アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方にご質問します。

選挙区で落選、比例代表で復活するる政治家がおられますが、

その政治家が不祥事を起こし党から除名された場合でも議員としては任期を全うすることが大半だとおもいます。

仮に、党の規定に「何かしらの理由で党を除名されたものは議員辞職すること」と明記してある場合は効力はあるのでしょうか?

立候補する際にこの規約にサインし議員になった後に党籍を失った場合、党籍にないのですから、党の規定に従わなくてよいことになりそうです。

つまり党でどんなルールを定めても、党籍を除名した時点で、あるいは離党届けをだしたら、党の規定はなきに等しいことになるのでしょうか?

離党届けを受理せずに、議員辞職をさせることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2022/10/02 11:43

政党は、政党交付金の交付を受ける政党等に対する法人格の付与に関する法律によって法人ではあるけれど党の規定に法的効力はありません。

議員は、公職選挙法などの法律に基づいて議員なのであって、政党員だから議員なのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公職選挙法は選挙中の行為を罰することの法律ということでしょうか?

公職選挙法は議員になった後の行為を罰することもできるのですか?

選挙区で当選したのならばともかくとして、比例代表で当選してきた議員の活動にはには党としての任命責任があるように思います。

しかし党には党員を野放しするか、除名させるしかできないのですね。

議員をクビにできる法律はないのですか?

お礼日時:2022/10/02 11:34

法的根拠も何も、


当選したのは法人では無く個人だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般社会では、ことによれば仕事を失うこと、某俳優のように干されてしまう。会社でいえはクビになる。

しかし政治家は不祥事を起こしても辞めさせられない。

党でルールを作ったとしても政治家を議員辞職にさせられないとしたら

さらに大きな法律で議員は守られていることになります。

どんな法律があって、国会議員は社会で通用しない不祥事を起こしても身分を守られているのか、

たぶん法律で守られているから、一度なるば任期中は何をしても許されている、まさか殺人したら流石に無理ではないかと素人ながら想像しますが、

具体的な法律の立て付けをお聞きしたい。

法律に詳しい人にお聞きしたい。

よろしくお願いします。

お礼日時:2022/10/02 11:08

だって、比例で当選して任期中に


党を鞍替えする者もいんるだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから法的根拠をお聞きしています。

お礼日時:2022/10/02 10:47

そんな覚書や念書は無効です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的な解説を求めています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/10/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!