現在通信の大学生です。
現在バイトはしてません。

通信=家にいるということになるのでハタからみればプーです。なので人に今何してるの?と聞かれても胸を張って大学生といえません。
大学生といっても「どこ?」と聞かれると詰まります。なぜならマイナー大学だから言ってもわからないだろうなと感じてしまうからです。
同年代は通学生の大学、もしくは就職していますので(自分は高卒後2年フリーター後通信大学入学)、「今何してるの?」という会話での明確さが違う気がしてしまうのです。

「何してる?」という質問の意図は社交辞令なのでしょうが、やっぱり答えるのがいつも怖いです。自分と比較してるんだろうなぁ、俺より地盤の固い道を歩いてきてるからもしかして見下されたりしてないかなぁなどと思ってしまいます。

この手の質問って聞き手としては「自分と比較」しながら質問しているものでしょうか??いつもコンプレックスを感じながら返答に困ってしまってます。大抵「一応大学生してるけど、マイナーだから聞いたこと無いかもね(笑)」といって相手の話題に切り替えようとして心ズキズキ、みたいな(ーー;

A 回答 (6件)

独学での勉強はとても大変だと思います。


きちんと自己管理をしなければ、続けられないでしょうし…

ですから、相談者様は決してコンプレックスに感じずに、もっと自信を持ってください!!
友達に聞かれたら”今大学生やってるよ。通信でね。”と胸を張って答えられていいのですよ(^o^)g"

それで、卑下するような方々は一握りであって、それらの人々は単なる知人程度に考えていかれてはいかがでしょうか?


私は保育系の短大を出ています。
進学校だったので、周りの友人は国公立ストレート組がわんさかいますが、今まで一度も「短大か」なんていわれたことありませんし、むしろ社会人経験で2年先輩なんで、いろいろアドバイスしているくらいです(笑)

立派な大学生で、しかもなんとなく大学に行っている人とは違って、きちんと自己管理をしている相談者様は、私は、尊敬に値する方だと思います♪

頑張って、自分の夢を見つけて、前向きに行きましょうね!!
    • good
    • 0

>ハタからみればプーです。



しっかり勉強しているのだから、そんな風に自分を思わず、ちゃんとした学生だって言えば良いですよ。
私自身、通信で勉強してる人(できる人)って、尊敬です。(自分は意思が弱いもので・・・)

>この手の質問って聞き手としては「自分と比較」しながら質問しているものでしょうか??

比較している人がいないとは言いませんが、他の方がおっしゃっている様に「近況知りたいだけ」とか「会話のきっかけ」でしょう。

通信だって立派な大学ですので、ハタからみなくても良いと思いますよ。
自分が勉強していることに自信を持ってくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。



「いま何してるの?」と言われるということをコンプレックスに感じられているあなたの気持ち、私にもわかります。
私は今マイナーな大学の大学院に通う学生です。
普通の大学生に比べると講義よりも「研究」をする時間が長く、特に私は文献を中心に扱う研究なので、学校や図書館へ行く必要がなければ休日平日に関わらず自宅にいることが多いです。
(研究の時間が欲しいので、バイトはしていません)
私のこの生活に理解を示してくれる人は意外に多くありません(当たり前ですが)。
図書館にいく必要もないので自宅にいたりすると、近所の人には、「暇そうだね」とか「今日は学校じゃないの?いいわね、休みで」とか言われます。
被害妄想かもしれません。
特に有名な大学院というわけでもないし、大学の同期が、社会人一年生としてがんばって自立していることへの引け目を自分自身が感じているからかもしれません。
けれど、自分は自分で一生懸命やっているのにあからさまに理解のなさそうな言葉をかけられるとさすがにつらくなって、一時期、(自分が研究をしたくて院へ進学したのに)進学したことを後悔したり、あなたのように「今何してるの?」と言われるのが嫌でした。


一見何の変哲もない一言だと、冷静に考えてみるとわかります。
でも、これを聞かれるとひっかかってしまう気持ち…わかるんです。



でも結局、私は「自分は自分」と考えるしかないと思っています。やはり自分自身の希望があってこの道に進んだのですから。後悔しないように、進んでいくだけだと思います。

あなたはどうですか?
通信制の大学でも、私は立派な大学だと思います。迷っても、「勉強をしよう!」と希望して入った大学じゃないですか!!!だから、大学生をしていることを隠す必要もないと思いますよ。大切なのは、どんな勉強をして、どうなりたいのかだと思います。


長くなってすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は堂々と「通信制の大学生」と言えば良いと思います。


分かる人なら、興味を持って話を聞いてくれそうだし、分からない人なら「大学生か」で終わるかと。

いまどきは、バイトもしない人もいるのだし、大学だけでコンプレックスを抱くよりも、自分の生き方に自信を持って、聞かれたら詳しく教えてやるぞ、くらいの意気込みを持ってください。

もちろん、社交辞令というか、会話のきっかけですよね。その場合は、大した興味はないものです。なので、その後の反応が芳しくなくても、それは気にすることないですよ。
大学いかなくても、色々やってる人もいますし、仕事や社会に役立つ資格なり能力を持っている方が、人間としてたくましいと思いますから。
そんな私は専門学校卒ですが。先生と呼ばれる仕事もしています。
    • good
    • 0

考えすぎだと思います。


EVE-OMODさんの状況を知っているにも関わらず聞いてくるのであれば仰るような悪意があるかも知れませんが、相手はただ単に近況を聞いてきているだけだと思います。

それよりもコンプレックスを感じるのは「いま何してるの?」って言われる時だけですか?言われなくても感じているのではないでしょうか。コンプレックスとは自らが作り出す感情なのですから。

胸を張って大学生だと言えば良いじゃないですか。高卒後2年フリーター後通信大学入学という経歴からみると、少なくとも周りに流されてダラダラと進学した大学生とは意識が違うと感じました。
自信を持って卒業まで頑張ってください。
    • good
    • 0

いま何してるの? と言うのは会話の前の話題作りではないでしょうか?


もし知ってる大学なり知ってる会社だったり共通の何かがあれば会話がはずむでしょうし

そんな事よりも質問者さんの本当のコンプレックスは今の通信の大学でバイトをしていないと言う自分の環境にたいしてコンプレックスを感じているのではと思いますが

自分に自信を持ってれば、今にしてるの?と言われたとこでそこまで裏を読んで気にする事もなくなると思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング