お世話になります。

先日あるゲーム会社に応募しました。最終的には、2週間の試用期間後に本採用になりますといわれ、ほぼ内定を頂いた状態だと思っています。ゲーム会社で働くことは小さいころからの夢だったのですが、ただ、不安になっていることがあります。

それは、会社の応募情報には、内定を頂くまでに面接を2回しますと書いてあったのに、実際は1回しか行わなかったことです。

考えようによっては、1回の面接で確実に必要だと思われたから2回も面接しなくていいと判断されたとも言えますが、私の場合ほぼ未経験職種ですので、その可能性は低いと思います。また懸念事項として、その会社の求人期間が4ヶ月近く続いており、人が集らないとか来てもすぐやめてしまうとか、もしくは2週間の試用期間で簡単にやめさせてしまうとか、何か問題があるのではないかと考えてしまいます。ただ、近いうちに新プロジェクトが立ち上がるので、人手が足りていないのも確かなのでなんともいえませんが……。

そのため、適当な、なんとなく軽い感じで採用と言われた気がするため、どうしても転職に踏み込めずにいます。現在在職中のため、無職の状態とちがって今の会社を辞めなければならないという相当な覚悟が必要なのですが、こういった原因でどうも勢いがつきません。

そこで質問なのですが、こういうことはゲーム会社だからあることなのでしょうか?どういう理由で面接回数が減ったりするのか等、よろしければお答えいただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、ゲーム会社というのは、うさんくさい?応募者が多い業界と思います(私はゲームではありませんが、旅行会社だったので何となく想像出来ます)。


オタクやひきこもりの延長のようなスキルなのに「即戦力の経験者」を名乗る人や、すぐに「当たって」大金持ちになれると勘違いしている人や、ゲーム会社ならテスト等で遊ばせてもらえたり話題のゲームをいち早く入手したり出来ると思っていたりする人、「あれこれの有名ゲーム制作に関った」と言うから採用したら全部嘘で素人同然な人等、要するに「働いて報酬を貰う」という事が今ひとつわかってない人が案外来るのではないかと思います。
それで、今まで採用してきた中で色々失敗もあったのでしょう。
だからよく人柄を見極めるために面接を2回、としておいたのではないでしょうか?
質問者様の場合は、どちらにしても未経験者ですから、「この人(人柄)なら大丈夫」と初回で太鼓判を押されたのでしょう。
よっぽどの事がなければ、研修期間後に不採用になる事はないはずです。

ただし、ゲーム業界はデスクワークとは言え、殺人的な忙しさと聞きます。
頑張れる自信があるのなら、やってみてもいいと思いますが、「大変なら辞める」という事になる位なら、おやめになった方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば以前見たどこかのサイトに、ゲーム会社に就職しようとする人たちの中にはそういった種類の人たちもいるということが書いてあった気がします。そういう意味では、面接のときはコストがどうとか保守がどうとか、ゲーム会社には似つかわしくないと思われるほどシビアな話していた気がします。それがかえってよかったのかな?とポジティブシンキングしてみたり……。ゲーム会社の忙しさについては重々承知しております。というか、現在の職種でも相当残業してますので、どうせ残業するなら製品を愛せるほうがいい!と考えて転職活動を始めたといういきさつもあります。さらにいうと、実は現職は派遣社員からそのまま入社試験なしで入った会社だったため、このゲーム会社が実質初めての応募先だったのです。1社目でいきなり採用(テストですが)となったため、自分自身も信用できなかったのかもしれません。

でも、EmuWalkingさんのおかげで、少し自信を取り戻せました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 03:17

勤務開始日も決まっているのですよね?


でしたら、1回の面接で採用を決めてくれたのだと思います。
理由はわかりませんが、1回でいいとおもったのでしょう。
2回目の面接で試験をするということですが、試験をされても未経験で
できない、という内容ですか? それならば「やらせてもやらせなくても
同じだから」という理由と、印象が良かったからだと思います。
もしくは、希望とは違う仕事で採用したとか・・・

私自身、契約社員で業界も違っていましたが、1回の面接で決まった
ことがあります。
一緒に面接を受けた人が「あさってまでに今の仕事を更新するかしないか
言わなくてはならず、二次面接を受けていると入社は2ヶ月後になる」
という話をしていて、かなり採用ムードだったので、私も一緒に
1回で済んじゃったようです。
ただ、よくよく話を聞いてみたら、別の職種で採用されており、
それでもいいかな、と思ったのですが「英語ができないと・・・」と
言われ、できないので、お断りした経験があります。

