プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマーケットの鮮魚コーナーは、スーパーマーケット直営なのでしょうか?
それとも、別会社なのでしょうか? 
もし、別会社の場合、同じスーパーマーケットであればどこの支店でも同じ会社の鮮魚店が入っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

店舗によって違います。

県内の鮮魚会社と契約を結び、その鮮魚
会社が市場で競り落とした魚を各店舗に配送しています。別会社
の場合も店舗によって違いますが、ほとんど独自で市場で競り落
とす事はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっとも腑に落ちる回答でした。

魚を扱う専門職というか職人さんなので、人事異動を考慮すると社外委託ですよね。

お礼日時:2022/10/03 01:33

会社じゃなくて、毎朝魚市場で競り落としてくるんじゃないですか?



売れ残りの魚を値引きして仕入れるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全国展開している大手スーパーが売れ残りを安くたたいて仕入れるのは、ありえないと思いますが、ドメスティックなスーパーだとあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/03 01:22

大手スーパー内の魚売り場の多くはそのスーパー直営です。

もちろんいろんな事情から魚売り場だけ魚専門店がテナントとして入っている場合もあります。

鮮魚のみならず、惣菜コーナーに専門の惣菜屋を入れたり、スーパー直営と競わせるケースもあります。地元と溶け込むために地元業者をテナントとしている場合もあります。元が八百屋のスーパーなら鮮魚も総菜もテナントと言うケースもあります。ラベルを見ると表示されています。

>別会社の場合、同じスーパーマーケットであればどこの支店でも同じ会社の鮮魚店が入っているのでしょうか?

それは様々です。全国展開のスーパーだと地域ごとにテナントが異なるケースも珍しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。魚を捌く、切り身、刺し身にするには、それなりの技術が必要です。人事異動を考えると「来月から鮮魚コーナーに異動」ってわけにもいかないよねえ、などと考えていたので大手スーパーは直営が多いというのは意外でした。

お礼日時:2022/10/03 01:29

店によって違います。



>別会社の場合、同じスーパーマーケットであればどこの支店でも同じ会社の鮮魚店

これも店によって違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/03 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!