プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親の離婚の際の父親との縁の切り方。大学1年です。ずっと母親と私にモラハラ、言葉の暴力をしてきた父親に耐えきれなくなり、母親に離婚してと何度も言い続け、ついに母が離婚を決めてくれたのですが、まだ母は言っていません。もう賃貸を探していま契約途中なので離婚は本気だと思います。
これから母が父に離婚を切り出した際、父方の祖父母にいろいろ言われているはずの父(長男)は私を引き止めるというか、祖父母からみて孫で跡継ぎ(父方の名字をどうにかして引き継げそうなのが親戚で私しかいないため)である私を簡単に手放そうとはしないはずだと思うのですが、私は絶対に母方についていきたいです。でも今まで言葉だけだった父親も、私がストレートに母親についていくと言ったら暴力をふるってきそうで怖いです。どのようにして父親から逃げればよいでしょうか。話し合いが通じるような人ではありません。
両親の離婚後は今後一切父親と関わる気はありませんし、仮に死んでも相続も破棄?する予定です。

質問者からの補足コメント

  • 勢いで書いていたので読みにくいですね。すみません。
    まず母親と一緒に出ていくというのは、そもそも私がこの家に耐えられず家を出てひとり暮らしをしたい、学費も自分でなんとかすると言ったところ、母親は私しか生きがいがないような人なので(本人談です)ついていくと泣きつかれてしまい今に至ります。ついてこられても困るのはぶっちゃけ私の方ですがあまりにも引き止められるし、父親より100倍はマシな人なので二人で家を出ることにしました。

    親権の争いにはなりませんが、質問にあるとおり私は跡継ぎ的なもので養子をとって結婚させられる寸前までいったこともあります。暴言ばかりの自己中の父親に、物理的に無理やり連れて行かれるのが怖いという内容なのですがご理解いただけます?

    戸籍の話は調べておきます。まだまだ未熟な私にはさっぱり

    生活費、学費については全く心配はないですし、そのことに関して質問した覚えはありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/02 23:57
  • 争いを作るようなことを言う必要は全くありませんし言うつもりなんて一切ありません。
    ですが父親と母親が離婚の話をするとき、私は家にいます。背の高くガタイの良い父親にこっちへついてこいといわれるかもしれませんし、"物理的にも"引き止められる可能性があり怖いのです。その時どうすればよいか、なにか対策はないかという質問です。もしもの話ですが、暴力を振るわれる可能性だってあります。性格上、何をしでかすかわからないからです。

    今後の生活の話、全く余計なお世話ですのでお控えください。そのくらい考えています。

      補足日時:2022/10/03 00:04

A 回答 (2件)

No.1 が戸籍について書いていますが、これは形式的なものなので、慌てて手続きする必要は無いです。



縁を切りたいなら、やっておいた方が良いのは、住民票を新住所に移動させた時に閲覧制限の手続きをしておく事です。もし金銭的に余裕があるなら弁護士を雇って、今後の連絡は弁護士を通じて行うように言っておきましょう。

いいですか、こういうのは夜逃げと同じですから、バレないうちに一気にやった方が良いです。

① 母だけ離婚して、貴方は父の元に残る素振りを見せながら、先に母の離婚と転居を済ませておく。その後で突然、あなたの引っ越しを実行する。

② 母と貴方と先に引っ越しを済ませ、それから離婚手続きに入る。仮に父が承諾しなくても別居期間が3年や5年ほどあれば婚姻関係の破綻が認められるので、家庭裁判所で離婚できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜逃げと同じという発想がそもそもありませんでした。具体的な方法を提示していただきありがとうございます。①を参考に動いてみます。
現時点で金銭面は生活費、学費などに使わないといけないので弁護士は厳しいかもしれませんが、閲覧制限の手続きは進めていきたいと思います。

お礼日時:2022/10/03 00:19

何をお悩みなのか、よく分からないのです。



大学生であるのなら、あなたは成人してますでしょ?であれば、両親の離婚によって今更親権の争いにもなりませんし、父親に対して「母親についてゆくー」とか、争いをわざわざつくるようなことを言う必要がないと思うのですね。
また、この離婚で現在の戸籍から離れるのは母親のみですので、あなたも父親の戸籍から出たいのであれば、ご自身で氏の変更許可を家庭裁判所に申し立てて下さい。費用もさほどかかりません。

そして、実質的な生活の問題として。離婚後の母親には、その後の人生がありますから、あなたについてこられても困るんじゃないですか?

父親とは縁を切りたいということですけれど、あなた自身の学費であるとか生活費であるとかは、何とかなるめどはあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング