「虫のこえ」っていう歌ありますよね。
♪あれまつむしがないているーーーチンチロチンチロチンチロリン・・・♪
あの声の実際の鳴き声を聴く事が出来るホームページはありますでしょうか。
http://mushinone.cool.ne.jpは調べて聴きましたが、
さらに詳しく秋に鳴く虫を聴けるページを2~3件探しています。
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

マツムシ、クツワムシ、ウマオイ、スズムシ、コオロギ等の声が聞けるサイトです。



■INSECT&PLANET
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/insect.html

■Zephyrus (虫の演奏会)
http://www.na.rim.or.jp/~favonius/ensokai/matsu. …

■日本の昆虫カエルの鳴き声(日本のコオロギ類の鳴き声)
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/s_koro …

■伊丹市昆虫館
http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/mushi/97cr …

■せんだい鳴く虫マップ
http://www.city.sendai.jp/kankyou/keikaku/insect …

■生きものわくわくウォッチング(虫の声)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~inasan/ikimono/nakig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★☆★☆★☆★☆すばらしい!!!!★☆★☆★☆★☆
まさに私が欲しかった情報です。感謝&感激
こんなに関連Webがあったなんて!!検索の達人ですね!

とっても嬉しいです。
実は私の姉が小学校の先生をしていて、丁度今まさに授業でこの歌を
おしえているんです。こんどの総合学習のじかんにパソコンを使って
是非クラスみんなで聴いてみよう!という事になりましたよ!

秋っていい季節ですよね。( ^^)/\(^^ )
★☆★☆★☆★☆本当に本当にありがとうございました。★☆★☆★☆★☆

お礼日時:2001/09/11 15:40

直接の回答ではないんですが、↓ で西表島の生の音が聞けます(というか、聞ける筈(^^;、今は繋がっていないみたいですが…)



http://www.soundx.net/live/index.php3?ch=1

虫の声も聞こえるみたいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私の家の周りで夜になると、本当にいろんな種類の虫がないているんです。
いろんなお花や植物を植えている為。
地方によって鳴き声とか生息地・形もちがうみたいですね。
私は神奈川県の西部(箱根にちかいとこ)にすんでいるので、ちょっと沖縄は
遠いですねーーー。(涙)

お礼日時:2001/09/11 15:34

kokko2001さん こんにちは。



私も聴きたくなって検索したら、
こんなページ↓(参考URL)が有りました。

もう、このページはご存知かなぁ。
もしよろしかったら、訪れてみて下さい。

参考URL:http://www.kiss-on-net.com/~sanpo/musi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくアクセスしてみますね。

お礼日時:2001/09/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

Q「かつおぶしむし(虫)」が見たい!!

タイトルの通りなのですが、かつおぶしむしの画像を探しています。
ただ、かつおぶしむしの成虫でなく、幼虫のほうです。図鑑など探しましたが、成虫のみで幼虫が見つかりません。
できれば、「かつおぶしむし」と、「ひめまるかつおぶしむし」が見たいです。
お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、いかがでしょうか?

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

http://www.gaichu.ne.jp/ga_05.html

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/c_dermes/av.htm

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

Q虫を食う虫、虫に食われる虫を教えてください

虫を食う虫としては蜘蛛が有名ですが、他にはどんな虫がいるでしょうか?
また、ある虫にだけ食われてしまう特別な虫とかはいるのでしょうか?
マイナーな虫でも結構ですので色々教えていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえて幼虫の餌にします。
・アリは雑食性で生きた他の昆虫を餌にします(夏の終わりには力尽きたセミなどが生きたまま餌食になっています)

○脈翅目(カゲロウのなかま)
・ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴクとよばれ、砂にすりばち状の落とし穴を作ってアリなどの小昆虫を捕らえて体液を吸います。
・クサカゲロウは緑色の体をした、成虫としては数時間しか生きない儚い運命の虫ですが、幼虫は親に似ないいかついご面相で、アブラムシ(ゴキブリではなく園芸家の天敵のアリマキの方です)を食べます。

○半翅目(セミ、カメムシのなかま)
タガメ、タイコウチ、ミズカマキリなど水棲の半翅目にはおたまじゃくしや小魚などの小動物を捕らえ体液を吸うものが多くいます。

○鞘翅目(カブトムシのなかま)
・オサムシ(手塚治虫氏のペンネームの由来となった虫)、マイマイカブリ・・・カタツムリなどを食べる。
・ハンミョウ・・・別名「道教え」。成虫、幼虫とも狩をする。
・ゲンゴロウ・・・水中の小動物を食べる。
・ホタル・・・幼虫がカワニナなどの水棲巻貝を食べる。

○直翅目(バッタのなかま)
ヤブキリ、カヤキリなどのなかまはセミなどを捕らえて食べます。また、キリギリスやコオロギのなかまも肉食をすることがあります。

以上、既出のものは除いてあります。

また、昆虫の中には共食いをするものも少なからずあります。カマキリのメスが交尾のあとオスを食べてしまうには有名ですが、コオロギやカブトムシなども共食いをします。

「ある虫にだけ食われてしまう特別な虫」については、寄生バエ、寄生バチの場合寄生の対象は限定されますが、寄生されたほうが他の虫にも食べられることがありますので、厳密に1対1の対応になっているわけではありません(たとえば、アオムシコマユバチという寄生バチはモンシロチョウの幼虫であるアオムシに卵を産み付けますが、アオムシはアリなど他の昆虫の餌にもなりうる、ということです)

以上、ご参考になれば幸いです。

世界には300万種以上の昆虫がおり、続々と新種も発見されている由ですので、ほんのさわりだけですが・・・

○鱗翅目(チョウ、ガのなかま)
肉食のものは少ないのですが、ゴイシシジミという小さなチョウの幼虫は、アリの巣に居候し、アリの幼虫を食べてしまいます。

○双翅目(カ、ハエのなかま)
サシアブのなかまは他の昆虫を捕らえて体液を吸います。

○膜翅目(ハチ、アリのなかま)
・ジガバチなど「狩人バチ」と呼ばれるハチは他の昆虫(イモムシ、コオロギ、キリギリス、ゾウムシなど)を捕らえ...続きを読む

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

Q未知なる鳴き声の虫は何?

