1パケットって何kBですか??どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

1パケットっていうのは128バイトのことです


メールの文字数にすると全角で64文字程度です

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=593132
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1パケット=128バイト≒0.125キロバイト


になると思います。

1バイト=8ビット
1キロバイト=1024バイト
1メガバイト=1024キロバイト
1ギガバイト=1024メガバイト
1テラバイト=1024ギガバイト
・・・てな感じですか。
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1パケット、128バイトです。



注:1KB=1000バイト(1024バイト)です。
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Qパケットキャプチャツール(WireSharkなど)

Wiresharkというパケットキャプチャーツールを使ってみたんですが、イーサネットのFCSにあたるデータが、パケットダンプに表示されません・・・。

マニュアルを見てみても、ツールが排除している記述が見当たりませんでした(英文なので見落としているかもしれませんが・・・)

様々なパケットキャプチャのツールがあると思いますが、一般的に、イーサネットのFCSはダンプしないのが「暗黙のルール」として存在しているのでしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてくださいm(__)m

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気になったので調べてみました。
□WiresharkでEthernetのFCSが表示されない理由
Q 7.10: How can I capture entire frames, including the FCS?
http://www.wireshark.org/faq.html#q7.10

あと質問の内容から判断するに「オープンソース」カテゴリより
「運用・管理」及び「ネットワークセキュリティ」カテゴリの方が適切だと思われます。

Q1×パケット方式、4×パケット方式?

超初歩的な質問で少し恥ずかしいのですが、思い切って質問します。

ウィルコムのデータ通信の料金プランを見ていると、1×パケット方式のものと、4×パケット方式のものがありますが、どのように違うのでしょうか?

通信速度の違いですか?

理論的な説明もありがたいですが、実際に利用されている方がおられましたら、両者でどれくらい異なるのかという使用感・感想なども教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パケット方式で、遅いときは何kくらいですか?
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

現在WILLCOMでは 1xから8xまでのサービスを行っています。
4xとか8xというのは1回線あたり32kのものを
複数回線束ねて使用する事で高速化を試みるサービスプランです。

1回線あたり32kなので

1x = 32x1 = 最高32kbps
4x = 32x4 = 最高128kbps
8x = 32x8 = 最高256kbps

となります。
#2番さんも仰っていますが一度に複数のアンテナを
とらえる必要があるため相当条件が良くないと
目標の接続スピードを確保することは困難です。

私が試したのは4xのサービスですが、
最高128kbpsとの事ですが、私が使用する場所では
28kbpsしかスピードが出なかったので契約するのをやめて、
私が使用する場所では常に64kbpsで接続することが可能だった
Docomoの@FreeDを契約することにしました。

残念ながらDocomoの@FreeDは新規契約としてはもう存在しないので
WILLCOMの4xサービスを1ヶ月だけ契約して
御自分の利用する地域でどれくらいスピードが出るのか
見極めてから1xにするか4xにするか契約し直すのが良いと思います。

WILLCOM: 料金プラン: データ通信向け料金コース
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

パケット方式で、遅いときは何kくらいですか?
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq07_03_04.html

現在WILLCOMでは 1xから8xまでのサービスを行っています。
4xとか8xというのは1回線あたり32kのものを
複数回線束ねて使用する事で高速化を試みるサービスプランです。

1回線あたり32kなので

1x = 32x1 = 最高32kbps
4x = 32x4 = 最高128kbps
8x = 32x8 = 最高256kbps

となります。
#2番さんも仰っていますが一度に複数のアンテナを
とらえる必要があるため相当条件が良くないと
目...続きを読む

Qバイクとダンプ(現場立ち去り)の過失割合

バイクとダンプが接触事故を起こしました。過失割合の目安を知りたいのでお助け下さい。

状況は、片側1車線の道路を前:ダンプ、後:バイクの順に車間を20M程度空けて走行していた。
そのまま2キロ程度走行した所の緩やかな右カーブの上り坂で、路肩が2mほどの場所を走行中(40km/時程度)に、
車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。
転倒はしなかったが、ダンプはそのまま何事も無かったかのように走行して行ったので追走し、
何度もクラクション&パッシングをしたが停止しなかった為、追走を諦め警察に通報。
ダンプの運転手は特定されたが、事故の認識は無かったと主張。

上記の場合推定の過失割合はどの様になるでしょうか?

