ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

10年以上前に短大を卒業後、一般職で働き、3年前に結婚し今は主婦をしています。年齢は30歳。子供はいません(いずれ授かりたいとは思っています)
主人が自分の好きな道を極めてそれを職業としている姿を見ている中で、私自身の人生について深く考えるようになりました。
結婚前から、興味のあった臨床心理士という道がどうしてもあきらめられず、いろいろと情報を調べては、行動に移せないまま年月だけが経ってしまいました。
今でも考えるなかで行き着くところは「心理学を学んで職業としたい」という思い。。。(学んで行く中で変わってくるかも知れませんが、今は発達心理学を深く学んで子供の心の問題に取り組みたいを思っています。)
今、ここで行動しなければ、一生後悔すると思い、行動することを決心しました。
主人も大賛成で出来る限り協力すると言ってくれています。そこで、次の3つの選択肢を考えているのですが、いろいろと調べてみてもどれがベストなのか決心が付きません。
*大学受験をして1年時から入る(通学の面と託児所があることなどから武蔵野大学)
*大学編入試験を受けて3年時から入る
*通信制の大学(明星大学か武蔵野大学)へ3年時編入する
私の気持ちとしては、大学に1年目から入り、きちんと基礎を身につけてじっくり学びたいと思っているのですが、大学受験のためには予備校か通信教育で学力を付けなければならないし、大学院卒業まで最短で6年かかることを考えると、果たして、到達可能な目標なのかどうか。。。自分の年齢を考えると途中、出産育児ということも考えられます。でも、この事で5年近く悩んで結局時間ばかりが経ってしまったので、行動するのみ!とは思っているのですが。。。
漠然としていて分かりにくいかとは思いますが、どのようなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心理系の教員をやっている者です。


私も通学での3年次編入をお勧めします。

*3年次編入のメリット*
1.入試は心理学および英語ですので、
  一般の大学受験の科目と違い、
  受験勉強が直接的に役に立ちます。
  (大学院入試も楽になるでしょう。)
2.通常の入試で1年生から始める場合、
  1・2年次は語学や一般教養などの単位取得に
  多くの時間を割かねばなりませんが、
  編入であれば、
  語学や一般教養などの単位が一部免除になる可能性があります。
  (短大時代にお取りになられた単位によりますが。)
3.図書館の本や論文を手に入れやすくなり、
  勉強や卒論作成の資料が手に入れやすいでしょう。
4.編入学生は教員がすぐに顔を憶えることが多く、
  質問などをしやすい雰囲気になりやすいでしょう。

*3年次編入のデメリット*
1.他の学生が4年間かけて取得する心理学の専門単位を
  2年間ですべて取らねばならないので、
  やる気と気合が必要です。
  ただし、
  絶対に2年間で卒業しなければならないわけではないので、
  3年間かけても良いでしょう。
  (逆に、3年間かければ、
   1年生からはじめるよりはるかに楽です。)
2.通学時間や授業時間は固定されるので、
  仕事や育児をしながらだと時間的に厳しいことがあるでしょう。

以上、メリットとデメリットを挙げてみましたが、
私としてはメリットが大きいように思います。

なお、臨床心理士の資格ですが、
現時点では国家資格化の可能性はほぼゼロです。
また、学部卒で取得できるようになる可能性は、
さらにゼロに近いでしょう。
代わりに、医療分野での心理職として、
厚労省管轄の国家資格として構想のある
「医療保健心理士」が現実味を帯びてきていますが、
こちらは大学院修了が義務付けられない可能性があります。
#2さんはこちらのことをおっしゃっているのでしょう。
ただし、この資格は医師の指示の元で働くことが前提なので、
身分的にも待遇も医師の下です。
(現状の臨床心理士も、病院では医師の下働きですが。)
一方、臨床心理士は文科省管轄なので、
今後は教育現場での仕事がメインになってゆく可能性があります。
ただし、教育現場での仕事も、
今後は条件的に厳しくなってゆくのが確実です。
臨床心理士の資格を取ることは、
職業としての心理屋になれることを意味してはいません。
臨床心理士の資格は取ったものの、
学生のアルバイト程度の収入にしかならない人も沢山います。
幼児や児童の心理相談にご興味があるようですが、
スクールカウンセラーや児童相談所などの相談員は、
すでに飽和状態に近づきつつあります。
しかし臨床心理士の指定大学院は増えており、
臨床心理士が激増していますので、
今後は少ないパイの取り合いになることが確実です。

念のため、悲観的な現状についても知っていただいた上で、
それでも臨床心理を職業としたいのであれば、
ぜひ臨床心理士をめざしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の情報と共に大変分かりやすいご回答を頂きましてありがとうございます。
現状は大変厳しいようですが、やはり、目指したいと思います。
出産育児に関しては考えが甘かったと思います。きっと上手く行って高齢出産ギリギリになりそうですが、今は自分の気持ちに正直に頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 00:03

#4ですが、情報を補足いたします。



#5さんのおっしゃる「教授の推薦やコネ」ですが、
これが必要なのはごく一部の古い体質の大学だけで、
臨床心理士の指定校には、
そのような大学はまずありません。
今ではどこの指定校も、
外部からの入学者の比率が非常に高くなっています。
ただし、
自力での受験勉強が大変であることは間違いありません。
大学院受験向けの予備校などもあるので、
そういったものを活用してもよいでしょう。

また、大学院生活と家庭生活の両立ですが、
これは充分に可能です。
もちろん本人のやる気しだいですが。
私の仲間の研究者でも、
大学院在学中に結婚や出産をした人が何人もいます。
場合によっては1年間の休学などはしますが、
その後復学して、学位をとったりしています。
さらに言えば、
会社社長を務めながら博士号をとった人もいます。
もちろん、これらをやりこなすには、
ほかの人以上に体力と気力を必要するでしょう。
ですが、超人でなければできないほどのものでもありません。

要するに、
受験に合格するのも、
大学院を修了するのも、
いずれも本人のやる気しだい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な環境で頑張っている方がいることを知り、とても励みになりました。
決心して取り組むからには、結婚していることや年齢などを言い訳にすることなく、努力を続けていきたいと思います。
大正大学と東京国際大学は秋に編入試験があるようなので、受けようかと思います。
しかし、編入試験問題の英語を解いてみたのですが、思っていた以上に英単語を忘れてしまっていて、自分でも唖然となってしまいました。
本当に中途半端な気持ちでは、受験も大学院も程遠い世界ですね。

お礼日時:2005/04/08 23:53

 臨床心理士を目指す心意気はすばらしいと思うのですが、現実問題として無理があるのではないでしょうか。


 質問文をみるとご自分でいろいろと調べているみたいなので分かっていると思いますが、基本的に大学院(修士・博士課程)を修了していなければなりません。さらに、指定大学院でなければ数年の実習を終えなければ受験資格を得ることができません。
 大学院に入るには自力だけで入る人もいるのでしょうが、教授の推薦やようするにコネがなければ簡単に入れるものではありません。
 あくまで、私の経験論ですが大学院に入って研究している人は結婚だとか、恋人だとか娯楽みたいなものを捨てて、研究にすべてをかけている人たちです(少なくとも大学の講師や助手などの定職が決まるまでは)。そのなかで、主婦両立でやっていくのは大変ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂き今後の進路に役立てたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:38

一応心理学の大学を卒業しました。

最近はhappy-bellさん
のように20代、30代で大学編入や医学部受験などをする人たちも多くなってきました。
経験からお話すると、3年次編入からが良いかと思います。なぜかというと大学1年2年は殆ど専門科目は学ばないので幅広く学びたい人にはオススメですが、大学院も視野に入れてるのなら3年から専門科目を集中して取り組んだほうが効果的だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1、2年は専門科目を殆ど学ばないとは知りませんでした。とても参考になりました!
専門科目を集中して大学院まで一気に突破する気持ちで3年次編入を目指したいと思います。
とはいっても、編入に関しての情報収集がうまくいっていないので、これから急いで情報を集めたいと思います。
やはり、編入といっても、まずは筆記試験で振るい落とされるんでしょうね。。。英語力が重要なようですね。。。1からやり直し位のレベルですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:28

産業医療の分野でもメンタルの問題がクローズアップされて、CP(臨床心理士)の活動範囲が広がってきました。


アメリカのように、エグゼクティブは、「医師」「弁護士」「CP」のコンサルを受けるという時代もせまっています。

国家資格にするかどうかでもめていますが、現在はむしろ、「修士」の資格が必要で、大学4年の終了(学士)では足りません。

従って、できれば3年に編入して4年間というのがベストです。
でも、あなたの熱意なら、大学1年から6年間でも、続きそうですね。

一筋縄ではいきません。是非頑張ってください。
それに、国家資格になると、むしろ今より要件が緩和されて、学士資格で良くなるかもしれません。そこらの情報もwatchしていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道のりは長くなりそうですが情熱を忘れずに頑張りたいと思います。
3年に編入することが一番良いような気がしてきました。一生を掛けて研究していく位の気持ちでないと勤まらない世界のようですね。
人生に後悔しないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:24

 大学にいきつつ、子供を産むのは少し難しいですね。

なかなか大変だと思いますよ。

 しかし、心理学という領域は、特にですが、基本的に4年制を超えていくべきだと思います。

 そもそも心理学とはいうまでもなく、複雑なものでありますし、その与えられた時間の中で、あなた自身が考えていくことがプロセスとしてとても大事になると個人的には思います。

 つまり、通信教育はあまりおすすめできません。

 専門学校も結構考えるというより、慣れろという感じになりがちだと思います。その点、これもあまり望ましいとは思いませんが・・

 しかし、4年制には、別に最近はあなたのような年齢の人たちも出現しています。若い気持ちで望めば、なんら違和感はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もじっくりと取り組む事が大切だと考えています。
やはり、通信教育は考えない方が良さそうですね。
いろいろと心配はありますが早急に情報収集をして志望校を絞って取り組みたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。
また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。
☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。

(1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど)
(2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか?

具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話をしてくれる程度ですので心配なさらないで下さい。

また“多種類の心理学”についてですが、臨床心理・社会(産業)心理・発達心理・学習心理(認知心理)・生理心理など幅広く学べます。
大学によって得意とする分野がそれぞれ違い(いらっしゃる教授の専門分野がその大学の得意分野になる)、“○○大学は臨床・発達が強い”、“××大学は臨床・社会が強い”など特徴がありますが、武蔵野には様々な分野の先生方がいらっしゃいますので、幅広く均一に学べる環境があるように感じております。
とはいえ、やはり臨床心理の教授が多いとは思いますが‥。(それはどこの大学でも同じなんですけどね!(笑))
また、臨床心理と社会心理の教授の中には、有名な先生がいらっしゃるようです。

武蔵野大学で勉強して、大学院入試を目指すことは十分可能です。
と言いますか、入試は個人の頑張り次第なので、どこの大学で勉強しても同じぐらい合格の可能性があるような気がします。(大学院予備校になってくると少し話は違いますけれど。)
学部で他分野を専攻していた人が臨床心理系の大学院に合格することはよく聞く話ですし、大学院入試はどれぐらい個人的に勉強したか・試験対策をしたかが勝負だと思います。

キャンパスの様子は、木がとても多く、まさにキャンパス!といった感じです(笑)
春は桜、夏は沢山の緑と蝉、秋には臭い銀杏と奇麗なイチョウ並木、噴水の池には金魚やカモが泳いでいたり…など、都会のビルのようなキャンパスに比べると随分のほほんとしていて、個人的には居心地がいいです。
たまに附属幼稚園の園児たちが走り回っていて可愛いですよ♪


