お世話になります。

先日あるゲーム会社に応募しました。最終的には、2週間の試用期間後に本採用になりますといわれ、ほぼ内定を頂いた状態だと思っています。ゲーム会社で働くことは小さいころからの夢だったのですが、ただ、不安になっていることがあります。

それは、会社の応募情報には、内定を頂くまでに面接を2回しますと書いてあったのに、実際は1回しか行わなかったことです。

考えようによっては、1回の面接で確実に必要だと思われたから2回も面接しなくていいと判断されたとも言えますが、私の場合ほぼ未経験職種ですので、その可能性は低いと思います。また懸念事項として、その会社の求人期間が4ヶ月近く続いており、人が集らないとか来てもすぐやめてしまうとか、もしくは2週間の試用期間で簡単にやめさせてしまうとか、何か問題があるのではないかと考えてしまいます。ただ、近いうちに新プロジェクトが立ち上がるので、人手が足りていないのも確かなのでなんともいえませんが……。

そのため、適当な、なんとなく軽い感じで採用と言われた気がするため、どうしても転職に踏み込めずにいます。現在在職中のため、無職の状態とちがって今の会社を辞めなければならないという相当な覚悟が必要なのですが、こういった原因でどうも勢いがつきません。

そこで質問なのですが、こういうことはゲーム会社だからあることなのでしょうか?どういう理由で面接回数が減ったりするのか等、よろしければお答えいただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、ゲーム会社というのは、うさんくさい?応募者が多い業界と思います(私はゲームではありませんが、旅行会社だったので何となく想像出来ます)。

オタクやひきこもりの延長のようなスキルなのに「即戦力の経験者」を名乗る人や、すぐに「当たって」大金持ちになれると勘違いしている人や、ゲーム会社ならテスト等で遊ばせてもらえたり話題のゲームをいち早く入手したり出来ると思っていたりする人、「あれこれの有名ゲーム制作に関った」と言うから採用したら全部嘘で素人同然な人等、要するに「働いて報酬を貰う」という事が今ひとつわかってない人が案外来るのではないかと思います。
それで、今まで採用してきた中で色々失敗もあったのでしょう。
だからよく人柄を見極めるために面接を2回、としておいたのではないでしょうか?
質問者様の場合は、どちらにしても未経験者ですから、「この人(人柄)なら大丈夫」と初回で太鼓判を押されたのでしょう。
よっぽどの事がなければ、研修期間後に不採用になる事はないはずです。

ただし、ゲーム業界はデスクワークとは言え、殺人的な忙しさと聞きます。
頑張れる自信があるのなら、やってみてもいいと思いますが、「大変なら辞める」という事になる位なら、おやめになった方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば以前見たどこかのサイトに、ゲーム会社に就職しようとする人たちの中にはそういった種類の人たちもいるということが書いてあった気がします。そういう意味では、面接のときはコストがどうとか保守がどうとか、ゲーム会社には似つかわしくないと思われるほどシビアな話していた気がします。それがかえってよかったのかな?とポジティブシンキングしてみたり……。ゲーム会社の忙しさについては重々承知しております。というか、現在の職種でも相当残業してますので、どうせ残業するなら製品を愛せるほうがいい!と考えて転職活動を始めたといういきさつもあります。さらにいうと、実は現職は派遣社員からそのまま入社試験なしで入った会社だったため、このゲーム会社が実質初めての応募先だったのです。1社目でいきなり採用(テストですが)となったため、自分自身も信用できなかったのかもしれません。

でも、EmuWalkingさんのおかげで、少し自信を取り戻せました!ご回答ありがとうございました!

勤務開始日も決まっているのですよね?

でしたら、1回の面接で採用を決めてくれたのだと思います。
理由はわかりませんが、1回でいいとおもったのでしょう。
2回目の面接で試験をするということですが、試験をされても未経験で
できない、という内容ですか? それならば「やらせてもやらせなくても
同じだから」という理由と、印象が良かったからだと思います。
もしくは、希望とは違う仕事で採用したとか・・・

私自身、契約社員で業界も違っていましたが、1回の面接で決まった
ことがあります。
一緒に面接を受けた人が「あさってまでに今の仕事を更新するかしないか
言わなくてはならず、二次面接を受けていると入社は2ヶ月後になる」
という話をしていて、かなり採用ムードだったので、私も一緒に
1回で済んじゃったようです。
ただ、よくよく話を聞いてみたら、別の職種で採用されており、
それでもいいかな、と思ったのですが「英語ができないと・・・」と
言われ、できないので、お断りした経験があります。

もう少し不安な部分を確認して決めていいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に親身になって回答していただいて、とてもうれしいです。
補足しますと、メールで応募した際に、「一次面接のときにテストをします」と言われ結局しないままテスト採用ということになりました。
ただ、確かに、実は別の仕事で採用されたという可能性のような気がしました……現職がネットワーク保守を行っていて、応募先はオンラインゲーム関係ですので、希望の開発業務はさせてもらえないという可能性もありますね……。
おっしゃるとおり、今いくつか曖昧になっている部分をつめてから、正式回答をしようと思います。(職種とか給与とかほとんど話せてなかったので。)

余程 採用者が探していた人物像に近いものがあった

のでしょう。

技術的な部分はスクールへ通わされて覚えればよいのです。

せっかく採用されたのですから チャンスを活かすには転職してみてはと思いますが 不安があれば現職を

維持すべきすね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今思い出しましたが、人事の担当の方からは、
「最初の面接時にプログラムのテストを行いますので、面接と合わせて2時間ほどかかります」とおっしゃっていたのですが、実際行ってみると面接しか行われず、テストについて尋ねてみたら「次回行います」と言われました。その面接自体、10分程度で終わってしまい、正直この時点では落ちたなという感じを受けていました。

うーん、迷います。でもあこがれの職業ではありますし。

• 0