OutlookExpressを使っております。LANでつながった数台のPCでばらばらにメールを受信していると、そのうちにどのPCの中にどのメールが入っているかわからなくなることがあります。LAN上のHDストレージを用意して常時電源をonにしておき、保存先をそのリモートドライブに設定しメールデータやアドレス帳を統一して扱う方法はないものでしょうか。

またそういうことが可能なメールソフトを教えていただけないでしょうか。もちろん台数に応じたライセンス数は用意したいと思いますが、その分代金が安いと助かります。ユーザーは私一人です。

A 回答 (2件)

ご存知かもしれませんが過去にはこんなやり取りがありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1118036

同一メールアカウントに対して複数のクライアントからのアクセスはある意味イレギュラーなことだと思いますので、それに正式に対応するメールソフトはないのではないでしょうか?

上のやり取りにあるfetchmailというのを使えば、ローカルにメールのデータを取得してきて、ローカル内ではその取得してきたデータに対してメールソフトでアクセスできるみたいです。
ただWindowsで似たようなモノがあるのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿する前に検索したのですが、ご紹介いただいた質問には到達できませんでした。考えてみるとワンユーザとはいえ排他制御は避けては通れないわけで、思ったより簡単なことではないですね。これからじっくり勉強します。ご回答ありがとうございました。

メールサーバーにメールを保存する設定にしとけば、いいと思います。

そうすればどっちでも読めますよ。
OutlookExpressですと、ツールのアカウント、メールアカウントのプロパティ、詳細設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れればいいと思います。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダがせこいものでメールボックスの容量がちょっとしかありません。毎日大量にくるメールのたいていは捨てますが、とっておかなくてはならないものもあり、メールボックスの容量では対応できなくて。

それにアドレス帳のデータもありますので不便なのです。

ご回答ありがとうございました。