(2)心理学を少しでも多く学ぶべきかどうか
大学院に合格することだけを考えるなら、入試に必要な勉強(主に心理学、統計学、英語)に集中するほうが得なのかもしれません。
けれども、目指す目標が「臨床心理士」であれば、心理学以外の勉強をしたり資格に挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。
臨床心理学の授業中に先生が、「心理学だけに詳しくて頭がガチガチの人よりも、様々なことを知っていて見解が広い人の方が良いカウンセラーになれる。だから学生のうちにいろんなことに挑戦しておきなさい。」とおっしゃっていました。
妙に納得したので未だに覚えております(笑)


小娘が長々と失礼しました。自分の通っている大学なので、ひいき目に紹介してしまったところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれたなら幸いです。

はじめまして。私は武蔵野大学在学中の学部生で、臨床心理指定大学院への進学を目指している者です。
私は通信教育部ではないので、通信の制度については詳しくないのですが、調べてみたところ科目や教授陣がだいたいかぶっているので少しはアドバイスができるかと思います。


(1)武蔵野大学について
武蔵野大学は、仏教の授業があることと、多種類の心理学が学べるのが特徴だと思います。

仏教といっても、宗教観を無理やり押しつけてくるようなものではなく、簡単な仏教の歴史の説明やありがたいお話...続きを読む

Q放送大学 大学院に合格された方(1次選考だけでも。。。)

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビックリしました。

そこで臨床心理プログラムに関わらず、1次だけでも通過された方に聞きたいのですが研究テーマの論文(といっても1000字程度ですが)はどの程度の完成度、準備期間で挑みましたか?

私は結構具体的に研究テーマについては書いたつもりで、この先研究を進めるにつれて未熟な部分が出てくるにしても、準備段階、仮説の段階としてはそれなりにまともなものができたかなーーと思ってました^^;

志望動機はかなり正直に、自分の言葉で伝えられたな~と思ったのですが、やはりより具体的に研究に結びつく動機をあげないとまずいのでしょうか。(どちらかといえば私は”放送大学を選んだ理由””臨床心理士を目指す動機”を中心にまとめてしまいました。

ちなみに英語はTOEIC700点程度ですが、公式なスコアはもってません。また職業も心理系、教育系のお仕事とは全く無縁です(笑)!やっぱりそういうことも影響してくるんでしょうかね・・・^^;

まぁ来年も頑張らねば・・・というかんじなのですが、研究テーマを変えようか、今のをもっと掘り下げようか、迷っております。

「絶対受かるさ~ふふーん」とか思ってたわけではありありませんが、落ちた原因がいまいちわからず皆さんどのような対策・準備をとっているのかを伺いたいと思いました。

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験生が非常に多いのですが、
こういったものは、
ほとんどがエッセイにしかなっていません。
仮説を立てたりもしてありますが、
その仮説が思いつきの産物でしかないことが多く、
学問的な検証に耐えられないものばかりです。

研究計画書は「心理学の修士論文を書くための第一歩」ですから、
自分が興味を持ったことについて、
これまでにどのような研究がなされているのかを調べ、
解決済みのこと・未解決のことが整理されていなければなりません。
そして過去の研究でわかっていることを根拠に、
論理的な帰結として「仮説」を立てなければなりません。
また、その仮説を検証するためには、
どのような研究方法を用いてデータを収集し、
そのデータをどのように分析してゆくべきなのか、
具体的に述べなければなりません。
そのように考えると、
研究計画書は意見表明ではなく、
「自分は研究をする準備が出来ている」
ということをアピールする書類なのですね。
(正直に言えば、倍率の低い大学院ならば、
 そこまで理想的な研究計画書が書けなくても合格します。
 しかし、放送大学の院は大変な高倍率ですから、
 生半可なものでは厳しいと思われます。)

・・・ということで、研究計画は、
心理学についての基礎知識がなければ書けませんし、
研究方法や統計学についての知識もなければ書けません。
「筆記対策が出来ていない」とのことでしたが、
それはつまり、
「心理学の基礎知識がない」ということではないでしょうか。
そうだとすると、質問者さんがまずすべきことは、
「心理学の勉強」であろうと思われます。

最後に、心理学の研究計画書を書く際の最低限の注意点をまとめておきます。
・過去の研究のレビューは必須。
 1000字以内の計画書なら、最低でも2~3本の論文は引用すべし。
・「私は~だと思う」という口調はご法度。客観的な論文調で書く。
・観念的、哲学的な考察は最小限にとどめ、具体的な研究案について述べる。

こんなところでしょうか。
お仕事をしながらとのことで、受験勉強も大変かと思いますが、
頑張ってください。

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験...続きを読む

Q現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論文等を書いた経験が無く、このまま大学院を受験しても受からないのでは
ないかと思っています。また、教授の知り合いの後押しが無い場合、書類先行で
不利になるとの情報が入ったからです。

ただ、3年編入で心理学を勉強と言っても時間および経済的に無駄な勉強はしたくない
とも思っています。

産業カウンセラーの資格を取ってから即仕事に結び付けようと、電話カウンセリング
等の仕事をやり始めましたが、すぐ行き詰まり、きちんと臨床心理士の資格を取り
たいと思うようになり、現在の状況に至っています。

因みに既婚、6歳の子どもが居て経済的に余裕が無いために勉強は、放送大学意外
では考えれらません。

このような状況で将来セラピスト/カウンセラーになるためにはどのような道を
歩んだら良いかアドバイスをしていただけないでしょうか?

現在、放送大学大学院の臨床心理学科で修士選科生として勉強をしています。

予定では、このまま選科生として勉強を続け、来年の8月に大学院の修士選科の
受験に挑戦しようと思っていましたが、現在、ふと学部生の3年編入から勉強する
べきか?と思い始め、悩んでいます。

理由として私は英文科卒での学部経験しかなく(20年前に卒業)、その後、
海外留学先でゲシュタルトやTA等の短期のワークショップで勉強をした経験と、
産業カウンセラーの資格(おととし取得)があるものの、きちんと統計学の勉強
や論...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間として研鑚の途中にあるのですから。これは、クライエントに真摯に向き合おうとするカウンセラーなら、一様に思い知らされる思いだと思います。それでいいのです。
 さて、本題にもどりますが、学部で勉強をすれば臨床心理という分野の入口に立つことは出来ます。でも、授業や教材の中にちりばめられた枝葉の知識をどんどん追求しなければ、またすぐ行き詰ってしまうと思います。教授の後押しとか、よけいな心配かと思います。より充実した勉強をお望みなら、単位テストで全てA+を取り、卒論でもA+を取るぐらいのお気持ちで向かう事を薦めます。それが、院側の審査基準の一つになるでしょうから。それから、小論文、統計のお勉強は大切ですね。それは、卒論で鍛えられるのではないでしょうか?自己実現に近道はありません。他人の心にかかわるのですから自分の未熟さを日々痛感させられる事が一番の勉強になると思います。

私も現在放送大学修士全科生を受験すべく受験勉強をしています。もし、院の勉強内容がイマイチ理解できないなら、そして、心理学の学部勉強をなさっていないのなら、放送大学はお勧めです。臨床心理学に必要は教材が豊富に揃っています。しかも教授陣も充実しています。唯、勘違いしてはいけないのは、その勉強をしたからその分野はわかった、のではなく、広大な領域であるという事が分かるという事です。私自身、文系の医学部と思っています。いろいろな資格を取っても、現場で行き詰るのは当然です。自分が人間...続きを読む

Q社会人から臨床心理士になるには??

私は今公立の高校で教員として働いています。でも、どうしても臨床心理士になりたいのです。4年制大学を卒業していますが、理系の学部だったため心理学の知識は全くといっていいほどありません。臨床心理士になるには指定大学院を卒業せねばならないそうですが、どういう勉強をして良いのか分かりません。また、大学院に進む前に学部のほうでも勉強したほうが良いのではと思うのですがどうでしょうか。大卒なので2年次か3年次への編入も可能だと思うのですがどこで調べたら良いのか分かりません。もうひとつの方法として聴講生という形で心理学を一回勉強してから院に進むのもいいかなと思っているのですが聴講生の制度はどの大学にあるのか分かりません。今年度で仕事を辞めて自分の夢を叶えるために勉強したいのですが情報が少なすぎてどうしていいか分からない状態で焦っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は公立高校の教員として2年間大学院派遣を経験しましたので,
そのときの心理学専攻された方の状況を書いてみますのでご参考まで。

その方の大学院進学の理由は良好な人間関係を築けない児童(その方は
小学校教員でしたので)のカウンセリングや心理面での相談を受けたい
ということでした。でも,実際の講義ではまず,大学院の講義以外に
最低限必要だからということで学部の授業に参加して学部生と一緒に
心理学の基本と統計的な処理(このためにコンピューターを2台購入さ
れてました)を勉強された上で院の講義とゼミを受講されてました。
その方も「心理学って統計学だったのね。」とつぶやいてましたが,
カウンセラーを志して,心理学を専攻した学生にはこの種のギャップを
感じられる方が多いようでした。心理学というイメージが,実際の
学問としての心理学の内容と異なるようです。

心理学の教授の中では,学部で心理学を専攻していない方を大学院で
受け入れるのには反対の方が多いそうです。
それは以上のようにイメージ先行の方が多いこともあるようです。
もし,今教諭として働かれているのであれば,都道府県教育委員会からの
大学院派遣制度はありませんか?
臨床心理士としてどのようなイメージを抱かれているのでしょうか?
将来はどのようなお仕事を目指されているのでしょうか?
仕事を辞める決意までされているようですのでどうか慎重に,
進退を決定して下さい。

私は公立高校の教員として2年間大学院派遣を経験しましたので,
そのときの心理学専攻された方の状況を書いてみますのでご参考まで。

その方の大学院進学の理由は良好な人間関係を築けない児童(その方は
小学校教員でしたので)のカウンセリングや心理面での相談を受けたい
ということでした。でも,実際の講義ではまず,大学院の講義以外に
最低限必要だからということで学部の授業に参加して学部生と一緒に
心理学の基本と統計的な処理(このためにコンピューターを2台購入さ
れてました)を勉強さ...続きを読む

Q通信制で心理学を学ぶのにおすすめの大学

今年通学制の高校を卒業した者です。
高校では他の進路を考えていたのですが、
よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、
浪人という形をとりました。

通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが
IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで
予備校生や知らない人などに誹謗され、
精神的にボロボロになってしまいました。
(IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました)
親には本当に申し訳ないけれど、通学制で大学に行こうと思っています。

通信制の大学で、心理学を学ぼうと思っています。
まず、資格についてですが、
調べてみると、認定心理士の資格を取得できるところと
そうでない所があります。
認定心理士の資格は、wikipediaによると資格取得による効能はないと書かれていますが、持っていないよりも持っていた方が良いですか?

大学院に進み、臨床心理士になりたいと思っています。

そこで本題なのですが、どこの通信制大学がおすすめでしょうか?
卒業しやすいというよりも、大学院に進むためにも、ためになる内容を
学習できたらと思っています。

ただ、臨床心理士はまだ国家試験がなく、職としても安定しているわけではないので、社会福祉士などの資格もとっておいた方がいいのかな、とも思っています。

どなたか実際に通信制の大学で心理学を学ばれた方の
アドバイスを聞けたらと思っております。
よろしくお願いします!

今年通学制の高校を卒業した者です。
高校では他の進路を考えていたのですが、
よく考えると自分は大学に進学したほうがいいのではと思い、
浪人という形をとりました。

通学制の大学に進学するため、予備校に通わせてもらっていたのですが
IBSという病気の、まだ医者にも理解されていない症状のことで
予備校生や知らない人などに誹謗され、
精神的にボロボロになってしまいました。
(IBSは高校1年の時からで、まだ理解されていない症状は高校の終わり頃から発症しました)
親には本当に申し訳ないけ...続きを読む

Aベストアンサー

通信の大学と専門学校で心理学を学びました。
もし学校に通えるのなら、その方が卒業に向けても確実だし、内容も濃いものが学べると思いますが・・・(昼間部だけでなく、夜間や専門学校も含めてです)
単独通信だと、下の方も書かれていますがとても大変です。学校や講師にもよりますが、レポートや試験になかなか合格しなかったり、スクーリングがハードだったり。でも、結局は本人の頑張り次第ですけどね。

院に進み臨床士資格取得を目指しているのなら、認定心理士はそれほど気にしなくて良いと思います。というか、心理学部・学科を卒業すれば取れる学校がほとんどですし。卒業時に取得できない学校だったとしても、改めて取る必要はないと思いますよ。

お勧めの大学・・・は、住んでいる地域がわからないのでなんとも言えませんが、臨床経験のある教授がいらっしゃる学校がいいと思います。どんなにレポートや試験の成績が優秀だとしても、実際の臨床の前では・・・ね。ま、もちろん優秀に越したことはありませんけど。

心理系の資格には公的なものがないので、不安定なのは確かです。知名度も低いですし、業務独占ではないし、求人もまだ少ないので、社福士もあると就職時には有利ですね。ただ、社福士もまだ不安定な立場ではありますけど。もし取るなら、大学時代に現役で社福士を取得、院に進み臨床士を取得、という流れがいいですね。勉強はかなり大変になるでしょうけど。院に進んだら、とても忙しいので(レポートや研究などで)他の資格を取る余裕はないと思います。

本題にはお答えできていませんが・・・
頑張ってください。

通信の大学と専門学校で心理学を学びました。
もし学校に通えるのなら、その方が卒業に向けても確実だし、内容も濃いものが学べると思いますが・・・(昼間部だけでなく、夜間や専門学校も含めてです)
単独通信だと、下の方も書かれていますがとても大変です。学校や講師にもよりますが、レポートや試験になかなか合格しなかったり、スクーリングがハードだったり。でも、結局は本人の頑張り次第ですけどね。

院に進み臨床士資格取得を目指しているのなら、認定心理士はそれほど気にしなくて良いと思います...続きを読む

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

こんにちは、23歳です。
短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。
学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。
当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。
大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。

2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。

Aベストアンサー

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

社会人として働きながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

・・・となってしまうと悲惨ですね。

また、

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

☆単位について☆

(例1)短大の食物栄養学科から、四大の食物健康学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位は、
四大にも、同じ科目が全てあるので、どれも単位が認められる。
※専門科目に似た内容の科目が多いので、一般教養科目はもちろん、専門科目も合わせて、50~70単位程度が認められる。

(例2)短大の食物栄養学科から、四大の社会福祉学科に編入(他学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位を、
四大の「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉論」「社会福祉援助技術演習」の単位にするというのは、
内容が違いすぎるので認められない。
※専門科目に似た内容の科目がほとんどないので、一般教養科目に中心に30単位程度しか認められない。

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学...続きを読む

Q臨床発達心理士の資格取得について

こんにちは。 臨床発達心理士の資格を勉強して取得できればと思っているのですが、短大卒(幼児教育専攻、幼稚園教諭2種・保育士免許有り)では無理でしょうか?

Aベストアンサー

4年制大学の心理学科を出ていないと結構、めんどくさいです。

参考URLから言えば「Eタイプ」になるのかな?

参考URL:http://www.jocdp.jp/kiko/license/app-flow/index.html

Q臨床心理士で年収1000万は可能ですか?

質問させて頂きます。
私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。
臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。
一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。
それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。
贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか?
皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

大学の教授かと。
教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、
大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。
年収についてはわかりませんが、
指導者、研究者の立場も築けば、
普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。
どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、
個人的な単価も上がると思いますし。


人気Q&Aランキング