アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、夫婦娘(高校生)の3人家族です。

我が家は大きな芝生公園(緑地)に隣接する家が20件ほどある住宅街に住んでいます。
公園と私有地の間には、樹木が植えられており、
下のほうには、細い竹藪が茂っており、公園とは分断されていました。

私たちは引っ越してきた当初から
隣人高齢者男性は自分の敷地に面している公園内の竹藪を撤去し菜園していました。
植えてある樹木も周りと比べると高さなども丁寧に整え、光が当たるようになって
公園に面した他の家と比べると、確かに見た目は良いのかもしれません。

私たちは、時間もありませんし、私有地だけで手いっぱいだったので
樹木や竹藪は公園管理の業者さんの年ごとの整備にお任せして、手を触れず
私有地内の境石を確認し、私有地内に花々を植え、ガーデニングを楽しんでいました。
 
数年前に、
隣人高齢者男性が自分の家の裏の整備が明らかに公園だとわかる場所に達したようで
横にある私たちの私有地の裏の竹藪を撤去し、樹木も整備し、菜園を作り始めました。

その時点で公園から我が家の庭がすべて丸見えになりましたが
私の所有地ではないのと、隣人高齢者男性が
公園整備業者(シルバー人材センター)さんとも仲良く話していましたので
仕方ないと思っていました。

そしてその翌年の春先、
まだ花が咲いていないので、花壇とわからない時期、
私たちが家を空けている間に
境界を大きく超えて、花壇をすべて草刈し、除草剤もまいて
私の家1mほど前まで土が見える状態になってしまいました。
 
隣人ですし、これからの事もあるので
やんわりと苦情を言うと、一掃した場所に1位日で菜園をできあがっていました。

さすがに腹が立ち、強く苦情を言いったのですが
「せっかく実ってきているのだから、今年はそのままにしたほうが良い」
「人が善意で植えた物を勝手に撤去するのか。」
「管理は自分がするけど、自由に食べていいから、食費も助かるでしょう」
と言われ、押し付けられた野菜は受け取りました。

次の年もちょっと家を空けている間に
私の私有地内に杭や棒を立て、ビニールや藁をしいて完全な菜園が作り上げられており
上記と同じ事を言い、その年も菜園として使われてしまい、
野菜を受け取らずにいると、玄関前に勝手においていくようになったので
それだけは受け取っていました。

で次の年、
早々に私有地内を明確にするためにすべてに防草シートを敷いた結果、
菜園は作られなくなり、現在に至ります。
隣人高齢者男性は、自分の家の陰で日当たりの悪い自分の敷地内は農作業道具置き場に、
日当たりの良い隣人と我が家の裏の公園内は菜園にしています。
 
他の家を見回しても公園内で菜園を大々的にしているのは
隣人と私の家の裏ぐらいで、他は竹藪を撤去し芝生にしている家が2件ある程度です。

菜園を作られるのも怖いので防草シートはそのままで、
公園からは丸見えなのと
花壇を復活させる為の前段階として
目隠しを設置していましたが今は隣人に壊されています。

目隠しなどが無いと、
隣人が除草剤を毎年まいているので、花を植えてもダメかなとも思っていますが
本当はまた花壇を作りたいのです。

皆様ならどうされますか。
何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    cactus2様からのアドバイスを見て、公園を管理する自治体に、
    昨日の朝一番に連絡を取ってみました。
    結果、自治体の担当者の方々が3人、1時間ほどで来られて、
    菜園の状態を確認しながら、現在の状況を説明しました。

    丁度、その時に隣人高齢者男性が外に出てきたので、
    声をかけようと、担当者の方々と向かったのですが、
    私たちの呼びかけに気づかなかったのか、
    車に乗ってどこかに出かけてしまい、話をすることができませんでした。
     
    担当者の方によると
    そのあと、数回、隣宅を訪れたのですが、不在だったとの事で、
    今後も話をするそうです

    また、隣宅から野菜を頂いたことなど、話したところ、
    全く問題がなかったようで、反対に、
    「通報してくださって、感謝いたします。」
    とお礼まで言われました。

    今後状況が変わり次第、捕捉で書いていきたいと思います。

      補足日時:2022/10/04 09:54
  • うーん・・・

    今後の為の記録と、
    もし同じような方で参考になればと思い、
    補足をしたいと考えております。
     
    本日の午前中に自治体の担当者さんから連絡があり、
    隣人宅を訪問しても、電話しても連絡が付かないという報告がありました。

    つい先ほど、昼12時に隣人から、私に連絡があり、内容は
    ・防草シートを敷き、目隠しをする等、菜園に対する嫌がらせ行為をやめなさい
    ・公園の不法占用については自分は連絡を受けてないし、注意も受けてない。知らない。
    ・仕事を始めたから、忙しく、対応できない。
    ・大事になるとあなたが困るだろう。このまま続けるなら出るとこにでて大事にする
    ・今までの事は水に流し、隣なのだから仲良くしましょう。

    何を言っても、上記の話が繰り返されたので、途中で電話を切り
    自治体の担当者さんに上記の内容で必要事項のみを連絡し、
    現在に至ります。

      補足日時:2022/10/04 13:07
  • うーん・・・

    後からコメントをくださった皆様
    そして先にコメントをくださっていた皆様
    ありがとうございます。何かある度に、繰り返し読ませて頂き、心を静めております。

    昨日からなのですが、隣人高齢者男性の菜園管理時間が早くなり、
    朝の5時前からゴトゴト、ガタガタという音が30分ほど続くようになり、
    同じ時刻に家族全員が起きてしまうようになりました。
    そして5時半からは一定時間ごとにドリル音が響きます。車庫の鉄板壁とつながった台か棚の上でドリル作業をしているのか、車庫全体から響くような轟音が私たちの出勤時間まで続き、
    子供の話によると、17時半ころから、再びドリル音が始まるそうです。

    この質問をする前までも、同じような音がしており、
    朝6時からゴトゴトガタガタ、ドリル音は7時くらいからだったのですが
    1時間早まったようです。菜園はそのままで、管理はしているようです。

      補足日時:2022/10/06 08:03
  • つらい・・・

    その後の経過です。
    自治体の担当者さんから、連絡はありました。
    どうやら、公務員の通常勤務時間には必ず外出しているようで、
    早朝、お昼、夜には在宅しているようで、夜に訪問したところ、
    奥様とは話せましたが、奥様は全くわからないとのことで困惑していたようで、
    隣の高齢男性とは直接話ができず、困っているようでした。

    または自治体の方も警察と連携することを考えているようで、
    そちらに任せようとも思っております。
     
    先週末の事ですが、私が外に出て作業をしていると
    隣人高齢男性が、私がいる背後の高齢男性敷地内で火薬弾を1発撃ったり、
    物置を蹴って大きな音を1回立てたり、車庫の屋根に上って車庫の屋根を1回叩いたりし、
    私が驚いて振り向くと、無表情でこちらを見ていることがあり、恐怖を感じています。

    花客様がくれましたコメントで少し癒されました ありがとうございます

      補足日時:2022/10/12 07:54
  • うれしい

    昨日、補足コメントを書いた後に、自治体の担当者さんから連絡があり、
    昨日の午前中に、隣宅の高齢男性の「奥様」立会いの下、指導するとの事だったので、
    私も行きました。2件隣りの方もいました。
    指導内容は
    ・公園にはみ出ている物置等の建物の撤去
    ・公園内の菜園・花壇・物の撤去
    でした。
    「ここは公園です」という看板が、隣人と我が家の丁度境界の公園内に杭を打って建てられました。
    隣の奥さんは「我が家が悪い」と何度も言っていましたが、
    撤去等は高齢男性がするのではなく、業者にお願いするような事を言っていました。
    我が家は防草シートが境界ぴったりだったので、問題はないと言われ、
    2件隣は物置がちょっとだけ出ていたようで、撤去を求められていました。
    隣宅は40坪ほど無断使用していたので、すぐには無理と言っていましたが、厳しく日時を決められ、指導されていました。

