昨日私の誕生日だったので、彼氏と一緒にペアリングを買いに行きました。
2人の趣味がなかなか合わず、2時間程迷った挙句、
結局買わずに帰ってきてしまいました。

3ヵ月前から私の誕生日に買おうと約束していて とても楽しみにしていたので、
ショックが大きいです。
また日を改めて買いにいこうという話になったのですが…
2人の趣味が合わない場合、どういう基準で選べば良いと思いますか?

私の考えは「せっかくなのだから、2人共気に入ったものを買いたい。
どちらかが妥協をして買うなんて、意味がないんじゃないか。
私の好みで選ぶと、後で彼氏が後悔してしまうかもしれないし、
彼の好みで選ぶのは…私も好きなものが欲しいし…。」です。

友達は、女の子の意見で決めたそうなのですが、
私は彼氏に悪いと思ってしまうので
「これにしようよ~!」とかは言えない性格です。
どうすれば良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

お誕生日おめでとうございます♪

男女で同じデザインのリングをするのって、難しいですよね。
私たちは、お互い意見を譲らないのでまったく決まらず・・な事がありました。

私たちの考えた事をちょっと書きますね。
ペアリング=全く同じデザインではないと思うんです。

・同じお店で買う。(同じお店だと、テイストが似ていますよね♪)

・1つテーマを決めて買う。
(「クロス」とか「葉っぱ」とか共通で見付かりそうなテーマを決めて、それに沿ったデザインのリングを買う。)

・裏に同じ文字を彫ってもらう。
(文字入れしてくれるお店で買い、裏に全く同じ言葉を彫ってもらう。
外見では分からないけど、2人だけの秘密みたいで結構うれしいですよ♪
秘密の文字を入れるとか^-^)

私達は、あまりに欲しい指輪がちがったので↑の方法にしました。
裏に付き合った日にちとか、告白してくれた場所などを暗号のように入れたので
とっても気に入っています♪
2人で考える時間も楽しかったですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます!!

そういう風な基準で買っているカップルの方もいるのですね!
選ぶのが楽しそう~♪って思いました。
それなら、ある程度お互いの好みも尊重されますしね!
この方法を頭に入れて、再チャレンジしにいきたいと思います。
ありがとうございました。

「これにしようよ~」って言えないのに決まらないって変。

と思いました。
「これにしよう。」は言えないのに、
「それはイヤ。」は言えるって事ですよね?
やってる事は同じ・・・というか、
私だったら「これにしようよ」って
提案してもらう方がまだマシな気が・・・。
言えないって言ってるけど、決まらないのなら
十分主張できてると思います^^;。

私は指輪は夫と2人で工房に通って
お互いがお互いの分を手作りしました。
自分で作ると多少デザインがうまくいかなくても
愛着が出ますよ。

どっちかが妥協するのがイヤなら
どっちも妥協するってのはどうでしょうか?d(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>「これにしよう。」は言えないのに、
>「それはイヤ。」は言えるって事ですよね?
ハッキリとは言えないので、「う~ん」って言ったりしてます。

手作りは大変そうですが、その分大切にできそうですね。
どっちも妥協っていうのは、ちょっと悲しいかなって思いました。

私もペアリングで揉めました。

私の場合、六月の誕生日に買うという約束から半年…趣味が合わず、中々、買うことができませんでした。
私の場合、彼はシルバーアクセサリー系が好きで私は普通のカルティエとか普通のブランドが良かったんです。
結局、お互いの意見を言い出せず、ウジウジしていたのですが、そんな彼がバレンタインデーの時に凄い提案をしました。
「お互いに値段とテーマを決めてお互いに指輪を買いあおうよ。僕はホワイトデーにあげる」
と!で、一瞬、考えました。じゃあ、私はゴツゴツのシルバーリングをつけるのか???とか悩みましたが、私がホワイトデーにもらった指輪は普通の指輪でした。
あんまり回答にはなってませんが、二人で一緒に買いにいったら、何時までたっても指輪は買えませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

「お互いに買い合う」っていう手はナイスですね!
ペアではないかもしれませんが、それはそれで大切にできそうです。

回答でなくてすみません。

感想です。なんかとってもほのぼのとしていいですね。質問している方も経験を語っている方も・・・。趣味・価値観の違う二人がお互いを尊重しあって夫唱婦随でなく、またカカア天下でもなくて・・・(将来は知りませんけど-笑)。型にはまらないで二人だけの決め事で作り上げていくっていうのが、若さに乾杯!です。 お役に立たない感想など書いてすみませんでした。ここまでやったら最後は貴女の意見で決定! ちなみに私はオトコです。
    • 0
この回答へのお礼

私は相手のことばかり気になってしまって
自分の意見をハッキリ言えないことをちょっと悩んでいたので、
(例えば、ショッピングモールを歩いていても、
何回も「ここ行きたい」とか言うと
“相手に付き合わせてしまっているのではないか”
と不安になってしまう)
心が救われた気がします。

私は二人で決めました。

はじめて買ったペアリングは、シンプルなシルバーの
なにも模様のはいっていないリングで
現在2コ目なんですが、そちらは
ティファニーのアトラスリングです。

THE KISS というお店なら値段も種類も豊富ですよ~

やはり無難にシンプルなものなら
お互い性別・年齢・服装問わず
あわせすいですよ(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

私が欲しいブランドもTHE KISSなので、
偶然でびっくりしました(笑)

>やはり無難にシンプルなものなら
実は私も彼もシンプルなものがあまり好きではないみたいです(汗)

2人で話し合って決められるって羨ましいです~。

まずはお誕生日おめでとうございます。

せっかくペアリングを買いに行ったのに決まらずに買えなかったとのこと、とても残念でしたね。
できれば雑誌とかネットなどで、「こういうのはどう?」とか「私はこんなタイプのが好き」と事前にどういうタイプのリングがあるのかお互いがどういうものが好みなのか、ある程度調べておいたほうがよかったのではないでしょうか。女の子の場合、特に「気に入ったのじゃなきゃイヤ」と考えてその場ではなかなか決まらないものだと思います。
「二人が気に入ったものを買いたい。私の意見を通すのも、彼の好みに従うのも・・」と思うのであれば、その日に絶対買うと決めてしまわず、デートのたびにいろんなことろを見に行って二人が「あ、これ、いいね」と気に入ったものを買えばいいと思いますけど・・。
ペアリングと一言でいっても、結婚指輪タイプのものから、全く同じものをサイズ違いでつけるとかいろいろあると思います。ステキなリングが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>まずはお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます♪

実は1度前もって2人で下見をしに行ったのですが、
1時間半程迷った挙句、候補が決まりませんでした。

色んなお店を見にいくのも1つの手ですよね。
説明不足で申し訳ないのですが…私がどうしても欲しいブランドがあって、
そこなら種類もデザインもかなり豊富なので、
絶対2人共気に入るものがあると思っていたんです。
あと、記念日かどちらかの誕生日に欲しかったのですが…
今後は日にちには拘らないでもっと広い心を持ちたいと思います。

こんにちは。

楽しみにしていたリングが決まらず残念でしたね。
でもせっかくのペアリングですから、
ゆっくり考えた方がいいですよ!

完全にペアじゃなくても、
・使っている石が同じ
・一部デザインが同じ
 どちらにもクロスが入ってるとか
・対称になるようなデザインにする
 月と星、とか・・・もっといいたとえがありそうですね(^^;

など、ペアだと感じられるものがあると思います。
彼と質問者さんの好みはどのように食い違っているのでしょうか?
それを教えてもらえるとみなさんアドバイスしやすいかと思います。
頑張って、素敵なペアリングみつけて下さいね~!(^^
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じデザインじゃなくても、
ペアリングになるものはありますよね!
参考になりました。

>彼と質問者さんの好みはどのように食い違っているのでしょうか?
どのようにって言うと、ちょっと説明できないです…。
何十種類も置いてあるお店に行ったので色々なデザインがあったのですが、
彼に「どれがいいと思う?」と聞いたところ、
何点か候補が挙げられ、でもその中に私が良いと思うものはありませんでした。
(候補にあまり共通点は見られなかったような気がします)
私が気に入ったものを言うと、彼の反応はいまいちでした。

貴方の誕生日に買うのですから、

貴方の趣味が最優先されて当然です。
彼氏としては、
貴方が一番気に入った物を買いたいと思っているハズ!
遠慮せずに「これにしようよ~!」と言ってください。
そのほうが男も楽です(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

男性としてはそう言った方が楽なのですか~。
私も、もし彼氏の誕生日に何か買うことになったら、
彼の好みを優先させたいです。
参考になりました。