今購入を検討している土地について、建築条件付なのか、そうじゃないのか、わかりかねてます。
不動産との経緯は以下のとおりです。

数ヶ月前、「建築条件付」のいい物件をチラシでみつけ、不動産へ・・・
既に、チラシの物件は予約されておりましたが、
その隣も分譲されており、そちらをすすめられました。
そこは、まだ土地の金額などはまだ決まっていないが、だいたいの坪単価を聞くと、思っていたより安かったので、予約をしました。(この時建物のプランなどはなく土地のみ)
その時の話で、「家はいつ建てるかは未定で、2年先3年先になるかもしれませんがいいですか?」という質問に対して、「不動産屋はかまわないです」という回答。
「建てるときは、こちらの(不動産が紹介する)工務店で建てないとだめですか?」という質問には、「できれば・・・」と「建築条件付」については、一切説明なし。
当時私は全く無知で、「建築条件付」という言葉を知りませんでしたので、あまり深く聞かなかったのです。
その後ですが、チラシの家は建ちましたが、残りの分譲地については、今年の春までに、ガス・水道・道路舗装などを行ってから、正式に契約という事になりました。
現在土地の金額を正式に聞いておりますが、契約云々という話は一切不動産からはありません。
今のところ、今年中に建築を予定しており、
できれば信頼のある知り合いの工務店で建てたいと考えております。

ちなみに、もう一画予約されている方も、「建築条件付」とは認識されていないようで、他で建てるとおっしゃってました。

わかりにくい説明ですいませんが。
これは、「建築条件付」と土地契約時に言われた場合、「そんな事言ってなかった!」と反論できるのでしょうか?
また、条件をはずして、土地だけ購入する事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の状況からすると開発をかけているのでしょう。

開発をかける場合には、開発申請をして許可が下りなければ契約も出来ないし、また契約にかかわる詳細な話も出来ないことになっています。(法律や通達などで制限されている)

ご質問にある予約とは単に「もし販売するとすれば初めにお願いしますね」という互いに拘束の弱いものでしかありません。ですから正式には開発許可を待って、許可が下りてから具体的な話に入るわけです。

で、建築条件付として売るのか、あるいは建築条件をつけないのかは、開発許可が下りて、正式に話をするときまでに業者が決めます。ですから、今の段階ではなんともいえません。
また正式な話しになったときに建築条件付にすると言われても反論は出来ません。

あくまで「もし売るとすれば先に話を持ちかけてね」という程度の話でしかないからです。
(それ以上の話をすると違法だから)

状況がわかったでしょうか。その業者にいつ開発許可が下りそうなのか見通しを聞いてください。
開発許可が下りれば一応契約を締結できるようになります。(具体的販売はもちろん開発完了した後の完了検査後となります)

なお建築条件付とされた場合に、それをはずせるかどうかは相談次第です。
金銭的な補償によりはずしてもらえる場合もあるし、金銭の問題ではなくだめという場合もあります。

金銭補償なし、あるいはわずかな金額でご質問者の所だけはずすという便宜はまずありえないし、逆にそのようなことをすると、居住した後に隣人との関係が悪化する危険があるのでお勧めできません。(誰でもはずして欲しいものですから、ねたみなどが当然出てきます)
妬みなどの出ない程度の金銭負担は覚悟が必要です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発申請なるものがあるんですね。
先ほど、不動産屋からやっと電話が来て。
話を詰めたいという事だったので。
(申請が許可されたのでしょうか)
条件付ですか?とそれとなく聞いたのですが。
「いやーまだはっきりとは協議してないんです」と言われました。
相変わらず、ルーズな会社です。
はっきりとした答えが出るまで、具体的な話はしないで、慎重にすすめていこうと思います。

反論は出来ますよ?でもそれで覆るかどうかは売主さん次第なので何とも言えないし、間に不動産屋がいるなら不動産屋のミスで済まされそう。

交渉は可能ですが、建築条件を外す条件でゴリ押しは出来ないと思います。

建築条件付は、土地よりも建屋で利益を出す傾向があるので建築条件を外す場合は、#1の方もおっしゃるように坪単価を高く上げて買う事になるかも知れません。(売主さん次第ですが一般的には高くなります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構いい加減な不動産屋なので、交渉の予知はあるかもしれないですね。
あまり信用してないので、坪単価をふっかけられたらどうしよ~と心配ですが。
慎重に交渉してみようと思います。

うちは建築条件付きというか、不動産屋さんが建売を建てたかったところを買いました。

ただ、その時はハウスメーカーの担当者の人に見つけてもらった土地だったので、譲ってもらう際に
当初建売を建てる予定だった工務店に違約金を払うということで50万、住宅ガイドに載っていた土地代金に上乗せして、不動産屋さんに払いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
条件を外すと、一割増しくらいじゃないか?と知人から聞いていたのですが。
50万上乗せはとてもいい不動産屋さんですね。
なんとか、私も交渉してみようと思います。