プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療保険についての質問です。
私は医療保険の掛け捨てで月1万払っています。旦那に話すと医療保険なんて入ってて無駄だから解約して、月々払ってる1万円を貯金に回してと言われます。
私は病気になった時に安心のために入ってるのですが、旦那は病気になったら俺が払うからの一点張りで、医療保険に加入していることに理解をしめしてくれません。
旦那と離婚したら、医療費は自分で払わなければいけません。そういう不安もあり解約したくないのですが、それでも解約した方がお得なのでしょうか?

A 回答 (7件)

まだ30代くらいでしょうか?



私は15年くらい前に当時はまだ珍しく全く対面ではない保険にネットで入りました。
私もあなたのご主人と同じで高いと感じて入り直しました。
今入っているのは60歳払込で終身で給付金が受け取れます。ネットが流行る前に入ったから安かったのでしょう、6千円台です。

うちの母は年金で一人暮らし。そういう家庭には国はすごく手厚いです。少子化でそれがいつまで続くかは分かりませんが。
まあ離婚したらお金なくて入院できない、というような社会にはならないとは思います。

大部屋でよければ保険入ってなくてもなんとかなるのでは、と思います。

私も1万円は高いなあ、と思います。
でも不安だから安いのを見つけて入り直しました。
    • good
    • 0

がんは、一生の内、男性は3人に2人が、


女性は2人に1人が罹患すると言われます。
※女性のかかるがんの第一位は”乳がん“。
一生の内11人に1人が、乳がんと診断されています。
最近は9人に1人が乳がんになると言われています。

新型コロナ感染前の2017年の1年間の全国のがん罹患者数
(厚労省発表)は男女合計で、上皮内癌を除き約98万人、
上皮内癌を含めると約109万人です。

2017年の1年間のがん以外の入院数
(厚労省発表)1,100万人以上です。

1年間に、がんを含めた病気入院総数が1,200万人以上。
2017年から10年後は、10倍の人が何らかの病気で
入院や手術などするという事です。

1年間に多くの方が癌に罹患して、がん以外の病気も多いことを
認識している人は、リスク管理の上から
終身型の「医療保険」「がん保険」の両方に別々に加入しています。
加入する理由の一端は、
手術をふまえた幅広いケガや病気の保障の医療保険だけでは、
カバーできないものが、「がん」のケースにあると言えます。

医療保障とがん保障を一つのまとめた混合の保険が、
かならずしも安くない所もあります。

生命保険の中にがん給付特約を付けたものや
医療保険に特約でがん保障を付加したよりも、
がん保険、医療保険、別々に加入した方が、
両方から給付もあり、保障も手厚くなります。
それぞれ別々に加入して、
必要と思う保障にした方が、
合理的という考えがあります。

ところで、あなたの加入の医療保険は、月額1万円との事ですが、
何歳からの加入で、現在の年齢や保障内容などが分かれば、
見直しすれば、保険料の軽減などできる可能性があります。

一度、下記で相談して見たらどうですか。
参考になるサイトを一つご案内しておきます。

保険で迷ったりした場合、基本的な事をよく分からない場合は
口頭で質問しながら、その場で教えてくれる
WEBの無料保険相談サイトがあります。
「アバター保険相談」というサイトなどがあります
参考URL https://access.shioya.tokyo/top/
    • good
    • 0

保険はいざという時の出費に備えるものですが、


いざという時の出費を問題なく払える財力があれば不要といえます。
そういう意味ではご主人の意見は一理あり、
あまり手厚い保険は不要で、高度先進医療特約があればそれで充分かもしれません。

また掛け捨て式の保険は長く入るメリットはないので、
離婚した際に入れば十分です。
    • good
    • 3

こんばんは



もし、入院・手術をして100万円の請求書がきたら、払わなくては退院させてくれません。

でも、高額医療費払い戻しという制度があり、何百万円払っても、一定額以上は後日戻ってきます。また事前に手続きすれば、自己負担分だけ払えば良いという制度があります。

一定額は入っている健康保険によって違います。

国保では約10万円ぐらい。会社によっては、5万円・3万円・ゼロと色々です。

ご主人の入っている健康保険はいくらになっているかは、会社の総務とか庶務課に聞けば解ります。

ので、一部負担金だけ用意すれば良い事になります。ただ、癌等で健康保険以外の治療もあり、これは全額自己負担になります。

そのために、毎月1万円が高いか安いかは、その人その人の価値観によります。
    • good
    • 0

保険とは"安心料"だと割り切る。



使わないに越した事は無いのですが
入っていて良かった!と思うことも
必ずありますよ。解約はNO!

解約した途端に、
病気や事故に遭う人が多いですよ。
    • good
    • 1

年間12万円ですね


仮に5年間何も無ければ60万円になります

で、何か大きな病気をして手術をしたとしても
高額療養費制度を使えば月間の自己負担は7~8万円程度です

余程の大病でも二ヶ月も入院するのは稀
諸々考えても蓄えが20万円もあれば医療費は賄えます

5年に一回大病しても貯蓄してた方が40万円黒字になります
    • good
    • 4

掛け捨てで月一万円ならかなり手厚い保障がついている筈です。

せっかく加入しているなら、それだけの理由で解約するのは損だと思いますけど。そんなことより生活全般で費用を削減すれば月1万円ぐらいは軽くひねり出せそうな気がします。その方が生産的に思えます。例えば電気・ガス・スマホ・ネット・交際費・食費など、契約や費用などを見直す余地はないでしょうか。アウトソーシング・ディスカウント・断捨離・サブスクリプション・シェアリング・レンタル・ポイント・中古・ペーパーレスを追求する余地はないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!