      補足日時:2022/10/13 09:39
  • HAPPY

    上記の補足コメントの中で隣の奥様が言っていた「我が家が悪い」は隣人が自分の事が悪いと言っている意味です。

    自治体担当者がいなくなった後、すぐに高齢者男性が帰宅し、菜園内で奥様と何か話し、高齢男性一人で、すぐに撤去作業を開始し、夜遅くまで照明を付け、作業をしていました。
    今日も早朝5時から、撤去作業をしているようで、いつもより騒音がひどいです。

    一旦、区切りがついたので、ここで質問を閉じさせていただこうと思います。
    皆様から貴重なアドバイスを頂き、元気づけていただき
    本当にありがたく、感謝しております。
    ベストアンサーはきっかけを頂きました、cactus2様にさせていただこうと思います。

    皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/13 09:46

A 回答 (9件)

造園屋に勤務して居ますが、本業の傍らで市の街路樹維持管理の


委託業務も行っています。そのため今回の質問には詳しく答えら
れると思います。

まず確認して貰いたいのですが、その公園は間違いなく市や区が
管理していますよね。公園内に植えてある樹木や遊具は全て市や
区の財産とされています。竹藪も勝手に生えたとしても、それを
撤去する権利があるのは市や区の公園管理課だけです。
どんな事情があろうとも、市や区の許可なしに勝手に竹藪を伐採
して撤去したり、樹木を伐採して撤去する事は許されません。
これは違法占拠行為に当たりますから、匿名で構いませんから、
「○○公園内の竹藪や樹木を伐採して、勝手に家庭菜園にして野
菜を栽培している高齢男性が居る。市や区では認められているの
ですか」と伝えます。すると担当課から直ぐに現場に来て、現状
を確認されます。その場に高齢男性が居れば、事情を聞いた後に
市や区に任意同行を求めるか、場合によっては警察に引き渡しま
す。公園内にある全ても物は、市や区の財産となっています。
そのため勝手に伐採したり移動させる事は認めらていません。

シルバー人材センターは、我々造園屋と同様に委託を受けて管理
をしています。シルバー人材センターが所有して管理をしている
なら、許可が出れば撤去も栽培も出来ます。でも市や区の管理地
ですから、市や区の許可が得られないと伐採等は出来ません。
また子供らの憩いの場ですから、どんな事情があっても家庭菜園
で使用する事は認められていません。
知り合いが居ても関係のない話です。

高齢男性から無理に野菜を押し付けられ、仕方なく受け取ったよ
うですが、これは犯罪行為に加担したと同じですから、今後は絶
対に受け取らないで下さい。受け取ると高齢男性が受ける罰則と
同様な処罰が与えられる事になります。

たぶん厳重注意では済まないと思います。厳重注意で済まされて
も、伐採した樹木の代金と移植費用は請求されるでしょう。
押しつけられても野菜を受け取っていますから、目隠しを壊され
た代金等は諦めましょう。

ちなみに除草剤の種類によりますが、一番強い物で持続は約半年
です。弱い物で2週間は何も植えられません。
    • good
    • 4

早朝と夕方に騒音とは、参りますね。


そこで、心労が嵩んでおられる質問者様に、少しでも笑って頂くと言う意図で、ちょっとふざけたことを書きます。実際には、やらないで下さいね。

その隣人男性が、一人で倉庫に籠るのが怖くなるように、倉庫の入口から目に入る、”嫌がらせだと勘付かれない”絶妙な位置に、ホラー系の人形なり、うつむき加減で長い髪の案山子なりを座らせておく案!(笑)
    • good
    • 0

早朝の騒音や私有地内の侵入、目隠しを壊された件など、これまでの経緯をすべて警察相談専用電話♯9110で相談されるのも良いかもしれません


♯9110で相談すると、次に早朝に騒音があった際には直接110に通報してくださいと言われると思います
110にかけると「事件ですか?事故ですか?」と聞かれるので「騒音被害です」というと、すぐに現場にいって音を確認し、その場で注意してもらえます(もちろん匿名でも通報できます)
相手も「出るところに出ておおごとにする」などと言っているわけですので、質問者さんも毅然とした態度で出るところにでちゃいましょう

自治体もこのまま放置ではなく今後なにか対応をする準備をしているのかも確認しておければ、解決の糸口が見えて少しは安心できるかと思います

私も過去に迷惑なご近所さんのことで悩んだことがあり、質問者さんの悩みや怒りがわかります
ほんとうに早く解決すると良いですね
    • good
    • 1

>・防草シートを敷き、目隠しをする等、


質問者さんの私有地、敷地内のことであれば、
人にとやかく言われる筋合いのことではありません。

>目隠しを設置していましたが今は隣人に壊されています。
住居侵入罪に該当します。
>以上の事から、建物等の囲繞地であって、
>ブロックや塀、竹垣等によって
>門塀を備えたものは勿論のこと、
>敷地境界において鎖一本や、
>ロードコーン・コーンバー等により
>簡易に囲障を備えているものであっても、
>建造物侵入罪の客体となる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85 …

さらに器物損壊罪に該当するはずです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9 …
境界損壊罪というのもあるのですが、
ちょっとちがうかもしれません。
法律の専門家ではないので。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C …

>・大事になるとあなたが困るだろう。
>このまま続けるなら出るとこにでて大事にする
出るところに出て困るのは質問者さんではなく、
隣人の男性です。ただの脅し文句です。

できれば、隣人との会話は録音しておくと
いいと思います。

質問者さんの敷地に関するこれまでのあれこれは
警察、弁護士に相談すべき事案かと思います。
自治体の担当者さんに相談のうえ
どうするか決めるといいでしょう。
    • good
    • 1

勝手に占拠しておいて、その言い草


ヤクザかプーチン流儀そのもの

>大事になるとあなたが困るだろう・・・
紋切り型の脅しとは
  
>今までの事は水に流し、隣なのだから仲良くしましょう。
占拠ではなく善意の耕作を認めなさい、そうすれば許す・・ 

場数を踏み、交渉術に長けているようですね
    • good
    • 0

【第1案】


思い切って、境界までコンクリートを張る!
花壇はプランターで。

【第2案】
境界にレンガを摘んで、塀替わりに花壇を作ってしまう。
小っこい花壇で十分。

【第3案】
境界に、獣害柵補強資材(モグレーヌ)を打ち込む!
柵自体にアンカーが付いているので、ハンマーで行けそうですよ。
    • good
    • 2

ごめんなさい。

文章がよく分からないです。隣人男性がどこに何を作って、あなたの土地はどんな被害があったのか誤字のないように書かれた方が返事が来ると思います。
隣人が公共の土地を勝手になんとかしたのと、あなたの家の土地を勝手になんとかした、という2つの問題ということですか?
    • good
    • 0

私なら、公園を管理している行政に現状を伝え、相談します


質問者さんの私有地に、勝手に草刈り・除草剤を撒く・菜園を作るなどはもってのほかですが
公園の敷地内の樹木を剪定し、竹藪を切り、菜園を作ることも、ありえません
隣人の行為が年々エスカレートしているようですので、早めに行政から釘を刺してもらう方がよいかと思います
(竹藪を芝生にしている2件も巻き添えにしますが、そういったこと自体が違法なので仕方ないかと…)
それでも、おさまらないときは、壊された目隠しの件で、警察や法テラスなどに相談に行きます
この隣人のように「自分がしてることは善意なんだ、きれいにして何が悪い!」などと思っている人ほど、たちが悪いです
質問者さんが直接苦情を言うよりも、行政や警察などから注意してもらう方がよろしいかと思います
早く解決するといいですね
    • good
    • 2

野菜をいただいた程度のお返しとして、菓子箱を持ってお話に


善意と言ってみえるので 心のお返しです
「費用もあり、どうなるか判りませんが囲いを検討していますので、綱を張りますから」(すぐやるとは言わない)

張ります・・・そして長さを測ります

知らん顔をしてそのままに
暫くしてから顔を合わせた時に
 
「業者に相談しましたが値段の折り合いが付かず・・・学費のこと等を考えると・・・先延ばしになりそうです」
「仕方が無いのでそれまで花壇としておくことにします」

花壇を復活させます
今後のために綱はそのままにしておきます

これで判らないような方には測量杭を打ち込むしかありませんが、それは最後の手段
ご高齢ですから、忘れやすくなりますので、それまで暫くはm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています