プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでる事があります。それは根本的に頭が悪い事です。
先ほどこのようなテレビ番組で、説明があっていました。
「用意してきた2分間のネタをできる限り高速で披露、短縮できた秒数×面白さの得点=ポイント」と説明があってたのですが全く理解が出来ませんでした。このような事が良くあります。
例えば学校でも〇〇です。と説明があっても理解が出来なく、皆作業を瞬時に開始してるのに意味がわからなくて理解が追いつかない事がよくあります。
これは病気なのでしょうか?何が原因なのでしょうか?どうしたら改善できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

軽度の知的障害や発達障害があるのかもしれません。

障害ってデジタルの世界でなく、軽度や重度など程度があります。質問者さんの場合はあったとしてもかなり軽度なのでしょう。
下記に特徴を記載しますが、一部が該当するなら、可能性があります。とても悩んでいるなら、病院で確認しても良いかもしれません。診断があると、自分の苦手なことが何なのかが明確になるし、苦手分野について今後の対応方法を事前に考えておくこともできます。

<知的障害>
・話の内容を理解できなかったり、自分の考えや気持ちを表現することが難しく、コミュニケーションを上手にとれない
・複雑な話や抽象的な概念の理解が不得手
・判断したり、見通しをもって考えることが苦手
・読み書きや計算が苦手

<発達障害の学習障害>
・相手の話が理解できない、思っていることをうまく伝えられない
・読み書きや計算が苦手
    • 0

知識不足なだけです

• 2