もう少し不安な部分を確認して決めていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に親身になって回答していただいて、とてもうれしいです。
補足しますと、メールで応募した際に、「一次面接のときにテストをします」と言われ結局しないままテスト採用ということになりました。
ただ、確かに、実は別の仕事で採用されたという可能性のような気がしました……現職がネットワーク保守を行っていて、応募先はオンラインゲーム関係ですので、希望の開発業務はさせてもらえないという可能性もありますね……。
おっしゃるとおり、今いくつか曖昧になっている部分をつめてから、正式回答をしようと思います。(職種とか給与とかほとんど話せてなかったので。)

お礼日時:2005/04/08 03:10

余程 採用者が探していた人物像に近いものがあった


のでしょう。

技術的な部分はスクールへ通わされて覚えればよいのです。

せっかく採用されたのですから チャンスを活かすには転職してみてはと思いますが 不安があれば現職を

維持すべきすね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今思い出しましたが、人事の担当の方からは、
「最初の面接時にプログラムのテストを行いますので、面接と合わせて2時間ほどかかります」とおっしゃっていたのですが、実際行ってみると面接しか行われず、テストについて尋ねてみたら「次回行います」と言われました。その面接自体、10分程度で終わってしまい、正直この時点では落ちたなという感じを受けていました。

うーん、迷います。でもあこがれの職業ではありますし。

補足日時:2005/04/07 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q試用期間中に他の会社に内定が決まりました。

今の会社に入社して1週間になりますが、だめだと思っていた会社から内定が出ました。私としては後者の会社のほうに決めたいと思っています。
これって許されるのでしょうか?現在の会社の社長には入社時に3年は辞めさせないといわれて、私は『覚悟を決めてがんばります』答えたので、辞めるといいにくいです。
いろいろな方面(精神面、法律面などなど)から何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 転職経験者でかつ、現在、
離職して転職活動を行っているものです。

 まず、貴方の会社の社長が言っていることは、何の効力もありません。
法的には、常用雇用なら、いつでも退職可能です。
但し、民法の規定や就業規則等により、最低でも、2週間前に、
退職の意思表示を行う必要はあります。
契約社員等、期間の定めのある契約であっても、
3年間辞めさせないことは、法的には無理です。

 ただ、今回、問題なのは、貴方が行きたいといっている会社が、
貴方の行為をどう思うかです。
外資はまた別ですが、日本企業は、こういった行為は嫌がりますので、
これが後々、貴方がキャリアに影響を与える可能性は、十二分にあります。
まず、先方に相談されることをお勧めします。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q法律違反?(試用期間・虚偽の広告・内定の取消)

面接の結果、暫定的に採用という連絡がきましたが、求人広告や面接時の説明にない条件が加わっていました。
具体的には
・1~3ヶ月の試用期間を設け(暫定的に採用)、期間中の給与減額
・試用期間中に数名から最終的な本採用者を決定する
それまでの説明では本採用1名を前提とし、試用期間や減給のことは提示されていません。

相違点を指摘し賃金改善を求めたところ、
・応募者を絞れなかったための試用期間だが、当初よりの採用方針である
・スキルがない者に通常の賃金は不合理
・広告では紙面の都合上詳細を書ききれず、面接でも説明する時間がなかった
・不満なら採用を見送る
という返事。
なお広告には試用期間の説明がないばかりか未経験者OKとあり、面接も1時間近くあったのですが。

不満はあったものの試用期間だと割り切り、仕事を了承しました。
ただし、トラブル防止のために労働条件は事前に伝えて欲しい、契約を結ぶ際は契約書などに明記して欲しいとお願いしたところ、追って採用取り消し・議論はする気はないという旨の連絡が来ました。
この件は広告掲載紙に伝えましたが注意のみに留まるようです。

・試用期間の有無、給与減額についての説明不足は、職業安定法・第42条、募集内容の的確な表示に違反しているか
・1名選抜するための試用期間は、相対的に優劣をつけ次点以降を解雇することとなり、労働基準法・第18条の2の解雇の条件に違反しているか
・不採用をちらつかせて不利な契約を強いることは違法か
・(暫定的に)採用→了承→不採用の流れは問題があるのではないか(内定の取消?)

過去ログ等でわかる範囲で問題点を調ましたが、詳しい方による一般的な判断を教えて下さい。
今回は私からもお断りましたが、時間を無駄にしたうえ、相手は全く反省しておらず正直良い気持ちはしません。
もし違反が許せないのであれば裁判という方法になるのでしょうか。

面接の結果、暫定的に採用という連絡がきましたが、求人広告や面接時の説明にない条件が加わっていました。
具体的には
・1~3ヶ月の試用期間を設け(暫定的に採用)、期間中の給与減額
・試用期間中に数名から最終的な本採用者を決定する
それまでの説明では本採用1名を前提とし、試用期間や減給のことは提示されていません。

相違点を指摘し賃金改善を求めたところ、
・応募者を絞れなかったための試用期間だが、当初よりの採用方針である
・スキルがない者に通常の賃金は不合理
・広告では紙面の都...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが裁判する気ならそれがいいでしょう。
ただしもし裁判になると会社側もきれい事を言ってきます。

「不満はあったものの試用期間だと割り切り、仕事を了承しました。」
という時点で一応あなたは納得した。

「契約書などに明記して欲しいとお願いしたところ、追って採用取り消し」
契約書を作りたくないのではなく、他に良い人材が見つかった。
あるいは会社の経営状況や方針で今回は採用を見送った。

と言われればアウトです。

また求人票と実際の採用条件が違うというのも
あなたはこの条件であり、求人票はあくまでもモデル例である。
とか言われます。

私もいろいろ大変な転職活動をし、裁判も起こしましたが手間と時間がかかります。
印紙代もかかるし、逃げられるし。
今回はやったところでメリットがないというか、得るものがありません。


あとはアドバイスとして、契約書を提出しない。
拒否するような会社はろくな会社ではありません。
仮に入社できたとしてもすぐに辞めたくなるような会社でしょう。
そう思って次を探すことをおすすめします。
今回は勉強だと思ってください。

あなたが裁判する気ならそれがいいでしょう。
ただしもし裁判になると会社側もきれい事を言ってきます。

「不満はあったものの試用期間だと割り切り、仕事を了承しました。」
という時点で一応あなたは納得した。

「契約書などに明記して欲しいとお願いしたところ、追って採用取り消し」
契約書を作りたくないのではなく、他に良い人材が見つかった。
あるいは会社の経営状況や方針で今回は採用を見送った。

と言われればアウトです。

また求人票と実際の採用条件が違うというのも
あなたはこの...続きを読む

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q試用期間で自律神経失調症で退職しましたが、面接では言うべきでしょうか

私は職場での試用期間終了後退職しました。医師から自律神経失調症のため、一月の休暇が必要と診断を受けました。一ヶ月たっても、労働環境、会社の業務手順に反している点から、復職後も職務を継続できないだろうと思ったからです。個人的な都合により退職となりましたが、冷静になれたので考えてみました本当の理由は次の通りです。
1、試用期間は実際のプロジェクトに参加はさせないことを会社が守らなかった。(試用期間終了後、認定資格を会社から与えられる手順書の定めでしたが、そうではなく、会社認定の前に実際のプロジェクトへ参加させられました)
2、試用期間は模擬プロジェクトをすることになっているのですが、その模擬プロジェクトと実際のプロジェクトの重複のため、非常なストレスを感じた。部署は研修部というところでしたが、そこでは研修用のスケジュールを、そして、実際は開発部で未経験の上司の元で共通の見解を得られないまま進められていました。
3、未経験の採用でしたので、自分自身も努力を精一杯しました。しかし未経験者へのフォローが全く見られない環境だったため、先にある不安を取り去れなかった。
この重複のストレスのため、自律神経失調症となり、退職をやむなくしたのですが、働かないわけにも行きません。面談では体調の方は言わない方が良いという面談先の知り合いの話の通り、一切言いませんでしたが、正直に言ったほうが良いのではないかと私は思うのです。実際に言わないで面談を受けましたが、落ちました。失業手当も暮らすに精一杯の額のため、早急に働く決意です。しかし、この自律神経失調症を前職を3ヶ月で退職した理由として堂々と言うべきか否か、私は言うべきと思うのですが、諸先輩がたのアドバイスを聞きたく思っております。宜しくお願いいたします。

私は職場での試用期間終了後退職しました。医師から自律神経失調症のため、一月の休暇が必要と診断を受けました。一ヶ月たっても、労働環境、会社の業務手順に反している点から、復職後も職務を継続できないだろうと思ったからです。個人的な都合により退職となりましたが、冷静になれたので考えてみました本当の理由は次の通りです。
1、試用期間は実際のプロジェクトに参加はさせないことを会社が守らなかった。(試用期間終了後、認定資格を会社から与えられる手順書の定めでしたが、そうではなく、会社認定の...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

言う必要はありません。
そんな事聞いても何の役にも立ちませんから。

あなたがウチでどう役に立つ人なのか、
覚悟はあるだろうか、
等等を見たいので。

中途の場合、往々にして、
「前のとこはどうしてやめたの?」
と訊かれるでしょうが、
「そうですねぇ。ま、会社の方針と合わなかったと申しましょうか。
 正確にいいますと、入社する前とした後で言うこと違うじゃないか、という事に企業としての誠意を感じなくなり、その会社に誇りが持てないと思いましたので、転職を決意し、御社を見つけた次第です。」
とでも言いましょう。

ちなみに上の文句をよくお読みになり、行間から判断してください。
前職をやめた理由が、いつの間にか志望動機とその会社の誉め言葉に摩り替わっているのがわかります?

基本的に、「自律神経失調症で辞めました」と聴いて
「そうか、採用しよう」なんて思うバカな人事はいない。
「ウチでもそうなんじゃないの?」
「どうせウチも長続きしないんじゃないの?」
と思われるのがオチ。

前職のことは、悪い夢の中の出来事と思って、
病気に引きずられない、新たなあなたになって、
元気ハツラツ、オロナミ…じゃなかった、就職活動しましょう。

頑張って!

現役人事のものです。

言う必要はありません。
そんな事聞いても何の役にも立ちませんから。

あなたがウチでどう役に立つ人なのか、
覚悟はあるだろうか、
等等を見たいので。

中途の場合、往々にして、
「前のとこはどうしてやめたの?」
と訊かれるでしょうが、
「そうですねぇ。ま、会社の方針と合わなかったと申しましょうか。
 正確にいいますと、入社する前とした後で言うこと違うじゃないか、という事に企業としての誠意を感じなくなり、その会社に誇りが持てないと思いましたので、転職...続きを読む

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q1回の面接で内定

説明会のあと、適性検査、人事部長とのマンツーマンの面接がありました。その後、二次面接に呼ばれるのかと思っていたら、なんと内定です。
うれしいのですが、面接の際質問する時間がなかったので疑問が残ったままです。(シフトの時間割など)言い出さなかった私も悪いんですが、2次に進んだらきけばいいと思っていたので。
内定の連絡メールに確認したいことがあるので時間をいただけるよう返信しましたが2日経っても返事がきません。
7日までに返事をするようにと書いてあったので確認したいんですが、もう一度電話かメールをしても迷惑ではないか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

逆にギリギリまで聞かないほうが失礼ですし
重要な件であれば双方にとって損になるかも知れません
日中に電話にて人事担当とお話するのが良いと思います

内定のお話は頂きましたが、先日(<もしくは面接の際)に
質問できなかった事があるので、○点(<質問数)お伺いしたい
事があるのですが?

などと切り出してみては如何でしょう?

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q即日内定、面接3回採用。どちらにしようか悩んでます。

質問させていただきます。

26歳男です。
中途採用で2社より内定をいただき、
来週早々までに返事をしなければならない状況です。

A社(仮名)は広告代理店
職種:企画営業。
社員数:30名
一時面接で社長と面接。
30分の筆記試験。
4時間後に内定の電話。

即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで
「検討させてください」と逃げたら、
「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、
5日後に来社。
3時間ほど、説明を受けて、
丁寧に扱ってくれることに戸惑い。
(入社後に豹変、も充分考えられますが)

B社(仮名)はIT会社
職種:ディレクター
社員数:50名
課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、
三次社長面接(30分)で内定。
といっても「何がしたい?」「これはできますか?」
「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」
程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。

普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、
A社社長が3時間も口説いてくれたのも
謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。

ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。

厳しいご意見でもかまいませんので、
みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。

宜しくお願いします。

質問させていただきます。

26歳男です。
中途採用で2社より内定をいただき、
来週早々までに返事をしなければならない状況です。

A社(仮名)は広告代理店
職種:企画営業。
社員数:30名
一時面接で社長と面接。
30分の筆記試験。
4時間後に内定の電話。

即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで
「検討させてください」と逃げたら、
「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、
5日後に来社。
3時間ほど、説明を受けて、
丁寧に扱ってくれることに戸惑い。
(入社後に...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、会社には良い面悪い面もあるので一概には言えませんが、質問文を拝見した感じではB社の方が働きやすいように感じます。自分のペースで仕事ができそうな・・・。最終的にはどちらの会社に入るのが自分の運命なのか、どこか環境が良い場所(自然の中など)でゆっくり考えながら、後悔のない選択をなさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報