こんにちわ。 僕は最近 ビーチにで泳ぐと塩や海草のせいで肌がすべすべになったり体毛が薄くなったりブリーチが かかったりすると聞きました。 それで 是非 毎週でもビーチに通おうと思っているのですが。 本当かどうか不安です。 あと海水が肌に悪いとも聞いたことが在ります。是非海水と肌との関係、海水が肌に及ぼす良い・悪い影響などを詳しく知りたいです。 あと ハワイとかのきれいな海と日本の海ではやはり影響が違いますか? どうか 経験者やご存知の方 ご回答お願いいたします。^_^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海水が肌に良いといわれるのは、その中に含まれるミネラルのためです。



とくに「マグネシウム」は、肌のバリア機能を高める為、良いとされています。
オリゴメールなんかのタラソ系入浴剤がこれにあたり、高いですが確かにいいです。

でも、これはきちんと精製してあって塩分が取り除かれています。
やはり、塩分が多いと髪も肌も痛みますよ。

日本の海とハワイの海ではやっぱり違うんじゃないかな~・・・。
気分的なものもありますが、ハワイに滞在中はお肌の調子がすこぶる快調になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がーん、 塩に殺菌効果があっていいとも聞いたのでたまにおふろとかにいれちゃってました。 ありがとうございます。 ためになりました。

お礼日時:2005/04/14 16:30

ワタシゎ専門家ではナィので詳しいことは分かりませんが、過去に(2)~(3)度背中に出来たあせもが、海に入ったら治った事があります。


ワタシだけではなく、ワタシの姉も治りました。
その後に肌が荒れたり等、何の症状もあらわれませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 希望がでてきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 16:45

単なる経験談の一つとして聞いて下さい。


僕は背中が脂症のような感じで、ニキビ跡みたいなのが一面に広がっています。
でも、毎年夏に海に行くと、翌日にはきれいに治るんですよ、ホント^^
だから、毎年夏になると一回は海水浴に行きます。
日焼け対策だけはしっかりと行いますけどね!
そうそう、髪の毛はガビガビになりますから要注意かも。

ちなみに毎年行く海は大阪湾の海水浴場です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海に行ったら肌が乾燥するとも聴いた載で だからかもしれませんね。 どうもありがとうございました。 他にも肌と海水についてご存知の方 是非どなたでも回答宜しくお願いします!

お礼日時:2005/04/09 15:31

毎日行くとどうなるかは知りませんが、私は海に入ると髪はバシバシになって肌は荒れ気味になるので、あまりいいとは思いません。



一応ダイビングしますので、海水にはそれなりの時間浸された結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 でも髪は僕もばしばしになります。 もしかして痛んで髪にブリーチがかかるのかな?

お礼日時:2005/04/09 15:27

直接回答ではありませんので余計なお世話かも知れませんが・・


肌の健康の事を考えるなら,日焼けの心配も必要ですよ・・・
日焼け止めをべたべた塗るくらいなら行かないほうがマシ
かも知れません。
今からの時期,紫外線は真夏よりも強いです。
紫外線は曇っていてもかなりの量が降り注いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います! お礼が遅れてしまって御免なさい! ところで日焼け止めをべたべた塗るとどういう感じに良くないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/09 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海水の塩分濃度について

ある参考書に、『塩分濃度が高くなるほど、海水の密度が高くなる』と書かれていました。そして、ある参考書には『海水の密度が高い海水は下に沈んでいく』って書かれていました。要するに下の海水(深層)にいけばいくほど、塩分濃度が高くなると思うのです。
 しかし、結論は違いました。海水は深くなればなるほど塩分濃度が薄くなるのです。たしかに理論は理解できます。海水の表面は蒸発するので、塩分が濃縮されて塩分濃度が高くなります。
しかし!!その海水表面で塩分濃度が高くなった海水は、海水密度が大きくなるはずですから、絶対下に沈むと思うのです!!ゆえに、深層にいけばいくほど塩分濃度が高くなってもおかしくない!!って思うのです!!どなたか僕の間違った理論を正してください。

Aベストアンサー

<<どなたか僕の間違った理論を正してください。>>

そういうわけではないのですよ。

塩分濃度が高かかったり、温度が低かったりする海水は密度が大きく、当然深くもぐりこみます。

ただ、その後の続きがあるのです。

寒いところ(大西洋で北極に近いところ)でもぐり込んだ海水は海底にそって、移動するのです。(深層海流)そして、海洋底何千kmも移動して、なんとハワイ付近で、ふたたび、海表面にあらわれるという大循環をしているのです。
ですから、深くなるほど濃度が大きくなるというところもあれば、そうでないところもあるということです。

こういう大循環のくわしいしくみについては、最近でもまだ研究途上の分野だということです。

塩分濃度・大循環などで検索してみてください。

参考URL:http://www.c-5.ne.jp/~ism/koyo/mahalo_1.htm

Q乾燥肌&サメ肌をすべすべに・・・

私は乾燥肌でサメ肌です(>_<)

そんな肌がスベスベになるようなモノって何かないですか?
今はベビーローションのクリームしか使っていません。
でもそれは一時的には保湿されるものの、ずっと続きません。
何かいいモノあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
私もとても敏感な肌ですが、毎日使って
楽してるものをご紹介します。
さめ肌、乾燥肌の方にも良いと思います。
石鹸と美容水ですが、三年前から使っていて
手放せません。
もとは知り合いの女性の方に教えてもらいましたが
うまく説明できませんのでホームページをご覧に
なって判断してください。
サンプル無料、これで私も試しました。

参考URL:http://www.hokuto.gr.jp/

Q海水 塩分濃度

海水の塩分濃度は濃くなってきているということですが、
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

太古から少しずつ濃くなっているでしょう。
地上に降った雨はほぼ純水です。
それが地表や土中を流れるときに少しずつ塩分を含んでいきます。

海には少しの塩分を含んだ水が流れ込みますが、水は海面から蒸発します。
結局は塩分濃度だけが上がっていきます。

現在の塩分濃度は3.3~3.4%です。
これに対して、陸上生物の血液中の塩分濃度は0.9%が多いです。
海水中の塩分濃度がその頃に誕生したのではないかと思います。

Qもっちり・すべすべ肌になりたい

 21歳の大学生です。

私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。
特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。

 それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、
洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、
洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。
なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。

 思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか?
色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。
でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。

現在使っているのは、

洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし)
ボディソープ…ダブのボディソープ
顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり)
ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション
ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可)

です。

こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね…
学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。

長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

 21歳の大学生です。

私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。
特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。

 それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、
洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、
洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。
なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。

 思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
すべすべで、もちもちした肌っていいですよね。
思わずさわりたくなってしまうし、それだけで気分が晴れやかになりますものね。
 私はもともとは肌は丈夫で綺麗な方だったのですが、年齢(20代後半)を重ねたり、仕事のあまりの忙しさにスキンケアを怠っていたら、乾燥したり、にきびが出来たり、くすんだり、毛穴が詰まったりと、最悪の状態になってしまいました。
 当時は、化粧水を適当につけて(しかも浸透させることもせずに、本当につけるだけ…)、そのまま化粧下地をつけたり、寝たりしていました。化粧水すらつけずにいたことも。
 これはいかんと思って、色々はじめました。今では、肌チャックをして貰っても、水分量は十分だし、きめ細かいと言われるようになりました。人によっては違うかもしれませんが、私の方法を参考までに紹介しますね。
 (1)朝は、蒸しタオルを顔に載せる、もしくはスチーム。
  夜はお風呂で暖まった後、クレンジング(ジェル状)。
 (2)よーく泡立てて洗顔。
 (3)精製水で仕上げに顔を洗う。
 (4)掌で顔をやさしく押さえた後、ローションパック。
  これは、コットンを精製水で浸して、化粧水を500円玉分程たらし、うすく裂いて、顔にぺったり貼り付けるものです。上から、ラップをすると、さらによし。ラップをしない場合は、3分以上やらない方がいいそうです。コットンに水分が戻ってしまったり、蒸発するらしいので。
 (5)掌で、顔に浸透させたら、乳液。
  乳液は、「化粧水を肌に閉じこめる」という蓋の役割があるそうなので、つけた方がいいようですよ。べたっとした感じがいやなら、さっぱりタイプのものを探すといいかなと思います。

 普段はこんなかんじです。
 肌の保湿は、これで改善されると思いますし、手触りも私はよくなりました。ただ、毛穴の汚れ対策とかは十分じゃないかもしれません。時折、パックなどをプラスしています。

