この四月から大学三年生になる者です。

今考えている事ですが、英語の翻訳家になるために

地元の専門学校に行きたいと思っています。

その方が有利になるみたいに言われていますから。

そこでお尋ねしたいです。

タイトルにあるように大学卒で専門学校に入学は可能でしょうか?

正直言って可能であってほしいです。

あと、専門学校に入学する場合を想定してお金を貯めたいと考えております。

でも体力には自信がありません。

そんな私でも可能なアルバイト先はあるでしょうか?

サイトを記載してくれると助かります。

条件を言うと、熊本県熊本市内で

本屋などのような事務系のバイトがいいです。

両方の質問に答えて下さい。

お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、専門学校に通っています。私のクラスにも大学卒の方がいらっしゃいますし、ほかにも社会人もいます。大学卒者は、それほど珍しくはないです。夜間部だとその割合はもっと高くなりますし、多少年齢層も高くなります。

大学で英語を専攻されているのであれば、家庭教師のバイトなんてどうですか?体力に自信がなくともできますし、分からない問題などがあれば先輩や他の先生方に助けてくれます。時給も良いはずです。

大学を卒業されて、専門学校で専門的な知識を得ようとすることは、とても素晴しいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
大学卒で専門学校に入学できるみたいですね。
良かったです。

家庭教師のバイトですか?
教えるのは苦手なんですよね。
でも分からない問題があっても先輩などが教えてくれるのですね?
意外ですね。
でもそれはそれで嬉しいです。
給料が高いのも嬉しい事です。

参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/14 08:50

専門学校の教員をしているものです。

私たちの学校にも、大学を卒業してから入学されるかたもいらっしゃいますよ。
学費のことですが、学校によっては、特待生制度がある学校がありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか?私たちの学校には、10月ごろに試験をして、全額免除、半額免除などの制度がありますし、入学してからは、奨学金を受けることも出来るので、少しは、楽になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>学費のことですが、学校によっては、特待生制度がある学校がありますので、一度調べてみてはいかがでしょうか?
●はい、これについては調べてみようと思います!
バイトはしようと思っていますが、そんな簡単にお金は溜まるモノではないので。
まだ時間はあるので今から色々な物でチェックしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:09

文部科学省の統計資料によると大学・短大卒業後専門学校に入学する人数は、直近のデータで約2万人となっており、専門学校入学者の7パーセント程度にあたります。

熊本県のデータではないのでそちらの状況はわかりませんがそう珍しくない状況ではないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい事などはその専門学校に電話したりしようと思います。
でも大体の所は大丈夫みたいですね。

お礼日時:2005/04/08 09:03

こんにちは!


専門学校の入学資格は高卒又はそれ同等の資格所持者です。
基本的に#1さんの言うように学校が設定していなければ年齢制限はありません。
Wスクール(大学・専門同時)をしている方々もいまるでしょう。
スイマセン、バイトはわかりません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか?
先程ネットで調べたんですがよく分からないんですよね。
詳しいことをご存知の方、教えて下さい。

お礼日時:2005/04/07 16:43

専門学校の規定に年齢制限がなければ大丈夫でしょう。

(そういう学校もあります)
社会人になってから行く人もいますし、おっしゃるようなパターンの事例も耳にします。
ただ、学校によっては若い人が多いとか、年齢の偏りはあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?
それなら大丈夫かもしれませんね。
他の方のご意見も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2005/04/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。
入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。
ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか?
今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

Aベストアンサー

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。

高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。

10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高...続きを読む

Q高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。 調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じ

高校卒業後には調理の専門学校に行きたいと考えています。
調理の専門学校に入学するには大学の入試と同じような内容がでるのですか?

Aベストアンサー

いいえ、たぶん入試はないと思います。
行こうとする学校のHPでも見てください。
高卒程度の学力があれば問題ないので、入学手続きのときに卒業証明書があれば大丈夫です。
もちろん今はまだ卒業見込みでしょうけど。

Q公募制推薦について質問します。 私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0

公募制推薦について質問します。

私は看護系の専門学校に公募制推薦で入りたいのですが評定平均が3.0以上の人が受験資格を得られます。

私は評定平均が4.3であり、部活の部長や一日看護体験というものに参加したこともあります。
この場合は私は他の受験者さんと比べると有利になっているのでしょうか?

私の友達が「そのようなものは合格基準に入らない、当日の成績で決まる」と言っていたので不安です....

Aベストアンサー

看護体験や部長・評定は問題ないですが、あなたの他に評定4.9や5.0の子や全国大会出場経験者、生徒会長などが受けないとも限りません。なので貴方が必ずしも「有利」「不利」とは言いきれません。
あくまで調査書は調査書、評定は評定です。当日の試験が100点満点中10点なら、面接で喋れなければ評定4.9でも落ちます。逆に評定ギリギリでも100点を取れば健闘できるはず。本番にしっかりチカラを出せるよう気を抜かず頑張って!

Q専門学校卒業後、別の専門学校に入学

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

Aベストアンサー

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。

1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。

Q仏検3級の合格基準点

仏検3級を受験しました。自己採点してみると66点でした。仏検の問題集を見てみると合格ラインは60~70%のようで、私が4級を受験したときの合格基準点は60点でした。3級の合格基準点は何点くらいなのでしょうか?合格基準点は毎回違うと思いますが、実際受験された方のお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

仏検お疲れ様でした!午後二時半なんて眠くなる
時間から大変ですよね...

さて、本題ですが3級も合格基準点は60点だった様に記憶しています。基準点の変動は無かったように
思います。基準点の変動があるのは二次試験が
ある級からだと思います...

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q専門学校入試問題 式の作り方

問題:ある看護学校の入学試験で、30%の人が合格した。合格者の平均点は合格基準点より15点高く、不合格者の平均点はそれより25点低かった。また、全受験生の平均点は60点であった。合格基準点は何点であったか求めなさい。
答え:73点

合格基準点をx、全受験者数をyとおいて式を作ると思うのですが、どうしても答えまでたどり着けません。式の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表しているのかよくわかりません。
平均なら、60に受験者数をかけないとだめ、ですよね?

必ずしもだめではありません。
もちろん、受験者数をかけて解いても構いませんし、現に#2さんはそのやり方で解かれています。

要は、#1で回答させていただいた式のすべての項に全受験者数yをかけるのを省略して、確率の問題的に解いただけです。

 (x+15)×0.3+(x-25)×0.7=60
すべての項にyをかけると、
 (x+15)×0.3y+(x-25)×0.7y=60y
(#2さんの式と同じになりますね)

ま、いずれにしても曖昧な問題です。
「それ」が合格基準点を指していると解釈するしかありませんね。

#1です。

> 不合格者の平均点は
合格者の平均点よりも10点低いのだと思いますが・・・。
そうすると不合格者の平均点は
(x+15-25)になって
(x-10)点ではないでしょうか?

white-tanuさんがおっしゃっるとおりです。
私自身、「不合格者の平均点はそれより25点低かった」を見て最初(x-10)点としましたが、答えが合いませんでした。
で、white-tanuさんが答えを提示してくださっていたので、非常に適当な問題だと思いつつ、#1のとおり回答させていただきました。

> その式が何を表し...続きを読む

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q初級シスアドの合格基準について

すでに質問等ありましたらすみません。

タイトルの通りなんですが、受験案内書では、初級シスアドの合格基準について
(1)午前、午後とも合格基準はスコア600点
(2)午前、午後ともに合格基準のときに合格
(3)スコアの範囲は最低200点~最高800点
とあります。
この意味が少しわかりません。

最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

それなら600点満点で400点合格とした方がわかりやすい
気がするんですが・・・。
400/600の約66%とれていれば合格と思っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

>最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば
>その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか?
>空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか?

その通りです。
受験者のレベルが同じでも毎回の問題には多少難易度に差ができるため、点数の調整を行います。
最低点が200点になっているのは調整上便利だからではないでしょうか。
それと、出題した問題の個々の点数は正式には公開されていませんが、問題によって上下があるようです。
午前・午後とも7割できていればほぼ合格とよく書かれています。

Qこれからでも入学可能な専門学校

私は今年、諸事情で大学を中退することとなり、
この4月から専門学校へ通うことに決めました。

さて、ここからが本題なのですが、
通常の専門学校ですと、前の年から準備を
はじめるのが普通ですが、
この時期になってから願書→出願可能な専門学校って
あるのでしょうか?
どこを調べても当たり前ですが、もう来年度の
ものしかありません。

資金を出してくれる両親は今年から、という
事が前提のようなのでかなり不安です。
どうかよろしくお願いします。

ちなみに、東京都内で、IT系の専門学校を探しています。

Aベストアンサー

地域が全く違うのでお役に立てませんが、私の所は4月5日が締め切りです。他にもそういう所はありますから探して見ましょう。(この時期は急な進路変更で年度内になんとかしたいという方からよく電話をいただきます)ただし、目立ちませんから、根気良く総当りで調べるか、地域の専修学校協会に問い合わせてみたらわかるかもしれません。


人気Q&Aランキング