都内在住ですが、ここ4~5年、この季節になると夜間、街路樹等の木々から大集団らしき虫の声がきこえます。コオロギやスズムシのような抑揚のある声でなく、きーきーきーと、一本調子で延々と鳴き続けています。少なくとも私はこのような声と鳴き方の虫を知らないし、学校で習った記憶もないのですが、道ばたや玄関先などで見かけることはなく、日中、木を見上げても見つけられません。ちなみに、昨晩都内、明治通りの新宿御苑付近で激しく鳴いているのを耳にし、質問してみることにしました。この虫について教えてください。

Aベストアンサー

おそらくアオマツムシでしょう。
大量発生することがありますし、甲高い声で鳴きます。
ここに写真と音声データも掲載されているので確認してみてください。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

Q何の虫の鳴き声か知りたいです。

音源は、http://1drv.ms/1n2nPRb、からお願いします。ジイィィィィィィィーッ、ジイィィィィィィィーッ、という音が聞き取れるかと思いますが、これは何の虫の鳴き声でしょうか?回答お待ちしています。

Aベストアンサー

xdfsa11aさん、はじめまして。
鳴き声の感じからして直翅目(バッタ目)であることには間違いないと思います。ただ、種まで絞り込むのはなかなか難しいです。
いくつかのサイトで鳴き声を照らし合わせても、ぴったり合うものが見つかりません。ですから、ここからは推測になってしまいます。

まず、電柱の上の方から聞こえるということですが、そこには水平になったものはあるのでしょうか?また、街灯が設置されているのでしょうか?
コオロギの仲間は地上性なので、電柱の壁にとまることは出来ません。何か乗っかれる構造物が必要です。また、そんなところにいるとすれば、街灯に引き寄せられて飛んできたと考えるのが自然です。

音声ファイルだと聞き取りづらいですが、実際に聞いてみて、音量は大きいですか?小さいですか?
シバスズなどのヒバリモドキ科は、体が小さく、音量も控えめです。

残る可能性はキリギリス科です。クサキリなどはよく飛翔し、電柱の壁面にも張り付くことができます。


http://uns.music.coocan.jp/
こちらのサイトを参照してみてください。虫の音worldよりも多くの種類の鳴き声を聞くことができます。
日本には400種類以上もの直翅目が生息しています。鳴くものはその中の一部ですが、それでもかなりの種類がいます。xdfsa11aさんが聞いた鳴き声の主は、もしかしたら上のサイトに載っていないかもしれません。ただ、音声ファイルにエンマコオロギやツヅレサセコオロギなどの鳴き声も入っていることからすると、xdfsa11aさんのお住まいはごく普通の住宅街だと推察します(違っていたらごめんなさい)。もしそうなら、載っていないなんてことはまずないと思います。
鳴く直翅目には、複数の鳴き声を使い分けるものが少なからずいます。サイトにあるものは、そのいくつかある中のひとつだと思ってください。また、その日の気温によって遅くなったり速くなったりするので、違ったように聞こえるのかもしれません。

結論を出せず申し訳ありませんが、今回ばかりは実際に聞いたxdfsa11aさんが最終的に判断されるのがよいかと思います。

xdfsa11aさん、はじめまして。
鳴き声の感じからして直翅目(バッタ目)であることには間違いないと思います。ただ、種まで絞り込むのはなかなか難しいです。
いくつかのサイトで鳴き声を照らし合わせても、ぴったり合うものが見つかりません。ですから、ここからは推測になってしまいます。

まず、電柱の上の方から聞こえるということですが、そこには水平になったものはあるのでしょうか?また、街灯が設置されているのでしょうか?
コオロギの仲間は地上性なので、電柱の壁にとまることは出来ません。何か乗っ...続きを読む

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

Qアメリカで夏を代表する虫の鳴き声は何ですか?

こんにちは。
日本で夏を代表する虫の鳴き声といえば蝉ですよね。
夏になれば都会でも田舎でも、基本的に建物を一歩外に出ればイヤでも蝉の鳴き声が耳に入ってきます。
この感じは、アメリカでも同じなのでしょうか?
それとも別の生き物が夏の風物詩になっているのでしょうか。

日本でいう蝉くらいに一般的なアメリカの夏の音を教えてください。
もし、それが蝉だとしたら、その種類の代表格をお教えいただけないでしょうか。
(日本ではミンミンゼミやアブラゼミかな・・・というような程度で、専門的な事でなくて構いません)

アメリカ在住の方や、ご存知の方、是非お教えください。

(質問のカテゴリはこれでいいのかな・・・)

Aベストアンサー

「古池や 蛙飛び込む 水の音」

アメリカ人にこれを英語で説明しても、意味不明だそうです。日本人ならなんとなく分かります。

セミ、カエル、スズムシ、コオロギといった、日本の季節の虫の音も、西洋人の耳には雑音にしか聞こえないのだとか。風鈴もダメでしょうね。
聴覚が違うらしく、心地よいと感じる音の周波数が違うのだそうです。

アメリカで夏の音といったら、フットボール、ベースボール、パレード、花火といったイベントの音かもしれませんね。
日本のような明確な四季が無く、気候はおおむね大陸的というのが、季節の音が生まれない原因かもしれません。

アメリカの夏の音。なにかあるかな。


人気Q&Aランキング