 自分に合った方法が見つかるといいですね。
 応援しています。

こんにちは。
すべすべで、もちもちした肌っていいですよね。
思わずさわりたくなってしまうし、それだけで気分が晴れやかになりますものね。
 私はもともとは肌は丈夫で綺麗な方だったのですが、年齢(20代後半)を重ねたり、仕事のあまりの忙しさにスキンケアを怠っていたら、乾燥したり、にきびが出来たり、くすんだり、毛穴が詰まったりと、最悪の状態になってしまいました。
 当時は、化粧水を適当につけて(しかも浸透させることもせずに、本当につけるだけ…)、そのまま化粧下地をつけたり、寝たり...続きを読む

Q海水の塩分濃度のことで

たまたま、 Wikipedia の『死海』のところを見てましたら、
【海水の塩分濃度が4から6%であるのに対し、・・・】
のように書かれている部分がありました。
  ↓( 下記ページの《塩分》というところ )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E6%B5%B7

----
海水の塩分濃度については、
だいたい 3.5 % ぐらいと思っていたんですが、
上記のような 4 ~6% という説(?)もあるんでしょうか ?
 

Aベストアンサー

No.3です。
以前は海上保安庁海洋情報部のサイトで一括してデータを見ることができたのですが、今はちょっと見つかりませんね。管区ごとに地域のデータはありますが。
例、伊勢湾
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/isewan_ryukyo/isewan.htm

かわりにこのようなものはいかがでしょう(日本海洋データセンター)
http://jdoss.jodc.go.jp/jdoss_stat/statistics/index.html

Q軟水は肌をすべすべにするの

軟水のお風呂に入ると肌がすべすべに
なるのでしょうか?

またCa、Mg以外にも取り除けば(他のイオン類)
もっと肌によくすべすべになるようなものは
在りませんか

アドバイス願います

Aベストアンサー

こんにちは。

軟水はご存知のように、カルシウム、マグネシウムなどの
ミネラル分が少ない水のことです。
肌に近い性質を持っているため、皮膚によく馴染みます。
髪や頭皮にも馴染みやすく、手荒れも少ないやさしい水です。
あのヒット商品「肌水」も実は軟水なのです。
軟水は石鹸にもよく溶け、泡立ちがいいのも特徴。
お風呂屋さんの中には軟水使用をうたい文句にしている
ところもあります。
ただし、ミネラル分が少ないですから、飲料水としては硬水の方が
すぐれているし、味もいい、ということになるでしょうね。

軟水をさらにグレードアップ(?!)させたものとしては、
まず、弱酸性であること(肌にやさしい)
水のクラスター(分子)が小さいことなどでしょうか。


水道水から弱酸性の軟水が作れる商品があります。


参考URL:http://list.bidders.co.jp/pitem/12865908

Q水道水を海水と同じ塩分濃度にするには

水道水を海水と同じ塩分濃度にするには塩をどれくらい入れればいいのでしょうか?

10リットルの水道水でお願いします。

もちろん、海水は色んな成分が重なっての条件だとは思いますし、水道水のカルキ等もあるでしょうけど
単純に似たような状態、口に入れたときの塩っ辛さや浮力の効果としてお願いします。

逆に言いますと海水から取り出した塩(天日塩)を水道水で戻したら、どれくらい海水の成分に近づけけるのでしょうか?(ミネラルなど)


宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

海水の塩分濃度はおよそ35‰ つまり3,5%

です。

したがって10リットルの水に350グラムを溶かせばいいです。

重量パーセントとか 容積パーセントとか こまかいことは抜きです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B0%B4

Q海水と肌の関係について

海水って、肌にとってはどうなんでしょうか?
よく治療なんかで使われていたと聞きますが、
肌にはいいのでしょうか?

何でもよいので、
知っていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
きれいな海水であれば、にきびやふきでものなどトラブルに限っていえば効果あるようです。

私もダイビングでよく海に行きましたが、たしかににきびがあっても、海で何日かすごすと知らない間に良くなっていることもありましたし、少なくともひどくなったことはないです。
祖母などにいわせると、昔はあかちゃんのあせも治療に海水につけていたりしたこともあったといいます。

そういえば、ダイビングのガイドさんでニキビ面の人ってみたことないです。

ただ、漁師さんもそうですが、海の場合、紫外線がすごく、またぬれた肌は特に紫外線の影響を受けやすいということから、シミ、しわのダメージは結構あるみたいです。。。それに、髪の場合も塩水でぬれたまま紫外線に当たるとかなりダメージ倍増です。

Q海水の塩分濃度分布について

フィリピン東側の北緯15度付近には塩分濃度の境界があって、北側では塩分が濃く、南側では薄くなっているのが普通であるとのことです。どうしてそのようになっているのでしょうか?

また、塩分濃度分布を見ることができるサイトなどご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

全くの素人が、高校時代の資料(「社会科地図」と「図表地学」)とにらめっこして推論(笑):

1)水塊の違い:
フィリピン東岸北側の海水が北西太平洋中央水に属するのに対して、南側はモルッカ諸島を経由したインド洋赤道水が流れ込んでいる?
(大陸から流れ込む真水の違いで、後者の方が低塩濃度)
・・・「モルッカ諸島を経由」というのがかなり苦しいですが。

2)湧昇流:
フィリピン東岸の北緯15度となると、目をひくのが「フィリピン海溝(北緯10度ほどを中心に南北にのびる)」。
フィリピン東岸には赤道反流の強い海流が当たっていますので、表層に比べ塩濃度の低いフィリピン海溝上層の海水が、この海流に引きずられる形で湧昇流となり、付近の塩濃度を下げている?
(海水の蒸発との関連から、塩濃度は表層が最も高い(但し、kaoriaさんご専門の大気での気温などと同様、この塩濃度と深度の関係も複数の変曲点を持つので、常に下層ほど薄いというわけではありません))

手元の資料を見る限り、フィリピン東岸での塩濃度境界は確認できないので(資料は世界地図レベル)、局地的な現象ではないかということから考えても、「2」の可能性が高いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

全くの素人が、高校時代の資料(「社会科地図」と「図表地学」)とにらめっこして推論(笑):

1)水塊の違い:
フィリピン東岸北側の海水が北西太平洋中央水に属するのに対して、南側はモルッカ諸島を経由したインド洋赤道水が流れ込んでいる?
(大陸から流れ込む真水の違いで、後者の方が低塩濃度)
・・・「モルッカ諸島を経由」というのがかなり苦しいですが。

2)湧昇流:
フィリピン東岸の北緯15度となると、目をひくのが「フィリピン海溝(北緯10度ほどを中心に南北にのびる)」。
フィリピン東岸には赤道反...続きを読む

Q海に行きたい!ビキニの似合う肌

自分で言うのも恐縮なのですが
私はかなり色白で、「色が白くて綺麗ですね」とよく褒めていただきます。
自分でもチャームポイントかなと思って気に入っており、日焼け止めを毎日塗って焼けないようにしてます。
今22歳ですが海やプールも中学以来いってないです。

ですが最近になって、海が好きになりました。
ビキニを着て海で遊びたくなりました。
海外モデルさんみたいな、健康的な日焼けした肌にもすごく憧れます。

でも、唯一褒められる色白なのに、焼いてしまって元の白さに戻らなくなるかも・・・と思うと海にいけません。
あとシミになったりするという話も聞いて心配です。

若い子は夏は海!ってビキニを着て海で楽しく遊んでますよね。
みんな日焼けとかシミとか気にしてないんですか?
ビキニの似合う肌になりたいですが、焼けても元の色に戻るものですか?
海に行ってる方、日焼け対策など教えてください。
なにかアドバイスをください。
お願いします。><

Aベストアンサー

こんにちは。

もともと色白さんなら、焼けてもあかくなるか、茶色くなってもほんのり、って感じだと思いますが、油断は厳禁。あとでツケが(実体験)。

SPF20くらいの低めの日焼け止めを顔と全身に塗っておけばきれいに焼けます。海の日差しでやけど状態にならないように気をつけてください。それにはアロエとかスクワランオイル塗っておくとよいです。
あんまりしろいからだで水着着るとエロっぽくなっちゃうんですよね。
日焼けサロンで肌を慣らしておくのもよいです。
これは紫外線カットしてありますから安心。

色白さんは冬にはさめてるから大丈夫ですよ。
私も冬は白いので「夏は黒いやつ」と昔の職場で言われてました。


人気Q&Aランキング