今高校生でサッカー部に入っています。腹筋が大事だと聞きますがどのような方法でどのくらいやればいいかおしえてください。

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A 回答 (2件)

niku jagarさんが仰る通り、バランスが大事だと思います。


ただ、ポジションによって必要な筋肉は微妙に異なってくるのも事実です。腹筋や背筋に関してはプレーする時にバランスを崩しにくくなると思います。また、相手へのチャージに強くなるには肩の筋肉を鍛えるべきだと思います。セリエAへ行った時の中田英が良い例で、ボディコンタクトが激しいイタリアでは上半身の筋肉、特に肩の筋肉が必要だと気付き、鍛えてイタリアへ渡った結果、素晴らしい成績を収めたという話も有名ですね。
下半身の筋肉に関してはどのポジションでも必要だと思います。
またサッカーでは筋持久力も必要です。要はMAXパワーを長時間持続する為の筋肉です。やり方は下半身であれば40~50mダッシュを行い、ジョギング戻り、またダッシュを行うインターバルトレーニング。上半身であれば腕立て腹筋・背筋のトレーニングを素早く20回(もっと出来るのであれば回数を増やしてもOK)。ポイントは筋肉を限界に近づけ、回復させるのを繰り返す事です。
地味なトレーニングですが効果抜群です。ひとりでは続きにくいと思うので、チームメイトと競争しながら続けるのも有効だと思います。

頑張ってください!
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筋肉はバランス良くつけるのがいいのですが・・



手軽にできて腹筋と背筋をバランスよくつけてくれるのは「縄跳び」です。一日15分でいいので毎日続けることが大切です。具体的な方法は参考URLへ。

近くにプールなどあれば「水泳」がもっともいいと思います。知ってる限りではこのスポーツが一番腰周りの筋肉をつけることができると思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~akikan/nawatobi.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 17:40

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