Aベストアンサー

>車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。

路肩側からの追い越しでしょうか?
追い越しの場合、追い越し車両の責任がかなり重くなります。

車×二輪車で二輪車が追い越し車の場合、追い越し禁止場所でないときは二輪車70:車30、追い越し禁止場所では二輪車80:車20が基本です。

追い越し禁止場所とは、センターラインが実線の場所や急カーブ、峠の頂上付近などです。

道交法では、車両の押し越しは右側からの規定されていますので、左側からの押し越しは二輪車に不利な修正要素となります。
特に右カーブであれば、大型車の場合、対向車との行き違いの際、左側に避けることはよくあることなので、それを左側から追い越そうとしたことは大きな間違いです。
よって、二輪車90:車10程度が妥当な線と考えます。

相手車が接触に気付かず進行したことは、事故の過失割合とは無関係です。過失割合は、事故が発生した時点での原因となった不法行為(道交法違反)に対する当事者の責任の割合ですから、事故後の行動が過失割合に影響することはありません。

人身事故の場合、事故後の相手の行動が不適切であったとして、それを慰謝料に考慮することはできますが、物損事故の場合は慰謝料が認められません。

>車線を左へ出て、バイクが追い抜きをかけた時、ダンプが急に左にふくらんでダンプの左後部とバイクが接触。

路肩側からの追い越しでしょうか?
追い越しの場合、追い越し車両の責任がかなり重くなります。

車×二輪車で二輪車が追い越し車の場合、追い越し禁止場所でないときは二輪車70:車30、追い越し禁止場所では二輪車80:車20が基本です。

追い越し禁止場所とは、センターラインが実線の場所や急カーブ、峠の頂上付近などです。

道交法では、車両の押し越しは右側からの規定されていますので、...続きを読む

Qパケットって何ですか?

タイトルの通りにパケット代って何ですか?今auのWINを使ってるんですがパケットがなんだか分からないんです。
パケットってインタ-ネットも入りますか?出来れば詳しく教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

パケットとは、情報の単位です。
1バイト = 8ビット(ビットは一番小さい0と1の情報単位)
1パケット = 128バイト(1024ビット)
です。

バイトだのビットだのややこしいですね(苦笑)

通常日本語は2バイトでやり取りされています。半角英数字・半角カナは1バイト(8ビット)でやり取りされています。

と言う事は1パケットで全角64文字分(128÷2=64)に相当します。
そのパケットに課金したのがパケット代です。1パケットあたり0.5円とかはその値段です。

パケットはインターネットで送受信するデータの大きさによってパケット代が変わってきます。
例えば、インターネットに繋いで全角128文字の文字を携帯の画面に表示させた場合、単純に言うと2パケット消費することになります。

ただ、インターネットではそう言った文字以外に見えない文字がたくさん隠れてます。
ヘッダというのが、どのサイトにもありまして、それは通常見えません。でも、それもパケット代に含まれます。

メールにもヘッダが付けられ、いつ誰が送ったか、どこを通ってメールが届くのかが書かれています。
でも、メールのヘッダ情報は見る機会はあまりありません。

なので、結構見えない部分でもパケットと言うものは消費されてる事になります。
インターネット(EZweb)に繋ぐ時にも、ちょっとした携帯端末の情報などを送信しているため、ちょっと繋ぐだけでもお金はかかります。

こんばんは。

パケットとは、情報の単位です。
1バイト = 8ビット(ビットは一番小さい0と1の情報単位)
1パケット = 128バイト(1024ビット)
です。

バイトだのビットだのややこしいですね(苦笑)

通常日本語は2バイトでやり取りされています。半角英数字・半角カナは1バイト(8ビット)でやり取りされています。

と言う事は1パケットで全角64文字分(128÷2=64)に相当します。
そのパケットに課金したのがパケット代です。1パケットあたり0.5円とかはその値段です。

パケットはインターネットで送受...続きを読む

Q大型ダンプドライバーについて

大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。

10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか?
8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど?

やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか?

それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。

現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

Aベストアンサー

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本的に減速はエンジンブレーキをメイ
ンに使います。よくAT車しか乗らない人は、フットブレーキを非常に使
いたがる人がいますが、そこはグッと我慢です(笑)

次に、車幅の問題です。
2トンダンプ→全幅約1.7メートル(普通自動車の幅)
4トンダンプ→全幅約2.1メートル(中型トラック等の幅)
10トンダンプ→全幅約2.3メートル(大型トラックはほぼこの幅)
(※参考 10トンダンプの全長は4トンユニック車並)

これが実際問題何を意味しているかと言うと、ある程度輸送ルート
の決まっている(全てがそうとは思いませんが・・)トラック運送の
場合と違い、ダンプというのはあらゆる道路条件の建設現場に乗り
入れなければならないのです。

国道のように大きな幹線道路沿いの現場なら問題ないのですが、一度
住宅地の道路なんかを走りますと、経験の浅い御仁が車幅の感覚をな
かなか掴めず、稀にサイドミラーを塀や電柱に擦り付けたりなんかして
損傷している事があります。4トン車ですら、道路幅3メートル未満の
曲がりくねった狭路を通り抜けるのは冷や冷やものです。

更に現場によっては方向転換出来ない場所もあるので、こんな道をガー
ドマンさんの誘導で延々100メーターもバックしなきゃならないなん
て事もザラにあります。(流石にそんな現場ばかりは勘弁してほしいも
のですが)

後は車幅のみならず車の全長が長くなってくると、内輪差の問題で慣れ
てないドライバーなんかは十字路の左折時、よく歩車道境界の縁石ブロ
ックに後輪を乗り上げてしまうって事がよくありますね。
私は4トンユニック車で経験済みです。だから大型のドライバーの人は
職業柄の悲しい習性で、普通車に乗っている時でも狭い道路の左折時は
ついクセで、最初大きくハンドルを右に切って道路中央ぐらいから思い
切りハンドル左に切って曲がっていく人をたまに見受けます。

尚、公共事業に数多く参入しているダンプ屋さんは、過積載をするケー
スがあまり無いと言えるでしょう。何故なら公共事業は、トラック等の
過積載運行をまず認めないからです。過積載に厳しい現場では、大型ダ
ンプは常設の台貫に乗せられる事があります。10トンミキサー車の例
を挙げてみますと、民間工事では5リューべや6リューべ平気で生コン積
んで来ますが、公共工事ではきっちり4.25リューベ以下に規制されてい
るのです。

ドライバーは全て経験の世界です。余程運転に自信がない限り、やはり
下の方が言われているように4トン→10トンへと経験を積んでステッ
プアップしていった方が事故を起こさず、私は無難だと思います。

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本...続きを読む

Q子供が38000パケットも! 何に使ったのでしょう?

auです。子供に携帯を与えて一ヶ月になりますが、パケット代が1万円を超えてました。調べたら、ezweb、Eメール、ハローメッセンジャーを利用してました。
1メール=100パケットとしても、3800通もメールを出すとは考えられません。
一体どんなことで38000パケットも使うのか、どなたか教えてくれませんか?
ハローメッセンジャーっていうのが、かなり消費するのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子供(中学2年)も先々月780000パケットでした.....

確認したところ携帯の(ezweb)ゲーム(無料と書いてある)を暇に任せていじっていたとの事でした。

サイト料金は無料でも、パケット通信料金がかかる事をよく説明しないと、みんな同じような経験をしますね。

Q4tダンプが入るか

砕石を1.5立米~2立米ほど購入したいと思っています。
だいたい4tダンプ車で運搬するのが普通らしいと聞いたのですが、私の敷地、道路で4tダンプ車が入り、砕石を下ろしてもらえるのか教えてください。
2tダンプ車だと大丈夫なようですが。

また、2tダンプだと最大何立米砕石が載りますか?サイズは6分というサイズです。業者によってサイズの呼名が変わるのですね。(号、数字(2005)、分等・・・)

Aベストアンサー

2tダンプの荷台容量はおおよそ1.5m3です。
単粒6号の単位重量が1.5として1.5*1.5=2.25t
2m3であれば、こぼれるくらいの荷台山盛り+150%の過積載です。

全面道路幅員4mで間口も広そうなので4tダンプでも問題ないでしょう。
ただ、No2の方が述べていますが、橋の許容耐荷重がわかりません。
4tダンプで車体重量4t+砕石3t、単純にリヤタイヤへ3.5tの重量が加わります。耐えられそうですか?

「分」という砕石の表現はあまり聞きません。
割栗石、単粒度砕石に関しては「号」を使いますが、英数字記号での表記もあります。
例えば単粒度砕石6号であれば、S-30、再生砕石0から40mmであればRC-40など。
数字というのはJIS規格の事でしょう。
生コンプラントを持っているような建材屋では、JIS規格の砕石を使用しますのでそれを砕石として販売するところもあります。
そのような建材屋ではJIS番号で呼んでいるかもしれません。
普通の建材屋であれば「号」または英数字記号「S-30」や「C-40」で呼ぶでしょう。

2tダンプの荷台容量はおおよそ1.5m3です。
単粒6号の単位重量が1.5として1.5*1.5=2.25t
2m3であれば、こぼれるくらいの荷台山盛り+150%の過積載です。

全面道路幅員4mで間口も広そうなので4tダンプでも問題ないでしょう。
ただ、No2の方が述べていますが、橋の許容耐荷重がわかりません。
4tダンプで車体重量4t+砕石3t、単純にリヤタイヤへ3.5tの重量が加わります。耐えられそうですか?

「分」という砕石の表現はあまり聞きません。
割栗石、単粒度砕石に関しては「号」を使いますが、英数...続きを読む

Q月50000パケット使います。パケット代が一番安い会社はどこですか?

今AUでひと月50000パケットほど使用しています。
料金はパケット定額料金とあわせて2500円くらいです。
最近他社の携帯に変更しようかと思い、パケット代を調べてみましたが複雑でよくわかりませんでした。
ドコモ、ソフトバンクで一番安いプランでパケットを同じだけ使った場合、一番安いのはどちらでしょうか?
出来れば料金がいくらくらいになるか教えていただけると助かります。
また、上記2社以外の携帯は作るつもりがないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パケ・ホーダイ ダブル」や「パケットし放題」は最低金額1029円で12250パケットまでは費用が上がらず、12250パケットを超えると比例的にあがっていき、52500パケットで上限額44100円に達します。
一ヶ月50000パケットということは、
パケット単価が0.084円ですので、
50000 × 0.084 = 4200 円
もしくは、
パケット代 = (4410-1029) / (52500-12250) * 50000
      = 4200 円
という計算で導き出され、パケット代は4200円です。

Qダンプファイルから特定のテーブルのみインポート

データベース丸ごとmysqldumpでダンプしたファイルからリストアを行う際に、特定のテーブルのみインポートする方法はありますでしょうか。

ダンプファイルを開いて地道に編集すれば良いのでしょうが、ダンプファイルが1Gほどあるので、とてもできません。
その中の100M程のデータを得るために、いつも数時間かかっています・・・。

Aベストアンサー

シェルスクリプトか何かを使ってファイルを分割するか、前の方が答えられてるように、一度別のDBに突っ込んでしまうか。

ただ "いつも数時間かかっています" とあるので、定期的に行っている作業なのであれば、dump を書き出すときにテーブルを指定したほうが早いかもしれません。

ファイルに書き出さないで直接ぶちこむ手もあります。

mysqldump --user=neko \
--disable-keys \
--extended-insert \
--default-character-set=binary \ ←環境による
--complete-insert \
--no-create-info \
--no-create-db \
--order-by-primary \ ←お好みで
--quick \
--compress \
・・・お好みのオプション
DB名 \
テーブル名1 \
テーブル名2 \
・・・
| mysql --host=転送先 --user=neko -C 転送先DB名

これだと一度ファイルに書き出すよりもかなり早く終わると思います。

参考URL:http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysqldump.html

シェルスクリプトか何かを使ってファイルを分割するか、前の方が答えられてるように、一度別のDBに突っ込んでしまうか。

ただ "いつも数時間かかっています" とあるので、定期的に行っている作業なのであれば、dump を書き出すときにテーブルを指定したほうが早いかもしれません。

ファイルに書き出さないで直接ぶちこむ手もあります。

mysqldump --user=neko \
--disable-keys \
--extended-insert \
--default-character-set=binary \ ←環境による
--complete-insert \
--no-create-info \
--no-...続きを読む

Q【フルMVMOって何ですか?】 従来のMVMOとの違いって何ですか?

【フルMVMOって何ですか?】

従来のMVMOとの違いって何ですか?

Aベストアンサー

IIJの言っているフルMVNOってことですか?
MVNOでも、ドコモの加入者管理機能と連携して自社で加入者情報を管理出来るようになっている
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2016/0830.html

IIJは、MVNEとMVNOをやっている会社ですので


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