックを入れるなどはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング