兄が他界したので車の売却や銀行口座の名義変更、共済金の支払い等の手続きをしていますが、法定相続人についてわからないことがあります。
20年程前に両親は離婚して、母は自分の実家を本籍にしましたが、兄と私(妹・今は結婚して違う戸籍)はそのまま父の本籍にしてありました。しかし親権者は母で住所もずっと母と同じ所でした。先日、戸籍謄本をとってみると父は再婚したようで、兄はそこに長男と出ています。父はもう15年以上も会っておらず連絡先もわからず探せません。
この場合、父も法定相続人となるのでしょうか?また、諸手続きに父の書類や印鑑なども必要なのでしょうか?どうしても母のものだけでは手続きはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>法定相続人についてわからないことがあります。

(0) 配偶者は常に相続人。

(1) 子。子が既に死亡している場合はその子(以下同様にたどる)。
(2) (1)に当てはまる者が1人もいない場合は親。親が既に死亡している場合はその親(以下同様にたどる)。
(3) (1)(2)に当てはまる者が1人もいない場合は兄弟姉妹。兄弟姉妹が既に死亡している場合はその子(こちらはこれ以上たどらない)。

以上が原則です。

そして以上の関係に同じ戸籍かどうかは関係ありません。
(関係あったら、結婚するだけで別戸籍になってしまうんだから、
その時点で相続権なしってことになっちゃうけど…そんなバカな話はないんで)

また、配偶者は別れてしまえば他人ですが、親子は別れても親子です。
従って、両親が離婚していようと、お兄さんと親子であるという関係は変わりません。

さて、お兄さんにお子さんはいませんか?
お子さんがいれば、いずれご両親に相続権はありません。
お子さんがいなければ、ご両親に同順位の相続権があります。

>この場合、父も法定相続人となるのでしょうか?

なります。
この例外は、お父さんがお兄さんより前に亡くなっていた場合だけです。

ただし、行方が知れない場合は、家庭裁判所に財産管理処分の申立ができます。
この「処分」では、実際にはたいてい財産管理人が選任されますので、
財産管理人に協議に参加させれば足ります。

>どうしても母のものだけでは手続きはできないのでしょうか?

亡くなったことが確定(または法律上推定)されない限り、
お父さんにも相続権があるものとして扱われるので、
お父さんを除外した形での遺産分割は無効となります。

ちなみに「法律上推定」とは、
行方不明になってから7年が経過した場合に失踪宣告を申し立てることで、
7年経過の時点で死亡したものとみなす、という規定によります。(民法31条)

財産管理処分申立も失踪宣告申立もけっこう難儀なので、
(特に「本当に行方不明」であることを説明するのが面倒)
司法書士か弁護士に相談したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何十年も連絡さえとっていなくても親子は親子なんですね・・・。
よくわかりました。兄は独身だったので一度何とか父を探す方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お父様の戸籍の附票をとられてみてはどうですか?

(附票に記載の住所にいらっしゃらないということでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

戸籍の附票という方法があるんですね。
まだとって確認していないのでそれから始めてみます。

すいません、お兄さんが亡くなられてたのですね。

#2で勘違いしております。

お兄さんの相続人は、配偶者と子どもがいない場合に限り、両親が相続人となります。
司法書士または弁護士に依頼して住所を突き止め、共同で遺産分割協議書を作成しなければ、遺産の相続ができません。
    • 0
この回答へのお礼

兄は独身だったので離婚していようが、何十年もどこにいるか知らなくても両親が相続人となるんですね。
何とか探す方法を考えてみます。

離婚をしているので、父親には相続権がありません。

子どもは離婚後の籍に関係なく相続人となります。
    • 0